• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月26日

見せて貰おうか、イリジウムプラグの性能とやらを!

見せて貰おうか、イリジウムプラグの性能とやらを!

皆さんご存知のイリジウムプラグ!
NGK(日本特殊陶業)によると、
従来のプラグよりも
着火性能が高く
発火時の炎の広がりが速い。
燃焼効率が良いため燃費が向上。
低電圧でバッテリー負荷が少ない。
などと謳われているけど本当かな?




ちなみに僕はイリジウム未経験なんです(汗
*>_<)ノ だって~ 色々と検索すると、
「高値なのに効果は薄いし寿命は短い」など
デメリットも沢山あるみたい・・・

でも、イリジウムプラグが気になるので
構造が簡素で効果が分かりやすそうな
ミニジープで試してみることにしました!





ミニジープはカブ系エンジンなのでプラグは1本!
1本ならラーメン2杯分を我慢すれば買えるぞ ♪
ってことでイリジウムデビューしちゃいました。
NGK イリジウムIXプラグ DPR8EIX-9
Amazon価格 1,424円




DIYプラグ交換は人生初なので作業方法を検索 ☆
(*^^)v インターネットって
便利だよね~(笑
YouTube を見たら思ったより簡単に出来そうなので
チャチャッと交換しちゃいましょう ♪




プラグキャップを引っ張ると標準プラグを発見!
(σ゚▽゚)σ コレを反時計回しにして外すのだが、
冷却フィンが邪魔でスパナが使えない・・・(汗





そこで、二輪車専用のプラグレンチを購乳☆
プラグサイズ 16・18・21mmに対応

二輪車用プラグレンチ (P602) エーモン工業
Amazon価格 637円




プラグレンチを挿し込んで反時計回しに
クルクルクルwwwww





(〃⌒∇⌒)ゞ 簡単に外せました~
これが今まで使っていた標準プラグ(DP8EA-9)
問題なく走っていたけどガスケットは真っ黒だ(汗
一度も掃除しないとこうなるのか・・・




購入したイリジウムプラグはターミナルがネジ形なので
外した標準プラグからターミナルナットを流用して~




プラグレンチでクルクルクルwwwww
(* ̄o ̄)ゝ 取付けは時計回しだよ ♪




締め付けがキツくなったら最後にギュッ!っと
強めに締めたら交換終了☆
感覚で締め付けたけど大丈夫だよね(汗
※ ちなみに本田カブの締め付けトルクは 12N・mです



見せて貰おうか、
イリジウムプラグの
性能とやらを!


ブルルル~ン

(ノ゚ο゚)ノ 交換前よりエンジン音が大きいぞ
タコメータを見るとアイドリング時の回転数が高い!

マフラー音が重低音になった!





走ってみると中低速時のトルクが太く、
グイグイ押し出される様に加速するぞ!
レスポンスも良くストレスを感じない!
まるでボアアップしたみたいな走リだ☆
(〃´o`)=3 でも最高速は伸びないな~
速度が上がるとトルクの太さは感じない。
イリジウムプラグは中低速に強いみたい!




スペック的には申し分ないが価格が高いよ~(怒
ミニジープの標準プラグが300円/1本 程度に対し、
イリジウムプラグが 1,424円/1本 と高価・・・(汗
3倍以上も高いと赤い彗星のシャーもビビるよね。


(/ ̄^ ̄)/ ミニジープはプラグが1本だったけど
プリウスは4亀頭なので価格差は12倍以上(泣
しかも電子制御されたハイブリッドエンジンに
ミニジープ程の効果は期待できない・・・
(>н<;) 資金さえあれば即交換なんだけどな~

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/26 17:20:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エアウェイブ、プラグ
niseko-thさん

エッセ号のプラグを交換してみた ( ...
zou-16さん

E52エルグランドHS2.5の プ ...
eiichitokuさん

KYMCO(スクーター)のスパーク ...
TYPE74さん

たまにはミニカちゃんのお相手&Go ...
Kommi - えすじーさん

プラグ交換 v(^^)¥
Boxster_986さん

この記事へのコメント

2017/05/26 18:58:02
何時も楽しく拝見させてもらってます
NGKのイリジュウムプラグお勧めですよ
低速でのトルクアップで 走りやすくなると思います
コメントへの返答
2017/05/26 22:42:48
何時もありがとうございます。

NGKとDENSOで迷ったんですが
プラグコードがNGKだったので・・・

クルマでもトルクアップするんですね♪

2017/05/26 20:00:20
こんばんわ。

うちの原チャリにも効くかなぁ?
コメントへの返答
2017/05/26 22:46:00
ミニジープは本田カブ系のエンジンなので原チャリでも効くと思いますよ♪

2017/05/27 04:06:01
初めまして。記事はよく拝見させてもらってます。

スパークプラグですが、イリジウムでも標準プラグでも新品に交換されたのですから、色々と良くなって当たり前なのです。

よくパナソニックのカオスに交換してオーディオの音が良くなった、という人がいますが、あれも古いバッテリーから新しいバッテリーに交換したのだから当たり前、という意見も聞きます。

…と言ってる儂もバイクも四輪も全てイリジウムプラグなのですがw
うち一台はデンソーのなんでNGKより更に高い…
コメントへの返答
2017/05/27 09:34:15
初コメありがとうございます。

確かに汚く黒焦げた標準プラグから新品のイリジウムプラグに交換したのですから良くなった当然ですね(笑

女房とプラグは新しい方が良い!
って事ですね♪

バイクも四輪も全てイリジウムだなんて豪華☆
DENSOの方が高値なんですよね~(泣


2017/05/27 10:34:08
車は最初から付いてた標準?のイリジウムです。
VAB型WRXSTIです。

NGKとデンソーの差ですが、デンソーのほうが先っぽが細くて火花が良く飛ぶらしいです。

でも私はそんなのはどうでもいいのです。ただ単にセロー250に対応したイリジウムプラグがデンソーしかなかったからですw

今はNGKもセローに対応したイリジウムプラグが出ているようですが、現物見たことないし、デンソーをストックしてあるし、でしばらくセローのはNGKにはならなそうです。
コメントへの返答
2017/05/28 00:33:10
標準でイリジウムだなんて凄い!
攻めのクルマはプラグも違うんですね~

NGKとDENSOだと値段が違うだけかと思ってました(汗



2017/05/27 11:53:04
次はルテニウム配合中心電極のPremium RXですね
(更に高価ですが)

再販ランクル70は標準プラグがイリジウムだったので、NGK Premium RXに替えました。

車体が重いので、体感効果は微妙でしたが(笑)
(*≧∀≦*)゛
コメントへの返答
2017/05/28 01:26:44
ミニジープはバイクエンジンなのでPremium RXは対応していないんです・・・
対応していても高価で手が出ませんが(笑

車体が重いとイリジウムプラグでも効果は薄くなるんですね(汗



2017/05/27 13:31:06
初めまして、ミニジープの記事をちょこちょこ拝見させていただいておりました。
プラグ、地味に高いですよね
30プリウスは、純正がイリジウムプラグで接地電極に白金チップが入ってたと思います、走り方にもよりますが大体10万キロ超くらいはそんなに劣化せずに走るかと思います♪(メーカー交換推奨はシビアコンディションでなくて20万キロ)
コメントへの返答
2017/05/28 01:41:14
初コメありがとうございます。

性能は良いけど価格が高すぎですよ(泣
安くなればもっと普及するのに・・・

30プリウスは純正がイリジウムプラグなんですか?
知らない間にイリジウムデビューしていたんですね(笑

2017/05/27 23:21:06
先日の試験走行の奴ですね^^
プリだと、低速域はモーターが頑張ってくれるから
体感は少ないかもですね^^;;

これから暑くなりますので、次は人間のオーバーヒート対策
あたりでしょうか^^

コメントへの返答
2017/05/28 02:04:44
(〃⌒∇⌒)ゞ そ~うです☆

先日お会いした時にテスト走行していた奴です。
僕がダイエットすればで加速が良くなり性能が上がるんだけど・・・

人間のオーバーヒート対策!
身体の幅が広がれば涼しくなると思うのですが現状でさえ効果は無いみたい(笑

2017/06/09 14:29:46
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
コメントへの返答
2017/06/09 15:58:23
車種によっては効果が薄いとの噂も・・・

安ければ色々と試して見たいけど(汗



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「はじめての電動ドライバードリル☆ http://cvw.jp/b/1431984/40805877/
何シテル?   12/05 09:56
@Yasu ! ヤスとお呼びください。  毎日エッチな事ばかり考えているのでブログもエロ話が・・・  怠け者ショッカーの無知な素人DIYにお付き合い頂ければ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤの空気圧点検していますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 09:03:24
デジタル温度計でオイル温度管理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 10:49:02
模型よりミニジープの方が安い・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 11:50:33

お友達

お友達随時募集中ですが、みんカラ規約でお友達は1000人までと制限されている為、交流や絡みの無い方の申請は遠慮させていただいています。

789 人のお友達がいます
プリウス1年坊プリウス1年坊 * プリウス301F7プリウス301F7 *
ケミカル屋@ボブ六ケミカル屋@ボブ六 * POWPOW *
ベンプリ僕ベンプリ僕 * デスラー@総統デスラー@総統 *

ファン

1,873 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ミニジープ ミニジープ (輸入車その他 ミニジープ)
中華製ミニジープ 「 リトルフォース 」  ミニカー登録で公道走行が可能。 長距離走行は ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010/03/26に納車されました☆ 怠け者ショッカーが秘密基地でプリウスを改造中。  ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
ベンツS320(W220)のロリンザー仕様 豪華な内装に鉄板合成と二重ガラスによる静粛性 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
当時のCクラス(W202)としては唯一のV6エンジン。 本革シートとサンルーフが標準装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.