• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

6/11 本庄サーキット・フリー走行

昨日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

今回の目的はAR-1に慣れる事が目的で、タイヤの特性を知ってるかたがいらっしゃったので色々質問させて頂き走行へ!

前回の走行を踏まえて減衰を前後一段階固めて走行しましたが、これが大失敗で乗り方変えてもどうにもならない状況にお手上げ状態に・・・・

おかわりする気にもなれずに一本で終了。タイム表すら貰う気になりませんでしたが、セクタータイムもしっかり表示されるようになり、最高速も出るようなので貰っとくべきだったかもしれませんね。


今回の失敗を次回に活かすため帰宅時に減衰を前後戻し、そこからリアをもう一段弱くしてみました。明らかに乗り易い状態になりました・・・・
お店の推奨減衰はリアが一段固い状態だったのでそれをベースに考えていたのですが安定志向が強いセットだったようです。

もう一つの対策で車高バランスが前よりなので、10mm程上げてみました。前後バランスも良くなったので期待出来そうな感じがします。


いくつか対策を取って良い傾向になったのでテストがしたいので、24日の午後が本庄フリーに行こうかと思います。


ご一緒頂いた皆様、お疲れ様でした~
Posted at 2017/06/12 19:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年06月04日 イイね!

ちょっとしたクルマ弄り

最近は釣りばかりでクルマネタが無かったのですが、今週末にファミリーカーのタントのブレーキパッドとブレーキローターの交換を行いました。

タントは車体が重い割にプアなブレーキなので消耗がそこそこ早いですね。

うちのタントはZ11キューブのオーテックverのホイールを流用してたりします。

サクッと交換。パッドとローターはアクレで統一してみました。

ローターは非ベンチのものなので需要がないのか受注生産でした。商品もしっかりしていて、梱包もしっかりされていたのは好印象でした。


インプのフロント牽引フックのメクラも痛んでいたので交換します。

ホームセンターに売ってる椅子の脚のゴムです。頭を油性マジック黒で塗ったローコスト仕様です。

遠目から見れば違和感なしですね。

痛んでも近場で安価に手に入るので気になったら即交換してます。脱着を繰り返しているので仕方ないのですよね。


後、街乗りタイヤからサーキット用のタイヤに履き替えました。

イマイチ慣れないナンカンAR-1に慣れる為に夜のお山を流してみました。減衰を前後上げてみたら調子良さそうです。

11日に本庄のフリー走行へ行くので取り敢えずこのセットで遊んでみたいと思います。

本庄も楽しいのですがTC2000も走りたい今日この頃です・・・・
Posted at 2017/06/04 20:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年05月10日 イイね!

5/10 本庄サーキット・フリー走行

今日は朝イチ雨が降ってる状況でしたが本庄サーキットに行ってきました。

先日終了したタイヤの変わりを購入したのでそれを試しにきました。今回導入したのはナンカンのAR-1の265/35R-18です。

グリップ力が高いのとサイド剛性の高さ、コスパの高さ(4本で5.5諭吉ぐらい)で選択しました。予算が許せば純正幅の国産ハイグリップで練習したかった所ですが。

天気予報ではお昼前にはドライになりそうな感じでしたので現地に到着すると、雨は止んでるもののウェット路面。

10時過ぎに数台が走行していてドライっぽいので、11時過ぎの枠で一本走ってみました。

初めて使うタイヤなのとドライっぽい路面なので無理せずでしたが幅を広げてグリップ力が上がったはずなのに活かせず撃沈。ベストの0.6落ちでしたが乗れてないものの、そこまで悪くありませんでした。

以前使用していた595RS-RRよりも遥かに高いサイド剛性のため乗り方を変えないと活かせないようです。途中で乗り方を多少変えたものの腕の無さでアジャスト出来ませんでした・・・・

ライフも15分1ヒートでアタックしてクーリングの走行で一番消費の激しい左フロントでも思ったよりも減っていませんでした。猿走りしなければ結構持ちそうですね。

来シーズンまで使ってみて気に入ればリピートするのもアリかもしれません。


お昼ぐらいからまた雨が降り出してきて午後の走行は諦め、帰宅しました。

もう1ヒート走って良い走り方を探したかったのですが出来なかったのは残念でなりませんでした。

近日中にチャンスがあれば走りたいものです。


本日御付き合いして頂いた皆様、お疲れ様でした♪

Posted at 2017/05/10 21:19:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年04月24日 イイね!

