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ゆたさんフェイズ2の"いんぷ" [スバル インプレッサ WRX STI]

ブローオフバルブ交換+プチ修理

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月05日
1
ブローオフをE型以降の強化品に変えます。

何はともあれタワーバーとインタークーラーを外しちゃいます。
慣れればものの5分以内で取り外せますねw
てか、これができないとバルクヘッド側の作業がほとんどできないですw
2
で、こいつがブローオフ。
このクランプを外すためにインタークーラーを下ろします。

余裕しゃくしゃくでクランプ外して取り外すはずが・・・
ホースがブローオフの配管とくっついてて抜けないwww
浸透剤吹いてグリグリやってたら5分くらいかかってやっと撤去できました。
3
新旧比較。

ぱっと見は新しい方がピカピカでキレイ(当たり前)
違いは〜D型が『Y』、E型〜は『E』と記載されていることくらい。

今回はとりあえず強化品に変えるだけなので、巷で有名な『更に強化』は見送ります。
やる気が出なかっただけとも言います(>_<)
4
元々のバルブを押してみたところ。

確かに指で押すくらいで開いちゃいます。
新しい方はビクともしないです(^_^)

きっとこれで不要な圧漏れがなくなるはず。
まぁ、効果のほどはお察しですがwww
5
早速インタークーラーを戻して復元しようとしたら、ターボアウト部のシリコンホースがブローバイでデロデロになってて・・・

ふと覗き込んだら、ブロック上部?のインテークホースの戻りの配管が裂けてましたwww

ん?
てことはエアフロ以降で変な空気吸ってたってこと?
まぁ体感できる不具合は感じなかったけど。
6
とりあえず裂けたところを切り取って、もう一度取り付けてみました。
で、取り付け部にはタイラップで裂け防止対策を。
まぁどうせ破けるんでしょうけど、パックリってのは裂けたいのでwww

しかしインテーク側とはいえ、ターボ近いなぁw
タイラップ溶けるかな??
7
ちょっと修理をしてたので時間がかかりましたが、それを含めても1時間そこそこの作業でした。
単純にブローオフのみの交換なら30分くらいですかね?

まだ試乗していませんが、予防整備ということで、とりあえず満足ですw

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