車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月10日 イイね!
先日3mもの雪の中から発掘したロドですが、繁忙期につき時間がとれず、またしても埋まってます(;一_一)
今回はギリギリワイパー見えてます。


往復の時間を含めて1時間限定で掘り出してきました♪

今月末までの山場を越えたら完全発掘しますw
Posted at 2017/02/15 12:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月25日 イイね!
1月25日ロド発掘作業

仕事にかまけてロドを放置していたらやばい状態に・・・(;一_一)

早く発掘しないと又フロントガラスが割れちゃう!!!

もはや車が何処にあるのかすらわからない状態になっていました。
最初は端から掘り始めましたが雪庇の張りだしが大きく車にアクセスできませんでした。
そこで他の車の位置やら修理工場の看板の位置から自分で停めた位置を想定してやり直し→ロドの右角に到達ヽ(^o^)丿


地面からは3m以上の積雪量です!!!



この状態まで掘り出して限界を迎えました(^◇^)

続きは次回(*^^)v
Posted at 2017/02/01 15:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年01月21日 イイね!

1月21日のロド!

超久々更新であります(*^_^*)

本日友人である大黒屋オートの大盛りさん(仮名)から宅急便が着弾!

氏が以前乗っていたロドのパーツをプレゼントして下さいました。
中身はNa6のタイベル&ウォポン交換パーツ群♪ヽ(^o^)丿♪

内容は以下↓

B6S7-12-SF0A タイミングベルト
B660-12-700A テンショナー
B660-1-730C アイドラー
B660-15-010C ウォーターポンプ
FS05-10-602A カムシャフトシールX2個
B3C7-10-602A クランクシャフトシール(フロント)
9954-10-3801 Oリング
B61P-10-235B ヘッドカバーパッキン
sk21241-2 クラッチレリーズシリンダーリペアキット

現在おいらのロドの走行距離は127000km(たぶん実走行)で寝ている期間もそれなりに長いですし、車検取得前にタイベル&ウォポン交換はやっておきたいなと考えていました。
これで春先に自分で作業する事が決定!
田中さんから借りているマニュアルを熟読しなければ・・・やる事が出来て超嬉しいっす(*^^)v

感謝感謝感謝感謝<(_ _)>

そして雪が溶けるまでの間はタイベル交換に関しての記事をネットで探したり、マニュアル読んだりの日々!
あっ、塗装の勉強もしなければ!
そしてタイヤもどうにかしないと・・・まだまだ遠いなぁ~(^◇^)
Posted at 2017/01/23 13:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月26日 イイね!
10月26日のロド!

前夜作業ですが外れていた幌のリヤガラスを接着しました。


その後翌日になってちゃんとついているのを確認後保持テープなどを剥がしました。

そしていよいよ幌と骨をばらし始めましたが、幌はそのまま使うので慎重に壊さないよう切らないようにじっくりと時間をかけてばらしました・・・室内作業で良かったわ(しかも豪雨だったしw
画像は備忘録代わりに装着画像を数枚!

やっと外れましたが、骨は結構痛んでました!!!

雪の重みで折れてました(T_T)/~~~
どうりで開け閉めがとても重かった訳ですわ!!!

11月24日のロド!


近頃忙しくて(公私共々)弄れず放置が続いているロドですが、久々暖機運転だけしてきました♪
エンジン再始動から2回のオイル交換でラッシュアジャスター内のオイルも入れ替わったようでメカノイズも大幅に軽減(*^_^*)



ウィンドウとワイパーは昭和な動きなので今後どうにかしたいものですな(^◇^)メッチャユックリダッタワ

この後は冬シーズンに突入で作業は休止となります。
再開は3月の予定!
3月からは作業途中だった幌装着とブレーキ周りの再オーバーホール!
その後は車検対応の作業を経てボディ塗装を考えてます。
外装をそれなりの状態に塗装したら車検通して走らせます。

それまでしっかり働きます(*^_^*)


Posted at 2017/01/03 15:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月24日 イイね!

10月18日のロド!

明日から3日間ほど所用で嫁と娘と横浜へ!(実際出かけるのは明後日からですが)

なので幌作業を始めると中途半端になってしまうので断念(ーー;)
代りにワイパー下の部品(カウルグリルと呼ぶらしいw)の補修をする事にしました。

現在白号についているやつはプラパーツのフロントガラス側についているゴムが途中でちぎれてしまっていました。
銀号の方はと言えば、ゴムパーツはちぎれてませんが外れて捻じれたままカチカチに硬化しています。


それでも銀号の方が多少良品なので取り外して洗浄!→いったん自宅に持ち帰りドライヤーでゴムパーツを温めて柔らかくしてからテープで固定しました。

これで多少は改善されるんじゃないかと思います。
取り付けは横浜から戻ってからになります。

10月23日の作業!(ロドぢゃないw

ガンの洗浄・・・一応完了(V)o¥o(V)
結構大変だったわ!!!



10月24日のロド!

今日はオフだったので午前11時頃から17時頃までぶっ通しでw
作業前に何気なくエアクリーナーボックスを開けたら惨状が!!!

スポンジが劣化して大変なことになっていたのでエアクリーナーは取り外して、残りは掃除機で吸い取りました・・・危なかったわ(>_<)

次にいよいよ業者が引き取りに来るらしい部品取り銀号から助手席のキーシリンダーを取り外しました。

欲しかったのはキーシリンダーのシャッターを閉じるバネ♪
・・・無事摘出できました♪

次にいよいよ本日の作業予定に取り掛かりました。
幌骨の交換ですが、まずは現在装着されている幌を外します・・・なかなか大変でしたが!



次に幌を固定しているパーツ類を掃除してからシャシブラ吹いておきました。


幌の排水の流路は明日以降の課題です。


現在リヤのガラスが外れているので、こいつの修復の為に一旦自宅に持ち帰りました。



秋の白馬の気温だとゴムパーツが硬くなって接着等に不具合があるので、これらの作業は室内の方が良いと判断しての移動でした。

・・・しかし室内に持ち込むと大きくて邪魔だわwww

明日から幌と幌骨の分離及びリヤガラスとモールディングの接着を室内でやる予定です!

Posted at 2017/01/02 16:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
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「ロド遭難再び(^◇^) http://cvw.jp/b/1432412/39321484/
何シテル?   02/15 12:59
蕎麦屋のおやGです。よろしくお願いします。
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