• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~くんのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

楽ナビNEWモデル到着♪




 タイトルの通り、今月発売されたばかりの楽ナビ2015年モデルが、本日自宅へ到着しました~。

 以前からチョコチョコ書いていましたが、myエボファイナルに未だナビが付いていないのは、このナビの登場を狙っていたからです。

 以前は30万円以上の最上級クラスの高性能ナビを導入していましたが、年間走行距離が4000kmにも満たないので使用頻度も少なく、今となってはそこまで上級モデルを求めていません。

 HDDナビの良さの一つはミュージックサーバーでしたが、もはや音楽関係はiPod連動で代用できるし、何より楽ナビも高機能化してきてサイバーナビとの差別化も少なくなってきたですしね。

 エボファイナルは、スピーカーや取り付けキットは既に装着されているし、マニュアルを見る限りDIYでも出来そうでしたが、バックカメラの配線取り回しが面倒そうだったので、やはりディーラーにお任せする事にしました。

 作業の予約が今度の土日なので、実際にナビに火が入るのは来月あたまになりそうです・・・。
Posted at 2015/10/25 15:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新商品 | 日記
2015年10月22日 イイね!

クルマネタがないので、グルメネタ




 タイトルの通り、毎週末に菊陽ESSOで洗車するくらいのエボライフしか送ってないので、納車2か月近くになりますが、今だ走行距離は250km程度と言う・・・。

 ようやく楽ナビの新型が発売されたものの、今はそれの入荷待ちで何も出来ていません。
 
 ブログネタも何もないので、先日Facebookの方に上げていたグルメネタを、こちらにもアップしておきます。


 まずは先週の事になりますが、嫁さんの誕生日が近かったので、ちょいと奮発して熊本では有名な馬肉料理専門店「馬桜」に行ってきました。








 ここは、文字通り馬肉料理を扱うお店で、様々な肉料理のメニューがありますが、基本すべて馬肉となっております。

 その中で馬肉コース(6500円)と言うのがあって、メインを馬の焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、鍋、ステーキから選べたので、ステーキコースをチョイスしました。








 まず、先付が出た後、郷土料理の一文字のぐるぐる、辛子蓮根、桜納豆、馬の煮込み、馬そぼろサラダ等を楽しみます。






 そして、鮮度抜群の馬刺し。

 霜降り、赤身、たてがみ、フタエゴ・・・、熊本人なら良く知っている馬肉ならではの部位を、贅沢に頂きます。






 そして、メインの馬肉のサーロインステーキ。
 
 デミグラス風ソース、もしくはシンプルに塩で頂きます。
 
 馬刺しの肉をそのまま焼いているので、超レアな焼き加減でも大丈夫!!

 表面を焼き上げているだけなので、旨味が全部内側に凝縮され、トロットロな味わい・・・、上手く表現出来ませんw






 こちらは馬握りと、炙り馬握りです。

 酢飯とのバランスも最高でした♪


 さて、話は変わって本日、いつの間にか熊本にも「想夫恋」が出来ていました!!

 ちょうど道路の並びに、同じ赤看板のタマホームがデカデカと出ているので、意外に通り過ぎてしまいがちですw






 想夫恋とは、大分の日田にある日田焼きそばの元祖で、大分を中心にチェーン展開している、九州では有名な焼きそば屋です。






 メニューもシンプルに、基本焼きそばオンリーとなっております。






 特徴は、焼き加減が絶妙なパリパリの中華麺。

 そして、キャベツの代わりにたっぷりのもやしと、角切りの豚肉、味付けはピリリと辛いオリジナルソース。

 一皿800円は焼きそばとしてはちょっと高いけど、味の満足度は高いので、たま~に食べたくなりますね。

 うむむ・・・、日田焼きそばを手軽に食べれるようになったのは嬉しい反面、日田までドライブする楽しみがなくなってしまったのは、ある意味誤算と言えますね。
Posted at 2015/10/22 22:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2015年10月17日 イイね!

ランエボだらけの走行会2015(第5回エボだら)

 本日は、熊本のHSR九州ドリームコースにて開催された、ランエボだらけの走行会(通称:エボだら)の観戦に行ってきました。

 このイベントも早5回目の開催となり、毎回大賑わいのエボだらですが、今回は土曜日ということもあってか、残念ながら参加希望者が少ないという事態になり、主催者さんも人集めに苦労されていたようです。

 そこで、今回はランエボだけに限らず、急きょ他車種も参加OKとなり、結果S2000、Z34、シビックタイプR、BRZ等含め、25台以上の集まりになったようです。












 自分は少し遅れて9時頃に会場入りしたのですが、もうとっくに皆様方は準備に余念がないようでした。








 まずは主催者のt速の貴公子さんから、イベントの趣旨説明とコースレクチャー。










 そして、いよいよ走行会スタート。

 AからEグループに、5台ずつ組み分けされています。

 1台目の写真にある、ソルさんの青エボはまさかのエボファイナル!!

 このほど1000kmの慣らしを終えたという事で、ノーマル仕様での参戦でした。

 






 4WDターボのエボ、NA FRのS2000、VTEC FFのシビックタイプRなど、それぞれの走り方や挙動があって実に見ていて面白い!!

 こういう事言うのは失礼ですが、正直タイムはエボの独壇場と思っていたのですが、S2000もランクの上位にしっかり食い込んでいた事にビックリ!!






 一通り練習走行を終えた後は、画像のようにパイロンの数をコース内に増やし、正確なライン取りの練習。

 当然、難易度は上がりますが、タイムの方もグイグイ上がっていたのが印象的でした。






 一旦、昼休みに全参加車両を集めての記念撮影。






 そして昼食後は、コースを逆回りにしての練習走行。

 ギャラリーポジションなのか、皆さんコツを掴まれたのか、食事後なのか分かりませんが、この位置からだと午前中にも増してスピード感を感じましたね。


 さあ、練習走行後はタイムアタック大会が始まったのですが、自分は所用がありここでイベントを退場する事にしました。

 メインイベントが見れなかったのは非常に残念でしたが、この後もトラブルや事故等なく、無事に楽しく走行会が進行し、終了してれば幸いに思います。


 それでは、ここから参加車両を貼りつけていきたいと思います。
 
 HNやコメントは書きませんので、もし要望や問題があるようでしたらご指摘ください。




















































 それでは最後になりましたが、本日参加の皆様方、そして楽しいイベントを企画して頂いたt速の貴公子さん並びにスタッフの皆様、大変お疲れ様でした&有難うございました!!
Posted at 2015/10/17 20:03:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2015年10月11日 イイね!

エボファイナルにセキュリティー取り付け完了

 セキュリティーインストールのため、先日よりサウンドガレージさんにクルマを預けていましたが、本日ようやく最終的な調整と設定を終え、引き取りに行ってきました~。






 セキュリティーシステムの性質上、詳細は書けませんが、今回はVIPER以上のモデルを選び、オプションやトラップも多数、ドラレコ連動まで行いました。

 (後日、書ける範囲内でパーツレビューにあげます。)

 エボは、元々ボディ剛性が高すぎるため感度設定が大変だったようですが、アンサーバックリモコンの方で、調整を変えられるので、様子を見ながら弄ってみます。

 
 さて、次に付けたいパーツはカーナビですね。

 つい先日、楽ナビの2015年モデルが発表されました。

 年間走行距離4000km程度なので、もはや高性能ナビは不要と思い、今度はメモリーナビで行きます。

 残念ながら、2015年モデルはマイナーチェンジでほぼ変更はなかったので、安くなった旧モデルでも良かったのですが、YAHOOポイントが2万円分近くあったので、先ほどポチっちゃいました。

 発売は10月下旬との事なので、今しばらく地図帳頼りのドライブが続きそうですw
Posted at 2015/10/11 15:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2015年10月07日 イイね!

1/43 ランエボファイナルエディション




 
5月に先行予約していた、ビテス製のエボファイナルのダイキャストミニカーがようやく発売され、本日うちにも届きましたので、早速チェックチェック。













 
 チタニウムグレーメタリックには程遠いし、クオリティとしては決して高くはないけど、エボファイナルが出た事自体有難いし、まあ合格点でしょう。

 ちゃんとツートーンになってますし、ウインカー付ドアミラー、ファイナルエディションのエンブレム、ナンバープレート、メッキグリル、専用BBSホイール等も一応再現されていますしね。

 突っ込みどころとしては、初期型のサイドスポイラー、MTなのにSST、マフラーがやたらデカいと言ったところでしょうねぇ。



 

 
 my歴代エボを並べてみました。
 
 奥からオートアートのエボ7、京商のエボ10、そして手前がビテスのエボファイナルですが、15年近く前の一番古いエボ7が一番出来が良いと言う・・・。

 やっぱ、オートアートこそが最高と改めて感じました。
Posted at 2015/10/07 22:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新商品 | 日記

プロフィール

「@てつ Jx2 さん むむっ!? このロゴはもしや・・・。」
何シテル?   07/30 07:29
 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
58 人のお友達がいます
詩騎詩騎 * naoⅩnaoⅩ *
ばり。ばり。 taka@NDtaka@ND
オートマグオートマグ 将軍&#39;将軍'

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初エボです。  ワタクシの車バカはコイツとともに始まりました。  某走り屋漫画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.