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平均勤務六年@2級整備士(笑)の"BiBiっとスープラ" [トヨタ スープラ]

クラッチ交換(217664km)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1432814/album/326106/
作業日 : 2017年07月07日
1
前々からレリーズベアリングから異音がしてて放置してたらいきなりクラッチ切れなくなったので重い腰上げて交換に踏み切りました。
2
まずシフトレバーを外します。シフトレバーはブーツめくって4本の10mmのボルト取れば取れます。
3
取れたらリフトアップ。
4
ミッションオイルを抜きプロペラシャフトを外します。この時フランジに合いマーク付けるのを忘れずに。最初に後ろ側のぺラシャ外してミッション側のぺラシャがひっこ抜けます。そうするとマフラーを外さずにミッションを降ろすことができます。
5
外す前にサービスホールからベアリングの状態を見てみました。わかる方はわかると思いますが、この時点で異常ですw本来レリーズベアリングとレリーズハブがくっついてるはずなのですが、分離してますwこれがクラッチ切れない原因でしたねwwww
6
ミッションの窯のボルト、クラッチカバーの6本のボルト、レリーズシリンダー、バックアップスイッチのコネクターを外しミッションが降りました。(上に隠れている2本のボルトは超長いエクステンションが無ければ緩めることが出来ません。さらにミッションを下にあおらなければ入らないでしょう)
7
クラッチがこんにちわ。
8
新旧で並べてみました。やはり新品は(・∀・)イイネ!!
その他の写真
新しいクラッチカバーにレリーズベアリングを組んで ...
この写真間違っていてディスクが逆になっています。 ...

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「[整備] #スープラ エンジンオイル、エレメント交換(222124km) http://minkara.carview.co.jp/userid/1432814/car/1085211/4524185/note.aspx
何シテル?   11/23 15:02
平均勤務六年です。よろしくお願いします。  ラブライブ仕様平成2年式JZA70スープラに乗っています。 学歴など 中標津ひかり幼稚園→中標津町立東小学...

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