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2017年04月26日 イイね!
仕事は前日から休みます!

10月15日(日)って何していますか?
大規模なイベントがあるのですが、
参加しませんか ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ そ~です!
みんカラオープンミーティング
2017 in 山中湖
(OPM)
僕もミニジープで参加の予定です!
予定です?

予定です・・・

※ 雨が降ったら欠席かも~(泣





先日、みんカラスタッフブログで発表になった
みんカラオープンミーティング 2017 in 山中湖
今年は、10月15日(日) に行われます。
開催場所は、
山中湖交流プラザきらら





(〃'ー')v 写真は去年のOPMです ↓








(*^^)v 僕は去年がOPM初参加でした ☆
ミニジープで山中湖までの自走は無理なので
積載車として軽トラを前日からレンタルし、
積み下ろしの為にラダーレールを購乳など
準備万端で望みました (笑



たくさんのみん友さんにも会えたし、
ミニジープも披露できました ♪




天候にも恵まれて最高の1日 ☆




今年も参加の予定です!
自走は無理なのでレンタカーに積載ですが
前日入りして呑みオフとかも参加したいので
仕事は前日から休みます!
但し、雨が降らなければですが・・・

皆さんもスケジュールの確保をお願いします(笑




この記事は、「みんカラオープンミーティング2017 in山中湖」開催決定!について書いています。

Posted at 2017/04/26 15:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!
スタートダッシュでポッキリ折れた(泣

(*^^)v 天気が良くてドライブ日和 ☆
こんな日に仕事なんてしていたら
お天道さまに怒られちゃうよね~
ミニジープで風を感じに行かなくちゃ♪
ε=ε=
ε=(ノ^∇^)ノ
修理したスタッドボルトのガタツキや
排気漏れも無くメチャ調子が良い!
気持ち良く国道を爆走していたら~


 

信号待ちでポールポジションを
取ってしまった ♪
(〃´o`)=3 先頭で止まっているだけ・・・
一般車両に比べれば鈍足だけど
スタートダッシュでは勝ちたい!
気分はマリオカートなのだ(笑



信号 ピピピ
  ↓

青信号  GO !



1速ギアでスタート!
2速ギアで加速!
3速ギアでポッキリ?





( ̄Д ̄;) ガーン
シフトレバーが折れた!





よく見ると根元の取付アダプター部分が折れている (泣
最も薄くて強度のない箇所なのかも・・・


このシフトレバーを取付けたのは、2015年08月27日
http://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36284146/



秘密基地に戻って緊急オペ ☆
ゼリータイプの強力瞬間接着剤で
ガッチリ固定しちゃいます。





たっぷり塗ったので少しハミ出ているけど
気にしてはいけません!





不安を抱えながらもテスト走行~
埼玉スタジアム (片道10km)まで
走ったけど異常無し!

(〃´o`)=3 こんど折れたら交換だな~






この日、埼玉スタジアム2002で
プジョーのオフ会が行われていたので
見学させて頂きました。














雑誌の取材も入っていて大盛り上がり。
v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪
10台以上のプジョーが揃うと圧巻です☆
目の保養をさせて頂きました。



Posted at 2017/04/20 14:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月18日 イイね!
穴だらけで格好が悪いので~

恥ずかしくて黙っていましたが~
実はミニージープのメーター周りは
穴だらけなんです・・・(恥
スイッチ系を集結させたのが原因で
スイッチ穴が空いてしまったのだ。
そこで穴を隠したいと思います!




(/ ̄^ ̄)/ これが現在のダッシュボード ☆
ウインカーのスイッチはステアリングに移設し、
それ以外のスイッチは女子席のパネルに集結
※ BMWミニクーパーのコントロールパネルを改造
http://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36397517/





その結果、メーター周りには
穴が3つも空いた状態・・






早速、作業開始!

まずは赤の爆破スイッチ(ホーン)を
外して移動させちゃいます。





(σ゚▽゚)σ 移設場所はステアリングの左側の穴。
この穴はライト点灯用スイッチがあった穴だが
ホーンスイッチには径が小さい・・・(狭
そこでリーマで穴を少し広げて~





丁度よいサイズまで穴が削れたら
ホーンスイッチを取り付けて~





( ̄ω ̄=)ノ ほ~ら ♪
違和感なく並んだでしょ ☆





ホーンスイッチを移動したら
穴が縦一列になったので~





この穴を埋めるのでは無く、隠しちゃいます!
使うのは
シフトパターンプレート ☆
以前に遊びで制作した物が余っていた (笑

http://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/car/1871795/7683462/parts.aspx




(=´ー`)ノ 両面テープでペタリ ☆
穴を隠すように貼り付ければ完成!



シフトパターンが見やすい場所にあって安心。
(〃´o`)=3 上下だけのシフトなのに間違えちゃうんだよな~

安易ですが無駄な穴が全て隠せました (笑
後々はダッシュボード全面をカーボン柄か
木目柄にして高級感アップも良いかも。


Posted at 2017/04/18 07:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月12日 イイね!
ミニジープの修理は全て自己責任

今までミニジープに潜り込んで作業を
していたけど狭いし動きにくい・・・
と言ってジャッキアップは面倒だ (汗
そこでホイール付きの古タイヤに~
(/ ̄^ ̄)/ ドッコイショッ ♪
車重が軽いので人力で持ち上げました。
これで作業アップは間違いなし!




今日こそマフラーを取り付けて
完成させなくちゃ~


先日のスタッドボルトは取り付けてから 24時間以上
経ったのでネジロックは完全に硬化  ☆






早速、エキパイを接続して行きます!

まず必要なのが排気漏れ防止のガスケット。

キタコ (KITACO) マフラーガスケット (XH-06)
スーパーカブ110等に対応  Amazon価格 454円





よく見るとリングに厚紙が挟まっているだけ・・・ (汗
こんなので排気漏れが防げるのかな~?



*>_<)ノ 中華エンジンは精度が低いので不安・・・
そこで、液状ガスケットを併用することにしました。

パーマテックス Permatex 高耐熱シリコンガスケット 85g
Yahoo!ショッピング価格 1,282円(税込) + 送料250円



(σ゚▽゚)σ この液状ガスケットはマフラー等の高温部でも
優れたシール性を発揮する耐高熱用シリコンガスケット。


これをリングガスケットにたっぷりと
塗りつけたら~ (塗りすぎかな?)





エンジンの排気口にペタリと貼り付け




そして、エキパイ側にも塗って~




ズッポリっとドッキング!
(〃´o`)=3 あ~ん ♪ 優しく入れてね ☆




(*^^)v そしてフランジを止める前に~
ネジの焼き付き防止として耐熱グリス

Permatex (パーマテックス) アンチシーズ 28g
Amazon価格 989円





スタッドボルトにアンチシーズ(耐熱グリス)を塗布




この耐熱グリスはネジ緩み止め剤との同時使用が
出来ないので、緩み止め機能があるロックナットと
バネワッシャーで締めればフランジ部分は終了!





次は、マフラーの防振対策 ☆

振動を抑えるために使うのは厚さ5mmの板ゴム。
これに、穴あけポンチで穴を開けて~





以前は板ゴムだけで振動を抑えていたけど
(〃´o`)=3 それだけでは心配だな~
と言って、本格的な防振ゴムを取り付ける程の
スペースも予算も無い・・・
すると~、 100円均一で防振マットを発見!
これなら
防振強化に役立つかも (笑



(σ゚▽゚)σ この防振マットはインテリアやテレビなどの
転倒防止に使われるシリコンマットなのだ。


板ゴムと同じ様に、ポンチで穴を開けて~




防振マットを板ゴムで挟んで防振性をアップ!
これをマフラーの重みのかかる上部に置いて
強度の高い六角ボルトで串刺し~





そして、ナットの緩み止めには
シールテープを使用 ☆

エーモン工業 シールテープ (N888)
耐熱耐寒温度 -100〜260℃
オートバックス価格 214円




シールテープをボルトに巻きつけてから
ナットで締めるだけ。

これなら板ゴムや防振マットがヘタレてもナットは抜けないし
何回メンテナンスを行なってもボルトを痛めることは無いぞ!





シリコンガスケットの 完全硬化(約24時間でゴム状)を
待ってエンジンを掛けてみました!




スタッドボルトのガタツキや排気漏れも無いし、
マフラーの揺れも抑えられて以前より安定した感じ ♪


(*^^)v 完治しました。


沢山のコメントやアドバイスを頂きありがとうございます。
ネット等で検索していたら必要なパーツを揃えるのに
時間が掛かりましたが修理出来ました。
素人なので試行錯誤ですがこれからもお助け下さい。
m(_ _)m 宜ぴくね~☆




Posted at 2017/04/12 13:26:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月09日 イイね!
業者に断られたスタッドボルトを修理

マフラーステーとスタッドボルトの修理を
業者さんに頼んだけど・・・

(ノ゚ο゚)ノ 中華エンジンの修理は断りたい
との理由でマフラーステーだけの修理で
戻ってきた (汗
仕方がないのでスタッドボルトは自分で
修理することにしました。



ネット等で修理方法を勉強したので
頑張って直してみま~す!

まずはフロントバンパー下にブラ下がっている
マフラーを外してスタッドボルトを確認 ☆
2本あるはずのスタッドボルトが1本無い・・・

※ スタッドボルトはエンジンとマフラーを繋ぐ大切なボルトなのだ。





( ̄ω ̄)ノ 早速、スタッドボルトを取り寄せました!
ホンダ純正 スーパーカブ用 スタッドボルト M6×32
Yahoo!ショッピング価格 180円(税込) + 送料250円





全ネジタイプのスタッドボルトなのでナットを2つ重ねて
ダブルナット法で取り付けます。





(=´ー`)ノ 抜け落ちたネジ穴にねじ込むだけでは
再び外れてしまう恐れがあるので、高強度タイプ 
(永久固定タイプ)のネジロックを購乳 ☆

LOCTITE ねじロック 高強度タイプ 10ml LNR-263
Amazon価格 635円 (送料無料)





ダブルナットにしたスタッドボルトに
ねじロックをたっぷり塗布して~





(〃'ー')v ねじロックは初期硬化が早いので、
急いで抜け落ちたネジ穴にねじ込みます。
※ ダブルナットなので外側のナットで締める





奥までねじ込んだらダブルナットを外して
ハミ出たネジロックを拭き取れば終了 ☆
比べると取り付けたスタッドボルトの方が
少し長いけど見なかった事にしてね (汗

※ 実はピッタリ合う長さのスタッドボルトが無かったので
3mmほど長いサイズを購入したのだ。







次はマフラーの取り付け!
と行きたいけど・・・

(〃´o`)=3 ねじロックの使用方によると~
接着剤は 10分ほど待つと強く接着されます。
完全に硬化させるには約1日お待ちください。

って事は、今日中の取り付けは無理 (汗


そこで、今のうちにエキパイの清掃をしちゃいます。
漏れた排ガスの汚れが気になっていたのだ (汚





某有名ショップの YouTube によると~
クリームクレンザーをタワシで擦れば地金や
耐熱コーティング剤を傷めずに清掃できる。
と紹介されていたので試してみます。





エキパイにクリームクレンザーを付けて
タワシでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・




水が管内に入らないように洗い流せば終了。
(σ゚▽゚)σ 多少はきれいになった感じかな~?
何となく気が済んだので清掃終了 (汗





今日はスタッドボルトが完全に固定されないので
続きは明日以降ってことで・・・・



Posted at 2017/04/09 10:11:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
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