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2016年10月10日 イイね!
(4サイクル+2サイクル)÷2=3サイクル
日頃は排ガスが少ない場所を走ることが多いので、クルマの空調は主に外気導入で使っています。
数日前、夕方のたまたまの渋滞の1台前がスズキキャリィ。(それも年数を重ねたキャリィだと、後で気がついたのが迂闊。)
風向きのせいか、渋滞時には全く気にならなかったのに、キャリィの発進と同時に白い煙が排気管から出て、それがブロアー経由で車内に到達。シマッター!!
その後の数日、車に乗り込む度にクサイ、クサイ。子供のころに親父が使っていた2サイクル車のにおいだ。
車室内を水拭きしましたがにおいは残り、駐車中も数センチ窓をあけて換気していました。
本日走行中、前を走行中の軽ワンボックスから何やら同じようなにおいが到達。
直ちに外気導入をやめて事なきを得ましたが、前を走るのはハイゼットカーゴ。
スズキは4サイクルでもオイル燃焼させる癖があるのは知っていましたが、ダイハツも?
Posted at 2016/10/10 20:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月02日 イイね!
 3年間の長距離通勤が終了した。 往復110km以上を750日走り、ラッシュ、デュアリス、日頃は家族が使っているアコードを少しの期間使った。
 ラッシュ、デュアリスは休日の走行もあるが、それが占める距離は5%あるかどうかで、殆ど通勤。 それぞれの走行距離、ガソリンやオイルの使用量は次のとおりだった。
 ラッシュ(1.5L、MT、4WD)は23カ月(-アコードを使った期間=2か月半)で55000km、3900L、14.15km/L。オイル交換は9回。
 デュアリス(2L、CVT、4WD)は12か月半で34400km、2800L、12.27km/Lだが、距離計がラッシュのそれを基準にすると少し甘いため、12km/Lをわずかに超える程度になる。 オイル交換は5回なので、平均7000km程度で交換した。
 アコード(2L、5AT、FWD)は夏の暑い時期に涼しく走りたいとき(九州の夏にはラッシュの冷房能力はイマイチ)と、ラッシュ売却後デュアリスが来るまでの間に使った。 通勤に使ったときは燃費が明らかに良いので、その距離を抜き出すと約7500km、燃費は同じ排気量のデュアリスより少し良くて12.5km/L程度だった。
 シートはデュアリス>アコード=ラッシュで、ラッシュもまあまあ。 電動シートのアコードは少しガタが出ており気になる。 シートを立ち気味にして使うこともあって、デュアリスとラッシュではヘッドレストが前に出すぎている。
 乗り心地はデュアリス>アコード>>ラッシュだったが、デュアリスのショックアブソーバーを社外品に替えたところ得たものと失ったと思えるものがあり、8万km使われて少し緩めになっていたが、純正の良い面を感じることになった(ザックス製かどうか不明)。 ちょっとした路面の荒れをアッサリいなしてくれる感じで、次に交換する機会があるなら純正品を選ぶ。
 ラッシュは、215/65R16というタイヤサイズを195程度にするなら乗り心地は良くなり、しかし失うものはないはず。 雨後の道路の少し深い水たまりを通過する際に、こんなに抵抗を受けるかと思うほど速度に影響したが、同じ場所を215/65R17のデュリスで通過しても殆ど速度が落ちない。 車重の違い(1190kgと1480kg)と考えるしかなく、やはりラッシュに215はオーバーサイズ。 燃費にも影響するだろうし、ラッシュの最高燃費は、エアコン不要、暖気短時間の4月に記録した15.99km/Lだった。
 エンジンの印象では、K20Aのアコード>MR20DEのデュアリス>3SZVEのラッシュ。 ホンダのエンジンは、昭和60年のアコードのA18A(SOHC)という普通のエンジンでも滑らかで好印象だった。 デュアリスも煩かったり荒かったりするわけではなく(アイドリングの車外では結構な音がするが)、CVT車はどれもこうなのかもしれないが印象に薄い。 ラッシュはアイドリングは静かなのに、3000回転を超えると途端に煩くなった。
 4月からは近距離走行が殆どになるので、燃費は低下、オイル交換も年に1回で済みそうだが、部分合成を選んでこれまでより短距離で交換するのが良いのだろうか。
Posted at 2016/04/02 13:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月14日 イイね!
ほとんど舗装路を走っているので日ごろの駆動モードは2WDばかりだったが、4WDで走ってみると通勤の慣れた道でも何やら感触が異なる。
77000km頃にショックアブソーバーをモンローに交換したところ、ブッシュ類交換の効果もあってか締まった感触になってハンドルの応答性は良くなったものの、少し荒れた路面でも何もなかったように受け流してくれていたデュアリスのサスペンションが、普通のクルマのサスペンションになってしまったような気がした。
年数が経過して硬くなっていたタイヤを交換すればよくなるかもと思ってタイヤも新調したが、期待したほどではなかった。
(ザックスではなくても)ショックアブソーバーは純正が良かったのだろうかと思っていたところに、日ごろ急坂の場面でのみ切り換えていた4WDモードをたまたま通勤路でも使ってみたら、以前とは違って2WDと4WDの感触にハッキリとした違いを感じ、4WDが良い方向に作用しているような気がする。
ありきたりの表現だが、2WDだと「前で引っ張って後ろは着いていくだけ」。 そして、前輪と後輪間で4つのタイヤの位置決めが緩い感じがする。
4WDだと、4輪の位置決めが定まって新車に近い(中古で買ったので、新車当時の感触を知りませんが)ような、シッカリ感が増しながらもガチガチしすぎない感触になった。
燃料計の針の下がり具合も2WD時と差がなさそうなので、ずっと4WDで使ってもデメリットはないように思える。
Posted at 2016/01/14 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月02日 イイね!
前回と同じく、
「帰宅途中に買い物を済ませてエンジンを始動したところ、たまたま見たバックミラーを通してリアワイパーが1回動作した。」
今回はワイパーレバーには全く触っていない。
始動時の手順としていつもと違ったのは、シートに座って、ベルトを締めて、イグニッションキーを回したこと。
いつもは、座って、イグニッションキーを回して、シートベルトを締めている。
もしや、この違いが影響している?

Posted at 2015/09/02 00:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!
昨日、帰宅途中に買い物を済ませてエンジンを始動したところ、たまたま見たバックミラーを通してリアワイパーが1回動作した。
ワイパースイッチに触ったかなと一瞬思ったが、リアワイパーはほとんど使わないため、どこをどう操作するとワイパーが動作するのか身についていないので、不思議に感じた。
しかし本日、このような誤動作をするらしいことをどこかのページで発見。
今後、始動時はバックミラーを見ながらになりそうだ。
Posted at 2015/07/29 22:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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