• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

全部,妄想だったみたいです.

全部,妄想だったみたいです. 最近,ちょっとしたお絵かきが流行ってるようなので,オラも真似します.

「リバースシャックルの○と×について」

リバースシャックルの利点.ズハリ,ハンドリング(直進安定性)の向上でしょう.
図1のようにリヤカーを考えます.(a)のように押すのと(b)のように引くのでは,真っ直ぐ動かしやすいのはどっち?
リーフはピボット側の方が左右の拘束強いですから,当然前が拘束されていた方がフラつかずまっすぐ進めますよね.
で,柔らかくてストロークの取れるリーフにしてもハンドリングの悪化から免れるのがリバースシャックルの利点.


「リバースシャックルはトツゲキ?」

図2(a)の普通の前シャックルですが,シャックルを障害物に当てるとリーフを前後方向に縮め,アクスルを下向きに押し出す力が生まれます.これで強制的に下方向のトラクションを得られるワケですが,リーフっつーのは垂直方向に力が加わるのが基本ですから,衝撃荷重が想定してない前後方向に加わるのはリーフ本来の設計からはハズレた状態でしょう.つまりリーフ曲がりの原因になる.
トツゲキすると,親リーフがクリップバンドの位置で曲がってしまうことが多いと思いますが,これは2番以降のリーフを束ねたクリップバンドを固定点として,前後方向の荷重が曲げモーメントを生じさせ,もっともモーメントの大きい固定点付近で曲がるのでしょう.
図2(b)のリバースシャックルでは,そもそも頑丈に製作したピボットを当ててもリーフには関係ないですし,タイヤに前方向の力を掛けてもアクスルが後ろに逃げるので,トラクションは掛かりませんがリーフも曲げないでしょう.よってトツゲキは意味なし.壊さないだけマシか.じっくり垂直荷重を掛けてクローリングしてこそのリバースシャックルでしょう.


「リバースシャックルでアプローチアングルの改善になる?」

図3(a)は図2(b)と同じリーフ長およびシャックル長で,アプローチアングルの改善を狙ってピボットの位置を上げたものですが,リーフが短すぎて角度がつきすぎ,シャックルも立ってしまい垂直方向の荷重に対しリーフを十分動かすことができない状態となります.このような状態にならないよう,calminiあたりのリバースシャックルはヤラしい突き出し具合になってしまっているものと思われます.
で,これを改善するには図3(b)のように,リーフスパンを伸ばすとともにフレーム延長してピボット位置を前進させるorシャックル位置を後退させるか.

この辺を意図したキットとしては,asian autoparts of arizonaのシャックルリバースキットがあるかな?いかにもアヤシいホームページですが.YJのリーフとフレーム延長仕様のピボットブラケット.これにSPOA(逆付け)と大径タイヤでアプローチアングルも稼げるそうな.
ついでにこれも貼っておくかな


でも,この辺は大改修が前提ですわな.SPOAに大径タイヤとなると,ギヤ比から見直さないと.とてもリバースシャックルのみでアプローチアングルが稼げるようには思えない.




・・・



と思っていたのですが,全て妄想だったようです.

CCV誌No.65 p.118より引用.
「突撃型とも呼ばれるリバースシャックル化の狙いは,シャックルを後方にすることでアプローチアングルを改善することにある.」

ガーン.
ブログ一覧 | わごぉーんますたぁー. | クルマ
Posted at 2007/02/14 00:17:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 07:13:12
絵にしていただくと文章を読んだいるだけよりもわかりやすいです。

CCV誌をこちらと照らし合わせながら読んでみます。
コメントへの返答
2007/02/14 08:50:06
こちらは所詮トーシロの戯言なので,気にしなくても良いですよ(笑)
2007/02/14 09:03:39
私の31の場合は逆付け&800ミリのタイヤなので、まずシャックルは当たりません。でもハンドリング悪いです(笑)
リバースの場合は支点が前にあるリヤサスのトラクションと考えは大差ないですよね。(利点と弱点をどう生かすかだと思います)


エルボーシャックルを入手するので、リバースに挑戦してみようかな。
(ちょっと私も悩んでみます)
コメントへの返答
2007/02/14 14:43:11
車は前に進むのに,リーフの支点が前後で逆なのは変な感じがします.
まぁ,何か理由があるのでしょうが.

いずれにしても,素人の戯言なので気にしないでください.
リバースは泥沼かもしれません.
2007/02/14 13:06:00
はじめまして。
CALMINIのリバースシャックルを見たことがあるのですが
イマイチ利点が分からなかったんです。。。
でも図3だといいかもしれませんね。
勉強になりました♪
コメントへの返答
2007/02/14 14:46:23
いらっしゃいませ.

勉強なんてとんでもない.
戯言ですから本気にしないでください.
2007/02/28 00:00:40
3リンクでも5リンクでも同じ事だと思いますが
ぺラの動きを阻害しない為なんでしょうか?
ハイラックスなんか初めからリバースなんですよね!

他車種のフロントがリバースではない理由として
坂を上りきってフロントタイヤが頂上に達したときの
トラクションの掛かり方がイイ!って事ぐらいでしょうか(謎!

例えばジムニーがリアのドラシャ逝ったと仮定して(爆!
FFになったとするとアクスルには前進時、タイヤとは逆の回転が働き、ソレを支えるアームもしくはリーフがシャーシーを地面に押さえつけるには、利にかなった配置なのかなーと勝手に思ってみました(爆!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんか勘違いしそう http://cvw.jp/b/143138/38610707/
何シテル?   09/27 14:13
温泉と蕎麦探訪が趣味のサンマル海苔です.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ダイハツ L150S純正 インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 15:35:47
JA11のオートマを4速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 12:34:21
きゃりーバンが出来るまで(●^∀^●) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 17:17:31

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
雪を捨てるために乗り換えました…
シュタイア・ダイムラー・プフ ピンツガウアー シュタイア・ダイムラー・プフ ピンツガウアー
ついに買ってしまったピンツガウアー. 2005レインフォレストチャレンジ参加車両. ...
スズキ ジムニー わごぉーんますたぁー号 (スズキ ジムニー)
元色の黄色い部分がだんだん減ってきたわごぉーんますたぁー号. 何が何だかよくわからない仕 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2012年秋,わごぉーんから強制乗り換えです…

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.