• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.kickのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

解決:GPSが狂う件

前回書いた、車内だとiPhoneのGPSが狂う?の件について、解決しました。
カーナビのDVDスロットに挿して使うタイプのスマホホルダーを使っており、iPhoneとカーナビが至近距離であったため電波が干渉してしまっていたようです。
iPhoneをメーター付近に移動させると位置情報に狂いはなくなりました。

新しくスマホホルダーを買い直さなきゃ…( ´Д`)
Posted at 2017/08/12 09:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

車内だとiPhoneのGPSが狂う?

どうやら今の車になってからiPhone(6s)のGPSが狂うようです。
コンパスアプリも乗車したら正反対になるんですが、これは設定で磁北か真北か変更できるので真北にすれば問題なし。しかしコンパスは正しくなっても現在地は常に2〜300mぐらい狂っている( ´д`)

いつもYahooカーナビとGoogleMapを使っているので非常に困ります。COMANDシステムの地図はちょっと古いし…。
車のせいなのか一過性のものなのかもう少し様子を見ます。
Posted at 2017/07/30 16:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

納車

昨日の話ですが、無事納車されました。
前車のインプレッサと同じく、納車直後に道の駅『能勢』に行き写真撮影。



隣に車がいるかいないかだけの違い( ´∀`)



ウインカーはハンドルの左にあって間違わないか心配でしたが、意識していたせいかそれほど間違いませんでした。
駐車でバックしようとした時はやはり左手が何かを掴もうとして空振りします(;´д`)
アクセルペダルと比べてブレーキペダルがやたらに手前にあるので右脚の普段使わない筋肉が疲れました。そのためシートポジションはまだ「これだ」というところが見つかっていません。
シートの座り心地はよく、妻からも高評価でした。ヘッドレストの前後が調整できるのもいいですね。

駐車場などで段差を乗り越えなければならない時はなかなか登ってくれなくてアクセルを踏んだらいきなりブオンと行ってこれはATの特性なのでしょうがめちゃくちゃ怖いです( ´д`)
リアカメラは凄く便利。オートクルーズは山道や市街地ではさすがに使えませんね(笑) レーダークルーズが欲しくなりました。
パーキングブレーキはボタン式なのでちょっと不安です。

たまに走っていてピーとかプーとか警告音が出る時があるのですがよくわかりません。鳴っても特にモニターにも何も出ていないし…。
しばらくはこの謎解きがメインになりそうです。
パーキングアシストも使ってみたいですがこれは一台分だけ空いている時しか動かないのかな?…2台分以上スペースが空いてたら自力でできるだろってことか( つ∀`)
Posted at 2017/07/02 16:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年06月10日 イイね!

売却決定

私のインプレッサの引き取り先が決定しました。
買取業者さんですが希望額満額出してくれたので即決でした。
現状渡し(ETCとドラレコは外してOK)で希望額満額(自動車税の返金分含む)+一ヶ月代車無料貸出しとこちらが恐縮するぐらいの厚遇でした。
「年式のわりに事故歴なし」が一番の高評価要素だったようです。
引き渡しは来週末です。

ところが次の車はまだ決まっていません。
フォレスターか、CX-3か、いっそ冒険して(さらにMT縛りの枠も外して)外車に走ってみてもいいかなーなんて思ったりもしています。
何にしてもお盆は車で帰る前提で予定を立てているのでそれまでに納車となるように事を運ばなければいけないとすると来週末にでも契約まで進めておかないといけません。来週は仕事をしているふりをしつつ目一杯悩むことにします(笑)

査定に来てくれた人は、余談でメーカー別のリセールを見越した新車購入のコツ(?)を教えてくれました。
・トヨタ車の査定はグレード優先(なので買うなら最上級グレードを買うべき)
・マツダ車の査定は年式優先(なので3年毎ぐらいに乗り換えるつもりならオススメ)
・日産、スバル車の査定は走行距離優先(過走行にならない見込みならオススメ)
とのことでした。ホンダと三菱は聞き忘れた(;´д`)


私のインプレッサは初めて買った車だし、この車のおかげで今の生活があると言えるし、思い入れはすごくあるはずなのですが、ここまであっさりというかドライにというか事を進めてしまうとは思ってもいませんでした。
結婚も家の購入も今回の乗り換えも、ごく短期間であっさり決めて(決まって?)しまっていて自分でもびっくりです。
私そんな奴だったか?( ´д`)
Posted at 2017/06/10 13:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年06月02日 イイね!

CX-3一日試乗

CX-3一日試乗マツダでは平日限定で車を一日試乗させてくれるというキャンペーンをやっているので、お言葉に甘えてCX-3に乗せてもらった。
試乗前の注意事項の説明で「サーキットやドリフト走行は行わないこと」という条文があり、そんなことをする奴がいるのかと聞いたら過去にロードスターでやった奴がいたとのこと(そのためロードスターだけは一日試乗ができなくなったとのこと)。
どの分野でも一部のアホのせいで他の大勢が泣きを見るものだなぁ( ´д`)

気を取り直してCX-3に乗車。
一日だけとはいえ長い時間乗ると、辺りをちょっと一周するだけの試乗では気付かなかったことがどんどん出てくる。

<アクティブドライビングディスプレイ>
非常に便利。しかし慣れていないとルート案内情報はナビ画面を見たりアクティブドライビングディスプレイを見たりして却って目移りしてしまう。何にしてもどうせ買うなら連携するSDカードナビは付けてしまった方がいいのかなと思った(ディーラーの思う壺?)。
一般道を走っているのに速度制限表示機能で「120km/h制限だよ」と出たことがあり、誤認識することもある模様。過信は禁物。
車線逸脱警告が結構敏感でうるさかった(私が右や左に寄りすぎていたせいもあるが…)。
よくわからないタイミングでブレーキ踏め警告が出てきて、文字通りよくわからない。安全マージンがだいぶ大きく取られているのか?しかし似たシチュエーションでも出なかったこともありやはりよくわからない。

<マツダコネクト>
手持ちのiPhoneとBluetooth接続しようとしたが「以下の数字が接続端末(iPhone)に表示されていますか?」という画面が出るもiPhone側にはそんな数字は表示されず。何回やっても数字が表示されないままタイムアウトするので、出ていないけどとりあえずマツダコネクト側の「はい」を選択したら繋がった。これはどうなんだ。
繋がった後は便利そのもの、ステアリングスイッチからiPhoneの音楽再生を操作できるわ電話による通話もクリアにできるわいたれりつくせりだった。
画面タッチでもコマンダースイッチでも操作できるのは良かった。画面遷移は市販カーナビと比べるとちょっと遅め。
リアカメラは非常に頼りになる。人をダメにするシステムだ(笑)

<サウンド>
BOZEサウンドシステム搭載車だったので音が非常に良かった。
特に驚いたのは、ナビの音声案内時は運転席側のスピーカーのみ音楽再生を止めて案内音声を出すというものだった。全スピーカーの音楽の音量を下げて代わりに案内音声を出す形式しか知らなかったのでこれには感心した。聞きやすさもバッチリ。
純正スピーカーとぜひ聴き比べてみたい。

<足まわり>
柔らかすぎず硬すぎずちょうどいい感じ。高速道路でたまたま並走することになった別のCX-3を見ると、バンプを超える際にタイヤだけが上下していてボディは全く動いていなかったことに驚いた。最近の他の車もよく見たらそうなっているのだろうか?

<エンジン>
ディーゼル特有のガラガラ音はするものの注意していないと聞こえないレベル。全体的に静かだった(私の車がやかましいせいか?)。
80km/hぐらいで走っているのにエンジン回転数が1500rpmぐらいなのが気持ち悪い(笑)
踏めばグーッと加速していくが視点が高めなせいかスピード感がない。そのためスピードメーターを見たら思っていたよりもスピードが出ていたということがよくあったのでこれは注意しなければならない。
減速後の再加速は残念ながらもたつき感があった。これはATのせいか?

<車体>
剛性だの何だのは鈍感なので正直良くわからない(笑) 走っていて安定感というか安心感が大いにあったのでいいんじゃないかなーと思う。
座面が高いので乗り降りが楽。
インプレッサより数cm幅広なのを意識しすぎたせいか左に寄せるのがだいぶ怖かった。

<燃費>
満タン状態から200kmほど走って給油13Lだったので、燃費は約15km/L。軽油なので1300円。よく長距離ドライブをする私にとってはこれは大きな魅力だ。

<残念だったところ>
さすがに良い点だけというわけにはいかず、悪い点もあった。
ヘッドレストが前傾しているので常に頭を前に押されている感じがして首が疲れた。これは追突事故時にむち打ちを発症しづらくするために頭とヘッドレストとの距離を縮めたからとのことだが、それで通常の運転が辛くなるのは本末転倒ではないだろうか?これは妻も同意見だった。今のマツダ車は全てそうなっているとのことなので、割りきって慣れるかシートを変えてしまうかしかない。
エアコンの温度設定スイッチは運転席からはちょっと遠いように感じた(少し前に乗り出さないと届かない)。
コマンダースイッチ類については基本文句なしだが、私が普段左手を置く辺りにちょうどミュートスイッチがあるのでうっかり押してしまう(笑)
窓の位置が高いため、信号待ち時など右腕(右肘)のちょうどいい高さの置き場がない。さらにBピラーがわりと出っ張っているのでそこに肩口が当たり(高さには目をつぶって)窓枠に肘を置くのも難しい。

<疲労度>
半日近く運転していたが、ほとんどなし(首以外は)。長距離でも安心して乗れそうだ。しかしこれはATのおかげだったかもしれないが気にしないことにする。

<車庫入れ>
いくら気に入った車でも停められなければ意味がない。我が家の車庫の幅は約2.2mしかないので、あまりに幅広な車だと停められない。CX-3は這い出るようにする形ではあるもののなんとか乗り降りができたので合格(私がもっと痩せれば楽に乗り降りできるようになるだろう…)。
頑張ればあと2〜3cmは寄せられそうだがさすがに試乗車では怖くてできなかった。

<わからなかったもの>
試乗車がATだったのでMTならどうなのかというのが一切不明。シフト感やクラッチの踏みしろは?シフトレバーはシフトノブと同じ場所なの?(それだとちょっと遠いような気がする)。加速感、減速感はどうか?
座るだけでいいからぜひMT車に触れてみたい。

<余談>
MTでもオートクルーズや車間保持機能は動くとのこと。さすがにスピードに応じてシフトが自動で切り替わることはないのであくまで補助的なもののようだ。
帰宅後にマツダから手紙が届いていたのに気付いた。「本日の試乗はいかがでしたか?」なんて書かれていたら周到さに驚くどころか引くレベルだがさすがにそんなことはなく、試乗前に読まれることを想定していた内容だった。いずれにしてもこのマツダの非常に丁寧な対応には恐れ入るばかりだ。
Posted at 2017/06/03 00:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「結局リコールは別のディーラーで対応してもらってますヽ(`Д´)ノ GLEかっこいいなぁ( ´Д`)」
何シテル?   09/02 13:32
関西で初めて車を購入し、車歴6年目となったところで札幌に帰ってきましたが大阪の呪縛からは逃れられず再び大阪へ。 札幌→東京→兵庫→大阪→兵庫→神奈川→兵庫→札...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

面識がない方へ
 お誘い頂きます際は「なぜ私を誘おうと思ったか」をお書き添えくださいまし。
数あわせの申請はイヤン
57 人のお友達がいます
さ.りゅう@VAG-Cさ.りゅう@VAG-C * 圭。。圭。。
あだっち~あだっち~ ラリー部長ラリー部長
こっこパパこっこパパ tsu6tsu6

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
初外車。 ベンツのクラス分類もこの度初めて覚えたレベルです。 前は誰がどう見ても私だと ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WR-Limited2004(GDA-E型)、PCWRC北海道スバル仕様(仮想レプリカ) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.