車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月08日 イイね!
こんばんは。

はい、また亀さん並みのレスポンスな私です(白目

最近気づけど気づけど、毎日が早すぎていかんです。
それって充実してるんじゃね?
と思いたいですけど、割とそうでもないのが本音(爆)

相変わらず、何かもう日々フルパワーすぎて寝るのが超早いです/(^o^)\
色々やりたいことはあるんですが、なかなか・・・


さて、そんな中ですが、気づけば愛車のエイトさんは納車してから5年の記念日がありました!(過去形)
よく最近みかける
「愛車と出会って〇年!」
とかも完全スルーな状態でしたが、こまけぇこたぁいいんだよ(AA略

今年の記念日周辺は、寒波到来で雪がちらつき、ボディがウルトラ汚くなってたり、夜勤がかぶってたりで綺麗にするのが少し遅れましたが、何とか毎年恒例のフルコース洗車をしてあげることが出来ましたw

ついでに言うと、みんカラ歴5年も経過してました。
マジで最近は放置過多ですが、それでもぼちぼちやっていきたいと思います\(^o^)/
ついでのついでに言うと自分自身、年齢を四捨五入するとついに30代に・・・
月日が経つのがマジで早く感じる今日この頃です。ハイ




最近撮った距離。
気づけばこの距離だよ!
ケタが1個増える日が近そうです。
割と真面目に、この先どうしよう・・・と考えているオレガイル状態。



そして先月くらいに、ついに切れてしまったポジション球さん・・・・
ロービームもこの際なので替えようと、今別のモノを検討中なところでございやす。

あーだこーだとしているうちに、着々と劣化の炎に包まれ始めているのでヤバいっすw

ちなみにタイヤももう限界が来てるので、おそらく今月末~来月上旬までには変えないといけない状態でしょう。
はてさて、どうしたもんか・・・
と、考えなきゃいけない時に
もうええわー\(^p^)/
ってな感じで考えることを途中放棄する事が最近多かったために、今決断を迫られていることが多いワケです(爆)

まぁそう言いつつも、実家帰ったり、ちょいと気晴らしにドライブしたり等はちょこちょこと出来ているので、気分転換とかはちゃんと出来ています。

そして・・・



買ったったわ

ってことで
たんしょうてん でびゅー を はたしたぞ!

念願のPLフィルターもやっとこ購入したので、ついに沼への第一歩を踏み出してしまったってヤツなんでしょうかねw





無編集でもこのクリア感は良いですねw
素晴らしい!

ブログ書いてると、ドライブに行って撮影もしつつ、黄昏たくなりますw
私もエイトも、色々と考えなきゃいけないお年頃ですが、とりあえず楽しむ事は念頭に入れて過ごしたいと思います(^u^)

いかん。
本当にドライブ行きたくなってきたw
早く春の気候になって欲しいですな\(^o^)/
Posted at 2017/03/08 20:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
こんばんは。
すっかりご無沙汰してましたが、気づいたら年越しちゃってました(爆)

今年も普段通りで、皆さんよろしくお願いします。


さて、こんな感じでまっったくと言っていいほど新年を迎えたという実感が沸いてません/(^o^)\
というのも、きっと会社で年を越したからでしょう。うん、きっとそう(納得

未だに仕事が難しいもんで落ち着く機会の方が少ないですが、ちょいちょい楽しんでいこうと思います。

そんなこんなで、毎年恒例の振り返りとかも一切出来てなかったので、年始ブログと合わせてサクッと実施しますw

去年ブログは6件しか書いてないので振り返るのが非常に早いです(汗)

目標①ガラス交換
→見事交換しました!\(^o^)/
 不可抗力で(爆)

あんなタイミングで割れるとは予想外でしたが、まぁ結果オーライってことでw

目標②エンジン貯金
→恐ろしいほど捗りました・・・!
 と言いたいところですけど、ふと貯金額見ると大したことなかったです(爆)
 自分が思ってた以上に進んでなかった件ww
 貯金って奥が深いですね、ハイ

目標③ブレーキ様
→なんもしてないっす(白目
 何も手入れてないのもあって、見返すとちょっと心苦しいです/(^o^)\

目標④みん友さんで会ったことが無い人にも会いたい!
→遠征がほとんど出来なかったのもあり、まるで実行できませんでした。
 というか、昨年はみんカラからかなり離れてしまっていたのもありますし(´・ω・`)

てな感じで、計画に対して実行力がほとんど無かった昨年でした(汗)
難しいですね、人生って(遠い目
1年があっという間に経ってしまいます。

っていうか、昨年は何かと目標実行以前に、アレやコレやと壊れたりしまくってフルボッコすぎたので、最早そっちのがネタです(爆)

触媒に穴が開くところから始まり


ガラスは割れ


ペダルは折れ


ウリボーとニアミスして


トドメに当て逃げされるという


その他色々細かい不調や経年破損上げるとキリがないですが、主に昨年下半期からが凄かったですねw
もし私にお会いする機会がある人は、ここぞとばかりに弄り倒してくださって構いません(爆)
後厄ってホントに怖いのでお気を付けください。


当て逃げに関してはまだあまり触れてませんでしたが、完璧に心折られた感じになってしまってました。

ま、先月やっと修理に出して、下旬に綺麗になって帰ってきたので良しとしましょうw
すっかりモチベーションが下がってしまってた中でも、いざ乗るとやはり楽しいんですよね^p^



で、ちょうど3日前くらいからお熱が戻ってきたので、ぼちぼち再開しようと思います。
色々野望も出てきましたし!
今年も維持りながらちょこちょこ手を加えようと計画立てようとしてます。

と、いう事で今年の目標はただ一つ!

楽しむ!

これで行こうと思います。
趣味にしても、仕事の色んな面にしても、遊びにしても。
何か楽しみを見つけてやっていこうと思います。

何といっても、厄年がやっと終わって清々してますw
今年のおみくじは'末吉'で昨年よりちょっとアレでしたが嬉しいことに
'旅は最高の運気'との事なので
全力で旅しようと思います。

ひとまず冬が終われば四国や中部やら色々行きたい所です。
今の勤務じゃ連休はほぼ無いですが、
そんな中でも今年も慌ただしくなりそうです。

皆さん今年もお互い楽しんでいける1年にしていきましょう^u^
改めて、よろしくお願いします。
Posted at 2017/01/05 20:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!
こんばんは。

先月末から今月上旬は久々の週末休みの月です。
3、4ヵ月に1回くらい土日の休みが来るので、非常に貴重な気がしますw

と言っても、もう既に徐々にズレてき始めているので、束の間の週末休みでしたが・・・
でもまぁ来週くらいの東福岡のナイトフェアは土曜のみ、奇跡的に行くことが出来そうです\(^o^)/
消耗品とかも買いたいし、非常に丁度いいタイミングでありがたいですw


さて、そんなワケでせっかく週末の休みが来ていたので、ちょいと有給も貰って遠征に行ってきました。
また毎年恒例、某Nまで\(^o^)/
週末はETCも少し安いし、こういう時には行っとかないとね(´゜ω゜`)
少々強行手段気味になりましたが、自走のロングドライブで行ってきました。
途中の眠気さたるやw
ちょいちょい休憩もしながら久々に高速巡行とかもしてエンジンはより元気になったような気がしますw

珍しく作業中の写真を撮ったりしてないんですが、作業をしてもらっている間に
近くの温泉へ。

湯に浸かって、一休みしてたら作業完了。



恒例のクーラント交換やら点検等を。
色々見てもらってますが、8万キロ走った車にしては非常に状態はよく保てていると少し自負してますw
後はおなじみ、圧縮測定・・・・
これは少し予想を裏切られて驚きました/(^o^)\
また詳細は整備手帳にでもアップしましょうかね。


その後が本命!
今回の旅行は色々行きたいところを回ろうと計画していたので、まずは神戸へ。



行ってみたかった中華街とかに行ってみました(^u^)
豚まんは美味しかったけど、北京ダックはあまり口に合いませんでしたw
てかキュウリの量\(^o^)/
7割キュウリみたいな感じでしたw

その後は明石焼きとかも食してみたり。


卵焼きにタコが入ってるような感じですねw
ふわふわでダシで食べるのは美味しかったです(^p^)

終いにはローストビーフ丼食べたり・・・


夏バテも解消されたのか胃の中にどんどん吸い込まれていきましたw
さすがに食べ終わった後は非常に苦しかったですが(゚д゚)
横浜の中華街とかも是非行ってみたいですね。

