• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月14日

SUVとはスポーツユーティリティビークルの略だと最近知った!市場の活性化について

SUVとはスポーツユーティリティビークルの略だと最近知った!市場の活性化について こんにちは


先日高速を法定速度で走っていました。XJAPANのCDをかけながら(笑)

すると後方からものすごい勢いでせまってくる某高級車が!

みるみるうちに私の後ろにピタッとついて右に左にゆーらゆら(^^)


前も詰まっているのにそんなことしても速くいけないのに・・・



そしてひとつ疑問が脳裏に浮かびました。


「そんなに急いでるのならどれだけ急いでるのか試してやろう」と悪魔tazzyが出現。


私の前のクルマがはけたので私が先頭に。


「ついて来れるかな???」悪魔tazzyは不敵な微笑みを浮かべました。




フル加速アクセル全開しました。メーターは振り切れてこれ以上行かないとこまでで止まったまま。





バックミラーに小さく映った某高級車はそれ以降、無謀な運転はせず大人しく走っていましたとさ。






おしまい


じゃない!





本題(笑)



SUV市場が好調らしいですね!

20年前にもパジェロ、ハイラックスサーフ、ランクル、ビッグホーン・・・などなど一大スキーブームも手伝ってバカ売れした時期がありましたね。

私の路線ではないので当時全く興味がありませんでしたが、今のSUVとはちょっと当時とは違い「燃費が悪くてスキーもそう行かないのに普段もてあまし気味」だったのが改善され、スタイリングも「デカイし重い感じ」が払拭されたのではないでしょうか?

CMとかで都会の夜景をバックに走ったり、アウトドアだけじゃなんだぞー的なマーケティング手法ですよね(^^)




各社ちょっと見てみましょう




マツダ CX-5 


スカイアクティブエンジン搭載


CX-3


クリーンディーゼル搭載のミニSUV。
小さめだから取り回し楽そうですね!




レクサス RX


うちの役員が乗ってる・・・そんだけ




スバル フォレスター


個人的には初号機のフォレスターが好き


レガシィアウトバック 


レガシィという名が残った「遺産」





日産 エクストレイル


昔テラノとかあったけど後継車になるのかな?




トヨタ ハリアー


たまに湾岸の直線かっとんでる(^^)


C-HR


なんか大ヒットらしいですよ~。
↓似てない?意識した?ウフフ~トヨタホンダ戦争はウィッシュ・ストリームの時みたい(笑)




ホンダ ヴェゼル


CRVの後継機なのかな?
SUV販売台数1位ですよね確か。





三菱 アウトランダー


走ってるの見ないなあ・・・
頑張れ三菱






ごめんなさい、全然詳しくないのに紹介してしまいました(笑)

みんなどれもハイブリッド仕様もあって燃費いいんでしょうね!

ハイオク7kmの私にはうらやましい限り(^^)



SUV詳しいかたコメントお待ちしております!!







おしまい
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/01/14 16:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

レガシーが嫌いなわけじゃない。 From [ club,caroucha ] 2017年1月21日 00:11
この記事は、SUVとはスポーツユーティリティビークルの略だと最近知った!市場の活性化についてについて書いています。 「すると後方からものすごい勢いでせまってくる某高級車が! みるみるうちに私の後ろ ...
ブログ人気記事

88年のライバル曲🎸💨
Kenonesさん

寄り添えてますか?
闇狩さん

新規開拓に鵜沼のカフェに
ボンビーやんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉🤧 ...
PHEV好きさん

デリ丸君を探せ!第二弾
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年1月14日 16:44
こんにちは♪♪。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」ですよね(笑)。

何だか、都会の方に行くと、歩行者も歩くのが速い、ママチャリ・自転車もセカセカしている、4輪車もセカセカしている、みんなそんな感じがする(泣)。

SUV、ヴェゼルがあって嬉しいです♪♪。
両親の車だけど♪♪。

CX-5、フォレスター、エクストレイル、ハリアーなど、素敵な物が多いですよね♪♪。

あと、エクシーガクロスオーバー7も良いなあと思います♪♪。
コメントへの返答
2017年1月16日 11:28
こんにちは♪♪

どうせ先は渋滞か赤信号なのに(^^)

ヨーロッパの高いクルマのひとでたまにどけどけ~って運転するひとがいらっしゃいますが、売られた喧嘩は必ず買います。

できれば喧嘩はしたくないからいつもノンビリ走ってるんですよ~🎵

せっかちなひとが多いのかなあ…ストレスたまってるのかなと思いますね。

最近のSUVはスタイリッシュになってきましたね、外国メーカーの影響なんだと思います(*^^*)ほら、日本って得意ですから!そういうの。

スバルは外見より中身です!
ユーザーの技術的な信頼感も高いと思いますよ~✨
2017年1月14日 17:10
はい、おいらも人気にあやかって…

というつもりは全くないのですが、レガシィという名の遺産のSUVに乗っています。

先日からの大寒波で大雪に見舞われて、除雪されていない雪深い道路にも果敢に進んでいけるから、ウチの地元みたいな雪国では頼もしい存在ですね。
特に今の時期は趣味のスキーを楽しむから、頼もしさも尚更です。

前車のBPよりも燃費は10%良くなりましたね。
車体が100キロ近く重くなったにもかかわらず…(汗)
コメントへの返答
2017年1月16日 11:36
アウトバック、高かったでしょう??
いいですね~✨

スバル乗ってしまうとなかなか離れられませんよね、次もやっぱ…ってなりますよね!

テレビで拝見しましたが、ものすごい雪ですよね!まあ、この程度いつものことなんでしょうか?こっちで3センチでも降ったら大パニックです(笑)

降らないのにスタッドレス履いてるクルマ多いんです。
私はレガシィになんとかソックスみたいなカバー履かせるやつを積んでます。

重くなったのに燃費改善なんて、やはり最近のクルマは技術的な向上が素晴らしい。
とりあえず私はBLに乗り続けますm(__)m
ぶっ壊れるまで(笑)
2017年1月14日 17:14
こんにちは。ことよろです。
今のSUV事情は知りませんがフォレスターと名乗って良いのは初代だけですよね。あれは激シブです。マニュアルと4ATしかないと思いますが現代風のミッション積んで再販したら私は買うと思います。
コメントへの返答
2017年1月16日 11:39
こんにちは。ことよろですね。
初代はカッコいい!
同じ名前であんなに形がコロコロ替わるクルマも珍しいのではないでしょうか??
北米の影響でみんなデカくなりすぎなのかなあ…
2017年1月14日 18:31
tazzy!さ~ん
あっ、悪魔tazzy!さ~ん💦💦
一体スピード、何キロだしたんですかぁぁぁ(*≧∀≦*)

私の友達でめちゃ可愛い子がいるんですが、ランチの場所にきたその子が、『ハリアー』運転して登場したのにはびっくりしました。

女性が、大きな車乗ってる光景よく見ますよね。


コメントへの返答
2017年1月16日 12:05
天使みーさん、こんにちは👼
なん㎞だったかなあ…( ̄∇ ̄*)ゞ
最近記憶が薄れていて年とったせいかコホンコホン

女の子がイカツイクルマ乗るとカッコいいですよね~( ´∀`)アルトターボだってイカツイですよ~ウフフ
2017年1月14日 19:51
はい、代車で走り回ってます(泣)

C-HR・・・試乗したいです。

外見、ちょい良いかも(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017年1月16日 12:08
エイト、心配ですね…
早く良くなるといいですね。

あなたではC-HRでは物足りないのでは??(^^)

速そうな顔してますよね🎵
2017年1月14日 20:43
久し振り?な悪魔登場(^^;;
その気持ちよ〜く分かる気がします(笑)
僕も…以下略w

SUV、確かBMWのX5が火付け役だったような…
ポルシェのカイエンもバカ売れしたらしく、それ以降各メーカーが競ってラインナップしてきましたね。
僕も前車がそうでしたがSUVは、ボディサイズが多少大きくても見切りが良いので運転しやすいです。
個人的にはミニバン選ぶより好感持てますね(^^)
コメントへの返答
2017年1月16日 12:17
たまに悪魔が降臨して私に憑依してしまって困っています…(。>д<)
すぐにお祓いして悪魔には退散して貰いましたので大丈夫ですm(_ _)m

そうですよね、あっちのQ7とかですよね~。最近街でもSUVよく見ます、みんなお金持ってますよね。

私は背の高いクルマが苦手で会社でもハイエースとかアルファードの運転は拒否させて頂いてます(笑)だってタイヤ付近とか後ろの下あたりが見えないのが怖いのです。
私もミニバンよりは運転できるかも知れません…( ̄∇ ̄*)ゞ
2017年1月14日 23:59
こんばんは♪

