• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼らいこのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

さらば3拍子

こんばんは。
ご無沙汰になります。

一気に冷え込んだ10月下旬、わたくしめ、毎年恒例と言わんばかりに風邪引いてました。

ぶり返したのもあって、最終的に1ヵ月風邪が続くという地獄を見ました(汗)
サラッと言ったもんですが、ぶり返したときは身体の色んな所が麻痺して
精密検査したりとオオゴトになってしまいました(汗)

関西へ行こう!とだいぶ前から決めてた中で発症して
実家療養を余儀なくされるまで、なんかもう色々振り回されてましたね・・・
まぁまとめを言うと、健康って大事です(本当に
皆さんも体調管理、気を付けていきましょう。



さて、そんなこんなで待ちに待ってた11月の先週末!
不測の事態はありましたが、奇跡的に前日に風邪が良化したので、関西行ってきました(

ここまで来てドタキャンはダメだろー・・・っていう強い思いが届いてよかったです(^ω^;)
ホントにドタキャンしたら各所に色んな迷惑&何も進まないという悲劇しかなかったですからw
そもそも風邪がもっと早くに治れば色々遊べるように組めたかもしれんのに云々・・・

何はともあれ、遠征じゃー!
って事で、まずはココへ。



毎年恒例、某N。

前日まで出張だった社長にドタバタでお世話になりました。

今回は毎年恒例の点検とOHの相談と・・・



コレがメイン

だいぶ前のブログで「マフラー替えまーす^p^」と言ったな
こちらでございますわw

まぁマフラー替えるってなったら次はもうNマフと決めてたので、ようやくですねw
遂に排気N仕様へ。
500円貯金しまくったわ(爆)



5年使ったなぁ。
Odula管お疲れさんでした。

さらば高音
さらば快音
さらば・・・爆音w

うるせーwwwとか散々言ってきましたけど、いざ外すとなると寂しい思いも若干ありましたね。
非常に楽しませてくれる音でした。ありがとう。
これで本当にオサラ爆音なので、今後は恋しくなったらYouTubeか皆さんの音を聞かせてもらうしか無いですねw

ちなみに、外した彼は翌日、みん友さんのもとへ再雇用される為に嫁いでいきました(爆)
1日だけの休暇しか上げられなかったが、今後も頑張ってくれと祈るばかりですw

さぁそして、新しく導入される方はと言うと・・・



もうこの独特の配管がたまらないですね。
さらに芸術並みに成形してるのがまたなんとも・・・

取り付けてもらってる時から、ウヘヘと顔がにやけてて、相当気色悪かったと思います(
久々に好きなものに高額出費してテンション狂ってたんだと思います(爆)



社長にバンパーに合わせて延長加工を追加でお願いし、調整も出来るようにしてくれました。



って事で完成。だいぶ時間がかかってしまい、外は真っ暗になってしまいましたw
でもセンター出しもしっかりしてくれてます。



この非等張で独特な形状、そしてエンドがラッパ形状になってるのがたまらなく良いですw
今日になってやっとエンドは磨いて写真も撮れました。

エンジンかけた瞬間、久しぶりにウキウキ気分でしたw
オラワクワk(以下略

ただやっぱり、非常に静かで笑いましたが(爆)
慣れというのは恐ろしい・・・(汗)

下はすっごい静かw
トルク至上主義で謳われてる珍しいマフラーですが、確かにトルクは結構ある感じ。

今んとこ7000まで回してみてますけど、上の音が最高ですね(^p^)
レブ付近の音が楽しみw

後はすっかり遅くなってしまったけど、そこからOHの相談やら色々・・・
やっぱラジエーターは替えた方が無難かなぁといった所ですね。
やはりOHはNにやってもらおうかと推進中でございます。

翌日、フェアでも色々情報収集。
疑問は解消出来て、今後についても何とかなりそうなのでOK!





戦利品でちょいちょいお買い物もしてきましたw
LEGさんでの「裏メニューすぎるのに、まさか知っとる人おるとは思わんかったわ~」
という話が印象的w
またしばらく取付もせずお蔵入りするんでしょうけど、片方は体感出来るもんでもなさそうなので、レビューだけ上げとこうかな~(´・ω・`)

このフェアでは、みん友のyukiさん、お初のゆうさん、ぷっちんさん達ともお会い出来ました。
久々すぎて数時間しか居なかったし、あまり話せなかったけど、めっちゃ楽しかったっすw
咳がうるさくてすんませんでした(爆)
やっぱ趣味で繋がるっていいなぁ~。
あ、でもやっぱり私も「距離感覚おかしい人認定」されてるってのが面白かった(爆)

次はもうちょっとゆっくりしたいですね(´^ω^`)
帰ってからは「風邪治ったんなら柿収穫しろ」という事で実家で働いてました(爆)

以上、弾丸ツアーになったけど、久々に趣味に自由に使える時間が多い楽しい遠征になりましたw
お会いした方々、お相手ありがとうございました。

・・・フェアでの写真全く撮ってねえや/(^o^)\
Posted at 2017/12/01 22:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

これでお前も過走行

これでお前も過走行こんばんは。

いつだったか、キミが来たのは14500kmの時だったね。
納車直後の走行距離の写真は探し切らなくて、15500kmくらいの時の写真しかなかったよ。
新車はさすがに買うことが出来ず、そして青色もいつの間にか生産終了となっていた当時。

中古で衝動的に買ってから引っ越ししたのもあって、とにかく色んな所を走り回ったね。

運転が全く苦にならず、長距離だってなんのその!っていう耐久力をボクにつけてくれたね。

運転中に気をつけなきゃいけない所とか、車高短の扱い方とか、色んな事を学ばせてくれたね。

乗っててとにかく楽しくて、インドア派なボクをドライブと称して外に連れ出してくれたね。
その乗り味はクイックなようで滑らかで、こんな素敵な車に乗れる自分は、きっと特別な存在なのだと感じました。

今では、私が(以下略


・・・はい、話があらぬ方向に脱線しそうなので終了/(^o^)\
途中からいきなりヴェル〇ースオリ〇ナルみたいだと思った人は流石っすわ(爆)


さて、そんなワケで(?)生産から9年、納車から5年半が経過したんですが、遂に来てしまいました。





そんなキリ番で撮ってはいないつもりだったけど、意外と撮ってたw
いよいよだなぁ~とは予期してましたが、先日買い物の時にいよいよだったのでドライブも兼ねながら・・・



ちょうど停めやすい所でゾロ目が来ましたw



少し動いたら、はい突破。

って事で、桁が1個増えました\(^o^)/
祝!ってわけでも無いような、複雑な感情ですw
一つの到達点のような、節目のような・・・
何にせよ、「ご苦労さん」って言葉が一番合うのかもしれません。

納車してすぐの頃の走行距離とか見てたら、ものすごく新鮮に思うのと同時に、ここまで走った自分に驚きですw

これでついに、過走行車となってしまったようです。

と言っても、今時の車って普通に10万km元気に走るので、過走行の定義が分からんくなってますがw
まぁ一般的なので言えばそれの仲間入りって感じですかね。

見た目は綺麗にしてるつもりなので、とても10万km走ってるようには自分でも思わんですw
見た目「は」←ココ重要

中身はと言うと、やっぱ結構ガタ来てるのかなぁ~って思うことが徐々に増えているような(´・ω・`)
去年一昨年から色々壊れてはいるので、そんな突然ではないんですけどねw

振動が多いからエンジンマウント・・・とか
コトコト音がしてるような気が・・・車高調かなぁ・・・とかとか。

そして夏前くらいからなんか運転席が湿る気がする・・・と思ってたら
どうも水が浸入してるような感じだったり。



しょっちゅう洗車するので、事は結構重大です(汗)
もしかすると、洗車のしすぎで劣化したんかな/(^o^)\
色々早期の対処が必要なようです。

まぁ、まだまだ飽きないので乗れる限りは長く乗っていきたいですね(^u^)
諸先輩方で言えば、20万km走ってる人だっているので、同じように長く愛車を可愛がってあげたいと思います。

