• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月19日

医者に殺されない47の心得

医者に殺されない47の心得 >◎著者・近藤誠
>第60回菊池寛賞受賞!
>
>◎医療と薬を遠ざけて
>元気に長生きするための47の心得
>
>病院に行く前に、かならず読んでください
>
>■第1章 どんなときに病院に行くべきか
>■第2章 患者よ、病気と闘うな
>■第3章 検診・治療の真っ赤なウソ
>■第4章 100歳まで元気に生きる「食」の心得
>■第5章 100歳まで元気に生きる「暮らし」の心得
>■第6章 死が恐くなくなる老い方

数十万部も売れているベストセラーになっているそうです。

この著者の本はかつて読んだことがあるので,主張の要旨は想像できましたが,相変わらずデータを引用しての論旨が一方的ですな。

医療関係者として,臨床統計をかじっている者として,他人の主張は懐疑的に見る癖が付いています。

案の定,密林でもその評価は賛否両論のようですね。

うちの職場でも検診好きが多いですが,医療経済学的に考えてみるとか,検診・検査・予防接種のリスク・ベネフィットを科学的にも判断したいものです。

ブログ一覧 | 小説・アニメ・コミックスなど | 暮らし/家族
Posted at 2013/03/19 12:13:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年3月20日 11:00
ワタスの上司は年2回の精密検査に一回25万円使っています。 年間50万円!
医療経済学的に考えてみるとどうなんだろう? 

詳しく診ているから勿論数々の再検査が毎回あって さらに薬をたんまりもらって毎食後に飲んでいます。 一生飲み続けるみたい。。。(苦笑)
コメントへの返答
2013年3月20日 23:02
前者については,おそらく自己負担だと思われますので自己判断の範疇ですね。
この筆者によれば,その上司の場合,年間累積4回のCTスキャンであれば,40ミリシーベルトとなり,国が定めた避難レベルの年間20ミリシーベルトの倍となります。

後者については,σ(^^)の業界のお得意様にもなるのですが,事項負担金が3割だとして,残りの7割は皆さんが天引きされている健康保険と税金で賄われていることを理解してもらえたら幸いです。 (^^ゞ
2013年3月22日 6:10
もう医者に殺されかかってます。www  腎臓はやられてます。
理性を保つ為に10年以上にわたり向精神薬を飲み続けて来た結果です。
コメントへの返答
2013年3月22日 17:33
悪性症候群だったら,尿検査を頻回に行っていれば自分自身でもチェックできると思います。

出たら,結局入院ですが・・・(^^ゞ

プロフィール

「祝 入賞! 待ってたよ,菜々子ちゃん http://cvw.jp/b/143276/37620552/
何シテル?   04/02 22:03
北陸に潜む親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【いきいき富山】 『0円鍋焼きうどん』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 15:53:00
富山空港 Ⅱ~ 2012/09/23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 11:45:53
FT1D用メモリー編集ソフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 07:58:27

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
複雑,且つ「てんこ盛り」メカ
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
帆船をバックに・・・ なんといってもSH-AWDに300馬力でしょう。 あと,操作系が ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
一度乗ってしまうと・・・>ミニバンというかビッグバン HONDA of CANADA  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation