車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
ツーリング日和さて、フリーダムな1日を確保できたので、ノープランでツーリングに出る事に決めた日曜日の朝。


とりあえず、最近は北方面に行ってないので香川県辺り目指して北上。


途中道の駅に寄って休憩するつもりが、日曜の快晴もあってか大量のバイクが駐輪場を占拠。



ボッチの自分には寄り付き難い状況なのでスルーして先を急ぐ・・・・その後も2箇所ほど寄ってみたけど、満員御礼!



仕方ないので、強行駐車して食物を確保して人気の無い道の隅っこで貪り喰う。


しかし、この日はバイクが多かった!気温も23~27度あったので走って気持ち良かったからだろう。




CBR150Rも慣らしが終わって300kmほど走ってるけど、下道程度なら不自由無く走れるし、結構回しても燃費も40Km/Lを下回る事もなく快調です。



そんなこんなで[高山航空公園]に到着。



   

お目当ては[T-2練習機]・・・以前乗ってたSYM T1とは別物のT1です。


  

因みに攻撃機としてF1が存在してましたが、現在はFー16ベースのF2が活躍?してます。



似非オタなんで突っ込んだ話はできないので各自wikiって下さいな。


サックリ見といてサッサと帰路に着くが、日暮れまで時間が無いので初の高速道路侵入を試みてみた!



できるだけ交通量の少ないICから突入!




4速辺りからレッド手前まで回しシフトアップ。



まあ、法定速度範囲内なら問題無く走行できるかな。


ただ!CBR150Rの場合デザイン優先?なのか、スクリーンの長さが寸足らずなので、根本的にウィンドプロテクションは皆無に等しい!



かなり伏せこんでも微妙な感じ・・・・ロングスクリーンとか出して欲しいくらいだ。



そういえば、高速の離合地点で無理な追い越しをしている旧車会 を見たが、旧車会と珍走の違いって何?



道交法守って無い時点で珍走と変わらないと思うが。



イマイチ珍走と旧車会の違いが判らん。



とりあえず、この日の走行距離320Km


ちょっとケツが痛いがロングツーリングも行けそうであるかと。






Posted at 2017/04/17 16:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月02日 イイね!
という事で、CBR150Rのマフラー交換をやってみた。


と言っても現在新型CBR150R用のマフラーは国内では1社しかリリースされてない。


しかも、フルエキなんでお値段そこそこします(゚ω゚)


当然!私の中学生並みの小遣い程度では買えない!


・・・・なら作るしかあるまい!!


で、費用的には最小限に留めたいのでサイレンサー本体はヤフオクの汎用品をチョイス。


問題はセンターパイプだけど、こればかりは売ってないので自作するしかない。



  

離れて見ればまぁ~見れなくもないレベルだけど、やっつけ仕事なんで見た目汚いです。


でも、純正品の半分くらいの重量なんで軽量化としては良い感じです。


音量もバッフルを付けた状態で85dbくらい(スマホアプリを5種類使った平均値)で意外と静かです。


音質も低音域が効いてちょっと迫力が増した感じかと。

     

見た目もスッキリした感じがする・・・ただ耐久性がどれほどかが気になる。



Posted at 2017/04/02 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
慣らし完了後のインプレ的なさて、慣らし完了した我がCBR150Rですが。


先ず、マニュアルに従いオイル交換&軽くメンテナンスをしてみた。


    

MAXな工場のオイルを1.1Lを投入


     

我が腹の内の如くどす黒い廃油が流れ出る・・・

オイル交換後1速から2速シフトフィールが若干良くなった気がする。

後、やはり純正チェーンの伸びが酷い・・・多分甘ZOON辺りの安物と同等の代物だろう。


そして!このバイク9000rpmからの吹け上がりが悪い!


どうにも抜けの悪いマフラーが胡散臭い。


とはいえ静音性は良いので躊躇したが・・・・!



    

仕事の合間に作ってやった!!

程よい爆音?的な感じだが・・・センターパイプは角度が甘いから修正が必要だし、フランジから排気漏れがあるので溶接して最終調整しなくてはならない。


でも、純正に比べ約半分くらい軽量化できるので良しとすべしである。


・・・来月からまた仕事忙しくなるから仕上げはもう少し先かな。



Posted at 2017/03/27 00:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
交通社会に身を投じて約26年


今日はこの26年の間、最も危険なドライバーに遭遇してしまいました。


事は近所を走っていた時に起こった事で、前方におばちゃんの運転するライフと後続の自分。


車間距離は2台分くらいのペースで普通に走行、不意に右サイドミラーに何か映ったかと思うと!右スレスレを抜いていくシャンパンゴールドのバモス。


対向車も居ない状況での抜き方としてはアウトだろう、ましてやイエローラインなんで論外!


次におばちゃんのライフを超煽っている時点で危険なドライバーと判断して車間距離を更に開けてペースダウン。


おばちゃんも流石に危ないと判断したのか路肩に停車・・・・・てっきりバモスは猛スピードで走り去るかと思っていたら?ガードレールすれすれで走行?


何をやってるのか全く判らん?



・・・と思ったら路肩に停車しようとしてる??



ひょっとしたら、と思いつつ追い抜いてミラーを見てみると間髪入れず追走態勢のバモス。



予想はしてたので、先ずは慣らし完了したCBR150Rの全力を試す機会とばかりにフルスロットルで加速。



当然バモス如きの加速では差は開く、続いて下り坂も減速せず下る・・・・が・・・ミラーに小さくとはいえ追いかけてくるバモスの姿・・・・・・ちょっと不味い輩だな。




大体この手の輩は絶対的な動力性能を見せつけられたら諦めるのが普通だが、それでも諦めないのは薬キメてるか個人的に恨みがあるか、ひたすら頭が悪い基地外かのどちらかだと思う。



・・・・・このバモスは後者だろう


で、下りきった先の信号が赤なので手前の路地に入ろうと停車!!この時スキッド音を鳴らしながら真後ろに迫るバモス!!



一瞬カマ掘られるかと思ったけど先に右折して路地に入る、が!強引に右サイドから幅寄せぎみに前に出るバモス。



ここで、ハンドルを右にフルロックし急転回し来た道の逆の路地に入る。



転回中に前方で急停車しているバモス、しかし路地での転回は無理がある・・・・一瞬止まって馬鹿にしてやろうかと思ったけど触らぬ基地外に祟り無しというしスルー



とは言え、後ろからスキッド音が聞こえた時は正直死ぬかもと思ってしまいました。



今回の件はYouTube等でたまに見たりするけどまさか実体験するとは思わなかった。



Posted at 2017/03/20 21:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
今年初の車載動画たぶん、昨年の半ば辺りから動をUPしてなかった。


というよりマトモにツーリング行って無かった様な。


とりあえず、甘ZONEのセールで中華カメラをポチってみた。


wimius Q4


結論から言うと使い物にならないクズカメラでした。


4Kどころか1080pも荒い画質で見るに耐えない!!


まぁ、セール品だから精神的ダメージは少ないです。



で!改め同じ中華カメラで安定した評判のSJシリーズのSJ5000 Wi-Fiで撮影してみた。
【関連情報URLをチェックされたし】


買ってから2回目の撮影だけど・・・Q4の後だからか?えらく綺麗な画質に見えてしまう不思議・・・




・・・・・Q4はお蔵入り決定かな。
Posted at 2017/03/07 23:12:51 | コメント(0) | バイク | 日記
プロフィール
「[パーツ] #CBR150R SA-213 モールデッドサイドバッグ http://minkara.carview.co.jp/userid/1430553/car/2334872/8311035/parts.aspx
何シテル?   03/09 22:57
常に財布の中身がスカスカで、ガソリン入れるのにもレギュラー一筋。 それ故、極貧騎兵隊と名乗っております。 どちらかと言えば、二輪派だったりします。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
2 人のお友達がいます
なりゃぽんなりゃぽん (&#180;・ω・`){じゅんや(´・ω・`){じゅんや
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CRF250L 駄馬 (ホンダ CRF250L)
林道ツーリング専用機
スズキ セルボ スズキ セルボ
通販で買った通勤専用車両 久しぶりに我が意向を考慮された車両でもある。
ホンダ CBR150R ホンダ CBR150R
150ccのくせに高い奴
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っていました。 走行距離14万Kmを超え老朽化の為 2012年 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.