• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蕎麦屋のおやGのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

デフマウント交換

6月14~16日の3日間でデフマウントの交換に挑戦しました♪

6月14日
本日はオフでした♪
見てるだけでは終わらない重整備!
素人にはちょっと荷が重いかなと思い、なかなか手がつけられずにいましたが意を決して「デフ降ろし→デフマウント交換」はじめました(*^^)v

まずはウマに載せてタイヤを外して作業スペース確保からですね(*^_^*)

難問と思われるPPFのカラー外すところまで行く前に、実はそこいらじゅうのボルトが緩まないと言う問題が・・・マフラー外す方が大変だったカモw

やっとこPPF外してドラシャ外したところで本日はタイムアップ!


ここまで5時間半の作業でしたが、考えてたり眺めてたりの時間も含まれていますので、実質は4時間半くらいかな~(-。-)y-゜゜゜
プロがやればちょいちょいの作業なのかもしれませんが、結構大変でした。
この続きはぺラシャを切ってデフをおろす!→デフマウントを抜く→新しいのを入れる→元に戻す!・・・上手くいくといいのですが(ーー;)

続いて翌日15日もオフでしたが、午後2時過ぎまでギターがらみの野暮用で作業できず!
作業は3時間ちょいだけでした。

前日の続きでデフとぺラシャの切り離し→デフ降ろし!

本日の作業は以上なのですが、降ろすのに思いの外時間がかかったり、降ろしたデフが余りにも汚いので掃除したり、デフマウントを外そうと思ったら全く外れる要素無く悪戦苦闘だったり・・・

まぁ、とにかく降ろしたところで一旦落ち着いて、これから交換方法を模索します!

更に翌日の16日!

前日夜から色々と試行錯誤を繰り返しましたが全く外れなかったデフマウント・・・気合い一閃(-。-)y-゜゜゜

・・・・・・・・嘘です!貫通ドライバーとコンクリートハンマーで何十回も叩いて抜きました♪

ネットで調べたら、抜くのはコレってのがアップされてました・・・アップしてくれた方、アリガトウゴザイマス<(_ _)>

仕事を中断してやっつけたのでw、仕事復帰→あとで修理工場に持ち込んでプレスで新しいマウントを入れてもらいます(*^_^*)(午前中の話w)

午後3時頃より作業再開!
デフにマウントを圧入して元に戻す!!
必至過ぎて途中経過画像無し(^◇^)

無事着地しました。
構内を走ってみましたが、ギヤチェンジ時のバックラッシュが無くなって、取り敢えず普通っぽく走れるようになりました(*^_^*)
以降の残作業
①幌・・・これも重整備で気が重いw
②ドアを再度分解して先日購入したガラスガイドを装着!
③バンパー、フロントフェンダーを外して修正ちり合わせ!
未だあるけど近々はこんな予定っす♪
もうちょいなので頑張ろうっと(*^_^*)

Posted at 2017/06/16 22:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

NB1センターコンソールへコンバート準備!

昨日は土砂降り雨で作業できず、室内で出来る事に切り替えました。
昨夜~今日にかけてはウィンドウスイッチユニットのカプラー変更です!

先日手に入れたNB1のセンターコンソールをNaに取り付けるためにはウィンドウスイッチが問題でした!

NaのスイッチとNBのではカプラー形状が全く違う上、配線順序も異なるようです。
更にはNB1とNB3でも違うようなのでネット徘徊で情報を集めました。

そして配線図から拾って結線順序を決定!・・・合ってるに違いない・たぶん合ってる・合ってるかもしれない・合ってるとイイナァ~(汗
Naのスイッチユニットは部品取り車から剥ぎ取っておいたものなので遠慮なくカプラー&配線部分のみいただきます(ちょっきんw)

端子セットも買って来たのですが、隙間が狭く短絡の可能性がある為、結局はんだ付けにしました。
このスイッチングユニットはNB2のものらしいのですが、はんだ付けに邪魔なのでカプラーが刺さるケースの上半分を切除しました。

その後はんだ付けしたのですが、熱収縮チューブを刺し忘れたのでホットメルトで埋めて完成です♪

これで配線が間違っていたら、もう一度ばらしてやり直しですが、そんな気力が残っているか・・・自信がありません(^◇^)

センターコンソール換装の折にはスイッチを動作させる前に大々的なお祈りの儀式が必要だと思われます!!!

う~ん、頼むよホント(-。-)y-゜゜゜

Posted at 2017/06/11 22:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年06月08日 イイね!

作業日報!6月3~7日迄

アップの空白期間の作業を備忘録としてアップしておきます(*^^)v

6月7日
結局インジェクターを掃除の後、元に戻してエンジンかかりました(*^^)v



6月6日
ホイールのクリーニングはじめました♪

今日は1本のみ・・・2時間半でここまで(*^^)v


6月5日

やっと作業復帰を果たしました(*^^)v

現状吹けにちょっと不満があって、何かの拍子に軽い息つきがあるんです。
これはインジェクターの問題なのか?と考え、暫く前に部品取り銀ロドから摘出してクリーニングしておいたやつに交換してみる事にしました。
ちょいちょいっと交換できると思っていたら、思いの外大変でした。

画像上の段が勿論ロドについていたやつです。

やっとのことで交換終わってイグニッションキーをひねったのですが、全くかかりません(T_T)
どうやら部品取りから摘出したインジェクターもダメそうです。
持ち帰った白ロドインジェクターをクリーニングして元に戻すことにしました!
・・・っと言う訳で数時間の徒労でした(ーー;)

そのまま帰るのも負けた気する(何に?w)ので、気を取り直して純正ホイールからのタイヤ外しをやっつける事にしました。

メカさんと社長に断ってチェンジャーお借りして外してきましたが、2002年製タイヤはビードがかっちかちに硬化していて、こちらもちょっと難儀しましたが、なんとか作業できました。
しかしタイヤチェンジャーとかSSTとかを使わせていただける環境に感謝ですね!
ホントありがとうございます<(_ _)>

エアバルブもウェイトも外してきましたので、しっかり洗浄して傷を埋めて再塗装して保管の予定であります。
こっちは問題無く進みそうです(-。-)y-゜゜゜


6月3日

カーボンシートをゲットしましたゼヽ(^o^)丿
3M ダイノックフィルム カーボンファイバー CA-421 つや消し・・・ロドのボンネットに貼るのに十分な大きさがあります。

これで現在ボディ色が白でボンネットとリトラカバーがシルバー→カコワルイからボディが白でボンネット他がカーボン風→ややカコイイにレベルアップ出来ます(^◇^)
なにより塗装しなくて済むのが最高ですねw
未だサイズとかをちゃんとチェックしてませんが、この端切れでメーターパネルのなんちゃってカーボン風味も作れると思います。
保科さんに作っていただく前に実装チェック出来るのが嬉しいですね(V)o¥o(V)
ホントありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2017/06/08 10:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年06月08日 イイね!

作業日報!5月11~24日迄

ちょっと更新が滞ってましたが、ぼちぼちと何かはやってましたw
時系列で備忘録程度にアップしておきます(*^^)v

5月24日

メーターパネルはバージョン9.4まで来て、かなり合ってきました。
ホントにもうちょいなのですが、画用紙をカッティングプロッターで切出しても、よれてしまって本当に正しいのか判別し難くなってきています。

そろそろ保科さんにデータ送ってサンプルカットしてもらおうかと思ってます(*^_^*)

そして本日いつもの修理工場で田中さんに「バックヤードにある筈だよ!!!」って言われていたエキマニ発見しました(*^^)v

これはもしかしたら宮下氏が装着してたやつなのかしら?
メーカーもわからないし割れてるのかどうかも不明なんですが、現在装着されている純正エキマニより数段カコイイので、なんとかつけたいと思ってます♪
T氏、M氏及び諸氏・・・情報求む!
結果:Na8のんでした・・・残念!
Na6とNa8のエキマニが違うと言う事すら初めて知ったロドスタ超初心者なおいら・・・迷走は続くのであった(^◇^)


5月22日

メーターパネルはレベル7まで来まししたが、未だに完成せず!!!
追い込みは結構進んで来まししたが、もうちょい合わない個所あり(ーー;)

今回はデータの作り方にもちょっと問題あったしなぁ~♪
レベル10くらいで完成の予定っすw




5月21日
エブリィのCDプレーヤーが色々我儘を言うようになり、食べた皿を読んでくれなかったり吐き出さなかったり(^◇^)
いつものMy修理工場で車から外して保管してあるとこを漁ってたらこれが!!!

メカさんに聞いたら新車外しだとの事ですが、分けていただきました。
自宅に戻って調べたら、どうもハスラー標準装備品みたいですね!
これでもおいらにはオーバークオリティくらいなので超ラッキー(*^_^*)

持ち帰ってからエブにつけるかロドにつけるか悩み中です(V)o¥o(V)



5月18日

FBでのお付き合いから作っていただいたポリカ製のメーターレンズが届きましたヽ(^o^)丿
早速フィッティングしてみましたが最高です!!!
これでちょっと滞っている制作にも弾みがつきます(*^^)v

今週は忙しいので来週には再開予定♪




5月17日

ソケットホルダーの小さいやつとライトを購入(V)o¥o(V)
アストロのディスカウント商品・・・ホルダーが350円、ライトが380円だって♪・・・やすーw



5月11日
着弾ヽ(^o^)丿

これから勉強します(夜中にねw
デフマウントって重たいのねのね
オイルフィルターはついでに買った
モノタロウの10%offステキ(*^_^*)


メーターパネルデータ修正4回目!

ほぼ揃ってきた、残り数か所!!!
そろそろ試しの出力してみたいが、もうちょい我慢で追い込もう(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2017/06/08 09:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年05月10日 イイね!

メーターパネル(其の伍

作業はしなければ前に進めない!
当たり前なんだけど手元に車が無いと何もしないままの日々が続いてしまう(ーー;)
少しだけでもってことでエアフィルターだけ装着して、エンジンかけてきましたw



やっと時間が作れそうになってきたので車検取得に向けて頑張らねば!!!
・・・っでデフマウント注文しましたよ(V)o¥o(V)
さて自分で交換できるのでしょうか?(^◇^)

そして夜の部はイラレで作ったメーターパネルのデータをカッティングプロッタで出力しようと思ったんですが、これがまた大変!
プロッタのソフトなんて、いったいいつから使ってなかったんでしょうか?
現在使っている自分PCはウィン7の64ビットなのですが、プロッタのソフトが対応してない(T_T)・・・まぁ探しましたわ!!!
やっとアップデートしたらドライバが対応してない(T_T)
これもなんとか落としたのに認識しない・・・
そんなこんなで2時間近く格闘の末、やっと動作するようになりました(無理やりですがw


翌日・・・カッティングプロッタで出力したメーターパネルの第一弾(試し)!

取り敢えずは似た形状になっているw

しかしターンシグナルの位置が大きくずれていたり!

タコとスピードメーターの大きさも微妙に足らない!

なによりパネル形状で上半分のアールが足らなくて5mmくらい隙間があいてるし(ーー;)

出力できる事がわかったので、これから夜なべの修正をしていく予定ダス(V)o¥o(V)
手持ち材料にプロッタでカットできるアルミ風カッティングシートがあったので、最初はこれで作ってみます(*^^)v
Posted at 2017/05/10 15:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「デフマウント交換 http://cvw.jp/b/1432412/39945309/
何シテル?   06/16 22:25
蕎麦屋のおやGです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

特に募集はしていません。
基本的に整備備忘録の様に書いていきます。
3 人のお友達がいます
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * POKI@白馬POKI@白馬
コバQ0441コバQ0441

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在レストア中です!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.