苦しい苦しいとうなりながら駐車場へ戻ると、珍しい大蛇が・・・



人生2度目のオロチを見ました\(^o^)/
やっぱ珍しいですよねこの異色なデザインw

愛車の横にはちゃっかり何やら止まっていたので思わず・・・w


その後は雨も降ってきたので足早にホテルへ。



明石海峡大橋のすぐ傍で景色が非常に良かったです\(^o^)/
安いし舞子ビラホテルはオススメですw

2日目は曇りのち晴れ。
尾道を適当に散策。

久々に尾道ラーメンも食べたかったので堪能したりしてましたw



やっぱ慣れ親しんだ味は醤油っすなw





千光寺を登りましたが、景色がとても綺麗です(^u^)
その後は実家帰ってのんびりしてましたw

最終日は帰りがてら宮島へ。



絶賛補修中でした(爆)
てか鳥居はこんなに色褪せた色してたっけ?とかも若干思ったりしてましたw

まぁお好み焼きと、揚げもみじを食せたのでOKです(^p^)




揚げもみじは思った以上に美味しかったです。
宮島でしか食べられないし、是非是非行ってみてくださいw


そんな感じで、食べてばっかの遠征でした/(^o^)\
普段遠征時は、逆に食欲が少ないので旅先でこんなに食べ歩いたのは本当に初めてな気がしますw
お陰様で、帰ってきて体重計に乗ったら夏にあれだけ痩せてたのに・・・(以下お察し

でも色々と食いきれなかったので、神戸はもう1回行きたいなぁ(
天気も良かったら夜景も見て回りたかったし(´・ω・`)


3日間で1400km程走りましたが、燃費も驚くくらい良く絶好調に終わった、あっという間の休みでした。
やっぱ久々に旅行すると楽しいですね!

しかし、旅前、旅途中、旅後など。
何かあったりする時は、大体何かが起きる我が愛車(爆)

旅の終わり際に、足元からパキッ・・ミシッとね。
そろそろヤバいなと思ってた矢先、昨晩いい音たてて通勤途中に折れました/(^o^)\

折れたというか、割れたというか・・・(汗)
何の事かはまた別の話。


今朝の退社時は辛くも帰ってこれましたが、また代車生活になるようですw
Posted at 2016/10/14 12:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!
こんばんは。

月日が経つのは早いなぁ・・・と感じる今日この頃です。
交代になって以来、毎日毎日走り回ってて落ち着くことがないですw
お陰様で学生時代より痩せてきました。
楽しさもありますが、まだまだ慣れないですねぇ(´・ω・`)
逆に色々覚えることがとにかく山積みもいいとこなので、てんやわんやしてます。

まぁ一言で表すと・・・生きてます(爆)


さて、気づけば9月!
激暑の夏が終わりましたが、今年の夏から通勤使用を解禁したエイトさんは超高温でした。
あまりの暑さにサンバイザーも壊れる始末\(^o^)/



↑よくある持病らしいですね。
くそ暑い中サンシェードを一応・・・とバッタンバッタン動かすことが多かったのもあるのか、見事に裂けました。
汚い言い方すると実が出たようでs(略
お陰でダラーッとぶら下がったような感じになってるので、微妙に視界に入ってしまい邪魔です/(^o^)\
まぁ、何だかんだ今年で8歳を迎えてしまう我が愛車。

「RX-8」って名前でもあるので8には色々節目を感じます・・・w
まぁ中古で購入してるので、ともに歩んでるのはまだ4年そこらですが\(^o^)/

走行距離も、8万kmを超え・・・
燃費記録はつけ始めて188回目を迎えちゃって・・・
何かあと少しでオイル交換も28回目迎えそうと・・・
8目白押しです。
取って付けたように考えてみただけなので、無理やり感満載ですが(爆)

別で言えば、ヘッドライトは内側の曇りが酷くなってきてるのが悩みの種。
色々純正部品も必要になってくるわけですね。

これぞ維持り!と言わんばかりにw

そんな中、今月入って即の出来事。
私としても8年経つし、色々純正部品とかリフレッシュとかもしてあげたいなぁー
と考えていた矢先。

私よりも早くにエイトにプレゼントを送ってくれる事案がありました。
それがコレ↓



贈りものだぁぁぁ!
と間髪入れずに食らいました/(^o^)\
そんなワケで・・・ガラスが死にました(爆)

だから通勤に使いたくないと言うに!
モロに工業地帯なのでトラックが非常に多く、こういうことが絶対起こると思ってました。
他にもルーフにも飛び石だったり・・・

・・・維持りが捗りますね!(震え声
もうほぼ半分ヤケクソです(

元々小さい飛び石跡が多くて、何年も前から替えようと言い、今年こそはリフレッシュも兼ねて変えようかなぁ と思ってた時にまさかの事態です。

見た目そこまで大きくないんですが、深さが結構イッててカーフィルム施工でお世話になったガラス屋さんに行ったら、「アウトー(´・∀・`)」って言われました。

まぁいつもみたいにカツンッというような音じゃなく、ミシッといったので、そりゃこうなるわな・・・

でも元々変える予定だったのが不幸中の幸いってことで(汗)

そして今回、急すぎたのとか色々検討した結果、保険を使いました。
何年か前から、ガラス破損も等級が一つ下がるようになったのが残念ですが、こういう時にこそ使わないと!って話になり(´・ω・`)

事故とは言い難いけど、一応保険使う上では事故扱いになるので、なんか後ろめたい気持ちになります(^ω^;)

もっと時間がかかるのかと思いましたが、意外とトントン拍子に話が進み、サクッと手続きも出来て、ちょうどガラス屋に持っていってたので、そのまま預けて代車生活に。

で、1週間後には帰ってきました。



願ったり叶ったりでクールベールに\(^o^)/
レインセンサーが排除されたので間欠ワイパー買わないといけませぬ。
紫外線カットで暑さ対策もばっちりだよ!やったねたえty(ry
しかしこの夏が終わった瞬間に変わってもなぁ・・・(爆)
まぁ結果的にリフレッシュになったので良かったのではないかとw

最近書くブログは何かと
「アレが壊れた\(^o^)/」とか
「コレが壊れた/(^o^)\」
などが多い気がします(汗)

今月末は久々の週末休みがやってくる週なので、某Nへ定期健診も兼ねて旅をしてきますw
久々に実家も帰ったりしないとですね。
Posted at 2016/09/23 18:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月23日 イイね!
こんばんは。

突然ですが、私のブログでよくあるパターンの悲報から。

変則勤務になることになったので、私の週休2日制が砕かれてしまいました。

上司「お前来月から3交代ね。」
らいこ「ファッ?!(  ゜  д  ゜  )」

↑今日の話・・・(汗)
いやでもね、なんとなく分かってた。
分かってたよ・・・消去法で言ったらそうなるウワサで持ちきりでしたもの・・・
今、相当やさぐれてます(泣)

そんなこんなで、週末あっちゃう系なお集まりだとかが数年無理そうなので、一人遊びが捗ってしまいそうです(´・ω・`)
くやしいのう・・くやしいのう・・(震え声
まぁ耐え抜くしかないってやつですね。
辞令は突然に っていうヤツですねw
7月が遊ぶ予定盛りだくさんにしていたので、そこだけは本当にショックと言わざるを得ない・・・



さて、上述の関係か、最近何やら嵐の前の静けさと言わんばかりの平和っぷりだったので週末もドライブだったり買い物だったりの、ある週末の出来事。

高速道路に久々に乗ったのです。
久々なので、合流でちょいと回すかーw
と思うわけですよ\(^o^)/

さぁさぁ久々に一気に加速すんべ!
2速で一気に踏み込んでみます。
プワアアアアアアアアアン(加速の音)
カチャ(シフトアップの音)
ベリベリベリバリバリバリ
(´゚д゚`)

お、落ち着いて聞いてみよう!
きっと何か勘違いだろう(^p^;)
急に音変わったなんてそう簡単にあるわけ無いナイ・・・アクセル踏んでみy(ry
ベリベリベリベリ

^p^ワー! ナンゾコレー

ってな感じで、ぶっ壊れました(汗)


その瞬間からまぁ、トルクも無ければ吹けもしないという精神衛生上とてもよろしくない事態に\(^o^)/

音もとんでもないことになるのと同時に、めっちゃうるさい(困惑
お下品とはまさにこの音 と言わんばかりの音がしてました。

さすがにどう考えてもヤバいというのが察せられたので、近場のPAにて緊急停車。
ドアを開けると腹下からとんでもないベリベリ音が/(^o^)\
あ、これ触媒死んだかも・・・と、血の気がみるみる引いてくる・・・
同時に何年か前に似たような感じで壊れてた時に浮かんでたシャレまで浮かぶ・・・
触媒が死んでショックばい

運転席に戻って、フロアマット上にきちっと足を置いてみると、振動が凄まじい(^ω^;)

但しエンジンの始動はとても余裕。
チェックランプ等も一切点灯無し・・・
触媒中身の崩壊が一番怪しいと思って、買い物も全くそっちのけ状態に・・・

とりあえず詳しい人たちにHelp!と連絡\(^o^)/
ひとまず帰路につきますが、下道の渋滞に構ってたら死んじゃう!
って思って再び高速へ。

すっさまじいくらい遅い(白目)
加速もしないし、その割にうるさいという超迷惑な車両に(´・ω・`)
生きた心地がしない&触媒買い直しかー・・・どうすっかなぁ・・・と一抹の悩みも抱えながら工場へ何とか到着。

何この音www
とか言われる始末(爆)
やっぱどう考えても変な音になってるようでした。

外してみないと分からんかもねー って話もしながら早速リフトへ・・・
リフト上げる時の移動で外から聞いてると、まぁ爆音なこと(汗)
さてさてどんなもんk(ry



なぁにこれー(爆)
割れてる?裂けてる?破れてる?穴空いてる?取れてる?
どの表現が正しいのか分かりませんが、まぁ何と言いますか吹き飛んでました(爆)
コレがほんとの破れサウンド

職人「こんなとこ壊れるなんて物凄く珍しい方だと思うけど・・・・」
らいこ「デスヨネー」

これ、マフラーとの固定をする位置になる所ですが、おもいっきりそれが取れてプラプラしてましたw
ここから排気が漏れてたようです。

重度の排気漏れです\(^o^)/
っていうか、半直管状態でした/(^o^)\

何か唖然というか、拍子抜けというか、とりあえず笑いが出ましたw
考えうる最悪の結末ではなかったようです。
それでも重症ですが(爆)
外した際に中身も見ましたが、まだまだ大丈夫そうでしたのでコチラは安心!



ひとまず補修してもらって難を乗り越えました。
補修後の排気音の静けさたるやww
ここでまた笑いが出るほど静かに感じましたw
同時にとても安堵も・・・
もうどっかが壊れる度に心配になってしようがありませんね。
家族ですし(笑)

治ってよかった!(`;ω;´)

ただあくまで補修なので、これもいつどうなるか分からないのが怖い所(´・ω・`)
ひとまずは安心で、後は様子見という事で。

それにしても、ホント他の車とは何か違う壊れ方をするのが、うちの愛車の特徴のようです(爆)
ネタが尽きないw
Posted at 2016/06/23 22:29:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@青パチ@第3偵察隊隊長 序盤は慣れるまでがマジで大変と思いますけど、遠い土地から応援してますw
耐えぬいてください\(^o^)/」
何シテル?   02/03 01:48
蒼らいこと申します。 普通に「らいこ」で構いません。 みんカラは登録する前から徘徊してました( 皆さんのチューニング具合を見るだけで 「いつか買った...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
★手に入らない(入り難い)パーツは作る!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 21:33:31
8のエンジンOH時に要交換なパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 17:41:57
エアロ部門大忙し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 19:31:09
お友達
エイト乗りだけでなく、車が大好きな方!

いろんなお方たちと何気ない会話や情報交換、オフ会などをしたいと思っています。
近所の人は洗車もご一緒しませんか(笑)

お友達は随時募集中です(^p^)
最近は不定期にレスポンスが悪くなる事がありますが、どうぞよろしくお願いします。
137 人のお友達がいます
あおえいとあおえいと * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ひかるん☆ひかるん☆ *
ティーズ@LDA-GJ2FPティーズ@LDA-GJ2FP * ◎ツイスト◎◎ツイスト◎ *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成20年式で9月登録のType RSです。 走行距離は納車時14500㎞。 記念すべき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許を取って半年後の2010年8月に祖父がもう乗らないと言うことで、学校までの通学用(片 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.