• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやん!のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

今シーズンに向けての準備

今日は走行会シーズンインの前にプラグ交換とリアブレーキパッドの交換を行いました。

前々からプラグは交換するつもりだったのですが結構手間が掛かるので先延ばしになっていました。

今回は今まで使って信頼の高いNGKにしました。純正が6番と意外と番手が低いのには驚きでした。

作業は始めにバッテリーとオイルキャッチタンクを外しました。

面倒な左バンクから交換作業に入る事にして二次エアポンプを取り外します。

本体を取り外してもダクトは外せないので作業しづらいです。

やっとコイルにアクセス出来るようになるのですが工具を揃えておかないと作業が進まないので下調べして必要なモノは揃えておきました。

組み合わせを変えながら、無事に交換終了しました。

今度は右バンクの作業を行います。こちらはエアクリボックスを外せばアクセス出来ます。

左バンクより遥かにラクに交換終了しました。

先日アライモータースポーツにてオイルキャッチタンクのレイアウトを変えた方が良い、とアドバイスを頂いていたのでついでにその作業も行いました。

以前よりもホースの余裕を取ったので、しばらく様子見して干渉しているか経過を見てみようと思います。


先日導入したフロントブレーキは素晴らしい性能なのですが、街乗りとワインディング程度ですがリアの初期制動がもう少し欲しいと感じていました。

色々調べてお手軽価格で試せそうなパッドが見つかったので購入してみました。

APPのKG1204というパッドです。

まだ慣らしの段階ですがMX72+よりは初期制動が上がった印象だったので、サーキットで思惑通りにいってくれれば良い結果が出そうな感じがします。


やりたい事はやったので後はオイル交換を行って来月のTC1000の走行会に向けて更に準備を進めていこうと思います。

その前に本庄で軽くテストして詰められれば、更に良い結果が出そうな感じがしますね。走るのが楽しみですね~
Posted at 2017/09/18 20:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年08月27日 イイね!

ブレーキキャリパーを交換しました。

先日ブレーキキットをアライモータースポーツで取り付けて貰いました。

今回取り付けて頂いたのはエンドレスの6POTキャリパーでローターサイズは345のモノです。当初カラーを変えるつもりでいたもののスタンダードのブルーも良いなと思い、ブルーになりました。

色変更でそこそこ高くなるのも理由の一つだったりします。

中々の価格の商品だったのでかなり悩んでの購入でしたが乗り始めて直ぐに交換して正解だったな、と感じました。

まだ慣らし中でハードに扱ってないものの自分の開き始めた純正ブレンボがペダルをある程度踏み込まないと効き始めなかったに対し、ペダル踏み始めからリニアに効き始めるようになったのでコントロールし易くなりました。

慣らしが終わったらいつもの所で軽くテストして、本庄に行ってみようと思います。かなり効果が期待出来ると感じますので今から楽しみです。ただ、バランス考えるとリアパッドをワンランク上げたい所ですが徐々に手を入れていくつもりです。


アライモータースポーツで色々お話させて頂き、暫く先になると思いますが次のプランも決まったのでお仕事頑張って行こうと思います♪



Posted at 2017/08/27 19:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年08月16日 イイね!

テールランプを塗ってみました。

お盆休みを利用して前々からやろうと思っていたテールランプの塗装をやってみました。

当初は板金屋さんに頼もうと考えましたが時間もあるので自分で作業する事にしてみました。

塗料は使われている方が多い、ホルツのモノを使用しました。


車載状態でラインテープを使い外側だけマーキングして、テールゲートと車体側のラインも合うようにしました。


後はレッドを5回にクリアを3回吹きましたがどうも色が薄く感じたので、足付けして再塗装したら結構良い感じの色になりました。

時間が無く磨きが出来なかったので近くで見るとイマイチな感じに・・・・

塗料とラインテープの購入で3000円以下でイメチェン出来たので満足です♪


一月前に発注したブレーキキットが入荷したとショップからTELが来たので次の日曜日にインプをお店に預けてきます。

ついにブレーキキットが導入なるのか、と思うと同時に走り用のホイールは干渉せずに入るのだろうか?と心配な部分もあったりします。

心配なので一本積んでいって作業時に確認は取ってもらうつもりでいます。

ブレーキキット導入後は本庄で試して、10月末のTC1000の走行会に備えようと思います。

明日から通常勤務なので気合い入れていきます!
Posted at 2017/08/16 21:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年08月02日 イイね!

インプに乗り換え1年が過ぎました。

DC5からGRBに乗り換えて1年が過ぎました。

去年の今頃は激務続きでストレスが非常に溜まっている状態で勢いに任せるような形で購入したのもあり、1年の間に乗り換えて良かったのかと葛藤があったりしました。

途中、軽快さに憧れてNAのロードスターをレンタカーで借りたりとかしてました。

今年の頭に脚入れたり、9.5Jのホイールでタイヤを265幅を入れたりして楽しめる形になってきたのですが、乗り換えて1年でそこそこサーキット走行を楽しんできましたが早くもフロントキャリパーが開いてしまいました・・・・

サーキット走行時はワンアタック・ワンクーリングを心掛け、ブレーキに出来るだけ負担を掛けないようにしていたのですがやはり駄目でした。

その内交換する予定だったものの予期せぬタイミングだったので、かなり参りましたが散々悩んで部品を発注しました。初の社外ブレーキシステムになるので楽しみ半分、懐具合のダメージが大きいのとで少々複雑な気持ちだったりしています。

今年から夏はサーキットのオフシーズンにするつもりなので消耗品の負担も減るので無駄遣いをなくしつつ蓄えていこうと思います。オフシーズンは釣り三昧で楽しんでます~


ブレーキシステム変更で弊害が既に出ていて去年購入した17インチのスタッドレスのセット(GDB純正+TOYO G5(235/45R-17))が使用出来なくなりました・・・・気合い入れてタイヤだけ新品購入したものの数百キロ程度しか使わないとか、先を見越して18インチにしておけという話なんですけどね。もっと計画的にいかないと駄目ですね。
17インチのスタッドレスのセット欲しい方居ればお安くお譲りいたします。

年末に向けてスタッドレスの準備だとか、転がし用のホイール見つけたりとか出費が重なりそうですがお仕事頑張ってモチベーションをなんとか上げつつ楽しんでいこうと思います。
Posted at 2017/08/02 22:17:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2017年06月12日 イイね!

6/11 本庄サーキット・フリー走行

昨日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

今回の目的はAR-1に慣れる事が目的で、タイヤの特性を知ってるかたがいらっしゃったので色々質問させて頂き走行へ!

前回の走行を踏まえて減衰を前後一段階固めて走行しましたが、これが大失敗で乗り方変えてもどうにもならない状況にお手上げ状態に・・・・

おかわりする気にもなれずに一本で終了。タイム表すら貰う気になりませんでしたが、セクタータイムもしっかり表示されるようになり、最高速も出るようなので貰っとくべきだったかもしれませんね。


今回の失敗を次回に活かすため帰宅時に減衰を前後戻し、そこからリアをもう一段弱くしてみました。明らかに乗り易い状態になりました・・・・
お店の推奨減衰はリアが一段固い状態だったのでそれをベースに考えていたのですが安定志向が強いセットだったようです。

もう一つの対策で車高バランスが前よりなので、10mm程上げてみました。前後バランスも良くなったので期待出来そうな感じがします。


いくつか対策を取って良い傾向になったのでテストがしたいので、24日の午後が本庄フリーに行こうかと思います。


ご一緒頂いた皆様、お疲れ様でした~
Posted at 2017/06/12 19:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記

プロフィール

「GRBのプラグ交換は外す部品が多いなー。GDBの時はもう少しラクだったんだけど。」
何シテル?   09/18 09:30
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:11:37
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:31:28

お友達

はじめまして!車種問わずに走るのが好きな方、趣味が同じ方、情報交換いたしましょう~
76 人のお友達がいます
紅蛇紅蛇 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
GVB@RyoGVB@Ryo * キタザワーレビンキタザワーレビン *
陽★陽★ * まさあべまさあべ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前丸目のGDBのスぺCに乗っておりました。自分のミスにより帰らぬクルマに・・・ 数年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当初はノーマルで乗るつもりでしたが気が着いたらこんな感じに・・・・・ 仕様は吸排気と足 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 DC5の前に乗っていました。BNR34のnurエンジン換装済みの車両でした。  冷却水 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
BNR32の前に乗っていました。このクルマではかなり走り込みをしました。 楽しかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.