• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

どうしてこうなった

 嫁さんのゴルフGTのタイヤが突然終了のお知らせ・・・。


 本人がナニゲにタイヤを見たところ、右フロントのサイドウォール部に深さ3~5mm程度の傷を発見したのだ。

 呼ばれて自分も確認したが、確かに円に沿ってほぼ一周ひび割れのような傷が出来ていたのだ。

 走行距離は約5万キロ、耐摩耗性重視のゴルフ純正コンチネンタル製のタイヤなので、残り溝こそあと3割程度残っていたが、コンパウンドが硬い故のひび割れだったのかもしれない。


 ・・・って事で、急きょ買い替えることになり、SABに行ってきた。

 タイヤの選択は自分に任されたので、まあエコタイヤが適当だろうということで、候補としてはヨコハマのブルーアースか、ダンロップのネナセーブを検討するも、225/45/17の欧州サイズは在庫ナッシングだった。
 
 そして、お盆休み中ということもあり、取り寄せるには数日かかるとの事。

 唯一あったのはブリジストンのS001、嫁さんはこれで良いって言うが、これってポテンザの最上級グレードじゃん!? 

 価格も一本4万円、まさに豚に真珠。

 当然これは却下で、自分としてはあと数軒回り、上記のブルーアースかエナセーブを探すつもりなので、店員に「しばらく検討してまた来ます。」と告げ店を立ち去る。

 すると、店員は「今なら4本セットで14万円で出しますよ」と言うが、買う気は毛頭ない。


 ところが、予想だにしなかった嫁さんの一言。

 「明日高速乗るからどうしても今日中に変えたいし、よその店回ってもあるか分からないし、暑いからもうコレで良い、性能の良いタイヤならそれでいいじゃん。」

 自分はビックリ、店員はニヤリ。
  
 いやはや、変に小金持ちでクルマに無頓着な女性の選択は恐ろしい。


 
 


 作業は1時間程度で終了。

 その後、慣らしも兼ねてしばらく街中を走ったが、う~んロードノイズは確かに減ったかな。

 このタイヤはサイドウォールの剛性の高さと、ウェット性能が高いそうので、まあ嫁さんの希望通りではある。


 しかしその後、自分が独りでこっそり行ったJMSには、同サイズのブルーアースが4本セットで10万円であったと言うことは、嫁さんに内緒にしている。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/08/18 09:40:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東京オートサロンへ行って来ました!
ともぞ~@JG1さん

病院周りの後のご褒美
シークーさん

紅白 名栗街道&正丸峠TRG
ろこ☆さん

RAYS2018年カタログ入荷
R Magic おーはらさん

時には
1・2・3・○○!!さん

【明日のために】 しょの2 ドナー ...
☆よっけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@てつ Jx2 さん むむっ!? このロゴはもしや・・・。」
何シテル?   07/30 07:29
 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
58 人のお友達がいます
ばり。ばり。 * たけぽんwたけぽんw
将軍&#39;将軍' みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
hataちゃんhataちゃん もちゆきもちゆき

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 2018年5月、営業車のハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ乗り換え予定。 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.