月末に久々に実家帰ったりもするので、またすぐ走行距離が伸びていくことでしょうw
今後も大事にしながら駆け抜けていきたいと思います\^o^/
Posted at 2017/09/22 19:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

貯めて放出

はぁ~・・どうすっぺや(苦悩

はい、こんばんは。
お久しぶりです。



って事でいきなりやらかしてますが/(^o^)\
まさしく今日の出来事ですはい(汗

元々今日ブログ書こうかなーと思ってた矢先にネタの一発が待ってました。
この流れ酷すぎますわい・・・(困惑

まぁ全ては自分自身が悪いんですけどね。
家の開閉バーの押しボタンに接近しすぎたーって思った時にはもう遅かったです。
焦って逃れようと逆方向にハンドル切るからゴリゴリゴリゴリと余計酷い事にww
こういう時は、焦らず進入時と同じ方向で後退するのが賢いのかもしれませぬ。
焦って頭真っ白になったら負けっすw



さて、そんなワケでいきなりキッツイネタでしたが、まぁそれはもうしょうがない。
高い高い勉強代ですが、同じホイールを1本即発注しました(
もう2度とやらんぞい・・・

気づけば超久々にこうして書いてるんですが、班が変わってまた休みサイクルが変わったり、組合関係でほぼ毎週アレコレあったけど、ようやく一つ終わって楽になったって所ですかね。

今日は久々に朝ドライブしてきました。



夏場のピークは過ぎたように思いますが、やっぱ夏は朝が最高に気持ちが良いですね。



こんな晴れた日に窓全開で風を受けながら走るのが最高でしたw

後は最近ご無沙汰だったカメラで撮影も少々。



聞いてはいたけど、夏場の偏光フィルターを使っての撮影がすごく綺麗に映って感動ものでしたw





久々撮ると面白さもあるけど感動が大きかった\(^o^)/
色々撮りたいけど、やっぱりカメラ持って回るならもう少し涼しくなったぐらいがいいですねw

で、御満悦で帰ったら最後の最後で冒頭通り、家でやらかして大爆死でした(白目
来週の休みまでにホイール届けばいいけどな(´・ω・`)

最近貯金頑張ってる中でコレはきつい・・・
なんで貯金してるかって?
そりゃぁもう決まってるでしょう・・・

来年OHをします
相当悩んで色々考えましたけどねぇ(^u^;)
まぁやっぱ、現状他の選択肢にしても高額なのと、単純に愛着が強すぎる事もありw

貯める期間も考えて、多分来年でほぼ確定でしょう。
何事もなければ(大前提
そこら辺の話は11月くらいにおおよそ決めに行こうと思います。
大改修工事になる予感w

そこだけは譲らずに既に休む計画を入れ、サンシャイン神戸のフェアに顔出す予定で考えてますw
調査する事が結構あるし/(^o^)\
やっぱ大きなフェアに行ってまとめて話を聞くのが一番ですね。

そんなこんなで、11月の話になりますが、改修第1弾でマフラー替えます。
思いっきりネタバレして面白くはないかもしれませんがw



この快音様の嫁ぎ先を探し始める必要が出てきたりもしてます。
誰か欲しい方おられたら先にコソッと言ってください。
だいぶ延長加工してますけどもw
最終的には某オク行きになってしまうかなぁ。

久々ブログ書くと、色々ネタはあるんですが支離滅裂になるので、今日はここまでw
とりあえず、今年中では最初で最後のフェア参加になるであろう神戸が楽しみです(^p^)


9/13追記
とりあえず、マフラーは嫁ぎ先が決まったので一旦締め切ります。

早い段階から検討いただき、この場を借りてお礼を申し上げます。
Posted at 2017/08/24 01:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

フフフ・・・貴様はもう終わっている

こんばんは。

一気にあったかい気候になりましたね。
ドライブ好きにはたまらない、良い事です。
洗車をするにしても手がかじかむ事もだいぶ少なくなって、やりやすくなりましたw

ですがそこはモロに季節の変わり目。
今冬は風邪ひかずに乗り切ったぞー\(^p^)/
とか調子こいてたら3月末に見事に風邪ひきました(汗)
お陰でせっかくの休日を丸々潰して寝込むという失態(´・ω・`)
今も若干鼻声ですw
やっぱ季節の変わり目は気を付けないとアカンです、ハイ。
毎年同じこと繰り返してる気がする(爆)


さて、最近天気が良いのは良い事ですが花粉の飛散量が凄まじい今日この頃。
青空駐車の宿命か、洗車して綺麗にしても1日経つと花粉がこびりついてて
すぐ汚れる&拭き取るとめっちゃタオル汚くなります/(^o^)\

おまけにタオルがやけに花弁に接近した時のような香ばしい匂いがしますw
スギ花粉とかは匂いは無いらしいですが、個人的にはこの匂いなんなのか気になりますね。

で、花と言えばです。
近所とかは昨日くらいから満開っぽい感じでしたが
それと同時に雨/(^o^)\

今年も桜撮ろうと意気込んでいましたが一昨年と同じように、満開なった瞬間に雨っていう策士にやられました。

最終日の仕事終わりに、雨が降る前の今しかない!と夜桜を一昨日撮りに行きましたが、それだけで今年は終わるかもしれまへん(´・ω・`)



かろうじて撮ったけど、バタバタで全然じっくり撮れずじまい。
全く満足もいきませんでしたw
というのも、これ撮ってる時も、小雨よりさらに微妙な微雨が降ってたのでイライラしながらだったのでした(爆)

来週行ったらもう散り間際なんだろうなぁ(´・ω・`)
今年の私の桜撮影はマジで不完全燃焼に終わりそうな雰囲気がすでに漂ってますw

てな感じで、思ったようにいかない新年度がスタートしてますが、そんな雨の休みは色々と予定盛りだくさんで・・・



とりあえずこうなってましたw

というのも、マジでとうとう限界が来たからです。


↑この子の(笑)

溝がありそうに見えて、もうほぼ無し\(^o^)/
3月にたまたまフラーッと見積もりついでに寄って見てもらったときに
「あ、もうコレ終わってんじゃん!しかもカチカチ山だよww」
ってワケで、タイヤとしての職務を全うして既に燃え尽きてるのが判明したので
即注文してたのでしたw
考えてみたら、摩耗が早い方ってあらかじめ聞いてたのに約4万キロもよく使い込んだもんだわ・・・
と、我ながら感心します。
ホントよく走ったもんですよw

新しい靴はコチラ。



カンコックのハンコック(爆)
これまた自分でも予想してなかった路線に行きましたが、結構しっかり作られている点と、情けないですが安価な所が決め手でした(汗)
ネットが最安値なのは重々理解しているけど、この点の話とか製造年月日が新しいのを手配してもらうとかの交渉をするにはやはりお店が一番ですなw
今年のほぼ出来たてのタイヤを貰うことが出来ました(^u^)



しかしまぁ、新しいタイヤってやつはすごいですね\(^o^)/
使い込んだカチカチ山のタイヤとは天と地の差で、静粛性が素晴らしいw
こんなに静かなのか!と感動します。いや本当に。
ってか、前のタイヤのロードノイズが凄まじかったんだというのも改めて思いましたw

シェイクダウンいきなりのウェットコンディションも全然問題なし。
今の所かなりの好印象ですw
いくら消耗品でも、こういう所のパーツも変化が感じ取れると面白いですよね。
しばらく観察しながら使っていこうと思います。
GWは法事もあったりして帰省しなきゃならないので、ちょうどいい時期に交換できました。

ところで、タイヤは若干前後するものの4月から各メーカーが値上げに動いたらしく、国産は勿論の事。
ハンコックやグッドイヤーとかも値上げだとか何とか。
今の切り替わり時期なら、ギリギリ従来価格に滑り込みで間に合ったりとか融通効いたりも出来るかもしれないとの事で、交換検討中の人は早い決断をお勧めしますw
Posted at 2017/04/07 02:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

6年目は大台に向けて

こんばんは。

はい、また亀さん並みのレスポンスな私です(白目

最近気づけど気づけど、毎日が早すぎていかんです。
それって充実してるんじゃね?
と思いたいですけど、割とそうでもないのが本音(爆)

相変わらず、何かもう日々フルパワーすぎて寝るのが超早いです/(^o^)\
色々やりたいことはあるんですが、なかなか・・・


さて、そんな中ですが、気づけば愛車のエイトさんは納車してから5年の記念日がありました!(過去形)
よく最近みかける
「愛車と出会って〇年!」
とかも完全スルーな状態でしたが、こまけぇこたぁいいんだよ(AA略

今年の記念日周辺は、寒波到来で雪がちらつき、ボディがウルトラ汚くなってたり、夜勤がかぶってたりで綺麗にするのが少し遅れましたが、何とか毎年恒例のフルコース洗車をしてあげることが出来ましたw

ついでに言うと、みんカラ歴5年も経過してました。
マジで最近は放置過多ですが、それでもぼちぼちやっていきたいと思います\(^o^)/
ついでのついでに言うと自分自身、年齢を四捨五入するとついに30代に・・・
月日が経つのがマジで早く感じる今日この頃です。ハイ




最近撮った距離。
気づけばこの距離だよ!
ケタが1個増える日が近そうです。
割と真面目に、この先どうしよう・・・と考えているオレガイル状態。



そして先月くらいに、ついに切れてしまったポジション球さん・・・・
ロービームもこの際なので替えようと、今別のモノを検討中なところでございやす。

あーだこーだとしているうちに、着々と劣化の炎に包まれ始めているのでヤバいっすw

ちなみにタイヤももう限界が来てるので、おそらく今月末~来月上旬までには変えないといけない状態でしょう。
はてさて、どうしたもんか・・・
と、考えなきゃいけない時に
もうええわー\(^p^)/
ってな感じで考えることを途中放棄する事が最近多かったために、今決断を迫られていることが多いワケです(爆)

まぁそう言いつつも、実家帰ったり、ちょいと気晴らしにドライブしたり等はちょこちょこと出来ているので、気分転換とかはちゃんと出来ています。

そして・・・



買ったったわ

ってことで
たんしょうてん でびゅー を はたしたぞ!

念願のPLフィルターもやっとこ購入したので、ついに沼への第一歩を踏み出してしまったってヤツなんでしょうかねw





無編集でもこのクリア感は良いですねw
素晴らしい!

ブログ書いてると、ドライブに行って撮影もしつつ、黄昏たくなりますw
私もエイトも、色々と考えなきゃいけないお年頃ですが、とりあえず楽しむ事は念頭に入れて過ごしたいと思います(^u^)

いかん。
本当にドライブ行きたくなってきたw
早く春の気候になって欲しいですな\(^o^)/
Posted at 2017/03/08 20:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オシム@S15 篠崎!」
何シテル?   12/12 09:44
蒼らいこと申します。 普通に「らいこ」で構いません。 みんカラは登録する前から徘徊してました( 皆さんのチューニング具合を見るだけで 「いつか買った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

★手に入らない(入り難い)パーツは作る!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 21:33:31
8のエンジンOH時に要交換なパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 17:41:57
エアロ部門大忙し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 19:31:09

お友達

エイト乗りだけでなく、車が大好きな方!

いろんなお方たちと何気ない会話や情報交換、オフ会などをしたいと思っています。
近所の人は洗車もご一緒しませんか(笑)

お友達は随時募集中です(^p^)
最近は不定期にレスポンスが悪くなる事がありますが、どうぞよろしくお願いします。
140 人のお友達がいます
HarumaHaruma * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ぷっちん@赤火ぷっちん@赤火 *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 クリ@Kuriクリ@Kuri

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成20年式で9月登録のType RSです。 走行距離は納車時14500㎞。 記念すべき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許を取って半年後の2010年8月に祖父がもう乗らないと言うことで、学校までの通学用(片 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる