• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼らいこの愛車 [マツダ RX-8]

備忘録 車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年01月19日
1
もう納車してから2年が経とうとしています。

という事で、車検の時がやって来ました。

平成20年式なので、初回車検から数えると2回目になります。

しかし、自分で所有して車検通すのは今回が初。
1回目の車検は、通した状態で私の手元にやって来ましたからねw

2
備忘録 車検
今回鬼門となるのは言わずもがな、音です。

交換直後に比べると、コンピュータが学んだのか暖気は相当大人しくなってますが、回すと結局やかましい\(^o^)/
なので、サイレンサーを導入。

しかしめっちゃ頑張っても自分で付ける事が出来ず、預けたショップさんに頼んでその状態で車検に挑む事に。
3
とりあえず、グレーゾーン満載のうちのエイトさんでしたが、何とか通りました。

以下グレーゾーン↓
・音
・フェンダー
・ドアパネル
・アイライン
・リアフォグ

エアロとかは大丈夫なはずだけど、やはり見る所によっては厳しいみたい。
アイラインも最近は見る目がかなり厳しいようですので、最悪外すことになります・・・
注意が必要ですね。

4
備忘録 車検
整備内容とかはほとんど無いので、明細は載せませんが・・・

一通り見てくれたようです。
その中で、オイルちょっとだけ入れたり、冷却水ちょっと補充したり、足回り調整したりしてくれたようです。

正直言うと、オイルも冷却水もせっかく入ってるのと混合してしまうから、補充してほしくなかった・・・
これは言わなかった自分が悪いので反省。

足もせっかくいいアライメントとかも取って良い具合だと思ったのに(´・ω・`)

その他、
・光軸調整
・サイドスリップ調整
してくれたようです。

次やる時は事前にちゃんと言っておこう。
5
混み込み費用、諭吉10人行かないくらいでした。

大体の相場並かそれより安く済んだので良かったです。

しかし消耗品は今後、自分でもちゃんと気にしながら乗って行こうと思います。
何はともあれ、またこれで2年楽しく乗る事が出来そうです(^u^)

追記:バッテリーが電圧下がり気味なようです。
エンジンは一発でかかるけど、最近音質が悪いとかはその影響もあったのかも・・・
まだ大丈夫そうだけど、そろそろ視野に入れておこうと思います。
6
備忘録 車検
再追記。

車検証の走行距離が見事に間違えてました(笑)

32700キロじゃなくて42700キロだよ!

こういうのってマークシートで機械処理してるらしく、間違えてしまうことがあるらしいですw

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リコール20170806-07

難易度:

遂にヒナくん復活!!

難易度:

新規登録 車検

難易度:

リコール終了

難易度:

再UP 圧縮比測定 エンジンオイル交換

難易度:

クラッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 23:53:35
ついついコメントしてしまいました
私は中古を買って
もうすぐ4ヶ月
保証も切れます
ただ納車時に車検を取っているので
2年乗れますが車検はディーラーかなって
思っています。
相模原に持ち込むってのもいいかもしれないが
近くにマツダがあるので
前車から面倒なので価格もさほど変わらないし
保証(交換部品)もあるのでディーラーにしています
特にロータリーはディーラーか専門店がベストかと思っています。
どーでしょうか
コメントへの返答
2014/02/08 11:55:33
はじめまして、コメントありがとうございます。

エイトを最近買われたのでしょうか。
楽しい車ですので、存分に楽しんでくださいね!

私も納車時に車検を取って、その状態で手元にやって来ました。
私は、カー○ンサーで見て、関東の小さな中古車屋から買っているので、Dでの保証等は新車から5年後まで効く、「特別保証」しかありませんでした。

購入した経路はDからでしょうか。
その場合は中古車の特別保証があると思います。
Dで整備してもらったり、悪く感じる箇所は診断してもらったりすると、無償で交換という事も可能かもしれませんね。

専門店が近辺にあるというのは、とても羨ましい環境です。
Dで異常なしと言われても、どうしても気になる!
というような事象などが起きた場合や、エンジンの具合などを見るなどに関しては、専門店が大変心強いと思います。

また、もともと保証などを使う場面が他の車に比べて多い車ですから、保証が使えるかどうか、とかも十分理解してくれ、相談に乗ってくれると思いますよ。

長くなりましたが、私個人的な考えとしては、kitai_comさんの置かれている環境下で考えた場合

基本的に整備はディーラー
で問題ないと思います。
ただし、何がしかの不調がある。
原因不明だったり、どうにも解決できなかったり違和感があるといった場合は、専門店に一度相談してみるのがいいのではないかと思います。

私も基本的なオイル交換とか点検はDでやってますから(笑)
そんな中Dで解決できなかった問題もちょこちょこありました。

あくまで参考でしか述べる事が出来ませんが、何か分かれば幸いです。
ロータリーを存分に楽しみましょう(^O^)
2014/02/08 13:17:22
ちょっと甘く考えていましたよ
2年延長保証を39800円で掛けておけば良かった
4ヶ月で十分かと思ってケチっちゃいました。
2月中旬頃、再度ケーユーに行ってチェック
してもらいます
サービス人と同乗してもらって
予定しています。

ロータリーの場合、オートバックスとかの
車検じゃ怖いです
対処方法は、前にディーラーで教えて貰いました。
私のエンジンをかける際の余りにも
短いイグニッションだったので
ロータリー初めてですかと言われたついでに
デチョークを教えて頂きました。
カブるのは当たり前ですもんね
コメントへの返答
2014/02/08 14:59:27
度々コメントありがとうございます。

まぁエイトに限らず、この手のスポーツチックな車は保証って結構重要なのかもしれませんね・・・
私も中古車屋の保証なんて延長も無いし、「そんなに壊れないだろう」って思ってましたが、結構色々ありました(汗)

持病というくらいよくあるのが
・テールランプ水没(前期)
・冷却水センサー
・イグニッションコイル
とかでしょうか
何にせよ、じっくり見てもらった方がいいかもしれませんね。
スパークプラグも納車時交換されていないようなら状態次第では交換した方がいいのかもしれませんよ!

まぁエンジン以外は他の車と同じであるという考えで言えば、大丈夫なのかもしれませんが、やはり少し不信があるのはよく分かります。
ちゃんとした有識者に見てもらうというのはすごく有難いですから大事にしなくてはいけませんね。


カブりは私もまだ一度も体験した事はなく、デチョークもした事はありませんが、やはりチョイ乗りやすぐエンジン切る行為はリスクがあるとは耳にします。
前期エイトはセルモーター改良型を搭載しているかどうかで始動性もかなり変わりますので、確認してみるのも良いと思いますよ!
2014/02/08 15:25:19
車検。無事通ったみたいで何よりですね(^_^)V

コメントへの返答
2014/02/08 15:42:58
ありがとうございます!

何とか通過し、心配事が一つ解消されたので良かったですw

次の車検の頃会いには、エンジンがああああ(´;ω;`)
と言ってるのかもしれないですね(汗)

プロフィール

「@青パチ@第3偵察隊隊長 序盤は慣れるまでがマジで大変と思いますけど、遠い土地から応援してますw
耐えぬいてください\(^o^)/」
何シテル?   02/03 01:48
蒼らいこと申します。 普通に「らいこ」で構いません。 みんカラは登録する前から徘徊してました( 皆さんのチューニング具合を見るだけで 「いつか買った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★手に入らない(入り難い)パーツは作る!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 21:33:31
8のエンジンOH時に要交換なパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 17:41:57
エアロ部門大忙し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 19:31:09

お友達

エイト乗りだけでなく、車が大好きな方!

いろんなお方たちと何気ない会話や情報交換、オフ会などをしたいと思っています。
近所の人は洗車もご一緒しませんか(笑)

お友達は随時募集中です(^p^)
最近は不定期にレスポンスが悪くなる事がありますが、どうぞよろしくお願いします。
137 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ロータリー13ロータリー13 *
モモトトモモトト * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
HarumaHaruma * あおえいとあおえいと *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成20年式で9月登録のType RSです。 走行距離は納車時14500㎞。 記念すべき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許を取って半年後の2010年8月に祖父がもう乗らないと言うことで、学校までの通学用(片 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.