車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
今日はライセンスの更新のために本庄サーキットに行ってきました。

タイヤが微妙なので走るか悩みましたが折角なので一本走ってみました。

今まで使ったことのないタイプのタイヤでの走行なのでタイムを気にせず練習してみました。

色々試しながら走ってみましたがイマイチタイヤを信用出来ないので攻められないまま終わりました。

走行後タイヤの状態を見てみましたがやはり左フロントのショルダーがえらい事になってました。キャンバーつけないと、駄目だなと再認識しました。

脚は早めに導入したい所なのですが思う所があり、導入は先延ばしにするかどうするか悩ましいところです。

今回の走行でブレーキがキツイ事が再認識出来たのもあり対策を考えないといけなそうですね。楽しく走れるようにコツコツと弄っていきたいと思います。

Posted at 2016/12/04 20:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2016年11月13日 イイね!
昨晩はいつもの所にドライブへ。

先日の雨の影響でまばらにウエットの嫌らしい路面でしたがワイトレの効果の確認のために何本か流してみました。

片側15mmで両側で30mm広がっているので旋回時の限界が上がったのですが、タイヤがあまり使ったことのないタイプなのでちょっと微妙な感触です。サイド剛性はZⅡよりありそうな感じなものの潰すとZⅡよりグリップが低いので慣れが必要な感じです。

ワイトレ入れてない先週の方が感触が良かったので、今のタイヤの事を考えるとワイトレ抜きでトレッド戻した方がバランスが良さそうなので週末には取り外してみようと思ってます。

今回はワイトレ15mmいれてフェンダーの干渉が無いかのテストも兼ねていました。走行時干渉してる感触は無かったのですが、明るい時間に再チェックしてみましたが干渉は無いようです。純正脚でこのサイズが入るようなら車高調導入後のホイール選びの参考になりそうです。


脚導入計画を練っているのですがプランとしては来シーズンまでに導入の流れで考えていました。ですが今シーズン走らず無駄にするのも勿体無いのと、自分が走らずに我慢出来そうにないので早々に導入してしまうつもりです。

純正脚でも走れるのですがタイヤがいくつあっても足りないですからね~

脚はHKSのハイパーマックス4SPが有力候補です。来月の頭にアライモータースポーツのフェアがあるようなので、その前に行って軽く相談してみようかと思ってます。多分、オリジナル品勧められるでしょうけど・・・・

脚導入後、年明け2月ぐらいにでもTC1000走れたらいいかなと、今から妄想しております(笑)

計画通りに行くかどうか分かりませんが楽しんでいけたらいいかなと思います。

来月の自分がどうなってる事やら・・・・・
Posted at 2016/11/13 21:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2016年11月06日 イイね!
昨日は先日の走行会で終了した3年落ちの大分劣化したZⅡから友人から頂いたVAB純正タイヤに組み替えて貰ってきました。

当初の予定では595RS-RRを導入予定でしたが友人と話をしていたら急に頂ける話になり予定が変更となりました。それに伴い車高調導入も気持ち早くしてしまおうと考えています。

新しいタイヤを入れたらどんな感じか気になるものでいつもの所で軽く流してみました。
ZⅡと比べショルダーが固いな~といった印象で思ったよりも悪くなさそうな感じがしました。年明けにでも本庄サーキット走ってどんなものか試してみようと思います。

その日の夕方、自宅にスタッドレスも届いたので同じタイヤショップで組んで貰ったらお店の方にビックリされましたw


今日は近くでオータサロンなるイベントがあったので少し覗いてきました。

ぶらっと見ているとMoty'sのブースがあり色々とお話しさせて頂きました。聞くとその方も筑波を走られているようで、自分と同じような考えでサーキット走行されてるようで共感出来る部分も多々あり長話しちゃいましたw

耐久性がありフィーリングの良いブレーキフルードを探していたのですが、かなりお勧めされたのでお祭り価格も手伝ってブレーキフルード2本購入しました。

おまけでタオルと小物入れとステッカーも頂きました~

その後HKSのブースがあったので最近気になっている車高調の話を聞いてみました。自分の用途を話すとハイパーマックス4SPの一択でした。フロントキャンバーも3°は付けられるそうで、レートが少し低めなのが気になる所ですがダンパー締め込めばレート上げても対応出来るそうです。某ショップ等のデモ車でも使用してたりするので現段階での候補になりそうです。

スパルコのブースもあり、レーシングシューズを試着させてもらいました。
普段履きから使えそうなタイプがあったので試着してみましたら、かなり気に入りました♪サイズは分かったのでのちのち購入しようと思います。


自宅に帰りGRBに15mmのワイトレを組んでみました。

試走してみましたが干渉無かったのでノーマル脚でも8.5J+40なら問題なく履けそうですね。のちのちのホイール選びの参考になりそうです。

後もう一つオイルキャッチタンクの導入も考えてるので、ブローバイの出具合を確認するためにホースのみ透明の物に交換しました。

経過を見つつ自宅にあるキャッチタンクを使うか、新規にアルミ製の軽いのを導入するか決めようと思います。


ノーマル脚の間はサーキット走行を控えようと考えてはいますがどうなる事やら・・・・

早々に脚を交換してサーキット走行楽しみたいものですね~
Posted at 2016/11/06 16:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2016年10月29日 イイね!
今日は走郎練習会でTC1000を走ってきました。

GRBで初サーキット走行なのでクルマの動かし方を練習するという目的が第一であったりします。

仕様は脚がノーマル、AMSのフロントメンバーブレースとマルシェのメンバー合体君で前後の動きを抑制、それにブレーキパッド(MX72PLUS)の殆どノーマルです。ただ、タイヤが車両購入時に着いていたZⅡで3年落ちなのが気がかりでした・・・・

現地に着くと昭さんが居られました。お隣にお邪魔させて頂きました~

走行準備しているとRyoさんが見学で来られてました。


1本目前日の雨の影響では生憎のハーフウェットでした。
無理せず走ってみたのですが、DC5と比べ車重が300kgぐらい重いので止まらないですね・・・・
わかってはいたのですが全体的に車重の重さを感じます。

2本目はほぼドライで走れました。
色々試して乗ってみましたが乗り易いなと感じました。脚がノーマルなのでロールが大きいですがコントロールし易くて良かったのですが、ブレーキがキツイな~と感じました。

3本目どうも動きがイマイチになったので早々に走行終了。
走行前に心配だった事が的中してタイヤが劣化して固くなっていたので左フロントタイヤのショルダーが剥離気味に・・・・

走行2本残して本日の走行は終了しました。
ベストは42.757でした。ノーマル脚と3年落ちZⅡだったのでまずまずですかね。


今回走行してみてフロントキャンバー付けないとマズイなと感じました。TC1000は左フロントタイヤの消耗が特に激しいのでノーマル脚のままではいくらタイヤが有っても足りないですね・・・・早めの段階で車高調導入してフロントキャンバー付けるようになりそうです。

ブレーキも厳しいのが今回感じたのですがそちらは金額的に厳しいのですよね・・・
取りあえず、フロントのバックプレートをマルシェの物にして導風板いれると良いとアドバイス頂いたのでそちらを先に検討していく形になりそうですね。

タイヤサイズも車重に対して245幅では厳しいので265幅化は決定ですね。265幅にすればタイヤのグリップが上がり限界も上がるので、ブレーキも多少余裕が出てくれるのではないかという考えもあったりします。

すぐにはお金も掛かるので手は出せませんがじっくり考えながらパーツ選択していこうと、思います。

今回の走行でタイヤは終了したのでKR20Aか595RS-RR辺りを買って練習します。国産買ってもノーマル脚ではショルダーが減って勿体ないので・・・

本日ご一緒させて頂いた皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2016/10/29 22:05:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記
2016年10月23日 イイね!
昨日は今週の土曜の走行会(走郎練習会)に向けて色々準備しました。

DC5で使っていた4点式シートベルトの移植と先週出来なかったブレーキフルードの交換(DIXCEL DOT5.1使用)を行いました。
油脂類の点検したりして、先日アライモータースポーツに行った際に購入していたエアフィルターに交換しました。

外した画像はエンジン側なので綺麗ですが吸入側は虫などで中々の具合でした・・・・

テスト走行でいつもの所に行ってみましたが、エアクリが新品になったせいか気温が低いせいだかでエンジンの吹けが凄く良くてびっくり。ブレーキフルードの交換してタッチがかなり良くなったので上々な感触でした♪


今朝は先日頂いたコーティング剤を使用して洗車しました。

ツルツルピカピカになったので良い感じですが購入するとお高いので今回限りですね~

昼食は自宅から割と近くにあるお店に行ってみました。

利根川天丼なるものを某ブログで見て行きたかったのですが中々機会がなかったのですよね。

しばらくすると着丼しました。凄まじいボリュームです(笑)

一番手前の天ぷらは穴子なのですが40cm近くありました。他にもエビ二本に卵、ピーマン、海苔の天ぷらと中々のボリュームですが周りの席の年輩の方々も含めみんな食べられてました。

ご飯大盛りにしましたが天ぷらが美味しかったのでペロリと完食しました♪


帰宅後は純正の牽引フックを赤に塗装してみました。

前後に取り付けれるように一本友人から頂きました。リアはカバーを外して取り付けるとしてフロントは運転席側のフォグカバー外して今回は装着します。その内フォグカバー加工して装着出来るようにしたいですね。

車両の準備は出来たので走行会前日に荷物を積み込み準備は完了です。クルマに慣れていないしタイヤも新しくないので無理せずクルマの動かし方の練習をしに行ってこようと思ってます。

週間予報では悪くなさそうな天気なのでドライで走りたいところですね。今から週末が楽しみです♪
Posted at 2016/10/23 20:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | 日記
プロフィール
「明日はライセンス更新をしに久々に本庄サーキットに行こう。一本だけ走るか悩むな…」
何シテル?   12/03 19:04
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:11:37
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:31:28
お友達
はじめまして!車種問わずに走るのが好きな方、趣味が同じ方、情報交換いたしましょう~
72 人のお友達がいます
紅蛇紅蛇 * 通勤鈍行銀シビ號通勤鈍行銀シビ號 *
アッキー@benijijiアッキー@benijiji * しんぺー。しんぺー。 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 沢庵@ZF2t沢庵@ZF2t *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当初はノーマルで乗るつもりでしたが気が着いたらこんな感じに・・・・・ 仕様は吸排気と足 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 DC5の前に乗っていました。BNR34のnurエンジン換装済みの車両でした。  冷却水 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.