• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tazzy!の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2015年5月10日

10年前のクルマでも鏡面光沢を維持するには

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これから夏の暑い時期は水洗いを分ける必要があります。ボンネットを洗っているうちにトランクの汚れが固まって水垢になります。
私は①トランクと屋根②サイド③ボンネットとグリル…というように分けて洗います。
ポリマー加工してたのでモップみたいなやつを使います。

アルミホイールはスポンジを専用のに変えて最後に洗います。
2
そうそう、マフラーもタイコまで手を突っ込んで洗います。SUSなので洗い流した後、市販のステンレスクリーナーで磨きます。
3
必ず水が乾く前に拭き取ります。自然乾燥は水垢になりますので。
その後に粘土で鉄粉やタールなどシャンプーでは落とせない目立たない汚れを取ります。
昔は私も「粘土?(-_-)意味あんのか?」でしたが、使うと指で触った感触が全然ツルツルで違いがわかります。

お化粧も下地が大切っていうじゃない?
ほら、化粧乗りがいいのよね♪
(//∇//)
4
コーティングは愛用の「イオンコート ハードシールド」を使用します。硬い固形ワックスは拭き取りが大変(。>д<)なので液体のコート剤が気にいってます。
液体を樹脂部分にかけないように薄く塗っていきます。かかると白く残ってしまい厄介です。
5
コート剤の拭き取りは柔らかいタオルなどがいいと思います。固めの布や力を入れて拭き取ると傷になります。私の体験談( ノД`)…
6
ライトは専用のクリーナー、フロントガラス他ガラス4面はガラコを塗っては拭き取り塗っては拭き取り。
ここまででかなりのカロリーを消費しています!
汗だく゜゜(´O`)°゜
7
ダーク系のクルマに乗っているあなたなら、ここまでやった達成感は見れば見るほど納得することでしょう(笑)

タイヤワックスも忘れずに(*^^*)
8
ちなみに天気予報によると明日から雨(;゜∇゜)

でも今後は汚れが付きにくいし、水洗いだけでラクに落とせます。

洗車が苦にならない方は参考になれば幸いです。
ちなみに洗車機には一度も入れてませんv(^o^)


お疲れ様でしたm(__)m
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

♻️字光式ナンバー取付編DIY🔧

難易度:

20240420レガシィ洗車

難易度:

スモールランプ交換

難易度:

タブレットをディスプレイオーディオに

難易度:

サイドスポイラー修理

難易度:

エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月11日 20:08
お疲れ様でした(o'∀')ノ
凄く綺麗でピカピカツルツルですね♪感激♪(´∀`人)
コメントへの返答
2015年5月11日 20:30
クルマが綺麗になってしかもダイエットになる!(^^)オススメです~!
ボンネットに物を置くとツルーって滑っていきます(笑)
2016年1月4日 11:14
はじめまして。
とても参考になりました(〃^ー^〃)
今は冬ですが…(笑)
コメントへの返答
2016年1月5日 11:46
はじめまして。
洗車嫌いじゃないので今でも毎週洗ってますよ❗
ゴム手袋で(*^^*)

プロフィール

「11年前の今頃ちょうど出張中、仙台空港近くで津波に遭遇しクルマは流され、腰まで海水に浸かって近くの小学校に避難した。奇跡的に助かった命だから、まだ俺は死ねません。」
何シテル?   03/11 15:22
なんと12年目に ブログはもうさんざん書きましたので、おしまいです(^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィB4 湘南の黒マグロ (スバル レガシィB4)
後期型水平対向直噴ターボ300馬力💪トルクは4000cc並みの40.8kg! WRX ...
シボレー クルーズ シボクル (シボレー クルーズ)
超激レア車が脚車としてやってきました~ この辺では他に誰も乗っていないから、コストコと ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
近くに買い物行くときはコレで。 年式もグレードもわかりません。 コラムシフトです。3速な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
9年12万km走りました。 何も不満がなく思い通りに走ってくれました。 スバルの傑作だと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation