• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンゴレーノぼろじむ。のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

なんか勘違いしそう

これってスケール左右で変えてますよね?



JKってこんな小さくないよね?
MBってこんなに大きくないよね?

すごい違和感…


これは合ってる?



Posted at 2016/09/27 14:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月31日 イイね!

久々にさすがオサムちゃんと思ったハナシ

アレですよ


まず豊田家と鈴木家はもともと近所だってことですよ


そして元は織機屋.発展の過程は違っても,近いDNAを持ってる.


まぁオサムちゃんはムコだからそんなの関係ないかもしれないけど,それをないがしろにはしない.


そして2サイクルでの排ガス規制クリア失敗,4サイクルF5Aの開発が遅れて窮地に陥り,英二さんに頼み込んでダイハツからABの供給を受けたこと.


こういう恩は忘れないのがオサムちゃん.


なにより,この交渉をVWと裁判している最中に進めていたというあたり.


向こうさんとしてはインド狙いだと思うけど,多分OEM供給でうまいことスズキ本体は潤うようにする.


海外資本に飲み込まれるくらいなら,大トヨタ様の力を利用しまくってオールジャパンな自動車会社も悪くない.


この記事は、トヨタとスズキが提携交渉?について書いています。
Posted at 2016/01/31 06:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

まぁ三沢に行ってたワケですが

写真なんぞ2,3枚しか撮ってなくww


某氏と話し込んでいた中で


「ガイヤーをウニモグって言う人多いんですよね~」






コレと






コレの



どこが一緒なのか
大体木で作ったアオリなんて…軍人と農夫の見分けもつかんのか



とは言いませんが,戦後スグの敗戦国の生産設備(プレスとか)の関係とか,こういうデザインが流行りってのはあったかもしれません.


ならキュベルだって,似てるっちゃー似てる





し,コレだって一緒じゃんww





ガイヤーのデザインの下敷きは,もちろんハフリンガーですから.
ウニモグとハフリンガー,両者とも戦後スグの設計ですよね.

(レドヴィンカさんは51年まで牢屋に入っていましたので,ハフリンガーの方が遅いですが)








もちろん両者のコンセプトに大きな違いがあるのは明らか.


片やトラクターに荷台ついてたら便利じゃね?(軍事転用なんて考えてませんのポーズ)


片や大人4名を最前線まで送り,負傷兵を収容する.武器弾薬をどんな悪条件下でも輸送する.
兵站を行うためのミニマムパッケージ




機構にしたって大きな違い


ウニモグはヂーゼルエンジン(写真のプロトタイプの頃はガソリンエンジンだったようですが,後にヂーゼルになったことを考えれば,プロトタイプに間に合わなかったと考えた方が自然)

ハフリンガーは空冷ガソリン


梯子フレームに前後ソリッドアクスルのウニモグ


バックボーンフレームにスイングアクスル,正しいタトラコンセプトを継承したハフリンガー


そして息子さんに受け継がれ,守るべきタトラコンセプトを継承しつつ大型化と進化を遂げたピンツガウアー


似ているのは,ハブリダクションくらいでしょうか?



あ,


北欧ではこんなのが





どうもこういう形というのは,あちこちにあったようですね



そんなワケでガイヤーを愛でる際は,下回りからをオヌヌメしておりますww



もう1つのトピック,MBとGPWについては,こんな記事を見つけました…


これは大きな違いです…ww


実際は,再生工場でゴッチャにされちゃってて,何が何だかワケワカメ,ってのが真相でしょうね…ww



以上,全く写真を撮ってなかった故,全て拾い物でお茶を濁す,の巻でしたww
Posted at 2015/11/04 15:30:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

こみせ

こみせモザ掛けたけど,ナンバーが良い数字なんだよな…











こみせ,今年も行きました.



直前になってバタバタと,ガイヤー起動準備


相変わらず燃料吸いません>フューエルフィルター割れてエア吸ってましたー


相変わらずキャブからガソリンダダ漏れ>Oリングに金属片噛んでますがな.前回暗いトコで修理したからミスったかなー


スピードメーター回りません>ケーブルも回ってません.前デフのドライブギヤ方面かー(ガックシ


出力出ません.近所の坂すら登りません.このようなことでは八甲田越え(略>タコメータ指示値もおかしいし,進角してない?エンジンカバー外すと調子戻ったりする.メガヨルさん方面の配線かクラセン当たりが怪しい



そんなワケで全てが後手後手に回り,今回の出場は諦めました.



家でふて寝でもしてようかと思いましたが,折角なのでジムニで出撃






もう,ハフリンガが今回の全て


オーナーさん来るまで待ち伏せ


らしき人見かけた瞬間に話し掛け,そのまま小2時間ほどシュタイア・プフについて熱く語る.

奥様お茶ご馳走様でした.椅子もありがとうございます.

ガイヤー持ってこれずすいません.

この借りは,ガイヤー完璧修理の上,当方が北海道に出撃し,ガイヤーとハフリンガーを並べることでしか返せないと思っております.





もうひとつ


何でも絵描き姐さんが山中引き籠りになると聞いたので,その前にブツの引き取り




家宝にします.



こみせって雨降った時避難できるから良いよねー.
Posted at 2015/07/21 07:53:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

RE101

RE101生き残った~

なんたって世知辛い世の中ですからね.

こみせに出展してくんないかなww
Posted at 2015/04/09 08:45:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

温泉と蕎麦探訪が趣味のサンマル海苔です.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ダイハツ L150S純正 インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 15:35:47
JA11のオートマを4速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 12:34:21
きゃりーバンが出来るまで(●^∀^●) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 17:17:31

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
雪を捨てるために乗り換えました…
スズキ ジムニー わごぉーんますたぁー号 (スズキ ジムニー)
元色の黄色い部分がだんだん減ってきたわごぉーんますたぁー号. 何が何だかよくわからない仕 ...
シュタイア・ダイムラー・プフ ピンツガウアー シュタイア・ダイムラー・プフ ピンツガウアー
ついに買ってしまったピンツガウアー. 2005レインフォレストチャレンジ参加車両. ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2012年秋,わごぉーんから強制乗り換えです…

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.