車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
昨日は六連星の走行会でTC1000走ってきました。

前回の本庄を走った時に減衰の設定を失敗したので、街乗り兼ワインディングで良さそうな設定を見つけたので取り敢えずそれで走ってみる事にしました。


1本目その状態で走ってみたのですがまだ減衰が高いようでアンダー傾向が強い模様でした。次の2本目はばりかたさんにアドバイス頂き更に減衰を落して走行してみたら、先程よりアンダー傾向が収まり取りあえず41秒台に入りました。

3本目も同じ減衰で走ってみましたがやはりタイムは落ちる傾向に・・・
4本目はキャンセルしました。空き時間に左Fの摩耗が大きいので前後でタイヤローテーションして5本目の走行に臨みましたが撃沈。

今回の走行で感じたのが今の車高調に対して595RS-RRでは厳しいという事でした。
今の車高調はのちのちの265幅に対応できる減衰力で高バネレート尚且つ減衰調整の迷いを無くすために6段調整にしたのが調整しきれない原因になってるようです。

595RS-RRは本庄のようなストップアンドゴーのような所では問題いないように感じたのですが、TC1000のインフィールドや洗濯板から先のような複合コーナーでは自分のクルマには合わないようでした。普段使いのロードノイズの大きさもあるのでリピートは無いですね~

当初の目標タイムはDC5で出した41"235でしたが及ばず41"894でした。タイヤ的にも幅的にも厳しいのは分かっていたので、今回の走行で分かった事が多かったので大収穫でした。

来シーズンは対策とって良い状態で走行したいですね。それまでは現状の仕様で練習していきたいです。


六連星の走行会といえば最後のじゃんけん大会です。今回はなんとか勝ててビールを頂きました~

冷やして美味しく頂こうと思います♪


昨日は参加者の皆様と楽しい時間が過ごせました、ありがとうございます。主催者の皆様、暖かいおでんと飲み物準備してもらって、体を温められたのはホント助かりました、ありがとうございます。

参加されました皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2017/02/19 09:16:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記
2017年02月13日 イイね!
今日は午後から本庄のフリー走行に行ってきました。

今回の目的は初めて使うタイヤ(595RS-RR)なのでそれに合わせた乗り方と、ダンパーの減衰を見つける為です。

猿走りせずタイヤを無駄に使わずクリアを作りながら何本かアタックしてみましたが、減衰調整が上手くいってないようでした。
前回走行時の減衰からF/R共に1段下げましたがこれでは駄目なようでしたが、今回の走行で方向性が見えたので収穫有りでした♪

走行自体はイマイチだったものの安定して45秒台が出て、ベスト更新の45"709が出ました。このタイムはDC5の時に苦労して出したのとほぼ同じでしたのでGRBのポテンシャルの高さのお陰ですね~

タラレバのベストで45"500でしたので減衰が合って乗り方をアジャスト出来れば44秒台も現状の仕様で見えてきました。

セットの方向性が見えてきたので週末のTC1000で良いタイムが期待出来そうです。

週末の天気も良くて気温も低いみたいなので、DC5のタイムを目標にしていこうと思います。245幅で超えられれば、来シーズン265幅で更に大きく更新出来るので頑張ります♪

Posted at 2017/02/13 20:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年02月10日 イイね!
先日、某中古パーツ店に前から気になっていたパーツがあったので見に行って来たら、思ったより程度が良かったので購入してきました。

HKSのスーパーターボマフラーです。

のちのちHKSのキャタライザーを入れる予定なのでそれもあり、このマフラーにしました。

今日は時間があったので取り付けしました。ガスケットは本来専用リングガスケットですが、汎用品のガスケットを使用しました。

軽く磨いたので、結構綺麗になってます。

軽くテスト走行しましたが、メインパイプが太くないので下のトルクも出ていて上まで回るので好感触でした♪ 音量も程々なので長く使えそうな感じです。


来週末にはTC1000の走行会なのですが、月曜に本庄を軽く一本走ってこようと思います。タイヤの特性を掴むためなので、無理せず酷使しないように遊んで来ようと思います。
Posted at 2017/02/10 22:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年01月29日 イイね!
昨日から一泊二日でウォーターポンプのリコールでディーラーにGRBを預けていました。

距離的にまだタイミングベルト交換は早かったのでその辺りは見送る事にして、ついでにガレージKM1の強化ロアホースと純正アッパーホースと周辺のホース類、ビリオンのローテンプサーモスタットにケミテックのスポーツクーラントを入れました。

工賃掛からないのでその辺は抜かりなくいきました。

先日導入したタイヤの595RS-RRがあまりのロードノイズなのでハブが少し心配だったので一緒に診てもらいましたが、案の定問題無しでした。パターン的にわかっていた事なので我慢して付き合っていきます。


GRBを引き取ってきてオイルキャッチタンクのホースを耐油耐熱の弘進ゴムのホースに交換しました。

オイルフィラーキャップからキャッチタンクへの配管を諸事情により廃止しました。キャッチタンクのメクラには配管用の1/4サイズのネジで行いました。


本日の昼食は前々から気になっていた前橋にあるハンバーグ屋に行き、1キロハンバーグに挑戦してみました。

画像だと中々分かりづらいですがかなりの大きさです。

そこまで油っぽくなかったので一緒に頼んだご飯とスープと共に完食出来ました。久々に量食べたので暫くは減量に励もうと思います。

最近ストレスが溜まる一方なので上手い解消法見つけないと潰れそうだなぁ・・・・ホント、困ったものです。
Posted at 2017/01/29 17:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年01月21日 イイね!
今日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

車高調導入して一発目の走行なので様子を見るのが今回の目的です。仕様は車高調のみ変更で後は同条件なので、脚の変更でどれだけ良くなったかが比較出来ますね。

タイヤも前回と同じVAB純正のSPORTS MAXX RTです。

今回の走行で取り外すので使い切るつもりでいました。

脚が変わって一週間経ってないので様子見つつ走ってみましたがかなり走り易くて驚きました。前回は全然攻められない状態でしたが、今回は攻められるのですごく楽しめました♪

車体の限界は上がって攻められるのですがタイヤの限界が低いので先にタイヤが根を上げてしまいましたね。全開で立ち上がると何度かカウンター当てないとならないこともありましたが、これがまた楽しい♪
DCCDの設定を変えて何度かアタックしてみましたが減衰を締めすぎたせいもあり、AUTOの方が走り易い印象でした。次回走行時は減衰を少し緩めてみて様子を見てみようと思います。

前回のタイムは47.851でしたが今回は46.639とタイヤにしては上々なタイムでした。タラレバで46.4なのでスポーツラジアルにすれば45秒台には軽く入りそうですね。これからが楽しみになってきました~

脚は早期に導入してホント正解でした。今回でお役御免のタイヤはショルダーの減り具合も大分抑えられていて綺麗な減り方でしたのでまだ使えましたが、おニューのタイヤを走行後に組んで貰ってきました。

595RS-RRです。当初はゼスティノ グレッジ07RRにする予定でしたが納期が2月半ばとの事で諦めてこちらのタイヤにしました。組んで貰ってお店を出ると噂通りのロードノイズでした・・・


次回の走行は2/18の六連星の走行会でTC1000なので取りあえず41秒台に入れることを目標で行きたいと思います。どうなる事やら・・・・
Posted at 2017/01/21 20:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
プロフィール
「軽さは最大の武器だな~、と改めて思う今日この頃・・・・」
何シテル?   02/22 20:12
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:11:37
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:31:28
お友達
はじめまして!車種問わずに走るのが好きな方、趣味が同じ方、情報交換いたしましょう~
72 人のお友達がいます
塒* t-s 69号t-s 69号 *
アリアリブレークアリアリブレーク おうぎ。おうぎ。
kansen00kansen00 陽-DC5R陽-DC5R
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当初はノーマルで乗るつもりでしたが気が着いたらこんな感じに・・・・・ 仕様は吸排気と足 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 DC5の前に乗っていました。BNR34のnurエンジン換装済みの車両でした。  冷却水 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.