• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~くんのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

どんどや

 今年も無病息災・五穀豊穣を願う、どんどやの日がやってまいりました。

 正確には昨日が予定日だったのですが、あいにくの雨の為本日に順延。






 点火開始の1時間前に現地に到着しましたが、震災の影響で今年の開催場所は若干変更があっていました。





 
 その為、消防団が準備した消火ホースも、消火栓からの距離が100m近くあったかも。






 点火前に、町内会の役員さん達が子供たちを集め、行事の意味合いと火の取り扱いについて説明。






 そして、実際に子供たちに火を渡して点火させます。

 現代の教育では、刃物や火気など危険なものは触らせない傾向があるので、こういう身をもって体験することは実に大事だと思います。






 一気に燃え広がりました。

 がっ・・・、








 段々火が弱くなり、消えそうになってきました。

 そう、昨日までの雨で内部がだいぶん湿気っていたのでしょう。






 心配になり、見守る町内の人たち。






 しかし、晴天になるとともに風が出てきたので段々火の勢いも復活し・・・、






 でーんと、外組みが崩れてしまいました。






 それでも、例年に比べると燃え尽きるまで時間がかかってしまいました。

 この後、各自持ち寄った餅や団子、カライモ等を焼くわけですが、ちょっと私用があり時間が取れなかったので、自分はここで退散。

 
 去年のどんどやの時は、その後4月に起こる熊本地震の事など想像だにしなかったのですが、今年はホントに平穏無事を祈る特別で大事などんどやでした。
Posted at 2017/01/09 21:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月04日 イイね!

仕事初め

 ・・・と言っても、正確には元日も出勤しているので、そうとも言えませんが。






 さて、本日から本格的な仕事始めとなるわけですが、ハイゼットの走行距離が去年内に、リースアップの13万キロに達しなかったため、今回はリース延長となりました。

 本来なら、今年の春にはプロボックスにチェンジし、色々コソ改造を計画していたのですが、あと1年お預けですね~。

 年末年始の降雪に備え、スタッドレスタイヤに換装済みだったのですが、今年はそこまでは寒く無かったので、現在のところは事なきを得ています。

 
 さて、本日は宇土三角方面で仕事だったので、昼はここに寄る事に・・・。






 海岸線にある、てばさき亭です。

 ここは熊本では珍しい、名古屋系の唐揚げ屋で、手羽先は塩コショウに甘辛ダレの「世界の山ちゃん」風。

 そして、串カツも味噌だれになっていて、名古屋グルメ好きとしては時々立ち寄ってます。






 ピリ辛カリカリで、安定の美味しさ~♪

 基本作り置きなので、タイミングが合わないと揚げたてを食べる事が出来ないのが残念なところ。
 (揚げたてをオーダーすればいいのですが)

 また、営業時間が週に半分くらいなので、中々行く機会がないんですよねぇ。

 それで、良く切り盛りできるな~と毎回思うのですが、ご主人と奥さんがレクサスLSやベンツに乗っているので、まあ上手くいっているのでしょう。


 その後、帰りは佐田海苔店に。






 ここは、“パラちゃん”って言う海苔ふりかけが大人気で、この辺りの家庭の食卓には大体あるほど!?






 ボトル入りの卓上味付け海苔も8種類あるのですが、自分のお気に入りは、韓国風塩海苔と一味海苔。

 とにかくバラエティ豊かなので、結構な確率で立ち寄ってます。

 あ、もちろん休憩時間に・・・ですがねw
 
Posted at 2017/01/04 20:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2017年01月03日 イイね!

AKB48G個別卓上カレンダー2017

※ 例によって、AKB48Gに興味のない方はスルーでお願いします。


 毎年購入している個別卓上カレンダー、今年ももちろん購入。






 今年は一人に決める事が出来なかったので、みーおんとじーなのを。








 支店によって、デザイナーが違うのかな?

 AKBの方は写真の範囲は広いものの、肝心な日付が小さくて、カレンダーとしては微妙・・・。

 去年は、HKTのがこんな感じだったので、そこら辺は再考されたみたいで、バランスもグッド♪





  
 他にも魅力的な個別カレンダーが沢山あって、買い増し(推し増し)しようと思ったけど、ガマンガマン・・・。

 というわけで、今年はじなみーおんと一年を過ごしますね。
Posted at 2017/01/03 19:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | AKB48 | 日記
2017年01月02日 イイね!

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 旧年中、皆様方には大変お世話になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 皆様方のお正月はいかがお過ごしでしょうか?

 早速、仲間内ではクルマのオフ会等あっているようですが、自分は元日の半分は仕事で、その後は昨日今日と親戚宅巡り、及び新年会。

 しかも、お酒が入っているのでエボファイナルは未だ動かしてない状況ですねぇ・・・。


 だけど、本日の午前中だけ時間があったので、朝から二社参りしてきた次第です。






 まず向かったのは、毎年恒例の高橋稲荷神社。

 ここは商売の神様を祀ってあるのですが、初詣に参るとその年は一年無事に過ごせるジンクスがあるので、毎年必ず訪れています。






 ただ、悲しい事に去年の熊本地震の影響を受け、鳥居や本殿こそ何とか小被害でしたが、その先の階段は特に酷いありさまでした。

 今後もずっとお世話になるところですので、僅かながら修繕費として寄付をさせていただきました。


 お参り後は、例によって新春おみくじ引き。
 





 う~む、結果は末吉でしたが、今年は心静かに慎重に生活して行こうという、指標が出来ました。






 二社目はこちらも毎年恒例の健軍神社。

 こちらは駐車場が渋滞するほどの大賑わい。





 
 この神社は、熊本地震の震源地だった益城の隣町にあるのですが、奇跡的にさほど大きな被害が出なかった、パワースポット的場所でもあります。

 また、交通安全祈願で有名な場所でもあるので、今回も真剣にお参りしてきました。


 ・・・そんなこんなで、あっと言う間に正月二日過ぎましたが、とにかく今年は平穏無事で、元気な一年が過ごせれば・・・と思います。
Posted at 2017/01/02 22:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@てつ Jx2 さん むむっ!? このロゴはもしや・・・。」
何シテル?   07/30 07:29
 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
58 人のお友達がいます
GUREさんGUREさん * 将軍&#39;将軍'
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム taka@NDtaka@ND
詩騎詩騎 naoⅩnaoⅩ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初エボです。  ワタクシの車バカはコイツとともに始まりました。  某走り屋漫画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.