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蕎麦屋のおやGのブログ一覧

2017年07月04日 イイね!

オイル交換をする!

オイル交換なり!


しかしビックリするのを通り過ぎるほど汚れていて、1回フラッシングしました♪


これで暫くは安心だ(V)o¥o(V)

418円也(^◇^)

Posted at 2017/07/04 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

番外編♪

今回は友人から宿題です♪

これ某外車の純正アンプですが分解修理予定ダス!

最初に言っておきますが、目視でわかるコンデンサのパンクとかしか直せない(交換作業のみ)ですかね(V)o¥o(V)

故障状況を聞いて、ばらす前の段階ではコンデンサのパンクと予想してますが、経年劣化によるはんだ落ちだといいなぁ~などと妄想・・・果たしておいらに出来るのでしょうか\(◎o◎)/!
まぁ、予備にする予定らしいので最悪壊れても知らんぷりのつもりっすけど(V)o¥o(V)

そして早速分解(これだけは得意なんですねwww)



ケースの裏表とも外して基盤むき出し状態にして目視→キズミルーペを使って部品単位でチェック!

ちょっと怪しそうな個所ありましたが、特に大きな問題点は見つけられず・・・・あっ、最初にコンデンサー等の帯電をアースして落としました。

チェック後に怪しそうな個所を磨いてエアブロー→パーツクリーナー→接点復活剤の順にやっつけました。

その後全体を洗浄→乾燥→エアブロー→パーツクリーナー→エアブロー→接点復活剤!
必要以上に接点復活剤が残っている箇所を軽く綿棒にて拭いてから表裏の蓋をして完了!
治っているのか?・・・装着してみないと何ともね(-。-)y-゜゜゜
2時間弱の作業でした!!!
Posted at 2017/07/01 14:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年06月28日 イイね!

ホイール洗浄他!

6月23日
少し間があきましたが4本目の洗浄クリーニング完了です♪

先月厨房什器一部入れ替えで不要になった煮沸消毒槽が家の裏に置いてあったのですが、これがホイール洗浄にぴったりw
例の液体を湯で希釈してホイール漬け洗い♪

なかなか快適でやんした(^◇^)
廃棄予定でしたが暫く洗浄槽として活躍してもらう事になりました(*^^)v

路上復帰に向けてETCゲット!

1台目は残念ながら内部に問題あり、ばらしても自分レベルでは修復不能なので2台目もゲットw

装着はもうちょい先かw

そしてロドだけぢゃなくってエブリィネタも!
飲み込んだ皿を吐き出さなくなったり、いきなり曲を飛ばしたりとやりたい放題になってきたネロエブのカーステですが、故障したまま暫く放置してました。
しかしこいつもやっと入れ替えました。

今度はiPodがフロントUSBで装着できるので(^-^)

・・・でもドライブ中は殆ど音楽聴かないんだよねぇ~www
Posted at 2017/06/28 20:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年06月16日 イイね!

デフマウント交換

6月14~16日の3日間でデフマウントの交換に挑戦しました♪

6月14日
本日はオフでした♪
見てるだけでは終わらない重整備!
素人にはちょっと荷が重いかなと思い、なかなか手がつけられずにいましたが意を決して「デフ降ろし→デフマウント交換」はじめました(*^^)v

まずはウマに載せてタイヤを外して作業スペース確保からですね(*^_^*)

難問と思われるPPFのカラー外すところまで行く前に、実はそこいらじゅうのボルトが緩まないと言う問題が・・・マフラー外す方が大変だったカモw

やっとこPPF外してドラシャ外したところで本日はタイムアップ!


ここまで5時間半の作業でしたが、考えてたり眺めてたりの時間も含まれていますので、実質は4時間半くらいかな~(-。-)y-゜゜゜
プロがやればちょいちょいの作業なのかもしれませんが、結構大変でした。
この続きはぺラシャを切ってデフをおろす!→デフマウントを抜く→新しいのを入れる→元に戻す!・・・上手くいくといいのですが(ーー;)

続いて翌日15日もオフでしたが、午後2時過ぎまでギターがらみの野暮用で作業できず!
作業は3時間ちょいだけでした。

前日の続きでデフとぺラシャの切り離し→デフ降ろし!

本日の作業は以上なのですが、降ろすのに思いの外時間がかかったり、降ろしたデフが余りにも汚いので掃除したり、デフマウントを外そうと思ったら全く外れる要素無く悪戦苦闘だったり・・・

まぁ、とにかく降ろしたところで一旦落ち着いて、これから交換方法を模索します!

更に翌日の16日!

前日夜から色々と試行錯誤を繰り返しましたが全く外れなかったデフマウント・・・気合い一閃(-。-)y-゜゜゜

・・・・・・・・嘘です!貫通ドライバーとコンクリートハンマーで何十回も叩いて抜きました♪

ネットで調べたら、抜くのはコレってのがアップされてました・・・アップしてくれた方、アリガトウゴザイマス<(_ _)>

仕事を中断してやっつけたのでw、仕事復帰→あとで修理工場に持ち込んでプレスで新しいマウントを入れてもらいます(*^_^*)(午前中の話w)

午後3時頃より作業再開!
デフにマウントを圧入して元に戻す!!
必至過ぎて途中経過画像無し(^◇^)

無事着地しました。
構内を走ってみましたが、ギヤチェンジ時のバックラッシュが無くなって、取り敢えず普通っぽく走れるようになりました(*^_^*)
以降の残作業
①幌・・・これも重整備で気が重いw
②ドアを再度分解して先日購入したガラスガイドを装着!
③バンパー、フロントフェンダーを外して修正ちり合わせ!
未だあるけど近々はこんな予定っす♪
もうちょいなので頑張ろうっと(*^_^*)

Posted at 2017/06/16 22:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

NB1センターコンソールへコンバート準備!

昨日は土砂降り雨で作業できず、室内で出来る事に切り替えました。
昨夜~今日にかけてはウィンドウスイッチユニットのカプラー変更です!

先日手に入れたNB1のセンターコンソールをNaに取り付けるためにはウィンドウスイッチが問題でした!

NaのスイッチとNBのではカプラー形状が全く違う上、配線順序も異なるようです。
更にはNB1とNB3でも違うようなのでネット徘徊で情報を集めました。

そして配線図から拾って結線順序を決定!・・・合ってるに違いない・たぶん合ってる・合ってるかもしれない・合ってるとイイナァ~(汗
Naのスイッチユニットは部品取り車から剥ぎ取っておいたものなので遠慮なくカプラー&配線部分のみいただきます(ちょっきんw)

端子セットも買って来たのですが、隙間が狭く短絡の可能性がある為、結局はんだ付けにしました。
このスイッチングユニットはNB2のものらしいのですが、はんだ付けに邪魔なのでカプラーが刺さるケースの上半分を切除しました。

その後はんだ付けしたのですが、熱収縮チューブを刺し忘れたのでホットメルトで埋めて完成です♪

これで配線が間違っていたら、もう一度ばらしてやり直しですが、そんな気力が残っているか・・・自信がありません(^◇^)

センターコンソール換装の折にはスイッチを動作させる前に大々的なお祈りの儀式が必要だと思われます!!!

う~ん、頼むよホント(-。-)y-゜゜゜

Posted at 2017/06/11 22:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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「オイル交換をする! http://cvw.jp/b/1432412/40039392/
何シテル?   07/04 23:48
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