車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
今日は先週の土曜に車高調の取り付けでGRBをアライモータースポーツに預けていたので引取りに行ってきました。実のところ、昨日も作業の様子を見に行ってましたw

今回選んだ車高調はHKSのハイパーマックスも考えたりしたのですが、のちのちのステップアップをした時に対応出来るようにDC5の時でも使用していたエンドレスにしました。

モデルはFunction.comでカスタマイズドモデルになるので相談して、当面は純正タイヤ幅で行くつもりなので245幅からのちのちの265幅にも使えるようにと結構ワガママな感じでお願いしました。

車高調の組み付けと合わせてロアアーム後ろ側のブッシュも打ち替えてもらいました。

車高は30mmとほどほどに落してみましたが結構低く見えますね。

自宅で早速リップ擦りましたが消耗品なので気にしない、気にしない・・・・


乗ってみて、これはサーキット走行が楽しみだな~と思いました。高レートのスプリングで組んで貰いましたが脚が良く動いてくれるので街乗りも悪くないですね。

来月のTC1000に向けて乗り方を理解しないとならないので今週末に軽く本庄のフリー走行に行って来ようと思ってます。タイヤも前回と同じタイヤなので脚交換のみの比較が出来るのでそれも楽しみです。

でも、今週末の天気が怪しいのでテスト出来るか微妙な所なので参ったなぁ・・・・・

Posted at 2017/01/15 19:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年も早いもので残り数時間となりました・・・・

今年を振り返ってみるとDC5からGRBに乗り換えるという大きな変化がありました。

GRBに乗り換えて、走ってみると想像と違った感覚でしたので戸惑いましたが半年近く乗ってぼちぼち乗り方が解ってきたかな・・・・という感じになってきました。

それと同時にDC5ともう少し向き合っていけばサーキットでのタイムをもっと詰められたなぁ、と後悔もあったりと少々複雑な心境だったりします。

現状ほぼノーマルのGRBでは脚をきっちり造ったDC5とは比べられないので、来年度は楽しく走れるようにツボを押さえた弄りをしていこうと思います。その第一弾で年明けに車高調導入が控えているので今から非常に楽しみです♪


今年も皆様にはお世話になりました。また、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 15:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月18日 イイね!
今日は先日の本庄走行時に感じたブレーキがキツイ事の対策としてマルシェのコーンプロテクターを取り付けしました。

本当は3Dブレーキデフレクターとセットで導入が効果を考えると良いのですが、諸事情あって今回は見送りました。

取り付けは少々コツが必要でしたがサクッと終了しました。

純正と見比べると縁が無く穴が追加されてるぐらいですが取り付けたコーンプロテクターを裏から覗き込むと良く考えられてるな~、と思いました。

この状態で本庄をもう一度走ってみて多少でも良くなればいいのですが・・・・。駄目でも、もう一つ策があるのでそれの案も考えていこうと思います。


後、脚の導入を先送りにするかどうするかがここ最近の悩みの種でした。
先日本庄を走った際、今までの脚を作り込んだDC5と比べ攻められないので全然楽しくありませんでした・・・・

このまま脚入れないまま走っても自分のモチベーションが下がる一方でタイヤだけ無駄に消費させていく事になりそうなので、思い切って注文入れてきちゃいました。

時期も時期なのもあり、オーダーモデルなので多少時間は掛かりそうですが今シーズン一度は気持ちよく走る事が出来そうです♪

のちのちのステップアップも考えて選択したので、来シーズンには265幅化する予定なのもバッチリ対応出来るので装着が待ち遠しいです。

脚導入後は245幅で練習していく予定なのでタイヤも新調しようと思います。銘柄は安価でグリップが良いというゼスティノでいくつもりです。RかRRのどちらかにするつもりなのでもう少し情報収集しようと思います。

出費が重なりますが、それよりもどんな走りになるか今から楽しみです♪

Posted at 2016/12/18 20:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2016年12月04日 イイね!
今日はライセンスの更新のために本庄サーキットに行ってきました。

タイヤが微妙なので走るか悩みましたが折角なので一本走ってみました。

今まで使ったことのないタイプのタイヤでの走行なのでタイムを気にせず練習してみました。

色々試しながら走ってみましたがイマイチタイヤを信用出来ないので攻められないまま終わりました。

走行後タイヤの状態を見てみましたがやはり左フロントのショルダーがえらい事になってました。キャンバーつけないと、駄目だなと再認識しました。

脚は早めに導入したい所なのですが思う所があり、導入は先延ばしにするかどうするか悩ましいところです。

今回の走行でブレーキがキツイ事が再認識出来たのもあり対策を考えないといけなそうですね。楽しく走れるようにコツコツと弄っていきたいと思います。

Posted at 2016/12/04 20:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2016年11月13日 イイね!
昨晩はいつもの所にドライブへ。

先日の雨の影響でまばらにウエットの嫌らしい路面でしたがワイトレの効果の確認のために何本か流してみました。

片側15mmで両側で30mm広がっているので旋回時の限界が上がったのですが、タイヤがあまり使ったことのないタイプなのでちょっと微妙な感触です。サイド剛性はZⅡよりありそうな感じなものの潰すとZⅡよりグリップが低いので慣れが必要な感じです。

ワイトレ入れてない先週の方が感触が良かったので、今のタイヤの事を考えるとワイトレ抜きでトレッド戻した方がバランスが良さそうなので週末には取り外してみようと思ってます。

今回はワイトレ15mmいれてフェンダーの干渉が無いかのテストも兼ねていました。走行時干渉してる感触は無かったのですが、明るい時間に再チェックしてみましたが干渉は無いようです。純正脚でこのサイズが入るようなら車高調導入後のホイール選びの参考になりそうです。


脚導入計画を練っているのですがプランとしては来シーズンまでに導入の流れで考えていました。ですが今シーズン走らず無駄にするのも勿体無いのと、自分が走らずに我慢出来そうにないので早々に導入してしまうつもりです。

純正脚でも走れるのですがタイヤがいくつあっても足りないですからね~

脚はHKSのハイパーマックス4SPが有力候補です。来月の頭にアライモータースポーツのフェアがあるようなので、その前に行って軽く相談してみようかと思ってます。多分、オリジナル品勧められるでしょうけど・・・・

脚導入後、年明け2月ぐらいにでもTC1000走れたらいいかなと、今から妄想しております(笑)

計画通りに行くかどうか分かりませんが楽しんでいけたらいいかなと思います。

来月の自分がどうなってる事やら・・・・・
Posted at 2016/11/13 21:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | 日記
プロフィール
「@昭@VAB-B 自分も参加しますので当日はよろしくお願いします♪」
何シテル?   12/26 15:04
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:11:37
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:31:28
お友達
はじめまして!車種問わずに走るのが好きな方、趣味が同じ方、情報交換いたしましょう~
72 人のお友達がいます
seyamaxseyamax * 紅蛇紅蛇 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 昭@VAB-B昭@VAB-B *
アリアリブレークアリアリブレーク もきゅもきゅ
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当初はノーマルで乗るつもりでしたが気が着いたらこんな感じに・・・・・ 仕様は吸排気と足 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 DC5の前に乗っていました。BNR34のnurエンジン換装済みの車両でした。  冷却水 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.