車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
遅くなりましたが…
5月4日、無事にデリカ復活しまして5日から乗っていますが特に異常はありません‼

今回は全く何が悪いのか自分には解らず汗

デリカ乗りの先輩方からも色々アドバイス頂いたんですが、それでも(?_?)

それを見かねて関東よりわざわざ4ALさん、けろっぴ君が岩手まで来て下さいました‼

とりあえず解っているのは鍵を回しても、うんともすんとも⁉
バッテリーOK、セルモーターも直結したら回り、エンジンも掛かったんでOK!f(^_^)

そして1度、直結で掛けたらカギで掛かる様になり(?_?)でしたが…

とりあえず4ALさんに予防措置として自分のデリカとオヤジデリカのグローコントローラ―のコンデンサー交換をしていただきました‼
これは大体10年位で交換が望ましいらしいですが、2台共、20数年1度も交換してませんでしたんで…汗

実際、オヤジデリカは軽く電解液が漏れた跡が…(;゜∀゜)

でも基板は焼けていなくギリセーフ‼

これが焼けてコントローラ―の基板まで逝っちゃうとグローが効かず冬にエンジンが掛かりません。

特にオヤジデリカ(Q―P系)の予備は無かったんで危なかった‼自分のデリカ(Y―P系)は予備を持っていましたがこちらもコンデンサー交換して頂きました‼

次に、原因がハッキリと解らない始動不良…原因を調べるのが大変なので、カギで掛からない時に使用する非常用スイッチを取付け!新規でラインをバイパスさせて直結の配線をしてもらいました‼

とりあえず、これで安心してドライブ出来ます‼

4日取付け、5日朝は1度非常用スイッチのお世話になりましたがそれからはカギで掛かっています‼

3ヶ月ぶりの自分のデリカはヤッパリ乗ってて良いですね‼(笑)

その週の日曜日、久々に家族でドライブ!
エンジンが掛かったら子ども達もなぜか喜んでました‼(笑)まだまだ頼むよ、デリカ‼



この場を借りて、4ALさん、そして、応援や夜の反省会に参加して下さった、ゴンさん、けろっぴ君、235W君、Yさん、Sarasaraさん、5号さん、ありがとうございました‼








おかげさまで来月、オヤジデリカと2台で栃木県の那須に行けそうです‼(いとこの結婚式)(^_^)
ブログ一覧
Posted at 2017/05/17 00:59:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 05:23:01
代車でコンビニ寄って、エンジンを掛けようとしたら、キーを捻ってもうんともすんともいわず焦った事があります。
その時はキーをしばらくガチャガチャやってたら掛かりました。
せっかくなので、非常用スイッチを、今時の車のエンジンスイッチ風にしたら面白いと思います。
コメントへの返答
2017/05/17 05:52:05
おはようございます‼
今回はイグニッションスイッチを他のに取り替えてみましたがダメでした…f(^_^)

他のスターワゴンに乗ってる方でそうやってる人も居ましたよ‼

ですが、自分はカギでエンジン掛けたい派なんで(爆)
2017/05/17 07:19:01
原因がわからないのは普通です。

ひーたんは知らないと思うけど黒いスターワゴン時代に始動不良に悩まされ沢山のお金を掛けたけど直らず

ちょっとした閃きでIDEALの親方と共同開発して完治した経緯があります。

今回はついてましたね
もう4ALさんに足を向けて寝れないでしょ(笑)

因みに黒いスターワゴンのスタートスイッチは始動不良とは関連ありません
コメントへの返答
2017/05/17 22:17:41
お疲れ様です‼
原因が分からなくて正解なんですね‼(笑)スターワゴンらしい…f(^_^)

黒いスターワゴンにそんな経緯があったんですか‼
とにかく、今回はサッパリ解らなくて参りましたよ (´д`|||)
2017/05/17 07:22:19
おはようございます
お疲れさまでした~

私のグローコントローラ―も新品になったし
この場を借りて4ALさんありがとうございました~

落ち着いたら復活OFFしましょう~ね!
コメントへの返答
2017/05/17 22:20:08
お疲れ様です‼ホントに助けられましたねぇf(^_^)

復活オフはYさんのデリカが復活してからかな⁉

にしても、誰かのデリカが復活すれば他のデリカが壊れますな!(/ー ̄;)
2017/05/17 10:55:32
おはようございます!復活おめでとうございます😆

これでまだまだデリカライフを楽しめそうですね〜私もそろそろコンデンサーの交換しないと…😭

まだまだこれからも大事に乗り続けてくださいね!まだ1度もお会い出来てないですからね(笑)
今年は家族連れてそちらに行けたらなと思ってますのでその時はよろしくお願いします😁✌️
コメントへの返答
2017/05/17 22:24:58
お疲れ様です‼ありがとうございます!

とりあえずはしばらく乗れるかと…f(^_^)7月には車検です~汗

コンデンサー類は早めの交換が良さそうですよ‼

最近は自分の知識では解決出来ないトラブルが出てきてるのが困りますねぇ…(ー。ー#)

2017/05/18 07:51:38
うちも前のP23Wで時々リレーが動かず始動できないことが25万キロあたりでありました。
出先で復旧しないと怖いのでリレーを外部から直接駆動するスイッチを入れていました。
もしかするとECUの液漏れでおかしかったのかもしれません。
その後28万キロで廃車になったのですが今乗っているP24Wも電解コンデンサー交換する時期なのですが取り出して定格と数量確認して戻して部品入手後また取り出すのが面倒で。
電動バキューム半田吸い取り機もあるんですが通勤車なのでなかなか手がでません。
コメントへの返答
2017/05/19 00:00:05
お疲れ様です‼
とりあえず何ヵ所か、電圧等調べましたが特に異常無しでした…f(^_^)
なのでなんでセルが回らないかが(?_?)でした~汗


ですね!通勤に使ってると不動車には出来ないですよねf(^_^)
我が家はパジェロミニも有ったんで焦らないで治せました(治してもらいました)
古い車は色々リスクもありますが、欲しい車も無いんで只今16万キロ、とりあえず目指せ、20万キロ!で頑張ります!(^^)
2017/05/18 12:26:51
とりあえず良かったですね〜^^;盗難防止に効果発揮しますね(^^)
コメントへの返答
2017/05/19 00:02:39
ご心配、お掛けしました~汗


ホントに謎が多い車だっ‼(笑)


とりあえずこれでまたスターワゴンで山形に遊びに行けそうです‼(爆)
2017/05/23 21:00:02
こんばんは(^^)
直って良かったですね(^_-)

PCのディスプレーが点滅してコンデンサー交換したら直った事がありますが
SWもコンデンサーが悪さするとは・・・

SWから乗り換えちゃった私が言うのもアレですが、長く大切にしてあげてください(^。^)
SWの頃にネット環境があれば、まだ乗ってたかも(^_-)

で、次はYさんのが調子悪いと(^_^;)
伝染する?

コメントへの返答
2017/05/23 23:54:38
お疲れ様です‼
はぃ!すっかり助けて頂いちゃいましたぁ~f(^_^)


ディーゼルにはグローコントローラ―、ガソリン車にはECUにとコンデンサーが使われてます!スペギもかな⁉

長く乗りたいんですが、原因がハッキリとしない故障や下回りの錆び等々…タメ息しか出てきません(/ー ̄;)
ですが欲しい車も今のところ無いし、未だに乗ってて飽きないんで頑張っ
て貰いたいですね(^^)

因みに、自分の回りのスターワゴンは誰がが調子悪くなると高確率で伝染しますね‼(´д`|||)

今回はけろっぴ号からの伝染かなぁ(?_?)(爆)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@釣りクラ
僕は頑張りません‼(笑)
あざ~す!

ホントは昨日だったんですが雨で…f(^_^)」
何シテル?   05/28 08:29
ひーたん!です。よろしくお願いします。デリカとパジェロミニに乗ってます!どちらも面白い車ですよ~!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
申し訳ありませんがいきなりではなくメッセージやコメント等で何度かやり取りしてからお願いします~f(^_^;
59 人のお友達がいます
WATERWATER * 金子浩久金子浩久 *
よちろうよちろう * にぐねむにぐねむ
カネマンカネマン 轟天号艦長轟天号艦長
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
小学生の頃から好きな車です!家族乗せたまま、買い物はもちろん、キャンプやちょっとしたスノ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
もともと、カミさんの車でしたが2人目が生まれ、狭くなり、自分の通勤カーになりました! で ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
先月まで初期型スーパーグレートでしたが車検満了日1週間前に故障汗 社長に急いで探していた ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.