車・自動車SNSみんカラ

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2016年09月23日 イイね!

9月16日のロド!

昨日の続きで助手席のシートベルトキャッチ取り付け、ステッププレート取り付け、助手席取り付けでキャビン内は一応取り付け完了!
その後トランクルーム内も少しだけごにょごにょしてからクラッチレリーズの取り外し!!!
取り外したところ、完全固着(T_T)/~~~

すぐさま部品取り銀号のクラッチレリーズ取り外しに着手!

錆は結構来ていましたが動作は問題なく、ばらして洗浄→シリンダー磨きだし→ピストン磨き→ラバーブーツ洗浄で再組み立て!

白号に取り付けましたが、再装着に手間取り2時間余り・・・疲れ果てました(;一_一)

フルードが大量に漏れたので、再組み立て後のクラッチフィールはすっかすか(^◇^)
明日フルード追加とエア抜きを予定しています!!!

9月22日

義父の葬儀で5日間家を空けました!
その間に到着していたバッテリーの変換アダプター♪
送料込みで¥734

そして奈良からの帰り道にアストロに立ち寄って工具の補充w
ディープソケットの#12と#14、エクステンションバーとミニスクレイパー(^-^)

雨があがったら作業再開だねヽ(^o^)丿

9月23日ロド!

露天作業なので、雨だと進まなぁ~い(>_<)
先日廃車予定の車にかなり状態の良いバッテリーが載っているのを発見!
すぐさま自動車屋の社長に「クレクレクレクレクレ!」と言ってみたところ、渋々快諾(^◇^)
つっちー(メカさん)に充電をお願いして準備完了!
本日装着しました(*^_^*)

本来ならば専用バッテリーじゃないとダメらしいのですが、あくまで動くまでの経過措置で!
次はワイパーとガラス周辺のモール類を外しました。

ワイパーはとんでもない状態になっていたのでサンペ→耐水ペーパー→スチールウールで磨いた後にラッカー系のシャシブラを2回吹きました。

遠くで見ればOKなレベルで仕上がりましたwww

雨が一旦あがったので左の窓のレール交換をしましたが、モーターが逝く寸前の様でナマケモノのようにゆっくりとしか動きません!
装着までにウィンドウ自体を磨いたり、硝子鱗をスクレイパーで剥がしたりとかなり時間を消費!
明日暇があれば再度ばらして銀号から摘出したモーターと交換してみようと思います。

Posted at 2016/11/19 17:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年09月15日 イイね!

9月13日のロド!

なかなか外れなかったウォーターホースですが、艱難辛苦の末やっと外せました♪
やはり右手の指に障害があると普通にできる事が難しくなりますね!・・・でも時間をかければ出来たからOK(*^^)v

一方、新品パーツの装着はあっという間でしたw
ん~ここだけが美しい(^-^)

内装側に戻ってエアコンパネルのワイヤーをヒーターコアとブロアとエバポに接続!
その後エンジン始動を試みましたが、田中さんにいただいたバッテリーは、ダメだったので始動用バッテリーを借りてきてエンジンスタート!

やはりバッテリーは新品購入しか道はなさそうです!・・・高いのよねぇ~(;一_一)

次にLLCを入れて暖機・・・今日は1時間近くアイドリングさせました。

エンジン始動当初はラッシュアジャスターがタペット音のようににぎやかになっていましたが、暫くすると静かになりました。
また数年動かしていなかったエンジンも30分くらいのアイドリングでかなり滑らかな動きに♪
懸案事項だった燃料メーターも無事に動きましたヽ(^o^)丿
勿論油圧計も水温計もOK!

次は仮留め状態のダッシュボードや内装をしっかりと固定して、その他のパーツも組み付け!
内装を仕上げたいですね(*^_^*)

9月14日、本日のロド!

何回テープで押さえても自重で落ちるサイドウィンドウ!

本当はもうちょい先に修復予定でしたが「雨が多そうだからやっとくか!」で作業開始!
まずは内張り剥がしたのですが先日水溜りが出来ていた影響で湿気でふにゃふにゃ(;一_一)
銀号のやつの方が状態が良かったのでコンバート決定!

次にガラスを外したのですが、この時点で既にパーツが逝ってるし(T_T)/~~~

レールとユニットを一緒に外しましたが、白号の窓が落ちる原因はワイヤー切れでした!
それなら銀号のやつをと摘出してみたら、こっちもワイヤー切れてるし(>_<)
開け閉めの片側ずつが切れていたのでニコイチにしようと思い、メカさんに相談しましたが「普通はアッシーで交換だから非分解ぢゃね?」って・・・
とりあえず分解はじめましたが、これは確かに難易度高しでした!!!

再組み立てに1時間半ほど費やし、なんとか組み直しました。
しかし組んだワイヤーも錆が深く、切れるのは時間の問題と思われます。
今回仕組みも理解できたし、非分解の部分も組み方がわかったので切れたらやり直せばOK♪(*^_^*)
ここで時間切れになって、結局ガラス(サイドウィンドウ)は取り付けてないまま帰宅!
雨よ降らないでね<(_ _)>

明日は続きの作業をする予定っす!

9月15日、本日のロド!

昨日の続きで窓ガラスを洗浄後取り付け、各部の締結も確認後に動かしてみました。
・・・勿論動作OKヽ(^o^)丿

昨日の時点では「しかし組んだワイヤーも錆が深く、切れるのは時間の問題と思われます。」っと思っていました。

しかし、よしよし動いとるぞ!→もう一度上げて下げて→もう一度上げて下げて・・・5回目でワイヤー切れました(T_T)/~~~
再生諦めて部品注文します!

サイドウィンドウの作業が止まってしまったので内装を組んでしまう事にしました。
掃除しながら組み付けは思いのほか時間がかかります!
運転席を取り付けたところで日没時間切れ!

明日は助手席のシートベルトアンカーから作業となります。

今日は13時~16時半まで作業!
3時間半はかなり濃密なお楽しみの時間でした(*^_^*)

Posted at 2016/11/06 11:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年09月12日 イイね!

9月12日のロド!
とりあえず・・・・・・・ヽ(^o^)丿



現在クーラントが入っていないので空冷エンジン!
降雨の為、始動のみで本日は終了♪

①明日以降はヒーターコアの2本のホース接続→クーラント投入→エア抜きが最初のタスクですね!

②右ドアガラスが落ちているので内張り剥がして原因究明!
レール交換が必要なら銀号から移植!

③完全固着のクラッチを剥がすか交換するか・・・

④ブレーキラインのチェック!

⑤ウォポンとタイベル!

⑥幌骨交換

他にも多数あるので頑張らねば!!!
楽しみぢゃwww

Posted at 2016/11/05 20:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

9月9日のロド!

年式違いの2台のロドのフロアカーペットですが、裏側に違いがありました!

94年式の方はゴムの裏打ちがありますが初期型には無し!
後期の裏打ちをかなり苦労して剥がし初年度号のカーペットに接着しました(*^^)v
ECUも前期→後期に換装!

クラッチマスターとの嵌合部に苦戦しつつ、なんとかクラッチペダルの装着も完了♪

フロアカーペットを敷いてカプラー類を所定の位置に引きずり出しながらヒーターコアとブロアも装着!


9月10日のロド!
15~18時の3時間でしたが、それなりに濃密な作業!
フロアカーペットの留め具を打ってないことに気づき、そいいつから開始!
仮に取り付けたヒーターコアとブロアを固定してからダッシュボードを装着ヽ(^o^)丿

とりあえず仮留めで!
カプラーの位置やら確認しながらゴニョゴニョw
まずまずの進捗度でしたね(*^_^*)

9月11日のロド!
昨日の続きでメーターパネルやエアコンパネル、カセットデッキなどを取り付けていきましたが、途中で手が止まりました。
ブロアファン他3~4か所のカプラーが合いません(;一_一)
この年式差でここまで違うとは思いませんでした(@_@;)

いくつかの方法を考えてはみたものの、一番の近道である元々ついていた最初のダッシュボードに戻すことに!!!

結局昨日取り付けたところまで逆戻りして、再装着!
流石に手際が良くなりましたwww

明日の天気予報は雨・・・作業が難しいカモ(T_T)

因みに最初の画像が94年式銀号のダッシュを取り付けた状態で2枚目の画像が89年白号に元々ついていたダッシュに戻した状態です(*^^)v

ん~もうちょい!

Posted at 2016/10/31 18:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年09月06日 イイね!

8月31日のロド!

やっと繁忙期も乗り越えたので作業復活です!
これからどんどん進めていかないと、また冬になっちゃうw
今日は前回の続きでヒーターユニットとフロアファンユニットの摘出から!

ど素人作業なので、ちょっと苦戦しましたがなんとか摘出→余りにも汚れている且つスポンジとか崩壊しているのでばらして洗浄しました。

今回は消滅したスポンジは貼り直しせずにそのまま組むつもりです。


もし不具合(主に漏れと音)があった場合は再度ばらして貼る予定でw


洗浄後組み直して乾燥している間に、ちょっと心配だったECU付近をチェックしましたが水没した様子は無く一安心♪
ついでなので錆びている個所をシャーシブラックで防錆しておきました。

残りの時間はバケツ&雑巾で組んでしまったら掃除できないダッシュ内となる部分を中心に掃除で終了!

次は銀号のダッシュばらしとクラッチペダルアッシー摘出の予定です!

そして掃除途中でチェック!

シフトのブーツ?・・・交換ですね(;一_一)

9月6日のロド!
今日は銀号のダッシュボード取り外し、クラッチペダル取り外しの2件と両パーツの洗浄が完了!
仕事終わりの15:30~18:00までみっちり作業が出来ました。

自分的には結構進んだ方だと思います(*^_^*)
明日も時間があれば、今度はクラッチペダルとダッシュを白号に取り付け開始予定っす!
早く始動したい!!!

9月7日のロド!
今日も引き続き銀号ばらしです(*^_^*)
シート下から埋蔵金が!!!

白号に移植予定の部品類を摘出!
ついでなのでECUも(中身のプログラムは一緒なのだろうか?

フロアカーペット類はこっちの方がコンディション良好♪

その他細かいパーツ類も摘出しました。

残りは幌骨ぐらいかな?

今日で予定していた部品類の摘出はほぼ完了!→あす以降は白号に装着予定ですヽ(^o^)丿

そして夕立が来そうなので早めに撤収しましたが、結局来なかったwww

Posted at 2016/10/30 17:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
プロフィール
「ロド路上復帰計画(その15) http://cvw.jp/b/1432412/38876533/
何シテル?   11/19 17:11
蕎麦屋のおやGです。よろしくお願いします。
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