初めてブログに記事掲載します。
今回は、整備らしい整備でもなく、パーツレビューでもないため、こちらへの投稿が良いのかと・・
さて、インプオーナーの皆様は、愛車乗降の際にシートを動かしたりはしますでしょうか??
それとも、『ドライビングしやすい位置は決まっているから、洗車や整備以外は動かさない』派でしょうか?
今回、このような質問をするには訳があります。
私はほぼ毎日運転し、その度にシートを動かします。運転しやすい位置は確かに決まっていますが、乗降性を考えると動かすようにしています。
ある日、いつものように動かしてみると、レール移動が何だか引っかかる感じがありました。
そのうち引っかかり感は次第に大きくなり、なかなかスライド出来なくなってきました。
(この時点で一度、お世話になっている販売店の方には相談しているのですが)
そしてついには、レバーを動かしても全くスライド出来なくなりました。
『はて?何だべー?』
と不思議に思い、シート下を覗き込みますが、特段何かが邪魔をしたりしているようには見受けられません。
さすがにシート下は暗いし狭いしなので、シートを外して詳しく見てみる事にしました。
何の問題も・・・ん?んんんん???
なんとスライドレバー(正しくはタオルバーというらしい)の溶接部分が取れかけています!
文章では説明しづらいのですが、純正オプションの●カロシートのレールは、手が触れる前方の部分と、ロックするツメが繋がっている横方向のパイプ部分とが、十字に溶接されています。
ここで問題が発生します。
十字状に溶接する、という事は4方向からのビード溶接がないと、使用状況を考えた場合剥がれてしまいます。
ですがこのシートレール、某●カロ製!という割には点付け?溶接のような感じです。
私も思わず目を疑いました・・・
考えても仕方ないので、まずは知り合いの整備工場2社へ連絡し、このような状況の整備が今まであったかどうかを相談。
しかしながらいずれの返事も、
『聞いた事がない、ディーラーへ相談するべきだ』と。
うむむ、確かにそうだ。
ということで、あまり足しげく通っている訳ではないのですが、県内では大きめな某営業所へ出向き状況を報告と相談。
自分では直せそうにないこと、なぜこのような状態になってしまったのかをサービスの方へ相談しましたところ、
『うちでも聞いた事はないですね・・確かに珍しいケースです。メーカーに相談しますので時間を下さい』
とのことで、現状を撮影した画像を送りました。
1週間。
2週間・・
1か月・・・
『まだかいなっ!』
この時点で一度電話するも、まだメーカーから回答が出ないとのこと。
6週間・・・・・・
8週間・・・・・・・・
そして2か月が経過しました(えー寒かったのにすっかり暑くなってるし)。
いい加減しびれを切らしてディーラーへ電話すると、サービスマンは返答が遅くなったことをお詫びしたうえで、メーカーの回答を伝えてくれました。
その内容は・・
『通常の使用ではこのような状態になることは考えにくく、過度の力が加わったか無理に操作したことが原因ではないかと思われる』
ということでした。
具体的には、レバー部分に足を掛けたり、子供が乗ったり(!)、重量のあるものをレバー部分に乗せたり・・ということらしい。
・・・有り得ないから。どうやったらシート下のレバーにそんなことが出来るのか、こっちが聞きたいわ。
しかも保証期間は過ぎていること(5年?って言ったかな)、部品として取り寄せするしかないとの返答でした。
レール左右組みで取付工賃含め、その額約180,000円・・・・
もう一度言います、部品はレール左右のみです。
180,000円です!!
!!!!!! はぁぁ?????
それじゃ新品●カロが本体+レールまで買えるぢゃんかっ??
私、スバルが好きで(意外なところが壊れたりするところも笑えて)乗り続けてきましたが、今回のケースはさすがに笑えませんでした。
いや、ないでしょう、スバルさん。そしてそれを作った●カロさん。
どう思われますか?諸先輩方は??
毎回シートをスライドさせてる私がいけなかったのでしょうか?
それとも、『純正シートなんて所詮そんなもんだよ』とお考えでしょうか?
皆さんのご意見が頂戴できればと思います。
今回の私のケースでは、『メーカーとしてではなく、ディーラーとして』というサービスの方のご厚意により、見積金額よりかは少し安く済みそうな話を頂きました。
サービスマンに申し訳ないので、後で何かパーツでも購入してあげようっと。
皆さん、純正●カロを使用していて、なおかつ毎回シートをスライドさせているという方は要注意です。
一度十字部分をチェックしてみて下さい。
でないと恐ろしく高額な見積もりがきます(泣)
Posted at 2014/05/17 04:50:52 | |
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