車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
今日はみん友のエフ★ニーナさんが本庄を走られるとブログを拝見したのでご一緒させて頂きました。

現地に到着すると、STIの方々がGRCの車両のテスト、キャロッセの方々はヤリスのテストのために来られていました。

朝イチ一本目でベスト更新するぞ!、と意気込み走行してみましたが上手くクリアを取れずに終了。もう少し良く観察して速度差を見極めるようにしなければならないな、と改めて感じました。タイムは45"503でしたが、アタックすれば安定して0.2秒落ちぐらいが出ているようなので悪くはない結果でした。

午前中はまったりと走行されてる方々を見学させていただきました。GRC車両の走行シーンはとても見応えがありました♪

午後になりエフ★ニーナさんが見えて、走行を見学しながら色々お話させて頂きました。色々な事を教えて頂いたので参考にさせていただこうと思います。

最後の一枠はご一緒させて頂きました。上手くクリアを取る事を意識しながら走行してみましたが避けると大きなタイヤカスを拾ってしまう状況になってしまい、早々に引き揚げました・・・・


今回の走行でタイヤも終了したもようなので、街乗りタイヤに戻して暫く大人しくしようかと思います。


ご一緒頂いた、エフ★ニーナさんお疲れ様でした♪
Posted at 2017/04/24 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年04月17日 イイね!
今日は天気が怪しかったのですが空いてるであろう15時過ぎの枠に狙いを定め本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

到着したのが15時前で雲行きが怪しかったのもあり台数も少なかったので、軒下に陣取ってサクッと準備。セットは前回と同じで運転手がクルマに慣れる事が今回の課題です。

自分が走る枠はなんと貸切状態でアタックして、クーリング入れてを自分のペースで楽しめました♪

前回よりも慣れてきたのか手応えは上々でしたので、44秒台狙いでいきましたが結局駄目でした。タイムは取りあえずベスト更新の45"150が出ましたが、別のアタック時にシフトミスを何度かしてしまったのでもう少し丁寧な操作を心掛けようと思います。


今使っている595RS-RRも純正サイズながら9.5Jのホイールとの組み合わせでコントロールし易いな、と改めて感じました。8.5Jの純正ホイールではサイド剛性が不足気味に感じましたが、9.5Jのホイールで引っ張り気味なのが吉と出たようです。

左側のタイヤが大分痛んできているので次期タイヤも考えたい所ですが、色々情報収集しながらタイヤの選定をしていこうと思ってます。


先日は天気も良かったのでインプと桜の写真を撮ってみました。




地元では桜ももう散り始めなので、お山へお花見に行きたいものです。
Posted at 2017/04/17 19:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年04月04日 イイね!
今日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

前日の夕方の雨で路面はどうなるか心配でしたがドライだったので一安心。でも、ポカポカ陽気なのでタイムは期待出来そうにないなー、と思っていました。

今回はホイールを9.5Jに変更したのでそれのテストが主な目的です。タイヤは使い回しで状態も良くないので変化を確認すべく一本だけ走行してみました。

走ってみた感じ結構良い手応えでした。何本かアタックしてみましたが安定して45秒台が出て、手応えはあまりなかったのですがベスト更新の45"282が出ました。

前回との比較をしたかったのでタイム表を貰いにいくと、sec1は見れるもののトラブルでsec2とsec3が一緒のタイムしか見れなくてガックリ・・・・

265幅のフレッシュタイヤを入れれば44秒台に入りそうですね。銘柄はお手頃価格のAR-1か07RR、R888R辺りが有力候補になりそうです。

今の245幅の595RS-RRは本庄だったら何本か走れそうなので現状でもう少し詰めたいところです。


ベストは更新出来たものの、イマイチGRBに上手く乗れてない感触なのでもっと走り込まないと駄目ですね・・・

帰りはぶらっとドライブしてから帰宅しました。

Posted at 2017/04/04 18:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年03月07日 イイね!
今日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

先日、リアフェンダーのツメ加工をして貰ったので試しに手持ちのワイトレ15mmを前後に入れてみて干渉しないかのチェックとトレッドを広げて動きがどうなるかの確認が目的です。

朝イチ一本だけ走行してみましたが干渉せずに走行出来ました。現状でも前後共に後10mmぐらいいれても大丈夫そうなので、走り用のホイールのサイズが見えてきたのはかなりの収穫でした。

タイムは595RS-RRを新品で下ろしたばかりで出たタイムの0.1秒落ちの45"793と悪くないタイムでした。先日のTC1000の走行でタイヤが大分摩耗していて状態は良くなかったものの、どうやら前後15mmのワイトレを入れた事が吉と出たようでした。(先日ワイトレ無しでは46"160でした。)

DCCDの設定ははじめはAUTOで走行して、途中からマニュアルに変更してみました。ベストが出たのはAUTOでヘアピンはこっちの方が楽に旋回出来ていました。色々試してみてますが現状ではAUTOの方が良さそうな感じです。


もう一本走ろうか悩みましたがタイヤを温存させるためにおかわりは止めました。595RS-RRの減りが結構早いので困ったものです、リピートは無いですね~

次のタイヤは価格的にもZⅢで決定かな・・・

今日の走行でホイールのサイズも見えてきたのでそのうち掘り出しものが出てくれば入手しておきたいところですね。キャリパー交換は大分先になるのでインチダウンするか検討中・・・・

色々と見えてきた事もあるので次回の走行に活かしていこうとと思います♪
Posted at 2017/03/07 18:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年02月19日 イイね!
昨日は六連星の走行会でTC1000走ってきました。

前回の本庄を走った時に減衰の設定を失敗したので、街乗り兼ワインディングで良さそうな設定を見つけたので取り敢えずそれで走ってみる事にしました。


1本目その状態で走ってみたのですがまだ減衰が高いようでアンダー傾向が強い模様でした。次の2本目はばりかたさんにアドバイス頂き更に減衰を落して走行してみたら、先程よりアンダー傾向が収まり取りあえず41秒台に入りました。

3本目も同じ減衰で走ってみましたがやはりタイムは落ちる傾向に・・・
4本目はキャンセルしました。空き時間に左Fの摩耗が大きいので前後でタイヤローテーションして5本目の走行に臨みましたが撃沈。

今回の走行で感じたのが今の車高調に対して595RS-RRでは厳しいという事でした。
今の車高調はのちのちの265幅に対応できる減衰力で高バネレート尚且つ減衰調整の迷いを無くすために6段調整にしたのが調整しきれない原因になってるようです。

595RS-RRは本庄のようなストップアンドゴーのような所では問題いないように感じたのですが、TC1000のインフィールドや洗濯板から先のような複合コーナーでは自分のクルマには合わないようでした。普段使いのロードノイズの大きさもあるのでリピートは無いですね~

当初の目標タイムはDC5で出した41"235でしたが及ばず41"894でした。タイヤ的にも幅的にも厳しいのは分かっていたので、今回の走行で分かった事が多かったので大収穫でした。

来シーズンは対策とって良い状態で走行したいですね。それまでは現状の仕様で練習していきたいです。


六連星の走行会といえば最後のじゃんけん大会です。今回はなんとか勝ててビールを頂きました~

冷やして美味しく頂こうと思います♪


昨日は参加者の皆様と楽しい時間が過ごせました、ありがとうございます。主催者の皆様、暖かいおでんと飲み物準備してもらって、体を温められたのはホント助かりました、ありがとうございます。

参加されました皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2017/02/19 09:16:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記
プロフィール
「今月は精力的に本庄を走ってみたが走る度に得られる物があるのはホント良い事だ♪」
何シテル?   04/24 22:25
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:11:37
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:31:28
お友達
はじめまして!車種問わずに走るのが好きな方、趣味が同じ方、情報交換いたしましょう~
75 人のお友達がいます
アリアリブレークアリアリブレーク * t-s 69号t-s 69号 *
塒* 紅蛇紅蛇 *
うどんちゃんうどんちゃん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当初はノーマルで乗るつもりでしたが気が着いたらこんな感じに・・・・・ 仕様は吸排気と足 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 DC5の前に乗っていました。BNR34のnurエンジン換装済みの車両でした。  冷却水 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.