• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

11taka2のブログ一覧

2016年05月01日 イイね!

ちょっと気になるのですが・・・

とある話に、どうしても気になって。

パーツ塗装に関するやり取りです。

販売店に入荷 → 客と塗装色決定 → 販売店から塗装工場へ出荷※1

塗装完了・工場出荷から出荷※2 → 販売店入荷

販売店から客へ出荷※3 (もしくは直接引き取り)


私が気になるのはこの※マークです。

私の見解では、※3は理解出来ますが、※1と※2は客に請求するべきものなのでしょうか?

それならば当初から販売価格に上乗せするか、請求しないものと考えておりました。

私の仕事では少なくともそうしています。

何となく2重請求されているようで・・・腑に落ちない部分があります。

それとも、自動車業界では当たり前なのでしょうか?


諸先輩方の、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。
Posted at 2016/05/01 02:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

寝台列車に関する私の考え。

寝台列車に関する私の考え。みんカラスタッフチームさんや諸先輩方のブログでも多数アップされておりますが・・・

さらに、本編のインプに関する記事も全くアップしていない11taka2ですが(笑)・・・

今日は私なりの、寝台特急列車に関する考えと旅行記を。


定期運行終了も差し迫る2月下旬、運よくゲット出来たチケットで北斗星に乗車することができました。
もう二度と乗れなくなってしまうかも知れない。そして父親を北海道の旅に連れて行きたかった、というのが最大の理由です。

上野駅のホームはもちろん、各停車駅や沿線には終了を惜しむ人がたくさんいらっしゃいました。
私自身もかなり写真は撮ったのですが、皆さんすげー高そうなカメラを持って撮影してました(^^;)
車中は興奮でとても寝付けず、気が付けば起きて喋っているのは私達の部屋だけ・・・
皆さん早々に就寝してるのでしょうか?
ほんの少しだけ眠って、気が付けば青函トンネルの中。あっという間に函館へ。
この季節には珍しく快晴の天気で、車内はとても暖かかったです。
そして本当にあっという間に札幌着。
移動時間は16時間ですが、とても短く感じました。
札幌着後、当日と翌日を札幌観光し、帰路は飛行機にて帰ってきました。
(実は父があまり飛行機が好きでないという理由で今までためらっていましたが、片道だけならと今回は我慢してくれました)

結果としては、大満足。そして、大充実な休暇を過ごせました。
父とは在り来たりないつもの会話しかしませんでしたが、それでもとても満足して楽しんでくれたようです。


さて、各寝台列車がここ数年の間に、ほぼ全滅してしまいました。
新幹線への移行、コストの問題、運転士不足や車両の老朽化など、理由は様々あるでしょう。
一国民が廃止しないで!と言ったところでどうにかなる問題ではないかと思います。
ななつ星のような列車は残ります。しかし・・・そうじゃないんですよね。

本当に求めているのは、『多少遅くても、安く旅を楽しめる列車』なんですよ。

今回の旅でも、車中で福島の方(ご夫婦で函館へ)と、福岡の方(飛行機→北斗星→トワイライト→新幹線という乗り継ぎでの旅というツワモノでした)と色々と会話することが出来ました。
旅の楽しさって、そういうのもあるんじゃないでしょうか?
新幹線や飛行機で、たまたま隣になった人に話しかけたりしますか?
そんなことしたら、どちらかと言えば変質者かナンパ目的かと思われますよね。

そういう、『旅情を楽しみたい』という人のほうが多いんじゃないでしょうか?

それと・・・

車両の老朽化は確かに否めません。乗車した車両も、あちこちボロボロでした。
でも最低限の保守だけきちんとされていれば、ボロくたっていいんです。
だいたい、今どき電車の中でタバコまで吸える(笑)

考えてみて下さい。
例えば皆さんの愛車がハコスカや2000GT、レオーネ(マニアック?)だったとして、ディーラーで『これは古いからうちでは見られません』と言われたら・・・
オーナーなら『直してでも乗る!』と思うでしょうし、メカニックなら『乗ってくれる人がいるなら直す!』と思うのが当然なのではないでしょうか?
それが、愛着や愛情というものです。

今回の北斗星&トワイライトエクスプレス、そういう意味では旅をする人にとって非常に愛着があったから惜しまれたんだと思います。
北斗星とカシオペアについては夏までは臨時運行という形でまだ乗車機会がありますが、今後なくなってしまうのは非常に残念でなりません。
楽しい旅を本当にありがとう。そして、長い間お疲れ様でした。


盛岡から先、真っ暗な東北の夜景を車窓で眺めながら、寝台車の通路でひとり。
ipodで繰り返し聴いていたのはこの曲でした。
念願叶って、涙が溢れそうでした。


Midnight Bluetrain 連れ去って 何処へでも行く 想いのまま
走り続けることだけが 生きることだと 迷わずに答えて・・・


Posted at 2015/03/19 03:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年05月28日 イイね!

●カロシートに関するその後。

本日やっと、シートレールの交換を行ないました。

ディーラーのサービスマンは、嫌な顔ひとつせず、快く作業を引き受けて下さいました。
なんと気持ちの良い対応・・・
私は決して『クレーマー』のつもりではなかったのですが、傍から見たらそう受け取られても仕方のない言い分だったかも知れません。

ただ。
メーカーとしての見解(言い分)が納得出来なかったのです。

で、装着された新しいシートレールはというと、全く同じもので、溶接部分も特に変更なし。
『これでしばらく様子を見ますが・・・また発生しないとも言い切れないですね』
とサービスマンに問うと、
『そうですね・・・確かに言い切れません』
と、苦い返答でした。
うーん・・どうなのだろう・・・
ま、これ以上の事は私にも言えないです。
引き受けて頂いたサービスの方に申し訳ないですし。

諸事情のため詳しくは明かせませんが、某県某営業所のサービスの方、心より感謝致します。

とりあえず、足が伸ばせるようになって良かった。ホッ(^.^;)

※画像は交換前のレールタオルバーです
Posted at 2014/05/28 21:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月17日 イイね!

シートに関するご意見。

シートに関するご意見。初めてブログに記事掲載します。
今回は、整備らしい整備でもなく、パーツレビューでもないため、こちらへの投稿が良いのかと・・

さて、インプオーナーの皆様は、愛車乗降の際にシートを動かしたりはしますでしょうか??
それとも、『ドライビングしやすい位置は決まっているから、洗車や整備以外は動かさない』派でしょうか?


今回、このような質問をするには訳があります。


私はほぼ毎日運転し、その度にシートを動かします。運転しやすい位置は確かに決まっていますが、乗降性を考えると動かすようにしています。

ある日、いつものように動かしてみると、レール移動が何だか引っかかる感じがありました。
そのうち引っかかり感は次第に大きくなり、なかなかスライド出来なくなってきました。
(この時点で一度、お世話になっている販売店の方には相談しているのですが)

そしてついには、レバーを動かしても全くスライド出来なくなりました。
『はて?何だべー?』
と不思議に思い、シート下を覗き込みますが、特段何かが邪魔をしたりしているようには見受けられません。
さすがにシート下は暗いし狭いしなので、シートを外して詳しく見てみる事にしました。

何の問題も・・・ん?んんんん???

なんとスライドレバー(正しくはタオルバーというらしい)の溶接部分が取れかけています!

文章では説明しづらいのですが、純正オプションの●カロシートのレールは、手が触れる前方の部分と、ロックするツメが繋がっている横方向のパイプ部分とが、十字に溶接されています。

ここで問題が発生します。

十字状に溶接する、という事は4方向からのビード溶接がないと、使用状況を考えた場合剥がれてしまいます。
ですがこのシートレール、某●カロ製!という割には点付け?溶接のような感じです。
私も思わず目を疑いました・・・

考えても仕方ないので、まずは知り合いの整備工場2社へ連絡し、このような状況の整備が今まであったかどうかを相談。
しかしながらいずれの返事も、
『聞いた事がない、ディーラーへ相談するべきだ』と。
うむむ、確かにそうだ。

ということで、あまり足しげく通っている訳ではないのですが、県内では大きめな某営業所へ出向き状況を報告と相談。
自分では直せそうにないこと、なぜこのような状態になってしまったのかをサービスの方へ相談しましたところ、
『うちでも聞いた事はないですね・・確かに珍しいケースです。メーカーに相談しますので時間を下さい』
とのことで、現状を撮影した画像を送りました。

1週間。

2週間・・

1か月・・・

『まだかいなっ!』
この時点で一度電話するも、まだメーカーから回答が出ないとのこと。

6週間・・・・・・

8週間・・・・・・・・

そして2か月が経過しました(えー寒かったのにすっかり暑くなってるし)。

いい加減しびれを切らしてディーラーへ電話すると、サービスマンは返答が遅くなったことをお詫びしたうえで、メーカーの回答を伝えてくれました。

その内容は・・

『通常の使用ではこのような状態になることは考えにくく、過度の力が加わったか無理に操作したことが原因ではないかと思われる』

ということでした。
具体的には、レバー部分に足を掛けたり、子供が乗ったり(!)、重量のあるものをレバー部分に乗せたり・・ということらしい。

・・・有り得ないから。どうやったらシート下のレバーにそんなことが出来るのか、こっちが聞きたいわ。

しかも保証期間は過ぎていること(5年?って言ったかな)、部品として取り寄せするしかないとの返答でした。

レール左右組みで取付工賃含め、その額約180,000円・・・・

もう一度言います、部品はレール左右のみです。

180,000円です!!

!!!!!! はぁぁ?????


それじゃ新品●カロが本体+レールまで買えるぢゃんかっ??

私、スバルが好きで(意外なところが壊れたりするところも笑えて)乗り続けてきましたが、今回のケースはさすがに笑えませんでした。
いや、ないでしょう、スバルさん。そしてそれを作った●カロさん。

どう思われますか?諸先輩方は??
毎回シートをスライドさせてる私がいけなかったのでしょうか?
それとも、『純正シートなんて所詮そんなもんだよ』とお考えでしょうか?

皆さんのご意見が頂戴できればと思います。

今回の私のケースでは、『メーカーとしてではなく、ディーラーとして』というサービスの方のご厚意により、見積金額よりかは少し安く済みそうな話を頂きました。
サービスマンに申し訳ないので、後で何かパーツでも購入してあげようっと。

皆さん、純正●カロを使用していて、なおかつ毎回シートをスライドさせているという方は要注意です。
一度十字部分をチェックしてみて下さい。
でないと恐ろしく高額な見積もりがきます(泣)
Posted at 2014/05/17 04:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いつの日か、この気持ちが伝わりますように。あなたに出会えてこの色が好きになって、本当に心の支えになりました。お疲れ様でした。これからも頑張って下さい!」
何シテル?   03/31 16:15
出来る事はなるべく自分で!そしてなるべくお金を掛けずに!をモットーに、チョコチョコといじっています。 諸先輩方の実例を参考に?いや、真似ばかりです。すみません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル2代目です。短距離快速痛禁仕様です(笑) 前車のように過走行はしないので、気長に乗 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初マイカーは、自分が絶対に欲しいモノを、ってんで、当時珍しいターボ4WDのこのクルマを買 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前車がぶつけられて廃車に・・・(泣) クルマはやっぱり2リッターのターボ4WDでしょ?! ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation