• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~くんのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

呼子へおでかけ

 日曜日の話になりますが、佐賀の唐津呼子方面へドライブに行ってきました。






 呼子はイカの活き造りが有名な場所で、20年前くらいから毎年のように通ってました。

 また、以前はランエボのオフ会でも定番のツーリングコースになっていたのですが、ここ数年はエボ仲間も忙しかったり他車種への乗り換えだったりと、なかなか開催に漕ぎ着けていないようだったので、今回は単身佐賀へ乗り込んだ次第です。






 まずは、オフ会の集合地点にもよく利用されている、おさかな市場に到着。

 ここは地元の海産物やお土産屋としても有名なので、この日の帰りにも立ち寄りました。






 続いて、名勝虹ノ松原を通過。

 クロマツに囲まれた約4.5kmの道を、のんびりクルマを走らせます。

そうこうしているうちに、呼子の港へ到着!!








 奥に呼子大橋が見えますが、今回は通過しませんでした。

 呼子は、イカの活き造りをやってるお店が沢山あるのですが、今回利用したお店はこちら↓






 昔からある人気店、「河太郎」さん。

 以前はお客さんの数に対して駐車場がめちゃ狭かったのですが、いつの間にか広い駐車場と物産館、温泉施設等が出来ていてビックリ!!
 
 ただ、開店後1時間目にいったのですが、すごい人だかりで、まさかの100組待ち!?

 日差しは強かったのですが、日陰は波風が心地よかったので、スマホを弄りながら堤防に腰掛け、2時間後にようやく入店。






 いけすを泳いでいるイカを眺めつつ、オーダーしたのは迷うことなくイカの活き造り定食(2700円)






 ジャーン!! これが呼子のイカ♪

 透明感ハンパないです。

 まだ、イカは生きていて時折足がプルプル動いています。

 熊本の天草でもイカは食べられるのですが、呼子のイカは特に甘く、何度でもリピートしたくなりますねぇ。






 イカシューマイ。
 
 これは酢醤油で頂くのですが、呼子土産の定番でもありますね。






 刺し身の残りは天ぷらにしてくれます。

 河太郎では天つゆでしたが、個人的は抹茶塩とかが好み。

 あと、以前は天ぷらのみのチョイスだったのですが、今は塩焼きと煮付けにもしてくれるそうだったので・・・、
  





 今回は塩焼きにしてもらいました。

 まだピンピンしているゲソを、塩焼きで頂くという贅沢。
  
 こちらも風味豊かで美味しかったのですが、酒は飲まないし、ご飯のおかずにするのなら、煮付けの方が良かったかな・・・。


 さて、イカを堪能した後は、呼子界隈をドライブ。
 
 これまでのツーリングでは、玄海原発の見学だとか、波戸岬でのサザエのつぼ焼き、風の見える丘公園などによく行っていたのですが、今回は名護屋城跡に行く事にしました。






 今は石垣だけでお城自体は残っていません。

 この城は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際の拠点となったお城ですが、何が凄いかというと当時の名だたる戦国大名が一度に会したという事です。

 秀吉子飼いの武将は勿論、徳川家康や遠くは伊達政宗など、飛行機や新幹線もない時代に・・・、ましてカーナビもない時代にこの地に戦国武将が集まったなどと、とても信じられません!!
 
 しかし、これは紛れもない史実であり、無料の資料館で色々学習してきました。






 熊本から呼子まではクルマで約3時間でしたが、今回も実に満足できるドライブでした。

 次回はまた、エボ仲間とツーリングで来たいですねぇ・・・。
Posted at 2017/08/23 21:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2017年08月05日 イイね!

1年ぶりのエンジンオイル交換

 ・・・と、気づけばまたしても2週間ぶりのブログ。

 理由はこちら↓






 はい、3DS版のドラクエ11やってます。

 現在、レベル40で終盤に差し掛かったあたりです。

 ストーリーが急展開を迎え、ますますハマりだしたことにより、SNS離れが加速してます・・・スミマセン。


 そんな中、本日は1年ぶりのオイル交換に行ってきました。






 ショップは、いつもお世話になっている野田自動車さん。

 最近はほとんどお一人で作業をされ、この暑さで大変でしたが、クルマトークしながら2時間位ゆっくり過ごしました。






  1年ぶりとは言え、走行距離は前回から1500キロ程度でしたので、劣化はさほどありませんでした。

 ただ、新車時の鉄粉がもうちょい出し切ってないので、次も1500キロで交換予定。






 今回選んだオイルは、MOTULの8100 5W40。

 前回と粘度は同じですが、H-TECHとの違い聞くの忘れてた・・・OTL。






 そして、最近取り扱いだしたという、Hirokoなるメーカーを紹介してもらいました。

 なんでも広島のオイルメーカーで、バイクのオイルで有名だそうですが、ショップによってはオリジナルブレンドでの対応も可だとか。






 その後、下回りチェックと、コンピュータテスターでの診断をしてもらいましたが、エボファイナルでは上手くデータを呼び出せないというアクシデント・・・。

 まあ、特に異常はありませんでしたが、走行距離が短すぎるから、もうちょい乗ってあげないといけないですねぇ~。
Posted at 2017/08/05 12:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記

プロフィール

「@てつ Jx2 さん むむっ!? このロゴはもしや・・・。」
何シテル?   07/30 07:29
 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
58 人のお友達がいます
GUREさんGUREさん * (・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq *
みつ@CZ4Aみつ@CZ4A * hataちゃんhataちゃん *
てつ  Jx2てつ Jx2 詩騎詩騎

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 2018年5月、営業車のハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ乗り換え予定。 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる