• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

冬季の下部洗浄はどうしています?

みなさんこんばんは
今は秋ですが、冬季は車の下部のメンテナンスってどうしていますか?
凍結防止剤を撒いているので錆びやすいと聞きます。
あまり気にしたこと無かったのですがどんなメンテナンスしているか教えてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 20:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 21:10:08
こんばんは、豚骨さん。
効果の程はいろんな説(?)がありますが、私は今年3月の1年点検時にディーラーさんで下廻り防錆クリアペイントをしてもらいました。2年ほど効果があるということです。ただ、クリアなだけに、見た目まったくわからないたので安心感がありません(^^;。

どうせ施工するのであれば、ノックスドールとかその名を聞くもののほうがいいのかなとも感じるのですが... それでも、塗ってないよりは塗ってたほうがいいはずと思っています(笑)。
コメントへの返答
2015/09/18 00:47:39
こんばんは
私も一応点検時にディーラーさんで下廻り防錆クリアペイントをしてもらいました。
洗車するとき下部って意識していないので皆さんどうされているのか気になってました。
2015/09/17 22:03:21
昔は車検に出すと強制的に塗ってた気がします。
最近の車検では塗ってませんね。
そんなに気にしませんが(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 00:45:56
こんばんは
ムルが古い車なんで気になってます。
2015/09/17 23:21:22
雪国新潟で10年以上乗っていますが特に何もせずここまで来ています。
下回りはマフラーを除きそれほど錆びている感じはしません。
それよりも樹脂パーツの紫外線による劣化がすごいです。
コメントへの返答
2015/09/18 00:45:10
こんばんは
私も樹脂パーツの紫外線による劣化がすごいです。
WAKO'S(ワコーズ) スーパーハード を使用したらある程度復活しました。
(ただし使用条件があるので乾くまで時間がかかるなど・・)注意が必要です。

2015/09/18 00:53:03
はじめまして

1番は新車時にノックスドール塗布とラスト
アレスターの装着でしょうね
http://www.rustarrestor.jp/

北海道の実家に住んでいた頃より、今の
本州転居後までに購入した車は12台
ありますが、全て月次点検時にコイン
洗車の洗剤併用時間延長コースの
設定時間をフルに使って入念に洗車して
おります
あとは中古購入時と半年に一度、
昔の自営仕事で作業していた中古車
商品化作業に加え、外装パーツや、
内装の特にフロアで泥がたまりやすい
ところを重点的に分解洗浄し、十分に
乾燥させてからワックスやシリコン
オイルの他、無塗装プラ部分は
ブラックワックスで保護しています
(その為、内装は一度全分解しています)
ただ…普段は風呂の残り湯かける程度、
それも気が向いた時に限ってという
杜撰さですが(汗
コメントへの返答
2015/09/18 01:03:28
コメントありがとうございます。

勉強になります。
2015/09/18 23:49:30
本州の温暖な地域だと、そんなに気にしなくても大丈夫かと。
雪の日に運転したら、下回りをコイン洗車場などで洗っておけばOKかと。

融雪剤の影響でクルマが腐る北海道ですと、
車検ごとの下回りの塗装は必須で、
軽自動車等は、なにもしないと3シーズンでボロボロになるそうです(板金屋、整備筋からの情報)。


本州の中古車は、塗装が比較的強い欧州車の場合
(フィアット・アルファ含む)、10年以上のものでも、
下回りは綺麗なものです。
北海道基準では新車みたいなものです。
コメントへの返答
2015/09/20 17:59:34
こんばんは
遅くなってすいません

自宅なんで家の水道で雪の日流しておきます。
詳しい情報ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

豚骨です。よろしくお願いします。いろいろとコメントやメールください!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どしどしコメントください。お友達になりましょう!
115 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * harinashi(はりなし)harinashi(はりなし) *
プランジプランジ * GentaGenta *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 max_max_ *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ 豚骨1号 (アルファロメオ ジュリエッタ)
2013/8/9納車です。デリカD5からの乗り換えです。色は新色メタリックレッドです。ナ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 豚骨2号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
フィアット 500 byグッチに乗っています。
フィアット ムルティプラ 豚骨3号 (フィアット ムルティプラ)
2015年4月10日に納車。 アルファとチンクを汚したくないので最近またはじめたレジャー ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2013/7/2 さよならしました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.