4/24 本庄サーキット・フリー走行

今日はみん友のエフ★ニーナさんが本庄を走られるとブログを拝見したのでご一緒させて頂きました。

現地に到着すると、STIの方々がGRCの車両のテスト、キャロッセの方々はヤリスのテストのために来られていました。

朝イチ一本目でベスト更新するぞ!、と意気込み走行してみましたが上手くクリアを取れずに終了。もう少し良く観察して速度差を見極めるようにしなければならないな、と改めて感じました。タイムは45"503でしたが、アタックすれば安定して0.2秒落ちぐらいが出ているようなので悪くはない結果でした。

午前中はまったりと走行されてる方々を見学させていただきました。GRC車両の走行シーンはとても見応えがありました♪

午後になりエフ★ニーナさんが見えて、走行を見学しながら色々お話させて頂きました。色々な事を教えて頂いたので参考にさせていただこうと思います。

最後の一枠はご一緒させて頂きました。上手くクリアを取る事を意識しながら走行してみましたが避けると大きなタイヤカスを拾ってしまう状況になってしまい、早々に引き揚げました・・・・


今回の走行でタイヤも終了したもようなので、街乗りタイヤに戻して暫く大人しくしようかと思います。


ご一緒頂いた、エフ★ニーナさんお疲れ様でした♪
Posted at 2017/04/24 22:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年04月17日 イイね!

4/17 本庄サーキット・フリー走行

今日は天気が怪しかったのですが空いてるであろう15時過ぎの枠に狙いを定め本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

到着したのが15時前で雲行きが怪しかったのもあり台数も少なかったので、軒下に陣取ってサクッと準備。セットは前回と同じで運転手がクルマに慣れる事が今回の課題です。

自分が走る枠はなんと貸切状態でアタックして、クーリング入れてを自分のペースで楽しめました♪

前回よりも慣れてきたのか手応えは上々でしたので、44秒台狙いでいきましたが結局駄目でした。タイムは取りあえずベスト更新の45"150が出ましたが、別のアタック時にシフトミスを何度かしてしまったのでもう少し丁寧な操作を心掛けようと思います。


今使っている595RS-RRも純正サイズながら9.5Jのホイールとの組み合わせでコントロールし易いな、と改めて感じました。8.5Jの純正ホイールではサイド剛性が不足気味に感じましたが、9.5Jのホイールで引っ張り気味なのが吉と出たようです。

左側のタイヤが大分痛んできているので次期タイヤも考えたい所ですが、色々情報収集しながらタイヤの選定をしていこうと思ってます。


先日は天気も良かったのでインプと桜の写真を撮ってみました。




地元では桜ももう散り始めなので、お山へお花見に行きたいものです。
Posted at 2017/04/17 19:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記

プロフィール

「散々悩んで中々の出費のパーツを発注。買ったからには、お仕事頑張んないとなー」
何シテル?   07/15 15:22
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:11:37
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:31:28

お友達

はじめまして!車種問わずに走るのが好きな方、趣味が同じ方、情報交換いたしましょう~
76 人のお友達がいます
インテあーるインテあーる * KAZU@DC5KAZU@DC5 *
ノリティノリティ * t-s 69号t-s 69号 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 かの@GRBかの@GRB

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当初はノーマルで乗るつもりでしたが気が着いたらこんな感じに・・・・・ 仕様は吸排気と足 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 DC5の前に乗っていました。BNR34のnurエンジン換装済みの車両でした。  冷却水 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.