• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月23日

亀岡祭(^_^)

亀岡祭(^_^) 亀岡の祭りで「丹波の祇園祭」と言われる亀岡祭が今日から始まりました(^_^)
今日は宵宵山になります。

祇園祭のように鉾が11基でてお囃子があります。
一部の鉾は巡行もするようです。

中学、高校の頃はこの鉾のすぐ目の前に友達の家があるので、その家に集まって、おばちゃんが作ってくれた鯖寿司を食べながらワイワイやってたのを思い出します(^^)
その家の友達は囃し方で時間がきたら、鉾に上がってコンチキチンをやってました。

懐かしい思い出です(^。^)

祭りの詳しいことはよく知りませんので、祭のHPがあったので知りたい方は参考にしてください^_^;
こちらです、亀岡祭山鉾連合会
ブログ一覧 | 京都 | 旅行/地域
Posted at 2007/10/23 21:01:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

春ドライブ
aki@.さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

この記事へのコメント

2007年10月23日 21:19
祇園祭は行きたいと思いながら
なかなか行けないです(´Д⊂グスン

鯖寿司かぁ…
京都の鯖寿司は何度も食べたことが
あるんで好きです(´∀`*)ウフフ
コメントへの返答
2007年10月24日 20:40
22日は時代祭でしたよ(^_^)
ゼヒ三大祭見に来てね(^^)

結構自家製の鯖寿司が多いので、各家庭の味があっておいしいです(^O^)
2007年10月23日 21:35
亀岡にこういうお祭りがあるって知りませんでした。

行きたいけど、平日だからムリですねぇ^^;
コメントへの返答
2007年10月24日 20:48
この季節は何処も秋祭りが多いですが、この祭りは亀岡で一番由緒がある祭りだと思います。

時間があれば来年にでも(^_^)
2007年10月23日 21:40
こんばんは~♪

鉾があって‘コンチキチン’って、ホント祇園祭みたいですね♪

いいですねぇ~(●^o^●)
コメントへの返答
2007年10月24日 20:53
鉾の大きさは祇園祭の鉾より小さいですが。
囃し方も段階があって、最初は鐘でそして太鼓、一人前になって笛を吹かせてもらえるようになるそうです。

小さいながらも結構優雅ですよ(^_^)
2007年10月23日 21:47
楽しそうなお祭りですね。

亀田祭りより絶対にいいですね(爆)
コメントへの返答
2007年10月24日 20:55
鉾を見て廻っても楽しいですよ。

亀田祭りとは格が違います(笑)
2007年10月23日 23:32
亀岡かー
大学時代の同級生が
亀岡に住んでるんですよねぇ…
懐かしいぃ♪
コメントへの返答
2007年10月24日 21:01
亀岡に住んでるのか~(^_^)
なら会いに来なさい(笑)
2007年10月23日 23:58
おはこんばんちは!

鯖寿司・・・
鮒寿司と見間違えました(; ̄ー ̄川 アセアセ
コメントへの返答
2007年10月24日 21:03
鯖寿司は大好きなんですが、鮒寿司は、、、(-_-;)
2007年10月24日 0:20
またまた懐かしいですね~

私もちょっとだけお祭りを見たことがあります。
こちらの大津祭と同じ感じかもしれないですね・・
コメントへの返答
2007年10月24日 21:08
見たことがありますか(^_^)

多分同じ感じだと思います。
大津も亀岡も祇園さんに比較的近い古い町なので祇園祭の影響があるんでしょうね。
2007年10月24日 0:55
亀岡にこんなんあるんですね
おんなじような鉾だ

先週久しぶりに亀岡に買い物にいき
例の前とおってきました
12月が待ちどおしい( ̄ー ̄
コメントへの返答
2007年10月24日 21:12
祇園祭より小さいけど、上にちゃんと御神体もありますし。

12月初旬ですよ~
はっきりした日がわかったら、報告しますね(^_^)
お楽しみに(笑)
2007年10月24日 2:16
えっ!こっ、これは・・・

なんちゃって祇園祭?
コメントへの返答
2007年10月24日 21:14
似てるでしょう(^_^)

一応、プチ祇園祭にしておいて下さい。

プロフィール

「@team477tm0003 復活ですか😀
車種がわからん😅CBR?YZF?
s1000やGSXRではなさそうやし😅」
何シテル?   03/22 19:21
ムネです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ありがとう GOLF7 Highline 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 21:17:07
姫路 増位山・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:35:56
Winmax itzz RS2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 13:03:59

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
仕事の車両入れ替えで、やってきたメインカー(^O^) 乗って楽しいより、乗って楽なクルマ
ドゥカティ モンスター821ステルス ドゥカティ モンスター821ステルス
待望の2号機 セパハンのカタナと比べたら、 自然なポジション 純正でもイイ音させてるマフ ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
リターンしました。 1100カタナ純正のキャンディレッドに塗られてる以外、ほぼノーマル ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2015年モデルの500Sです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation