• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のみすけ兄のブログ一覧

2017年02月22日 イイね!

先週のムラカミモータース走行会を振り返る。

先週のムラカミモータース走行会を振り返る。ゆっくりのUPとなりました。

本来、今回の岡山国際サーキットは路面改修明けで2月という最高のシチュエーションで走れる予定やったけど残念ながら雨になっちゃいましたね。

こればっかはなんともならない事ですが岡山国際はやっぱり走って楽しく気持ちいいとこですな。

今年もエンジョイクラスと最速戦のあるこの走行会はやっぱり万人が楽しめるイイ走行会だと思います。

そして今年はマジで最速を名乗っていい参加者が走る事で見応えもグンッっとあがりました!!!


そんな走行会に今回参加するにあたり俺はまったく勝負権無しの状態で来ちゃいました(汗)

晴れだったら去年も使ったスリック(4年半落ちになるが)を使ってまずはBest更新を狙うつもりだったが雨により履くタイヤが6年半落ちのR1Rしか無いという状態に・・・・・・

少し前は雨も考えてタイヤを買おうか悩んでいたのだが結局買い控えた為厳しい状況になりました。

とりあえず振動の大きいR1Rのバランス取り直しするのが精一杯で参戦。

一本目の走行、予選に望む前は不安でかなりナーバスに(笑)

走り出してみると当然タイヤは食わないのだがそれ以上に前から気になっていたが放置していたブレーキバランスの悪さが濡れた路面で顕著に出てきた。

以前からブレーキを踏み込むとハンドルが左にとられる現象・・・・
つまり強くブレーキングすると左前輪がロックする。

実は2年間見てみぬふりしてたのだが雨の岡山を走って、もうブレーキOHします!

なにかにつけて腰を上げるのが遅いな(笑)

まあ、なにはともあれ現状で楽しむしかない。

実際グリッドが下位に沈もうともレースは楽しめる物!

レースは抜きつ抜かれつ抜かれつ抜きつ、とメッチャ楽しめました!!!

残念なのは車載カメラのデータをPCに落とす前に誤って消してしまった事(泣)

来年はちゃんとタイヤを用意して上位で争う動画を撮りたいな^^

今回残念賞だった人から極上中古タイヤが回ってくる約束したから(激笑)


そんな走行会の〆は恒例の後夜祭とその2次会!

岡国のバブリーな空間での後夜祭は旨い料理に旨い酒づくしでチヨ~ご機嫌!!!

でもそこに大きな罠が。。。

高級ワインがメッチャ旨くて呑み過ぎてしまった俺はその後の2次会で・・・・

関係者各位にご迷惑をおかけした事を申し訳なく思うと共に反省しております。

途中からまったく記憶が無いという事は・・・・・怖い。。。


来年はしっかりセーブして行きますのでまたよろしくお願いしますm(___)m


改めて主催者、協力会社、関係者スタッフ各位に感謝すると共に来年以降の開催を楽しみにさせていただきます。

みなさんありがとう!    また!!!



Posted at 2017/02/22 22:45:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

Attack Suzuka見学からのぉ~岡国最速戦へ。

Attack Suzuka見学からのぉ~岡国最速戦へ。10日のアタック鈴鹿を覗いてきました。

最近、少数派?となっている超戦闘的チューニングマシンがNo1を争う刺激的なイベントですね。

当日は天候の不良などから難しいイベントになってましたがウエット路面でのモンスターマシンアクセル踏みっぷりには感服です。

最後のアタックタイムではほぼラインはドライで驚きのラップタイム出てましたね。

東と西のロードスターNAのNAの雄もいろいろありましたが最後のアタックを無事にこなせてよかったです。

最近、とにかく速く走る! というモチベーションが無くなってきている俺には皆さんがまぶしい(笑)



そして翌週、明後日は岡国でのロードスター馬鹿日本一決定戦に向かいます。

なんでもアリのレースクラスは正に日本一!

馬鹿とはいえ、日本一速い称号は名誉です。

参加しない人は日本一にはなれませんよ(笑)


そんな俺は下がったモチベーションと大学生2人を養なう状況からも勝負から後ずさり。。。

悩みながらも結局去年も使った4年半落ちのスリックでの参加を決意したのですがどうやら天気は雨模様・・・・・・

となると後使えるタイヤは6年半落ちのR1Rしか残ってない・・・

正月に鈴鹿を走ってみた感じではとにかくグリップは低くバイブレーションがひどかったタイヤ。

でもこれしか現状無いので今日、タイヤクソ落としてタイヤのバランスだけ取りました。

やっぱりバランスの数値が恐ろしく悪くてウエイトをホイールの外側リム部に付けられました(汗

とりあえず後はウエイトが飛ばない様にテープで抑えときます。

しかし雨予報になってムリしてでもタイヤ買っておけばよかったと後悔。。。


アタック鈴鹿の空気にもあたって、走れるその時をもっと大事にしていきたい。

何時までも走れる訳ではない、一番大きな要素である‘タイヤ’をおざなりにして走るのはやっぱり間違いだ!

今回は間に合わないがタイヤ買ってやる!
そう、おもっきりコッソリと買ってやる(笑)

Sタイヤはちょっと抑えてラヂアルだなw

ちょっと値は張るがゼスティノに興味あり。

新品タイヤ購入・・・6年半ぶりだから買ってもいいよね?(笑)

最近は走行回数も少ないし小さなサーキットも走らなくなったのでタイヤも余裕で2年はもつだろうしね。



まあそんな感じで17日の岡山はクラッシュしない様に楽しんでご機嫌な夜の宴会に望みたい!

当時参加の皆様どうぞよろしく♪

外リムのおもりはミットモナイナ・・・・・

Posted at 2017/02/16 00:46:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

2017年からは大人な稲妻号で岡山へ♪

2017年からは大人な稲妻号で岡山へ♪稲妻号も乗り手に合わせて?ダンデーな仕様に移行始めました^^

前回のブログにある様にスプリングは12Kg 10Kgと優しくし、サーキットでも純正触媒装着。

4年半前に作ったごつダサいスポイラー(整備手帳参照)も外して渋くて定評のあるモトさんとこのTRAPチンスポでもうバッチリの54歳仕様になったでしょう!(笑)

今年はこのダンデー仕様で2月と5月の岡山国際に切り込みます。

とはいえ岡国走る時はカナードとウイングは付けますけどね♪

そんなまずは2月17日の村上モータースさん主催の走行会ですがまだまだ参加者募集中の様です。

今回サーキットの路面改修直後の走行会でもあるのでかなり気持ち良く走れるんじゃないかなと思われますので皆さんゼヒ参加いかがですか?
夜の宴会もチョ~楽しいですよ♪

さあ、Let'sサーキット!

それから業務連絡って訳じゃないけど3日の鈴鹿の東コースがやけにスリッピーだったぞ、と言う俺の東全周参考映像データです。
西の映像は省いてますが普通にグリップしてたし。
タイヤの振動が感じられてちょっとうるさいかも。。。

    1月3日のチャレクラ東抜粋動画
Posted at 2017/01/20 23:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

カジュアル仕様で鈴鹿チャレクラ!

カジュアル仕様で鈴鹿チャレクラ!昨日の事ですが友達数人が走ると言うので俺もぶらりと鈴鹿に出かけてきました。

年明けて稲妻号は仕様をかなりマイルドに変更したのでどんな感じで走れるか?っというチェックですかね。。。

スプリングをフロント13kから12kにして、リアを12kから10kに変更。

車高も少々上げてフロントのカナードとリアウイングも取り外し。

そんでもってタイヤは6年半落ちのR1R(笑)


で、走ってみたらやっぱりかなりグリップが低い。

そんでもって140kmぐらいからけっこうな振動もでる。

フラットスポットは無かったはずだがちょっとびっくりだ。。。

タイヤカスのせいかバランスが飛んでるのかタイヤ自体かは不明。


で、今回の目標は2分40秒を切る事だったが40秒8、と目標達成ならず(笑)

まあタイヤがあれだったんでこんなタイムでしたが車自体の乗り味はわりとええ感じと思った。

現状のフロント周りのデザインが自分で気に入らなかったので今後いろいろ考えてみよう。



次は2月の岡山最速戦だな。

みなさん今年もよろしく!

Posted at 2017/01/04 17:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

ロドBAKA2016乙!

ロドBAKA2016乙!今年のロドBAKAはなかなかの試練でした。

前日に仕事で人生初のぎっくり腰に。。。

それでも這いずる様に仕事をしてたのだが流石に厳しく早引きして前夜祭会場に行き風呂でビールを呑みながら2時間ゆったりと湯治する。

だけどそれって大間違いなんだってね。
アライブの石井さんが言うにはぎっくり腰になったらまずは冷やすってのが定石らしい。

相変わらず歩行困難な中、宴会にはしっかり参加して就寝。

夜中にしっこに起きるもベッドから降りるのに四苦八苦。
トイレまで何度も崩れ落ち、這ったりしながらでちびりそうだったよ。

朝起きたら治ってないかなという期待も簡単に裏切られ、これ走れるかな?と、かなりの不安。

とりあえずシゲポチさんに貰ったロキソニン飲んでネット検索で見つけたぎっくり腰用のストレッチ体操をベッドの上でやって様子を見る。

そうすると幾分効いてきて取り合えずヨチヨチ歩ける様になったので鈴鹿サーキットに向かう。

サーキットに着くとそこそこ歩ける様になっていた。
薬とストレッチの効果が出てきたのかな?

現地で車載の重たい物は持ってもらったりして腰を労わりとりあえずコースを攻めてみるとけっこう問題なく走れる^^

そんな訳で無事走行も終わり閉会式の頃には痛みはあるが普通に歩ける様になって夜の宴会もご機嫌に楽しめましたね。

そんなロドBAKA、先月時点ではポッキリ心も折れて来年からはもう止めると言っていた‘おりぼーさん’でしたが来年もやる宣言しましたね(笑)

そんな訳でまた来年も楽しく前、後夜祭やりましょうね♪


さて、走行の方ですがスリックとは言え4年チョイ落ちてフラットスポットもあるとあんまりいいグリップは得られなかったかな?
当日が結構寒かったせいかエア、冷間1.9で走り出したタイヤは2.0までしか上がらずなんか熱が入らない感じ。。。

でも何より人間がダメでシフトミス多数。

1コーナーでのシフトミスではスカッとスピンオフ。

スプーン進入ではブレーキロックさせてエスケープ。

終盤霧雨の逆光で何も見えずデグ1でコースアウトでエスケープと、なんかドタバタやったね(笑)

でも最高速は追い風のせいだろうけどノーマル触媒付けたままでも最高194km出ました。
多分190までは出ないだろうと思ってたけどね。


さて、次は2月17日の岡山国際での最速戦かな?

ゼヒみんなで宴会しましょう♪


その為にはまた家庭の理解を得る努力が必要だな(汗







Posted at 2016/12/17 23:46:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「先週のムラカミモータース走行会を振り返る。 http://cvw.jp/b/143221/39360863/
何シテル?   02/22 22:45
モータースポーツが好きなサーキットの狼世代! 自称、サーキットの黒い稲妻!^^ ユーノスの狼!でも可(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第17回ドットコム王座決定戦 受付開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 07:51:04
紀伊半島を半周?!してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 21:43:43
おはぱー 2014年10月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 01:47:37

お友達

渋い大人だと思っているのだがどうなの?w
154 人のお友達がいます
abcde25abcde25 * たかはちたかはち *
労働☆&#180;s  捌号労働☆´s 捌号 * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
h 大佐!h 大佐! * トリトンキャブトリトンキャブ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
レース用ベースマシンをイメージして作りました^^ ホモロゲ取得用限定車仕様? マシンコン ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
紅の魂号の部品をふんだんに引き継いだホワイトタイガー号です^^
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
壱号機の後を継いだNB号! 現在、弟の足w
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本当に長く所有していたウチのロードスター壱号機。 数々の仕様変更をしてきたツワモノ?で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.