車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月03日 イイね!
巷で話題のアルミテープチューニングやってみた!こんにちは


たまにはいつものくだらないブログを我慢してみんカラらしい記事を書いてみようと思う(^^)

「アルミテープ」

みんカラユーザーなら一度はこの文言をグーグルとかで検索してみただろう。なに?知らん?私も知ってたけど検索してなかったのだ!

実は昔からこの手の所謂「オカルトチューニング」は存在する。

私も昔こっそりやった・・・トルマリンとか(笑)内緒にしといてね、シビックとかアコードに貼ってたことを。



今回はなんかスケールが違うみたい。


だって世界一のクルマメーカーが公式に発表してるんですから~!


以下、どっかのコピペです↓



トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。


車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。


より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす。


トヨタは「アルミテープは市販のもので良く、バンパーなど様々な場所に貼ることで、様々な効果がある。ユーザー同士でも情報交換しながら色々試して楽しんでほしい」として、お手軽な“アルミテープチューニング”を入り口としたカスタム文化の拡大に期待を込める。アルミテープの効果はもちろん、86以外のあらゆる車種で見られるということなので、気になる読者は試してみてはいかが?






う~ん・・・私立文系卒それも日本経済史をゼミで学んでいた私には難しすぎる(笑)







ま、案ずるよりやってみっか(^^)




フィットに貼るぞ~!






まずはここが効くらしいぜ!







こんなとこにも!


なんかいいことあるかな?


あんなとこにも!


まじか


もうなんかヤケクソじゃん!






で、ここからが肝心。




走ってみた。







街乗りじゃわからなかったです。当然ですね。



だから首都高で限界まで攻めた。









劇的な変化は期待していなかった・・・






それが!!!



















検証はつづく・・・(笑)


結論はしばし待たれい~(^^)








そんな・・・眠くて・・・



もう・・・待てません・・・



ぐう・・・







おしまい
Posted at 2017/04/03 20:00:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!
ねずみとりこんにちは


さて年度末・・・
3月末に3連休を作ってもらっても休めない!

なぜなら私はノルマに追われる営業マン。
余裕があれば休んでたが今年の下期はそうはいかなかったのである(笑)

なもんで1週間家に帰らず、ビジネスホテルを転々と。顧客から顧客へ旅ガラス。

もっと計画的に売り上げないとしまいに今頃バタバタしてしまうハメに(^^)反省。





愛車レガシィを1週間以上洗車していないっつーか見てもいない。はたして元気だろうか??










最近の話です。



会社の3年目?のNくん。


N「tazzyさ~ん泣」

tazzy「どしたどした??朝から」

N「スピード違反で捕まってしまいました・・・」

t「そーかそーかやったな!これで大人の仲間入りってもんだ(^^)」

N「慶應大学の横の道で急におまわりさんが出て来て脇道へ誘導されました・・・」

t「わかるわかるショックだよな~特に初めてだもんなお前!なんで俺だけ~って思うよね」

N「はい・・・」

t「じゃああれか?パトカーの後部座席で指紋とられたか?あれさあなんか犯罪者にでもなった気分で落ち込むよな~」

N「いいえ、運転席のままサインとかしました。でも聞いてくださいよお~新人教育しながらアレコレ教えながらやってんですよ!」

t「わかる!俺もある!いわゆるうちでいうOJTだよ。腹立つよなアレ実験台にでもされた気分じゃん。じゃあ次は高速道路で覆面に追いかけられるよう頑張ってくれたまえ!(笑)」

N「tazzyさん、ひどいですよお~」







・・・この一週間のクルマにまつわる話はこれぐらいです。これで勘弁して下さい。

あとは、ずっと仕事していました。












いぬと湘南









おしまい


Posted at 2017/03/24 20:41:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月02日 イイね!
大阪出張報告書こんにちは

WBCはメジャーが主催して「野球世界一を決めよう」ってのに大物選手が出てこないのはなんでかな?と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


仕事で大阪に出張してきたので写真並べます。




新横からのぞみで



このまま広島まで行きたいのをぐっとこらえ(^^)






充電器(笑)



名古屋


京都!いいなあ途中下車したいなあ


京都!東寺!空海!


