• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maikoのブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

私は見た!

私は見た!昨晩(25日)は関東夜会でした。
集合場所は前回と同じで、ここから近所のファミレスに移動して食後解散というパターンも同じでした。
そして、前回同様に試乗会をすべく扇島に向かうは、こぐぷーさん、げっとーさん、detioさんと私の4人です。




さて、一番乗りで現地に到着してみると何やら変だ・・・。
路駐の車が多い。


「あれっ?人が多い・・・」


片側2車線の工場区道路、両側には路駐の車の列。
100人以上いそうな人、人、人。
片側の1車線いっぱいに人がいます。(汗)

何やら怪しい雰囲気の中を通過して、そこを過ぎたあたりの交差点を曲がって群集から見えない位置で停車。

「あれ~、これでは試乗会ができない」
と思い、到着していないdetioさんにTelをします。
で、電話が終わった後にその異様な光景を目撃したのです!!



車内のバックミラーを見ると、一人のライダースーツ着たバイカー(男)がバイクを降り物陰に消えました。
そこには自動販売機があるので「ジュースでも買ってるのか?」と思ったのですが、その男が姿を現した時

「やけに単一色だなぁ」
「ん?あれ?確かライダースーツだったよな?」

と思った瞬間!


「エッ、エエッ!」

「まさか!?」























そう、その男はヘルメットを被ったままの素っ裸でフリチン状態だったのです。
バックミラーに濃い茂みと象さんがはっきりと写ります。
気温は一桁台。





そして、その男はそのまま素っ裸で乗ってきたバイクにまたがり引き返そうとしています。
あまりの突然の出来事で一瞬凍りつきましたが、振り返って見るとヘルメットを被ってスッポンポンでバイクにまたがった男の尻が目に焼きつきました。





たぶん、裸でのパフォーマンスをするためかと思われ、それを見るが為のギャラリーが大勢あつまっていたのかと推測します。
なんせ、非常に怪しい集団だったので引き返して確認などとてもできません。(滝汗)
その男が裸で引き返す時を後から来たげっとーさんが目撃しています。

そんな訳で今回の試乗会は中止となり、4人でラーメンを食べて解散となりました。

(ああ、エグイものを見てしまった・・・)
Posted at 2006/11/26 06:09:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2006年11月22日 イイね!

プチ収納力アップ

カーナビはECLIPSのAVN075HDを使用しています。
キャビネットの小物入れを潰したくなかったので純正のオーディオユニットを外して、その位置にカーナビを取り付けています。

当初は「ドリンクホルダーも使えるから」と思っていたら、画像のように前面がかなり出っ張ってしまってしまい、ドリンクホルダーとして使えなくなってしまいました。

使えないドリンクホルダーがあってもしょうがないので、右側も"小物入れ"にしたいと思っていたところ、運良く外して持っていためがねひろさんがキャビネットAssyを提供していただいて両側トレイ仕様になり小物入れとなりました。




めがねひろさんに感謝です。

詳細画像はココ
Posted at 2006/11/22 00:11:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2006年11月19日 イイね!

最近の出来事

昨日は久し振りに渋谷に行きました。
自分の生活圏ではないのですが、ある店を訪れる為です。
ここまできたついでに恵比寿にも足を伸ばしてみました。

恵比寿の目的は、駅のそばにある「ミスタークラフト」という模型店です。
ここは車関係が特に強く、キットや普通のミニカーからキット完成品まで豊富に取り揃えています。
しかし、この店を訪ねるのは約8年振りのことで、以前はここで1/43のミニカーのキットを買っていました。
伊のBBR・TAMEO・RACING43、仏のPROVACE MOULAGEといったメーカーのダイキャストやレジンのキットです。
久々に訪れると、キット完成品はそこそこありましたが、1/43のキットはごく僅かしかありません。
1/43キットがその当時ほど活気が無く、ここ近年ではネット販売が主な小売店もあるくらいですから期待も薄かったのですがやはり非常に残念でした。

一例(TAMEO)




"アルファロメオ"ということで、BRABHAM ALFA ROMEO BT46/bです。
1978年のスウェーデンG.P.時のもので、リアに巨大なファンを装備しています。
このファンは、駆動力の一部でファンを回して車体下面の空気を吸って後方に排出して強力なダウンフォースを得るというシロモノです。
当然、物議をかもすシロモノですから、規定違反で確か2レースくらいで使用禁止になったと思います。

1/43キットというのは少量生産なのでこういうゲテモノ的なものもキット化されます。
特に1990年台後半などはTAMEOとBBRでF1のキットをリリース合戦していた時代であり、あるレース終了後4ヶ月もするとそのレース仕様のキットがリリースされるというスピーディーさでした。
しかも上位チームになると年間で3レース仕様くらいリリースされ、両メーカーを合わせると1年の参戦チーム車両がフルグリッドできるくらいです。
また、F1だけではなくラリーカーやGTカーに於いてもリリースが早く、ル・マン24時間レースでもフルグリッドができるといった時代でした。

その後2000年台に入り、各チームからのキット化のためのロイヤリティが高騰し、売れ筋なチームの車両のみがリリースされるようになりました。
(ロイヤリティを要求しないチームまでもが要求するようになった)
そして現在、あの当時の勢いは無く、ごく僅かな車種しかリリースされなくなり、キット自体も為替の影響で価格も高騰してしまいました。
「あの頃は良かったなぁ」というセリフがピッタリな出来事でした。


帰りの途中で本屋に立ち寄ります。
「Tipo」を見る。
で某Shopの広告を見ると・・・。


『載ってる・・・』(汗)


そう、私とこぐぷーさんが。


あ~、これでまた公共露出度が上がってしまった・・・。(汗)
Posted at 2006/11/19 20:51:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2006年11月12日 イイね!

ビミョウだな~、コレ

ビミョウだな~、コレ今日は天気が良かったので、比較的安く捕獲して数日前に届いたUNICOSEのV6用カーボン・ヒートインシュレーターを取り付けてみました。






先ずは現物合わせ。

「うん、やはりそのままでは取り付かないのね♪」

GTAやGTの3.2Lではブローバイホースに当たってしまいます。
そこで、糸鋸でこのようにカット。


次に温度確認用に接触式温度計のセンサー部をインマニに貼り付け、センサーコードは車内まで引けるほど長くはないので表示部はワイパーアームに両面テープで固定します。
(ワイパーは動かせない)



これで少し離れたカー用品店まで行きます。

温度を確認しながら走行し、到着後は53.5℃でした。
店内を30分くらい見て回った後に確認すると、温度は約73℃を指していました。
ここでヒートインシュレーターを取り付けます。


帰路の途中で気が付いたこと。

「あれ?来るときよりも温度が下がらないな」

信号で一時停止後にはある程度上昇し、走り出してからは温度が徐々に下がり始めますが、その下がり具合が遅いんです。
結局、戻ってきた時の温度はカー用品店での温度と変わらず…。

「ラジエターより温められた空気を直接インテークマニホールドに
当たらないようにし、吸気温度の上昇を防ぎます。」(うたい文句)

って、あまり意味ないんじゃ…。(汗)

ラジエーターから出る熱風の温度がインマニより高い状況って・・・そう滅多にないですよね~。

インマニの熱は主にシリンダーブロックからの伝導熱で、通過する空気で多少冷却されているだろうし、冷却水の温度とラジエーターの効率を考慮してもさほど温度差が出ないような気もするが。
速度が出れば外気による影響もあるだろうし。
なんか、レースでレブまでガンガン回しても怪しそうだ。

まぁ、インマニの実際の温度を知り得たことは収穫だけど、やっぱビミョウなパーツやね!
本日の気温は10℃くらいでした。
Posted at 2006/11/12 19:31:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2006年11月10日 イイね!

動態確認テスト見学

動態確認テスト見学既に茶タローさんめがねひろさんからの報告記事にもあるように、先日7日にツインリンク茂木で行われた「ホンダコレクション 動態確認テスト」を見学に行ってきました。

午前8時に東北自動車道 羽生PAにて集合。
茶タローさんのGTは出かける直前でパンクを発見したそうで、急遽セカンドカーのMRワゴンで来ておりました。

しか~し、このMRワゴン、タダモノじゃぁないです!
思わず

「エッ?、エエッー!?」

GTと同じく後付けサンルーフ、社外マフラーはまだ良しとして、極めつけはホイール。
「茶タローさんって、意外と・・・なのね」
と思ってしまいました。

東北道 栃木都賀JCTから北関東自動車道の終着 宇都宮上三川で高速を降りて茂木市に向かいますが、これが意外と距離があります。
なんか高速を乗った意味が無いような気分でしたが、地理的に微妙な位置なんですね。

ツインリンク茂木に到着したのは10時。
既に大勢の人が来ており、今回の主役(?)である、ロータス・ホンダ100Tとマクラーレン・ホンダMP4/5のパドック前には人だかりができておりました。
茶タローさん曰く
「今日は人が多いですね」
ということで、年々見学者が増加しているみたいです。
この日は、「2頭を追うものは1頭も得ず」ということわざを実行すべく、2台のF1にのみ集中することに決めます。

パドックに近づくと既にロータス100Tの走行準備が始まっており、人垣の後ろから何とか撮影ができました。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=U7xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX4jEYGJBYePNKtcf/CMgTEYt_6tqRiiCDPOebQOAbikhdaP0pVdkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

準備も終わり、走行テスト開始です。
当日は明け方からの雨でしたが天候も回復、まだこの頃には路面も濡れていたのでレインタイヤを使用していました。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=HuxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXrjEYGJBYePNKtcf/CMgTEYt_6tqRii2DPOebQOAbikib_UNm_DkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

走行テストプログラムですが、1週をして一旦パドック前に戻り、状態を確認してから3週をするというものです。
見る側からすれば非常に物足りないのですが、あくまでメーカー(ホンダ)の仕事の一部を見学できるだけなので見学者サービスは全くありません。
プログラム内容が把握できていなかったため、ロータスの走行画像/動画があまり撮れませんでした。

次はマクラーレン・ホンダMP4/5。
模型作りを泣かせるあの蛍光朱色が目立ちます。


MP4/5のドライバーは元F1パイロットの中野信冶。
生で初めて見ました。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=7hxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXejEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRiipDPOebQOAbikHjaYThdkkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
パドックから自走しようとしたらエンジンストップしました。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=GtxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXqjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRii1DPOebQOAbikMbY2Uh/GkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
再スタートでパドックから出る。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=ErxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXojEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRiizDPOebQOAcZkljdVOm9BkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
予定ではF1 2台は午前中のみだったのですが、午後一で急遽中子修がドライブ。
安心しきっていたところに不意をつかれたので遠方からの撮影になってしまいました。
その後ホンダコレクションに立ち寄り、過去の名車を見学してきました。

さて、行きの北関東自動車道でのこと。
もう既に茶タローさんに醜態を曝されちゃいましたが、車が少ないことで6速@6000rpmで走る。
AFCimpⅡのおかげで以前よりも加速して到達時間も早い、同じAFCimpⅡを積むめがねひろ号も遅れることなく追いて来ました。

最後に、茶タローさんのホイールがコレ
完全に車検アウトです。(笑)

波乱万丈な長野-伊豆オフが終わった直後で多少疲れが残っていたのは事実。
これでまた疲れが元に戻った感じでしたが、滅多に走行シーンを見ることができない車ばかりなので十分楽しめました。

フォトギャリー
LOTUS HONDA 100T
McLAREN HONDA MP4/5
HONDA Collection(F1など)

追記
「酔っ払い警報が発令されました」
Posted at 2006/11/10 20:15:45 | コメント(21) | トラックバック(0) | 雑ネタ 他 | クルマ

プロフィール

「【加計学園問題の国会参考人招致】青山氏の本質をつく質疑はおろか、加戸前愛媛県知事の四国、ひいては日本を憂う熱い発言を一切無視するTV報道は、正に『報道しない自由』で国民を印象操作するマスゴミの典型である。」
何シテル?   07/11 14:06
2005年6月からALFA GT 3.2V6に乗り換えました。 日本全国徘徊中~。 目標、全都道府県制覇!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1 2 34
5 67 89 1011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

SANC. 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2012/11/01 18:00:57
 
QUICK TRADING 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2007/01/11 22:18:52
 
Alfa Romeo Challenge Association 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 01:28:49
 

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
グレード:GT 3.2 V6 24V カラー :アマルフィ ライトグレー 年式  :20 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
年式は? ドイツで限定販売され平行輸入で日本に。 中古で購入後7年間乗り、当初は色々とト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation