• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

クラブマン兄貴を語る

クラブマン兄貴を語る
レビュー情報
メーカー/モデル名 ローバー / ミニ クーパー1.3i_RHD(MT) (1997年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 顔が希少なクラブマンなのに中身は後期インジェクション車なので旧車のわりに乗りやすいこと。
クーラーもちゃんと効く。
クラブマン顔はエンジンルームのフロント部分に余裕があるのでオイル交換なんかもやりやすい。
不満な点 街中で同じクラシックミニに挨拶してもスルーされる。
どうも同じミニと思われていない節がある。

道行く子供に「小さい車」とは言われるが、「カワイイ車」と言われることはなくなった。
万人受けするミニのファニーフェイスには負けるけど、クラブマンのオッサン顔も愛嬌あると思うんだけど…。

クラブマンはフロント周りの部品がなかなか出回らないので気を遣う。
総評 長く付き合っていきたい良き相棒。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
クラブマン顔は好みが別れるだろうけど、デザインが嫌いなら、そもそもこんな不便で気難しいクルマには乗らない。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
最終型の同時点火式インジェクションは始動性もよく、街中を普通に流れに乗って流せる。
高速だと5速目が欲しくなるけれど。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
前オーナーがコイルスプリングに変更しているので乗り心地は悪くない。
とはいうものの、軽トラ程度か。
ミニ独特のクイックなハンドリングの面白さがややスポイルされるのが欠点。

でも腰痛持ちだからラバーコーンはちょっときついので悩みどころ。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
基本的に車内に大きな荷物は乗らない。
助手席を外せば大きな空間ができるので、姉の引っ越しを手伝った時は大きな荷物以外はこれで運んだ。
申し訳程度のトランクは普段は車載工具なんかを積んでいる。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
街中で11~13kmくらい。
高速使っても14~15kmくらいか。

あと2kmくらい伸びないかと思っているんだけど。
価格
☆☆☆☆☆ 3
最近は価格が高騰ぎみなのが残念。
もう増えることはないクルマだから仕方ないんだろうけど。
その他
故障経験 購入後、路上で止まるような大きな故障はない。

マイナートラブルはちょこちょこあるけれど、先代のピック師匠に比べれば天国だ。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/02/18 05:50:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

こんばんは、
138タワー観光さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「首都高はいつも通りに渋滞していた。」
何シテル?   03/19 18:58
歴史好き、懐古趣味、古いもの好き。 車には全然興味無かったのに気がつくと首までどっぷりと英国旧車の世界に浸かっている不思議。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

助手席のシートが歪んでる?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 23:12:47
自作 パンク修理剤ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 15:59:06
スタッドレスタイヤ交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:34:26

愛車一覧

ローバー ミニ クラブマン兄貴 (ローバー ミニ)
2013年12月1日納車。 ベースは1997年式クーパー1.3iで顔だけクラブマンが移 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
セカンドカーとして飼うことになりました。
三菱 アイ アイアオ (三菱 アイ)
2021年5月2日納車。 平成18年8月に初年度登録のワンオーナー車。 クラブマン兄貴 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30過ぎてから失業中の暇つぶしの気まぐれで免許を取って、初めて購入した自動車。 東京の高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation