• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

1/13 TC2000 プロアイズ走行会

昨日は走り初めでTC2000を走ってきました。

GRBでは二回目の走行でタイヤローテーションをしたぐらいで前回との変更点は無しでの走行です。気温も低かったのでベスト更新を狙える絶好のコンディションでした。


前回の走行で調子の良かったDCCDをマニュアル・ロックに設定して走行してみました。

一本目は5"678でした。ベストは更新出来たものの未だにDC5時代の乗り方が抜けずにダンロップ下の立ち上がりでアウトまで膨らんでしまったり、最終の進入で減速し過ぎたりと散々な状態・・・・

二本目は5"619。一本目とほぼ同じですがアタックすれば同じようなタイムがでるのでまずまずですが、乗り方の改善には至らず。

三本目はDCCDをAUTOマイナスにして走行、5"791。以前感じた感覚より乗り易く感じたのとセクタータイムの出方からこちらで走り込んだ方が伸びそうな感じです。

今使っているタイヤのゼスティノ07RRの減りも遅いようなので今シーズンは持ちそうなので耐久性は中々高いな、と改めて思いました。


ベスト更新出来たもののコンディションの割にタイムが出なかったのでもっと走り方を考えたりして次回の走行に備えようと思います。


次回の走行はどうなることやら・・・・
Posted at 2018/01/14 21:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記
2017年12月24日 イイね!

12/24 K-1スポーツ走行会

今日はK-1スポーツの走行会でTC2000を走ってきました。

前回走行したのがDC5での走行だったので1年8ヶ月も経っていました。前回走行から時間も経っているのとGRBでは初走行なので慎重に走行する事にしました。

走行前にGRBの車重を測定してもらいました。
ガソリン量はこのぐらい

ブレーキキット導入とタイヤサイズもアップしているので想像通りの車重でした。

DC5と比べると300kg以上重いです・・・・・

一本目の走行はDCCD・AUTOで走行してみました。久しぶりのTC2000なので様子見しつつ乗り方を探ってみましたがイマイチ乗りづらい印象でした。
二本目はDCCDをマニュアル・ロックにしてみるとアンダー傾向なものの扱い易く感じました。アタックすれば安定してタイムも出ていたので現状では良い選択のようでした。
三本目は同設定のままでなんとかクリアを取って当日のベストが出ました。

ベストは久しぶり+GRBでの初走行で1'05"979とまずまずなタイムでした。
走行を振り返ると突っ込み過ぎたり、ベストがヒート後半で出ていたりと色々駄目な点が出てきたので次回の走行に向けて色々改善していきたいと思います。

今回の走行でブレーキバランスが前寄りすぎると強く感じたのでその対策も考えていきたいですね。軽量化も色々考えていこうかと思います。


本日ご一緒したSさんは車両トラブルでアタック出来ませんでしたが原因も掴めたようですので次回までには復活出来るそうなので一安心です。



ご一緒させて頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2017/12/24 21:50:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

10/29 TC1000走行会

今日は北関東レーシングクラブの走行会でTC1000を走ってきました。

台風の影響でヘビーウェットの悪いコンディションだったのでタイムは当然狙えないので、未だに乗れてる感じがしないGRBのドライビングを練習する事を目的に行ってきました。

タイヤは前日にゼスティノ07RRに組み替えてきたのでウェットでも安心して練習に臨めました。

初めて使うタイヤでしたが素直な特性で扱い易い印象でした。

久しぶりのサーキット走行でTC1000、尚且つ雨、初めて使うタイヤ、ブレーキキットを入れて初めての走行と初めて尽くしなので一本目は路面状況も分からないのでとにかく慎重に走行しました。

走り始めはDCCD・AUTOで走行してみました。ペースを上げていくとどうもリアが出易いのでDCCDをマニュアル・ロックで走行してみるとアンダー傾向なもののコントロールし易いのでこれで走行をすることにしました。頑張りすぎると流れますがコントロール出来るので問題なく楽しめるので面白い設定でした。

2本目は慣れてきたのでマニュアル・ロックのまま走行。
路面は川はないものの水溜まり多数のヘビーウェットな状況でしたがアタックすれば安定してタイムも出ていたのでウェットでのGRBの乗り方が多少解ってきたかなと思います。
この時ベストは48"048で本日のベストでした。当日の路面状況の割には良好なタイムのようでした。

3本目は降水量が多く、路面に川がある状態だったのでキャンセル。

4本目は降水量が減って、路面が多少良さそうなのでコースインしましたが数週で降水量が一気に増えたので途中でコースオフしました。


難しい路面で初めて尽くしでしたが色々練習出来たので良い経験になりました。これからタイムアタックシーズンですのでドライで走行してどの程度走れるか楽しみです。

正直、今回の走行は不完全燃焼気味でした・・・・

来月は本庄サーキットのフリー走行に行くので、今度こそはドライで楽しみたいものです。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした♪

Posted at 2017/10/29 19:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記
2017年10月25日 イイね!

今シーズン初走行が怪しい雲行き

次の日曜は今シーズン初走行でTC1000の走行会になるので気合い入れて色々準備を進めていたのですが、まさかの台風で雨らしいです…

先週はブレーキバランスの確認のために本庄でのシェイクダウンするつもりが、台風で出来なかったのが気掛かりだったもののまさか今週もだとは思いもしませんでした。

タイヤがAR-1なので無理せず楽しんでこようと思います。ウェットで街乗りプラスαの走行してみた感じそこまで悪い印象が無いので結構遊べそうな感じはします。


というものの次期タイヤのゼスティノ07RRが手元にあるので組み換えてしまうか、かなり悩んでいたりします…

ドライで走行出来るとは思ってはいないのですが淡い期待を持ちながら当日を待とうかと思います。

一本だけでもドライで思いっきり走りたいものですね。台風よ逸れてくれー
Posted at 2017/10/25 20:46:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2017年09月18日 イイね!

今シーズンに向けての準備

今日は走行会シーズンインの前にプラグ交換とリアブレーキパッドの交換を行いました。

前々からプラグは交換するつもりだったのですが結構手間が掛かるので先延ばしになっていました。

今回は今まで使って信頼の高いNGKにしました。純正が6番と意外と番手が低いのには驚きでした。

作業は始めにバッテリーとオイルキャッチタンクを外しました。

面倒な左バンクから交換作業に入る事にして二次エアポンプを取り外します。

本体を取り外してもダクトは外せないので作業しづらいです。

やっとコイルにアクセス出来るようになるのですが工具を揃えておかないと作業が進まないので下調べして必要なモノは揃えておきました。

組み合わせを変えながら、無事に交換終了しました。

今度は右バンクの作業を行います。こちらはエアクリボックスを外せばアクセス出来ます。

左バンクより遥かにラクに交換終了しました。

先日アライモータースポーツにてオイルキャッチタンクのレイアウトを変えた方が良い、とアドバイスを頂いていたのでついでにその作業も行いました。

以前よりもホースの余裕を取ったので、しばらく様子見して干渉しているか経過を見てみようと思います。


先日導入したフロントブレーキは素晴らしい性能なのですが、街乗りとワインディング程度ですがリアの初期制動がもう少し欲しいと感じていました。

色々調べてお手軽価格で試せそうなパッドが見つかったので購入してみました。

APPのKG1204というパッドです。

まだ慣らしの段階ですがMX72+よりは初期制動が上がった印象だったので、サーキットで思惑通りにいってくれれば良い結果が出そうな感じがします。


やりたい事はやったので後はオイル交換を行って来月のTC1000の走行会に向けて更に準備を進めていこうと思います。

その前に本庄で軽くテストして詰められれば、更に良い結果が出そうな感じがしますね。走るのが楽しみですね~
Posted at 2017/09/18 20:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | 日記

プロフィール

「@ノリティ 走行時間も早いので気合い入れて出します♪」
何シテル?   01/13 04:49
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:11:37
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:31:28

お友達

はじめまして!車種問わずに走るのが好きな方、趣味が同じ方、情報交換いたしましょう~
77 人のお友達がいます
アッキー@benijijiアッキー@benijiji * キタザワーレビンキタザワーレビン *
陽★陽★ kansen00kansen00
t-s 69号t-s 69号 ゆうちさんゆうちさん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当初はノーマルで乗るつもりでしたが気が着いたらこんな感じに・・・・・ 仕様は吸排気と足 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 DC5の前に乗っていました。BNR34のnurエンジン換装済みの車両でした。  冷却水 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.