X JAPANとは…tazzyさん私よりお若いですな!w
ハイテンポな曲だとスピード出したくなりますよね(*´艸`)w

職場の先輩が、三菱 アウトランダーPHEVを乗ってます♪
ただそれだけ( ̄▽ ̄;)アハッ
コメントへの返答
2017年1月16日 13:09
こんにちは♪

もうXも懐メロのくくりになってしまうのでしょうか(笑)彼らがメジャーデビュー前から地元のライヴに行ったりインディーズレーベルのアルバム買っていました(^^)

勉強不足のブログで申し訳ありませんm(__)m
2017年1月15日 21:40
子悪魔tazzyさん( ̄▽ ̄)w
気持ちゎすごく分かりますよ(๑′ฅฅ‵๑)ww
でも、プリウスでゎ戦えない_(:3>∠)_💦w
tazzyさんゎ勝ちましたね( ̄ー ̄)ニヤリ✨ww

SUV…詳しくヮありませんが…
私ゎSUVが大好きですっ〜😍🎶🎶
(´Д`)ハァ…
どの車もカッコイイですよね(๑′ฅฅ‵๑)
私個人ゎ
①レクサス♡
②ハリアー♡
③フォレスター♡(こんないかついSUVでゎなかったけど初めての愛車です!!)
ですかね(((o(*゚▽゚*)o)))
最近C-HRも気になってました♪♪♪

コメントへの返答
2017年1月16日 13:19
コアクマ…そんなかわいいもんじゃありませんたら(*≧∀≦*)👿

プリウスでも大丈夫です!
1度踏んでみましょう🎵自分が思うより戦闘力があることに気が付くかも知れません…( ̄∇ ̄*)ゞ

SUVはひと昔前までは「THE男!」みたいなイメージの硬派なクルマで、釣りやスキー大好きな野郎のクルマでしたが、なんか最近はスタイリッシュになっちゃいましたね。

フォレスター乗ってたんですね!
やったスバル仲間同士じゃないですか~( ´∀`)✨

雪かなり降ったようですね。
お気をつけ下さいね~❗😊
やはりC-HRは女子にも好印象なんだなあ…(*^^*)


2017年1月20日 20:51
あるあるですね(・Д・)(笑)

無駄に煽ってくる奴、ロックオンです(笑)

ぶっちぎって、何と哀れなってなります(笑)

SUV人気ですね〜時代は繰り返しますね!

個人的にはアウトランダーPHEVが好きですね!GDIのときも衝撃でしたが、PHEVも衝撃です。
コメントへの返答
2017年1月25日 19:36
コメントありがとうございます。


SUVでもいいからクルマ業界が活発になってほしいものです・・・


本当はスポーツカーがバンバン発売されてほしいけどね(笑)
2017年1月20日 21:51
みなさん、ブログ主はスピードメーターなんて一言も言ってませんよ〰︎www
コメントへの返答
2017年1月25日 19:36
うふふ(^^)
2017年1月22日 9:59
tazzy!さん、
初コメ失礼します。

うちはSUVのはしりと言われました
イプサムという車に乗ったことが
ありますが不良品にあたり、かつ
当時のT上層部の対応に穏やかな
主人が怒り、すーっとT車を愛用してきましたが
それ以来疎遠になりました。
イプも2年は乗りませんでした。

SUVのお写真を↑のように連ねていただくと
モデルが大変よくわかり有難いです。

フォレスターに少し興味がありましたので
拝見させていただきました。

失礼いたしましたm(__)m
コメントへの返答
2017年1月25日 19:40
こんにちは!
コメントありがとうございます。

イプサムってありましたね~詳しくはないですが。売れてた印象があります。


このところSUV業界が充実してきたと思ったのでブログを書かせて頂きました。


フォレスターいいじゃないですか!
ようこそスバリストの世界へ~(^^)

プロフィール

「11年前の今頃ちょうど出張中、仙台空港近くで津波に遭遇しクルマは流され、腰まで海水に浸かって近くの小学校に避難した。奇跡的に助かった命だから、まだ俺は死ねません。」
何シテル?   03/11 15:22
なんと12年目に ブログはもうさんざん書きましたので、おしまいです(^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィB4 湘南の黒マグロ (スバル レガシィB4)
後期型水平対向直噴ターボ300馬力💪トルクは4000cc並みの40.8kg! パワーウ ...
シボレー クルーズ シボクル (シボレー クルーズ)
超激レア車が脚車としてやってきました~ この辺では他に誰も乗っていないから、コストコと ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
近くに買い物行くときはコレで。 年式もグレードもわかりません。 コラムシフトです。3速な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
9年12万km走りました。 何も不満がなく思い通りに走ってくれました。 スバルの傑作だと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation