• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

11taka2の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

タイミングベルトカバーを塗り塗り

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年02月20日
1
もう随分前になりますが・・・

はい、サボっててUP忘れてました。

春先の暖かい日を狙って、ちょっと小ネタでやってみました。

洗車などをした際に、この部分やエアー導入口が白ボケして気になってました。何種類かケミカル類も試してみましたが、やはり今ひとつなようで。

かと言ってカーボンやアルミで出来たものを買わないところが私らしいかなと(笑)

で、塗ってみましたとさ。

出来上がりのイメージとしては、最近のマツダ車のレッド。
社内でその色のデミオに乗ってる方がいたので、よーく見て参考にしました(笑)
2
みんカラ諸先輩方でも何名か塗ってらっしゃる方はいるようですが、私はあえての?面倒なほうを(笑)

ボルト1本で止まっているので、外して400番程度のペーパーで均し&足付け。表面のザラザラ感が取れる程度で。
グレーサフェーサーで下地確認後、耐熱シルバーで1回。
※後にココの均一感が重要だと気付きます・・・
乾燥を待ってキャンディレッドで塗装。
さらに乾燥させてウレタンクリアを2回塗り。
最後に充分乾燥させたのち、1000~2000番で均してコンパウンドで仕上げ。

こう書くとすぐ終わりそうですが、春先だったのとウレタンを使ったりしたり仕事の休みに行なっていたので、実質は2週間くらいかかってしまいました。
3
で、完成。

仕上がりとしてはイメージ通りで満足だったのですが、キャンディカラーは思いっきり下地が透けるので、シルバーの塗り方ひとつで上手い下手がバレます(´;ω;`)
本職の方は、こういうところに差が出るのでしょうね。
勉強になりました・・・

あと、エンジンルームにあるためか、数週間後には若干の気泡が出来ました。
乾燥が足りなかったのか??
でも塗り直さない。めんどい(泣)

久々の投稿のわりに、小ネタ過ぎる11taka2でした・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

2次エアコンビバルブ 交換

難易度:

エンジンOHその他補器類

難易度: ★★★

眠らせる前のオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

EGオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の夏は全体的に涼しくね?」
何シテル?   08/15 16:42
出来る事はなるべく自分で!そしてなるべくお金を掛けずに!をモットーに、チョコチョコといじっています。 諸先輩方の実例を参考に?いや、真似ばかりです。すみません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達になって頂けるなら・・というレベルです。
初心者なんで、あんまり難しい事は聞かないで下さい。
また、人見知りなので隣に並んで声を掛けられても『??』というリアクションしか取れません。
コミュニケーション能力が低いだけです・・・
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル2代目です。短距離快速痛禁仕様です(笑) 前車のように過走行はしないので、気長に乗 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前車がぶつけられて廃車に・・・(泣) クルマはやっぱり2リッターのターボ4WDでしょ?! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初マイカーは、自分が絶対に欲しいモノを、ってんで、当時珍しいターボ4WDのこのクルマを買 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.