• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月30日

阿蘇方面ドライブ

先日の、天草ドライブではすっかり海の幸を堪能したので、今回は阿蘇へ山の幸を楽しむためのドライブに行ってまいりました。

 野焼き後の新緑もすっかり緑々してて、気持ちの良い阿蘇の山道、一気に産山まで駆け抜けます。

 (あ、全く写真撮ってなかった・・・。)






 ・・・と、いきなり第1目的地の「山水亭」に到着。

 ところで熊本で「山水亭」と言えば、実は全く食種の違う有名なお店が2軒があって、まずは老舗の熊本ラーメン店「山水亭」が市内の上通りにあります。

 そして、もう1軒の「山水亭」は、ここ産山にあるオムライスで有名なお食事処です。

 たまご4個を使った、ふわとろオムライスを筆頭として、カツカレー、地元野菜の山菜天ぷら定食、赤牛ステーキ丼等が人気メニューです。






 その中で本日は、地卵を使ったあんかけチャーハンをオーダー。

 とにかく素材が新鮮なので、見た目、食感、味わい全てがうんまっ!!






 また、タラの芽の天ぷらもオーダー。

 こちらは季節限定の今が旬、地元で採れたタラの芽がたっぷり。

 昔は、こんな山菜なんて好きではありませんでしたが、サクサクの衣と独特なタラの風味が大人の楽しみを感じさせます♪






 
 さて、食後はお腹一杯の体をこなすため、山水亭のすぐそばにある、池山水源をひと歩き。








 毎分30トンもの湧水が溢れるこの場所で、ペットボトルに水を汲んだり、飲んだり、マイナスイオンを浴びたりして、しばし心を落ち着けます。








 さて、ドライブの最終目的地はここ、地獄谷温泉「裕花」です。

 この辺りは、付近一帯温泉地が多く、毎回新しい発見があります。

 「裕花」は大きな道路沿いにあるので、今までスルーすることが多かったのですが、今回初入湯。

 元々は、趣向を凝らした14種の入れ替え式コインの家族風呂で有名なところ。








 しかし、実は大露天風呂もあるのです。

 多くの人は家族風呂を選ぶので、この日はまさしく貸し切り状態♪

 泉質としては、この付近では割と珍しい、硫黄分を含むナトリウム塩化物泉であります。

 ヌルっとして温度も丁度良かったですが、硫黄泉が苦手な人は、場合によっては湯上り痒みが生じるかもしれませんね。


 すっかり、ゆったり温泉に浸かれたので、下山の際には危うくウトウトしかけましたが、無事自宅へ到着。


 梅雨の時期に入るまでの短い今が、一番気持ちいいドライブシーズンです。

 この期間、何度も阿蘇へは訪れたいものですね♪
ブログ一覧 | グルメ・温泉 | 日記
Posted at 2014/04/30 21:45:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation