車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
夕方、ライトを点けたところ、ロービームで10m以上先方に光が届いていない。
買い物のために一旦車を止め、買い物を終えて再びスタートしたが、ライトの光軸は低いまま。
自宅駐車場に着いて、オートだったライトスイッチをスモール、ヘッドライトの順に切り替えたら、ロービームの光軸がゆっくり上に向いて正常な角度で止まった。
左右両方とも復活したので、原因はセンサーのポテンショメーター辺りだろうか。
結果オーライだったが、再発するかもしれない。
Posted at 2017/04/19 23:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月02日 イイね!
本日デュアリスへの給油は、1Lあたり107円+消費税だった。
内訳は、ガソリン本体2,256円、ガソリン税2,282円、消費税363円
これは、1Lあたり107円のとき、ガソリンにかかる消費税は16.09%に相当する。

かなり以前、ガソリンが安かった時期の1L80円(5%の消費税込)を想定すると、
ガソリン22.39円、ガソリン税53.8円、8%の消費税が6.0952円になって、
1Lの単価は、82.2852円
消費税をガソリン価格で割ると、6.0952/22.39=27.226%
消費税は8%の3倍以上になる。

税に税をかけるような仕組みは絶対おかしい。

Posted at 2017/02/02 18:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
車齢14年のアコードのバッテリーを交換してセルは快調に回るようになったが、オーディオ、空調のディスプレイの操作が出来なくなってしまった。
エンジンをかけた後、エアコン操作、ラジオのチャンネルを登録しようと思ったところ、ディスプレイに「ディスクを確認してください」という緑色のメッセージが出て、その次に進めない。

ネットで検索してみたところ、バックアップ電源の供給なしに交換したため初期状態に戻ってしまっており、DVDナビが壊れている場合にはこのメッセージが出るそう。
DVDナビは何年か前に読み込めなくなり、さらにディスクも出てこなくなったが、修理に数万円かかることと近距離走行主体のためナビを使う機会も少なく、修理しなことにしていた。
ナビを修理せず、空調とオーディオの画面を出す方法がないかと思って最寄のディーラーに尋ねたが、修理以外の解決方法は知らないとのこと。
仕方がないのでお客様相談に経緯を書き込んで尋ね、休日にも関わらず返事が来たのは良かったが、まずはピックアップのクリーニング、それでだめなら本格修理しかないという残念な回答。

ラジオはハンドルのスイッチでFM2局、AM1局を切り替えて聞き、その他の局を聞きたければダイアルツマミを回すという懐かしい方法に逆戻り。
空調は、オートが使えるが、今の時期温度を上げると足もとに強風が出て、マットのチリやほこりを車内にまき散らす。
「ディスクが読めないからエンジンがかかりません」とか「ディスクが読めないからハンドル操作ができません」などではないからまだ救えるが、このナビシステムはトホホの仕様だ。
Posted at 2016/12/11 15:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月10日 イイね!
(4サイクル+2サイクル)÷2=3サイクル
日頃は排ガスが少ない場所を走ることが多いので、クルマの空調は主に外気導入で使っています。
数日前、夕方のたまたまの渋滞の1台前がスズキキャリィ。(それも年数を重ねたキャリィだと、後で気がついたのが迂闊。)
風向きのせいか、渋滞時には全く気にならなかったのに、キャリィの発進と同時に白い煙が排気管から出て、それがブロアー経由で車内に到達。シマッター!!
その後の数日、車に乗り込む度にクサイ、クサイ。子供のころに親父が使っていた2サイクル車のにおいだ。
車室内を水拭きしましたがにおいは残り、駐車中も数センチ窓をあけて換気していました。
本日走行中、前を走行中の軽ワンボックスから何やら同じようなにおいが到達。
直ちに外気導入をやめて事なきを得ましたが、前を走るのはハイゼットカーゴ。
スズキは4サイクルでもオイル燃焼させる癖があるのは知っていましたが、ダイハツも?
Posted at 2016/10/10 20:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月02日 イイね!
 3年間の長距離通勤が終了した。 往復110km以上を750日走り、ラッシュ、デュアリス、日頃は家族が使っているアコードを少しの期間使った。
 ラッシュ、デュアリスは休日の走行もあるが、それが占める距離は5%あるかどうかで、殆ど通勤。 それぞれの走行距離、ガソリンやオイルの使用量は次のとおりだった。
 ラッシュ(1.5L、MT、4WD)は23カ月(-アコードを使った期間=2か月半)で55000km、3900L、14.15km/L。オイル交換は9回。
 デュアリス(2L、CVT、4WD)は12か月半で34400km、2800L、12.27km/Lだが、距離計がラッシュのそれを基準にすると少し甘いため、12km/Lをわずかに超える程度になる。 オイル交換は5回なので、平均7000km程度で交換した。
 アコード(2L、5AT、FWD)は夏の暑い時期に涼しく走りたいとき(九州の夏にはラッシュの冷房能力はイマイチ)と、ラッシュ売却後デュアリスが来るまでの間に使った。 通勤に使ったときは燃費が明らかに良いので、その距離を抜き出すと約7500km、燃費は同じ排気量のデュアリスより少し良くて12.5km/L程度だった。
 シートはデュアリス>アコード=ラッシュで、ラッシュもまあまあ。 電動シートのアコードは少しガタが出ており気になる。 シートを立ち気味にして使うこともあって、デュアリスとラッシュではヘッドレストが前に出すぎている。
 乗り心地はデュアリス>アコード>>ラッシュだったが、デュアリスのショックアブソーバーを社外品に替えたところ得たものと失ったと思えるものがあり、8万km使われて少し緩めになっていたが、純正の良い面を感じることになった(ザックス製かどうか不明)。 ちょっとした路面の荒れをアッサリいなしてくれる感じで、次に交換する機会があるなら純正品を選ぶ。
 ラッシュは、215/65R16というタイヤサイズを195程度にするなら乗り心地は良くなり、しかし失うものはないはず。 雨後の道路の少し深い水たまりを通過する際に、こんなに抵抗を受けるかと思うほど速度に影響したが、同じ場所を215/65R17のデュリスで通過しても殆ど速度が落ちない。 車重の違い(1190kgと1480kg)と考えるしかなく、やはりラッシュに215はオーバーサイズ。 燃費にも影響するだろうし、ラッシュの最高燃費は、エアコン不要、暖気短時間の4月に記録した15.99km/Lだった。
 エンジンの印象では、K20Aのアコード>MR20DEのデュアリス>3SZVEのラッシュ。 ホンダのエンジンは、昭和60年のアコードのA18A(SOHC)という普通のエンジンでも滑らかで好印象だった。 デュアリスも煩かったり荒かったりするわけではなく(アイドリングの車外では結構な音がするが)、CVT車はどれもこうなのかもしれないが印象に薄い。 ラッシュはアイドリングは静かなのに、3000回転を超えると途端に煩くなった。
 4月からは近距離走行が殆どになるので、燃費は低下、オイル交換も年に1回で済みそうだが、部分合成を選んでこれまでより短距離で交換するのが良いのだろうか。
Posted at 2016/04/02 13:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ヘッドライトオートレベリング http://cvw.jp/b/1432987/39638038/
何シテル?   04/19 23:59
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ラッシュの後継として導入。RVRを検討していたが、デュアリスも同じようなサイズで中古価格 ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
手頃なサイズとMTで楽しいクルマです。
ホンダ アコード ホンダ アコード
CF4が古くなり後継車を探し始めたところに、まさしく後継のCL7を見つけました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.