はいおつかれさん








御堂筋!いったいなん車線あんねんてほんまに




船場あたりの商店街、おばちゃんの会話が最高だね!
「これこうてんいくらだと思う?」
「ええ生地つこうとるなあ梅田か?5000円?」
「3000円やで見えへんやろ」
喫茶店の隣での会話でした(笑)
あめちゃんちょうだいって言えばくれたかなあ・・・。


私のホームグラウンドがこんなところにも!!


お仕事お仕事




はいきた~!新世界(^^)




通天閣色変わるのね。


通天閣高校、坂田三吉!ドカベン!




バタンキューat東横イン




はいお仕事お仕事


もう4日も立ちっぱなしで足が・・・
コンパニオンさん尊敬します。


疲れてるのに今日はわざわざ鶴橋!焼肉!




新大阪駅でなぜか京都西利の漬物買って帰りました(笑)

今度はゆっくりUSJに遊びで来たいです。









ほな、さいなら
Posted at 2017/03/02 20:34:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年02月17日 イイね!
ブログの総括と他愛もない日常茶飯事。首都高の夜景を添えてこんにちは


お久しぶりです~( ´∀`)オゲンキデスカ

みんカラ当局から前回のブログに関しまして、1ヶ月間の謹慎処分を食らって大人しくしておりました。




ウソデス(笑)


書き手の意図に反してトップページに載っちゃったのは、確か5回目なんですがいつも「もうこんな事は2度とないな」なんて思っていました。

なんか好きなこと書けなくなっているのは事実。本当は嫌いなクルマとかいっぱいあるのに。1日のページビューが6万件越えてるのを見ると…(^o^;)ね。
3700もイイネ押しちゃってくれると…(^o^;)ね。

点数稼ぎと思われるような「いいこちゃん優等生的ブログ」は意図してないのに。そう思われても仕方がない。

やっかみかひがみか分からんが、ワケわかんない事で絡んで因縁つけてくるヤツも少なからず(^^)アーメンドクサ



みんカラと決別する心意気であのブログ書いたんだけど、消されないからまだ当局にも良心があると勝手に思い込んでこれからも書き続けようと思います❗😊

それでもお友達でいて頂けるなら宜しくお願い致しますm(__)m



はいっ、過去を振り返るのはここまでΨ( ̄∇ ̄)Ψ






では仕事のことで…👔💻

会社の例のゆとりくんはいま他部署に研修にいかせてるんでほとんど顔を合わせません(笑)
成長して帰ってこいよー✨

相変わらず出張ばかりな私ですが、先日技術部の人間を同行してもらいたくて出動依頼をしたんですよね。
地方に1泊2日なんですけど初めてみる人だったんですね。27才のA君。
弊社技術部もみんな出払ってて最初は出動断られたんですが、A君が行けるようになったとの事でした。

tazzy「A君、ほとんど出張しないよね?」

A君「はい、ちょっと事情がありまして」

tazzy 「……?」

A君「実は僕シングルなんですよ、5才の息子と二人で暮らしていまして。今日は市の預かってくれる施設に預けてきました。」

tazzy 「えっ!そうなの?!泊まりだよ」

A君「はい、来年小学校入るんですが特別支援学級に入る事になりまして手が掛かるんです…」
「しかも今住んでる学区は支援学級がないから隣町に引っ越します」

tazzy 「…そうだったんだ…だから毎日定時で上がらせてもらってるんだね…」



もちろん料理も彼がやっているので、どこのスーパーが肉が安いとか何曜日にポイント2倍だとか、二人で主婦みたいな話を延々としていました(*´∀`)


懸命に仕事と子育てをしている彼を気軽に出張に誘った自分が浅はかで、とても悔やみました。😿







レガシィ元気です✨

毎週洗車してます(笑)相変わらずバカみたいに❗








カーシャンプーはパーツレビューにて😉



あ、バッテリー交換しました。
あと、フォグもまたPIAAの6600Kにしました。




夜、首都高走ってるので助手席から夜景を撮ってもらったんですが、スマホなんでかなりヒドイ写りですけどそれでも良かったらどうぞ( ゚д゚)ノ




3号線ですね、



渋谷駅あたり







三軒茶屋あたり


ん?谷町ジャンクション?順序バラバラ(笑)

六本木ヒルズ

ブレブレだけどホントは綺麗です(笑)

高樹町あたりかなここの直線好き




池袋

サンシャイン

板橋?もうわからん


夜景の撮り方を教えて下さい…(^o^;)
m(__)m
🌃🌉✨
スマホじゃこれ限界?しょうがないのかなあ?




それとも速度が問題なのかっ!?(笑)






おしまい


Posted at 2017/02/17 15:50:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
こんにちは




先に言っておきます。
このブログが事務局から削除されたら言論の自由が保障されているはずの日本において「みんカラ」から退出します。





たまには真面目なコト言わせて(^^)



東京オートサロン盛況だったようですね。




オートサロンのキャンギャルについて。






出展企業側が注目を集めたいのか最近、過度な露出が多すぎやしませんか?


みんカラのブログでも圧倒的に女の子ばかりで、見てて痛すぎる。

最近のクルマ関係の軽薄で低俗で薄っぺらい情報の提示に飽き飽きしていていたんです。クルマってもともと高尚で優雅で洗練されていて文化的であるものではないのですか??


普段女の子に免疫がない男たちが正々堂々カメラを向けられるからって。




こんなことしてるからクルマ文化が欧州や北米に後れをとって、向こうのマネばっかしたスタイリングと環境性能を後から一生懸命追いかけてるのが実情です。




私の尊敬する本田宗一郎が見たらなんというか・・・たぶんスパナが飛んできますよ(笑)





主役はクルマですよね・・・今回の展示会の趣旨。





私も会社の展示会を毎年ビッグサイトで責任者として企画・運営してます。

もちろんマネキンさんも発注します。


企業イメージを損なわないように身なりにちゃんと気をつけてもらってます。











なんですか、コレ↓






※みんカラ・カービューのページからコピーしています




※しつこいですがみんカラ・カービューのページに載ってたんですよ!




この会社の企業・製品イメージがコレですか・・・







出展者の一部だと思いたいです。





あと、「風俗を乱さない投稿」とか規約を細かくうたってて当局がこんな写真を掲載してるんですよね。意味わかんない・・・










おしまい


削除されたら、みなさん、さようなら



追記
多くの、本当に多くのイイねとコメントを頂戴し恐悦至極です。
コメントは上限に達したみたいなので書き込めないみたいですね!
ご返事は随時致します。
Posted at 2017/01/18 17:06:00 | コメント(200) | トラックバック(68) | クルマ | 日記
プロフィール
「@みい:) さん、最近マナーが悪いトラックが多すぎます🚚そういうやつは運送会社の看板しょってるのだから、会社の名前出してもいいと思いますよ~( `Д´)/」
何シテル?   04/01 11:23
神奈川県の湘南と言われるところに住んでいます。 あだ名は小学校から変わりません(笑) 根が楽天的で、外見も年齢より若く見えるとよく言われます。 会社で...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 15:43:20
HKS フロントパイプ一体型メタルキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 22:18:56
今日は18日だけど、11月17日といえば? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 19:01:12
お友達
メーカー・車種の固定観念や偏見は全くありませんので、お気軽にどうぞ(^^)申請断る理由がありません❗

歴史・幕末好きでメタル好きで野球好きで犬好きなかたも!

同じ外回り営業マン諸君特に大歓迎!
388 人のお友達がいます
樽広樽広 * + kei ++ kei + *
Category SIXCategory SIX * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
ゆみめろゆみめろ * リベレガリベレガ *
ファン
191 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
よく走ってくれます! ちょっと誘惑に負けてブーストをかけてしまうと、別のクルマに変身し ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
近くに買い物行くときはコレで。 年式もグレードもわかりません。 コラムシフトです。3速な ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
当時JTCCで最強だったCD6に憧れて買いました。 FSWに何度も通ってアコードに惚れま ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エアロダウンカスタムターボ?とか言ったかな。 タービン回していると燃費がめちゃくちゃ悪か ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.