• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバル レガシィB4 2.0GT Spec-B

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ
2013年11月13日
カテゴリ : 過給器系 > ブローオフバルブ
レガシィ乗りの定番パーツ買ってしまいました!

ブーストオフによりタービンへの逆流を緩和させる為のブローオフバルブ。リリーフ圧が純正0.7kgだそうで、アクセルに過敏になることを防ぐため純正は立ち上がりが悪い。
でもってコイツはリリーフ圧を1.5kgにして過給時のブースト漏れを防いでレスポンスを向上してくれるそうです。

早い話がせっかく過給したけど逃がしているブーストを効率よく使おうという訳。


パッケージ見ると・・・
★タービンレスポンス大幅アップ
★低中速のトルクアップ
★加速特性向上
★車検も安心OK

こういうのってあまり過激に表記されるとさ、逆に引いちゃうんだよね。ホントか?って。
ガソリン添加剤のパッケージも同様。
「燃費向上3%アップ」・・・そんだけならエコ運転するよみたいな(笑)


話はそれましたが、
こいつに関してはレビューを拝見したところ皆さん高評価だったので、
EJ20の弱点である燃調の狂いも純正加工品だし大気開放タイプでないし車検通るからいいかなと。

アクセルオフの「プシュー!」ってやつは憧れましたけどね、若い頃。
ホンダ党だったので縁がないじゃないですか。ターボには。

まあ俺のZCやH22Aにはそんなもん必要なかったけどね!ナンチャッテ。



話がドンドンそれていきます・・・修正。
まだ箱から出してもないので(笑)取り付けとインプレッションは後日またカージャーナリスト三本さん風に書きます。


11月25日追記
ブログにインプレッション載せました。




あれ?
コトスポーツって家からすぐだ近いじゃん!失敗。
クルマ持ち込めばよかった・・・。

定価¥14,490
購入価格¥12,600
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

純正加工強化ブローオフバルブ のレビュー
カーナビ取り付け
関連整備手帳
イイね!
タグ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★4.30点
レビュー件数 : 10件
平均評価 : ★★★★★5.00点
レビュー件数 : 2件
関連レビューピックアップ
評価 : ★★★★
評価 : ★★★★★
関連リンク
この記事へのコメント
2013/11/13 23:13:17
tazzyさん、こんばんはー

レスポンスと低中速のトルクアップですか、いいですね。
Myレガも何とかレスポンスアップさせたいと思っており、しかも低中速のトルクアップも図られるとなれば…
スロコンを導入しようと思ってましたが、この選択肢もありますね。
インプレを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2013/11/14 08:56:03
Pressoさん、こんにちは!

説明書によると・・・ですけどね(^^)
レビューみるとブーストの掛かりが早くなったとの感想が多いみたいです。期待はしてるんですけどね~。

スロコンは私導入済みです!
いいですよコレ。
ズブさが緩和されレスポンスいいです。
両方つけて大丈夫なんでしょうか心配になってきましたが・・・。

インプレっていうと大げさですが、感想を後日ご報告します!
2013/11/14 04:05:26
おはようございます。

コトスポーツの強化ブローオフバルブですね。
随分前に自分も付けましたが、鈍感なので体感上よく判りませんでした。

取り付け自体は簡単ですよ。
インプレ聞かせてくださいねっ。
コメントへの返答
2013/11/14 09:00:25
おはようございます。

そうですか、感想もみなさん違いますよね・・・私は大きく変化する期待ばかり膨らんでしまってマズイっすね。

私みたいなライトチューン派にはこのコストで少々変化があれば満足しようと思っています。

取り付け頑張って自分でやります。
調べると皆さん写真付きで取り付け解説してくれてるんで助かります(^^)
2013/11/14 10:42:56
おはようございます☆

ブーストアップですね(^^)
私のは純正ブローオフをふさいでます。

スロコンはスロットル自体を交換した時に取っ払
っちゃいましたので互換性は分からないのですが
問題ないように思うのですが・・・

ブローオフ、スロットル触ってだいぶ低速トルクの
モッサリ感は解消されましたが、それでももっと
軽く出てくれないかな?なんて、いまだに悩んで
ます(爆)

ターボでAT・・・完全な低速モッサリ解消は限界
なのかな~と思う今日この頃です(汗)
コメントへの返答
2013/11/14 11:45:28
おはようございます!

いつも私の脱線ばかりするレビューにコメント頂きまして感謝しております・・・。

イモネジで塞ぐ例のアレですよね。
実際、現物をみると純正と外見も変わらないんですよ。穴塞いでありますけど、あとバネを強化しているらしいんですね。

スロコンと併用してもスロットルとタービンだから大丈夫じゃないかなと希望的観測で(^^)

ビッグスロットルってやっぱいいでしょうね~違うって聞きました。
最近空燃比センサーをやられたので(笑)チューニングにちょっとビビッてますが、弄って体感出来た時のあの快感はやめられませんよね!

楓さん、限界はまだですレガシィなら400馬力オーバーでも可能ですから!
2013/11/14 23:06:30
変えてしばらくは、すげー!ってなるんですけど、もはやこれが当たり前になってしまいました…(´Д`)
結局いつまでも隣の芝は青いんですよね〜
ECUに手を加えるとさらに感動できますよっっ

追記。
PCのファイル名が丸見えです…(^_^;)
Excelのとかはまずそうな感じ。。
コメントへの返答
2013/11/14 23:30:42
パーツ変えた時の「おっ!」ていうのありますよね(^^)
スロコンにしても「おっ!」だったんですが、SP3だったのがドンドン物足りなくなっていまは常時SP6に(笑)

ECU…以前は考えもしなかったんですが、最近アリなのかもな~なんて考えるようになってしまいました。お財布次第ですね!

えっ(*_*)
ファイル見えちゃってます?あら。
仕事用のパソコンですが、マズイっすかね…中身見られてないからいいか!いや念のため画像差し替えますね。ありがとうございましたm(__)m
プロフィール
「絶版車が好きではいけないんですか?ホンダ編 http://cvw.jp/b/1430245/32797238/
何シテル?   04/09 19:45
タジーと申します。ひとつよろしくお願いします。 小学校からこのあだ名でした。 クルマはどっちかっつーと速いのが好きです(笑) 80年代後半~9...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
鎌倉散策▷◁♡*。゚ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 13:42:01
今日は18日だけど、11月17日といえば? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 19:01:12
K'spec DIGCAM DIGICAM アルミ鍛造 ハブリング付きスペーサー 5mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 19:11:48
お友達
メーカー・車種の固定観念や偏見は全くありませんので。
お気軽にどうぞ(^^)

お友達になると私のくっだらないブログが不定期的ですが読めますよ!(笑)
え?そんなもんいらない?そうですか・・・残念。

歴史・幕末好きなかたも(^^)

メタル好きで野球好きで犬好きなかたも!
153 人のお友達がいます
@イナズマン@イナズマン * うどんちゃんうどんちゃん *
ぴよん☆ぴよん☆ * かず0102かず0102 *
やる気になればやる気になれば * ブルマンB4ブルマンB4 *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 2.0GT Spec-B スバル レガシィB4 2.0GT Spec-B
コイツよく走ってくれます! ちょっと誘惑に負けてブーストをかけてしまうと、別のクルマに ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
近くに買い物行くときはコレで。 年式もグレードもわかりません。 コラムシフトです。3速な ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
当時JTCCで最強だったCD6に憧れて買いました。 FSWに何度も通ってアコードに惚れま ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
かみさんの足として。 エアロダウンカスタムターボ?とか言ったかな。 タービン回している ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー

©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.