• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

'10 RCC最終戦を見て徒然。

サプライズ参戦・・・なワケはなく、見学に行ってきました^^;

ギリギリ決勝に間に合った^^

すでにパドックにはグリッド順に並べられたクルマたち・・・
オイラの予想通りに並んでるヒトも、そうでない悩めるヒトもwww

RCCのレース結果等は参戦したみんなのブログを見てもらった方がいいかと。
ココとかココとかココとかココとかココとかココとかココとかとかとか
※順不動、見つけれなかったヒトごめんなさい^^;


しかし・・・・台数が少ない^^;;;;
25台?27台だっけ^^;

平日開催とはいえ、前はもっと台数多かったのにのにのに。。。
仕事と重なったり、たまたま家庭サービスとバッティングしてただけ・・・・
の一時的なものであって欲しいと思いながらも徒然を綴ってみる。。。


RCCは楽しい。
なんつってもサーキットから遠ざかってたオイラを連れ戻してくれた恩義があるw
・・・・金曜開催になってからのツインは'09Rd1以来、天候にも邪魔されて
参戦できてないんだけど(滝汗

んでオイラの個人的考察。。。

もっと遊ぼうぜぃっ^^/

もちろん「真剣勝負の場ではない」レースだとはいえ、そこはやっぱりレースです。
レギュレーションに合致した上で、速く走れるクルマと人があって上位を狙える資格がよーやく発生するんです^^

レギュレーション上、趣味や趣向の観点からクルマの仕様を決定すると、望むと望まざるとにかかわらず1分少々のコースで10秒近く離されるクルマと同クラスになったりもしますw

それはしょーがないんですw
んでも走るのが楽しいし、自分のクルマが好きなんでいーんです♪
※運転手の技術はここでは棚上げした見解ですwww

切磋琢磨して速く走れるよーになれば楽しさは更にアップ♪
初期のオープンクラスしか出なかったようなタイムが危うくNクラスでも出るくらいになってますよね^^
※オイラ除く(爆


ただ・・・・表彰台やトロフィーとは無縁。
レギュレーション上では”下”のクラスよりタイムが遅くなったりもします。

・・・・ここで問題。

楽しくて走ってるヒトがどんどん諦めちゃってるんじゃないかと。

確かに走るのは楽しい。
んがレースな形式であれば上を狙いたいのはヒトの性(”せい”ではないww)

かといって、レギュレーションに合わせて勝ちを狙いに行くくらいなら、オイラはやんない。
キャブは捨てれない。
ドンガラになんかしたくない。
Sタイヤが好き。
2リッターには・・・・したい・・・・けど、資金をソコに回す優先順位はソコまで高くない。

それを勝ちに拘ってないと言われればその通り。
だからオイラは楽しく走ってるw

んだけど、みんながみんなそーいう風には割り切れないんだろなーと^^;

誤解されると困るんだけど、勝ちに拘るのは大事だし速く走るようにドライバーが真面目に練習行くのはもっと大事ですw
オイラ今年1回しか走ってないけど(爆

だけどRCCのレベルに対して、クルマの仕様や自分の技術(ってなんだ?)に引け目を感じてしまっているヒトが多いんでは?と思ったり。

もちろん今まで参戦して来てなかったレベルの高いヒトが乗り込んで来ても、それに対してライバル心燃やすオサーン達がいっぱい参戦してますw

ので、速いヒトの参戦も待ち望んでるヒトがいるんでだいじょーぶw

がエンジョイクラスとして楽しんでるオイラみたいなのも少なくない、いや少ないかも知れないけどいる・・・ってか参戦してるヒトはみんなエンジョイしてると思うんだけど。。。。

なんか言いたいことを伝えられる言葉で書けないんだけど、参加者数がこのまま減っていくことがないようにみんな気軽に参戦してくれるといいなって思いから徒然ってみますた。

来年はツインのみの2戦体制に戻って、平日のみ開催・・・・
更にオイラ的には厳しさを増す状況ですが、できる限り参戦する所存であります。

・・・・少なくとも宴会だけは皆勤します(爆

あでゅー♪♪
ブログ一覧 | ロドスタ | 日記
Posted at 2010/10/30 22:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:43:30
来年は是非とも参加したいですねえ

タイム云々は……('A`)…ですが…

本庄サーキットで初サーキット走行してからは楽しく走ってますよー



(´ΦωΦ`)…問題は時間をどうやって作るかだ…
コメントへの返答
2010/10/31 02:48:19
来る来るっていいながら来ないんだもん・・・ってオイラもRd2だけですがw

ツイン面白いんだよー、本庄よりストレート長いし高速?コーナーあるし^^

時間は・・・・配達終わってからダッシュwww
2010/10/30 23:57:48
うん、はしりて~っす!

思いと出来ることに落差はありますが・・・・(滝汗
コメントへの返答
2010/10/31 02:49:50
機会が減るようなことがあるのは避けたいんですよねー。

参加できてないオイラが言うことでもないんですが^^;

一緒に走りたいっす♪
2010/10/31 00:00:02
宴会の皆勤も大切(^ .^)y-~~~
コメントへの返答
2010/10/31 02:50:10
何よりも大事(爆
2010/10/31 00:21:55
草レースですから参加して楽しむことに意義あります!

ってか幻号復活を(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 02:52:58
そうなんですよ♪
とはいえ、レースという側面での楽しみ方ってのもあるんですよねーw

兄ちゃんの宴会でのモチベーションを見せたかったwwww

幻号は・・・・不調は脱出してる”ハズ”なんでw
運転手が復活しないと^^;
2010/10/31 00:22:11
諦めて来なくなっちゃった、とか
結果が思いっきり表に出るからちょっと、とか
(やっぱ所詮”レース”という性格上仕方ない)
レースそのものに、やはりちょっと引き気味、
とか、そういう理由だったら、逆にまだ、いいかもよ。

レギュレーションとか、運営とかの見直しで
なんとかなる気がする・・・
(要はソフト路線に。究極は普通の走行会化)

比較的ソフト(?)なNクラスが、今回約半減しているのが気になりますね。。

真因が、業界が頭抱えている問題と同じだったら、深い・・・
コメントへの返答
2010/10/31 02:59:08
業界が抱えてる問題・・・・だとしたら尚更興味を持ってもらうトコから頑張らないとですね^^

見学でもいい、興味を持ってもらうためにも引っ張ってこないと。

でもマスタ個人で集めてるロドだらでもナンダカンダで80台満員御礼集まったことからして、何とかできそうな気はするんですよね。

ただ反対に、ソフト路線だけではこれまた独自性ってか、真剣勝負ではない真剣勝負っていう面での面白さが減ってしまうのも困るワケで^^;
加減ってか、難しいのかなぁ。

究極は、温泉バスツアーかと(謎爆
2010/10/31 00:26:15
同感です。

数年前のRCCはお手軽なNクラスが盛況で、タイム差もうまくばらついてたのでどのタイムの人でもそこそこレースが楽しめましたが、最近は上が残っちゃった感じですね。。。

来年が正念場でしょうか。。。

何とかみんなで盛り上げていきましょう。
コメントへの返答
2010/10/31 03:04:55
年間ちゃんぷおめでとうっす^^/

Nクラスの増減の波が激しいですよね。
いっそのこと仕様無視のタイム順のクラス分けで・・・ってのもチャンスは増えるのかも。

とにもかくにも、多くのヒトが参加してくれないと存続の危機になってしまうのでそれだけは避けたいなと思いますね^^

PS.まみお号の伸びてくエンジン音に惚れました(はぁと
2010/10/31 01:35:01
お疲れさま!

>趣味や趣向の観点からクルマの仕様を決定する
ロードスターは雰囲気を楽しめる素材だから余計そうかもですね。
大多数はそうなんだと思います。
フィーリング重視。気持ち良くカッコいい車に乗りたい。

それをそのままでエントリーしつつ不公平さを取り除くには・・・
パワーウェイトレシオでクラス分け― ですかね???
ロガーで加速を簡単計測して判定するとか。
しかし運営は難しそうです。。

だけど、いじるメニューを自由に決めれるのは良いかも♪
キャブでもパワー出てなきゃNクラスとか。
音って大事ですもんね♪
コメントへの返答
2010/10/31 03:16:21
これまた年間ちゃんぷおめでとー♪

・・・飛んだのにビックリしたけどw

ロドは特に、「今乗ってる仕様で走りたい」って思いを強く持ってるヒトが少なくないと思うんよね。
「あのヒトに勝ちたいっ」ってアムロのように思いつつw練習はするもののマグネットコーティングしてまでは・・・っていうヒトがねw

実際は運営の負担は見逃せないからクラス分けを増やしたり、ってのは厳しいだろうし。
ましてや、運営に忙殺されて主催者が走れなくなるようなことになったら、それこそ存亡の危機wwww

でも走る機会をもらってる参加者も真剣に考えないと。

なんとか盛り上げましょー♪
2010/10/31 02:45:03
これは中々難しいテーマだよね。
地元では専らフリー走行でタイムを削る事に切磋琢磨してる僕も、実はレース好きだったり。

でもスポーツ走行をする人全てがレース志向とは限らないのも確か。万が一他車とぶつかったりするのはイヤとか。
皆が皆「直しゃイイ」「箱替えすりゃイイ」と割り切れる訳ではないので。

それはさておき、レギュレーションの大まかな草レースの場合、どうしても車両の速さが様々なので、
僕らみたいに順位カンケーなく割り切って似た仕様・似たモン同士で面白く競走出来りゃイイ、と思える人なら良いけど、
やはり表彰される事にモチベーションや魅力を感じる人も多いかも知れないので、
クラス分けをもう少し細かくしてみるのも良いかも知れないね~(^^)

ちなみに先日のRSGWさん運動会では今回敢えて競技色を薄くしたら“ソフトな仕様だけど走りたい”新顔さんが増えて大盛況でしたよ。(長コメすまんす)
コメントへの返答
2010/10/31 03:29:02
実はレース好きって・・・・
生粋のレース好きでしょーがwww

それはそーだと思います。
RCCでも基本、当たる位なら引く・・・っていう草レースの基本を守ってるオトナのヒトばかりだす。
(レーシングアクシデントは除く)
あ、そーいえばオイラもカマ掘ってますな^^;

レース数は今と同じA,Bのみでクラス分けだけ増やしてみるのもいいかも知れないですね。
んでも予選タイムの管理とかの手間は増えるから・・・スタッフ増員ってのも厳しいのかも。
あ、トロフィー増えるから経費かかるw

やっぱり波はあるんだと思います。
競技色濃いのが求められてそう進めれば薄いのも欲しいと求められ、薄いのばっかりだと強いのが欲しくなる。

両方身近にあって連携してると、両方盛り上がるのかも知れないですね。

難しいっす^^;
2010/10/31 06:50:09
RCC。。今年は2回参加して
一度もレースしてないσ( ̄∇ ̄;) です(笑)
金曜日は絶対仕事なんだよねぇ。。。
12月1月なら毎日が休みなんだがww
ただでさえ休みの多い仕事だから休むわけにいかないし。。

コメントへの返答
2010/10/31 18:30:49
わはは。
レースしてないのに取材されてたヒトだwww

Qooさんは単純に曜日の問題だし心配してませんww


あ、台風の準備終わって、ど真ん中なら休めるんじゃ?
う~んそんな日に走りたくないなw
2010/10/31 09:25:24
お久しぶりです。
青い車で参加した時にお会いしたものです(^^)
(すいませんお顔を拝見しただけですが)

まさに僕が思ってる事?をすべて書いて頂いてるようで
ビックリしました。


>RCCのレベルに対して、クルマの仕様や自分の技術(ってなんだ?)に引け目を感じてしまっているヒトが多いんでは?と思ったり。
ここなんて特に僕自身がすごく思ってる事です。
昔みたいにそんなの関係ねえ~って参加すればいいのですがなかなか^_^;
今回みたいに常連さんだけになるとよけいにNクラスのライト?の方が参加しにくくなにそうですね。
それだけはさけれるようにエンジョイクラス?の僕が参加しなきゃ~(^_^.)


コメントへの返答
2010/10/31 18:50:56
ども(^-^)/

ある程度(周りが見える危険運転しないような)の技術持ってれば、とりあえずエンジョイから初めてもいいと思うんですよね。

そこで燃えちゃってイジるのもよし、自分なりのレギュレーションの中で熱い戦いの中でエンジョイするもよしって思うんです(^-^)

なんつっても宴会楽しいですwww


2010/10/31 09:43:05
お疲れさまでした~

今回はK2組エントリーなし!!
これが原因でしょう…

うちはNA6のNゼロばっかりだからね~
それなりにみんな頑張ってきたのに
最近元気がないな~

もう少しツインの練習をして
盛り上げて行きたいです…
コメントへの返答
2010/10/31 18:59:55
富士練習組は仕方ないしw

なんつってもツインしかなかった頃はいざしらず西浦できてからは、みんなツイン行かなさすぎw

ツインはツインの楽しさがありますからねー♪
2010/10/31 11:06:01
お疲れ様でした。

参加台数は一時的なものだと思いたいですね。

来年は幻号での参加お願いします。
コメントへの返答
2010/10/31 19:31:36
おつかれっした~♪

ん、まぁタイミングだけの問題な気もしますw
少なくともオイラと茶毛はw

来年はツイン走りたいっすねー(^-^)
2010/10/31 17:15:35
お疲れ様でした♪

お気遣いありがとうございますm(__)m
まぁ~負けず嫌いのオサーン主催ですので
しかるべくしてこうなったのかなと
少々反省もしております。。。(><;

また、今回ご参加いただいた方々のブログでも
盛り上げていこうという励ましの内容も多く
この場を借りて御礼申し上げます
ただ、楽しかった割りに内容が暗く感じるww(涙
RCCやめてしまうのではないかと。

主催代表としては結構楽観的に考えてますけど
ストレートに真相をぶちまけると(笑
RCCやめる気はありませんよ(~-~)v
2005年に始まったRCCも長くやってれば時代にそぐわない点も出てくるでしょうしイベント自体が参加者と同様成長しますから後から入り辛くなるのはおおむね想定内。だからといってレギュレーションやイベント内容などで変化をもたらしたところでその場しのぎにしかならないと思うんです。ある程度の変化は必要かもしれませんが大きく変える必要があるのであればそれならいっそのことRCCの名を捨てて別のもっとソフトなイベントを始めても良いかななどとも思ってますよ。でも長く続けているとソフトな中にもプライドやライバル心が芽生えて同じような結果になる気もします(私だけ?)。雑誌やネットの露出も多くなり大きく育ちすぎたのかもしれませんね。。。楽しさを伝えようとしただけなんだけどwww
RCCは参加者皆さんが真剣勝負でなく真剣に遊んでいるからこそ自身の範疇で刺激があり、これだけの熱い気持ちを育んだのだと実感してます。
もう一度、言いますよ!まだやめませんよ(笑
話は戻って
今は全国的にみても仲間内の対決を除けばガチ○コ系のイベントは流行ってないのも事実ですし流行らない訳も大体理解しているつもりです。でもね、今のRCCが私は好きなんです。自分で言うのも何なのですがシビレます。といってもそれを押し付けようという気持ちも無いですし安全面の問題も有り安易に何も解らない人を誘ったりもしません。それなりに走れないと危ないし面白くないでしょうから各地のソフトなイベント(RCC併催の走行会含む)から気軽に始めていただければきっとそのうち何人かは理解してもらえるかな?RCC最高ってね(~-~ヾ

まだまだいっぱいありますけど
あまりに長くなりそうですのでこのあたりでw

さらにもう一度、まだまだやめません!
気になさらずRCC楽しんでください
それが一番(~-~)v
コメントへの返答
2010/10/31 22:19:48
ども、夜までおつかれちゃんでした~♪^^/

主催者である前にドライバーですからしょうがないですねwww

楽しさは参加メンバーに任せたつもりだったんですが、暗かったですか?^^;;
そんなつもりではないんですが^^;;;;

あ、あとRCCの現状を非難してるワケでは決してないですからw
みんな走ろうよって思ってるだけです。
それこそソフトに行こうと思えばレースのない走行会だってたくさんあるワケですし、RCCはRCCのガチの面白さがあるっていうのを踏まえてのブログですから^^

>RCCやめる気はありませんよ
うん、やめる気はないと思ってましたからww
ただ、運営上厳しい収支になるのは困るなぁと思って。。

何も毎回キャンセル待ちが多数出る位人気出ちゃうのを望んでるワケではないけど(オィ)、何よりオイラは今まで出てた参加者が減っちゃうのがヤだなぁと思って。

もう5シーズンなんですよね^^
今回もいた常連はやめそうにないオサーンばっかだし、でも平均年齢が毎年1歳ずつ上がってくのはどーかとも思うしw

たぬさんへのレスでも書いたように、ソフト(ってなんかバカにしてるみたいでヤなんだけど^^;)な走行会とRCCみたいなガチンコ対決って一緒にないとダメだと思うんです。
走行会は走行会、RCCはRCCってなんだか一緒にやってるイベントって感じられないんですよ。
今回、走行会枠はロド少なかったですよね。。。。
なんとか走行会枠もRd1みたいにロドばっかにできると盛り上がりが違うと思うんです。
で、そっからRCCに転向してくるヒトもいるかと。

んで・・・
あんまりやりたくないっていう走行会枠のレースもやっぱりないとRCCとの敷居の差が大きく感じられちゃうかなぁってのがオイラの意見です。
あくまで模擬レースで。
ガチンコになっちゃったらRCCと一緒になっちゃうwww

ガチンコが廃ってるワケじゃないと思います。
ハチキンしかり、岡国だってガチっすよね^^

今はソフトな”だら”も何年か続けてるうちにビミョーにガチに成っていくと予想されるのは容易ですwww

コメントに匹敵するほどレスしきれないんですが、おりぼ~さんにスルーされなくて良かったとホッとしてますwwww


オイラもヤメマセンよっ!
RCCエンジョイクラス、意地でも仕様は変えませんからwwww
・・・・どっかで期間限定でキャブ捨てるかもしれないですけど(爆
2010/10/31 17:19:58
↑長すぎたwwゴメン(>ω<)
コメントへの返答
2010/10/31 20:56:39
わはは。
長すぎっw
熱い想い伝わり過ぎですwww

PCからコメレスしまーす♪

2010/10/31 22:39:37
↑今回、赤字なのに頭が下がるw

レースに出るには、クルマは遅くてもいいから、それなりの腕とちょっと覚悟(いざというときの費用面の)が必要なのは事実。だから無闇に誘えない。自発的に参加したいと思う人でないと難しい。

でも「やりたい」と思った人たちが気軽に参加できるイベントとして続いて欲しいものです。
コメントへの返答
2010/11/01 13:30:13
おつかれちゃんでした(^-^)/

フォローは設計にお願いしときました(激謎

せっかくの機会もらってるのに損させるワケにはいかないすw

うん、無闇に誘いましょうなんてのは恐ろしくてムリです(^_^;)
ただレースしたいのに控えてるんだったら出ようよって思ったんです(^-^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さて中部は今年はたどりつけるか否か?w
日本にいるといいけどなーwww」
何シテル?   08/09 23:42
あまり自分を公開するのは得意ではないですが。 ひれかつが実在することを証明するために(笑) 気が向いたときに更新します・・・かな(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デッキメカニカルパワーw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/02 00:39:57
 
Lap+(GPSデータロガー) 
カテゴリ:サーキット、走行会
2010/01/03 14:27:15
 
scottish fold 
カテゴリ:音楽
2008/09/25 02:42:40
 

お友達

人見知り?なので、なるべくコメントやりとりしたことがある方、もしくは実際にお会いした方お願いします。
いきなりのお誘いでも反応するかも^^;
118 人のお友達がいます
jet74744jet74744 * でよでよでよでよ *
RTMS-BOSSRTMS-BOSS * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 Toshi867Toshi867

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H6年式のRSリミテッドです。 今やその痕跡はボディカラーに残るのみ。。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46後期Mスポーツリミテッド エストリルブルーに惚れてしまった^^; 幻号と同じく ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
APです♪ 約20年ぶりに手に入れました(^-^)/ しばらくは好みに仕上げるのに専 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
あまりの色の渋さとノーマルな香りに思わずゲット♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.