• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月26日

岡山縦断ドライブ(岡山旅行記その3)

 え~、岡山旅行の二日目は、当初より一日レンタカーを借りての県内ドライブを予定していました。

 折角ならいいクルマを借りよう・・・って事で、フェアレディZ34を候補に挙げていたのですが、残念ながら日産レンタカーの岡山支店では取扱無し・・・。

 次に、是非NDロードスターで駆け抜けたい・・・とも思ったのですが、残念ながら2台あるMTモデルも、2週間先まで予約がいっぱいだったのでこちらも断念。

 86とかS660とかも選択肢にあったのですが、結局選んだのは・・・、






 はい、スイフトでした。

 さすがにスイスポやRSのレンタカーはなかったので、一般的な1300ccのXGです。
 
 普段エボに乗り慣れていると、最初トランクの狭さやセンターコンソールのひじ掛け無しに閉口しましたが、シート形状や計器回りのレイアウトが良く、フニャフニャ足ながら運転自体はしやすかったです。


 さて、まず最初に向かったのが瀬戸大橋。












 実はここを通行するの初めてだったので、四国側まで渡り、記念館にて瀬戸大橋にまつわる学習をします。

 そして、そこに行く途中発見したのは、なんとゴールドタワー!!






 まんま、ゴールドの建物です。

 実際はアミューズメント施設で、どちらかと言うとキッズ向けのプレイランドだったようですが、ゴールド好きとしては、一度は行ってみたいw

 
 香川側の瀬戸大橋でしばらく過ごした後は一転、今度は北上し、鳥取県と県境の蒜山を目指します。

 蒜山までの距離は、ひたすら高速で150km弱。

 ちょうど、熊本から福岡に行くようなものです。

 途中休憩を挟みつつ、スイフトでのんびりドライブが続きます。






 ふぅ~、やっと蒜山へ到着・・・。

 熊本の阿蘇と同じ様な景観ですね。

 若干、山々が赤みがかってきていたので、紅葉を楽しむなら来週ぐらいがイイ感じかもです。






 ここで立ち寄ったのは、ヒルゼン高原センター。

 アトラクションがある、ジョイフルパークには入りませんでしたが、物産館とレストランに行きました。





 
 食べたのは、岡山のB級グルメ、ひるぜん焼きそば(ごはん味噌汁付き900円)です。

 特徴としては、鶏肉とキャベツをメインとしたシンプルな具材に、甘辛の味噌ダレで味付け。

 美味しいは美味しかったけど、味噌ダレだからでしょうか、麺がネットリしていて、ちょっと食感はカップ焼きそばみたい・・・。

 正直、ツルツルとしたソース焼きそばの方が好みでした。






 悪いけど、焼きそばが微妙だったので、ラムジンギスカン(1280円)を追加オーダー。

 こちらは肉と野菜もそこそこのボリュームで、独特な甘辛ダレがマッチしてて満足できました。








 食後は、そこからすぐの位置にある、ひるぜんワイナリーへ移動。

 ワインソフトとかあったらいいな~と思っていたけど、実際にあったのは山ぶどうソフト。(350円)

 甘ったるしくなくスッキリしていたので、“山ぶどうではなくワイン味なのだ”・・・と脳内変換しながら食べたら、ホントにワインソフト食べてる気になって、面白かったですね。


 ホントはこの後、東の津山方面へ向かい、同じく岡山B級グルメの津山ホルモンうどん食べたり、道の駅にあるZガンダム像を見たかったのですが、時間的に厳しそうだったので、再び岡山へ戻る事にしました。

 途中、天空の山城と呼ばれている、備中松山城へ寄ったのですが、駐車場から天守閣まで徒歩20分かかるとの事で、閉園時間になると言う理由からお断りされました・・・。
 
 



 
 すっかり夕方になりましたが、代わりに向かったのが桃太郎伝説に出てくる鬼ヶ島のモデルとなった、温羅の居城。

 ここに行くまでの狭い山道が大変で、離合はスイフトでぎりぎり、エボではさぞ厳しかったでしょう・・・。
 







 入場料は無料ですが、駐車場から徒歩で10分ほど歩く必要があります。
 
 鬼ノ城は名前の通り、実に不気味な佇まいをしています。

 古代城なので謎は多いらしいですが、どうやら福岡の大野城のように、飛鳥時代に唐・新羅からの侵略に備えて、倭国が作った城と言う説が有力だそうですね。






 最後は、岡山駅前のレンタカー屋にスイフトをお返ししてドライブ終了~。

 この日一日で、400km近く走りましたが、ガソリン消費量は21Lで、ガソリン代もたったの2500円♪

 スイフトなかなか良いクルマでしたけども、やっぱ次はNDロードスターね。
ブログ一覧 | グルメ・温泉 | 日記
Posted at 2015/11/26 23:17:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年11月27日 10:49
鬼ノ城とは渋いトコへ行かれましたねw

岡山県民ですが行ったことないんです。
CP獲りに行きたいんですが山道っぽいもので・・・。
蒜山焼きそばもいろいろあるんで当たりのお店は美味しいです♪

津山のホルモンうどん&Zガンダムは次回にぜひ!
わたくし地元なもので美味しいお店にお連れしますよww
コメントへの返答
2015年11月27日 18:59
 当日はハイタッチ有難うございました。

 一人でも知り合いがいたら話しかけようと思っていたのですが、myエボでもなかったし、そのまま見送っていました。

 食べたひるぜん焼そばも、道の駅のファミリーレストラン的存在だったので、ちゃんとした専門店で食べたらもっと美味しかったのかもしれませんね。

 鬼ノ城は確かにコンパクトカーでないと厳しいですね。

 しかも自分が行った時は夕方だったので、降りてくる車ばかりで大変でした。

 しかしながら、なかなか見ごたえのある景観だったので、お時間ある時行ってみられると良いですよ。

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation