• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

トレノ ニコイチ 2

トレノ ニコイチ 2 お久しぶりです。

ここ暫く暑さと仕事の忙しさからなかなかプラモデルは
進んでいませんが、近況報告したいと思います。

前回はリヤのテール部分を弄った報告でしたが、

フジミのトレノはお顔部分もあちこちなんだかなぁ〜な
部分がありやんす(;_;)


私、写真に書き込み編集するスキルを持ち合わせてないので
ノートに手書きして解説致します。(^O^)





1 横から見てボディー先端のトンガリ具合が緩い!

2 リトラライトのまつ毛部分の縦寸法が厚い!

3 フロントオーバーハングが短い!


他、ドア上部とウインドウ枠からルーフトップまでの
寸法が長く、ぶ厚い感じになってます。








ずんぐりな感じでしょ⁉️








アオシマのトレノの方が実車に近いです。

何故フジミさんキットを使うのか?と
声が聞こえそうですが、全体のサイズ感でいうと
アオシマは大きいんです。
(本当の所はどちらが正解かは判りませんが、私は
フジミのサイズの方が好きなんです)







プラ板カットしてリトラ前に接着固定して



ポリパテ盛って形成します。


フェンダーのエッジ部分は最初真鍮線を仕込んで
エッジを効かせようとしましたが角張り過ぎたので
この後ヤメました。














リヤ廻りも接合面をならして状態確認します。






ドア上部のウインドウ部分も弄り中....ラインギタギタ(T_T)



サフェして状態確認。。。。




オーバーハングが短いのどうしようか〜な〜








鉛筆でラインひいて、ここイっちゃうか‼️










ガシガシ‼️
ウリャ‼️






ぶった切りました‼️


ついでにバンパーの形も気に入らないので
2つにカット



2mmプラ棒をかませました。






バンパー修正してみて







で、その後ならしてみた後が こんな感じ



ボンネットのプレスラインとかなかなか上手くはいきましぇん
(T_T)





仮のシャシにボデー乗せて・・・・


白いタイヤは前回の自動車模型愛好会の集いにて
ポン太さんに頂いた、レジン複製タイヤです。
(その節はありがとうござました。喜んでおります(´∀`*)







後ろから見ると・・・ハチロクに見えましぇん。。。


まだまだ道のりは長いっっす!




今回はこの辺で。

また今度‼️


ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 11:34:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハチロクトレノを作ろう♪
高山の(秋)山さんさん

1/24スケール、スプリンタートレ ...
覆面えるさん

アオシマの41マークⅡ、久々の再販 ...
高山の(秋)山さんさん

二台のAE86…
カッツ~さん

「92」と「39」(?)なプラモ新 ...
高山の(秋)山さんさん

カーモデル製作まとめ
TTTeamさん

この記事へのコメント

2017/10/09 23:13:25
けっこうな大改修ですね。
オレの技術ではここまで大規模なプロポーション改修はできないなぁ…
いやはや感嘆しました。
コメントへの返答
2017/10/09 23:34:41
やらずにはいられませんでした。
上手くいくかはわっかりませーん(-.-;)y-~~~

フジミさんとこのはレビンも顔が変なんですよ。。あーーあ大変だ(>_>)
2017/10/10 00:13:13
アオシマさんの造りも良いですが
(・∀・)
白×銀ツートンが美しい♪
実車で見てみたいっす~

フジミさん、過去に作った事ありますが、ちと不細工ですね…。わたしが何個が在庫持ってるのもフジミ(;・∀・)
適正化の改修が素晴らしいですね♪

ニコイチの後ろ姿が14系クラウン(マジェ)にバランス的に似てるような~

コメントへの返答
2017/10/10 00:26:52
何処まで改修出来るか不安ですが頑張ります‼️

後ろ姿を眺めてて、私もどこかのセダン車に似てるなーと思ってました。色が入って最終的にカッコよくなればいいなぁ・・・
2017/10/10 01:05:16
こんばんは〜

愛車AE86は何個も作ってますがアオシマ発売以降はフジミに手を出してませんね〜
おっしゃる通りアオシマのAE86はタイヤも含めて幅広感はありますよね。アオシマなりのディフォルメと受け止めてますが。内装があまりにもカクカクしてるのはどのキットも共通ですが…(^^;;

フジミの後期2ドアトレノのキットは持ってますよ、いつかアオシマとニコイチで愛車を再現しようと構想していて…^_^
実はトランクのプレスラインなんかが実車と違うんですよね。

それにしてもここまで大胆に切った貼ったするとは凄いですよ!!
コメントへの返答
2017/10/10 08:23:28
こんにちは〜

あっっ、そうでしたね。トランクのプレスラインが無かったんだった‼️
空想としてトランクは2ドア用を利用したテイですので、今後加工します。まだ間に合う。。

NICEコメント❣️👍
2017/10/10 12:15:51
こんにちは。

見事な改修作業ですね。ここまでボディーを切断して、くっつけるテクニック、見事です。そして、ノートに手書きのイラストで解説、とても分かりやすくて見事です。
コメントへの返答
2017/10/10 21:04:18
こんばんは〜。
バラしたりくっつけたりは誰でも出来ますよね。

要はコレを完成までもっていきその出来がどうなってるかですわ(-.-;)y-~~~

今まで自分なりに色々チャレンジしてきたので
今回も頑張りマッス‼️

手書き絵褒めてくれて嬉しいY❣️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GT6やっと購入(^O^)。 なに~!Aライセンスまでお預け~って(>_<)」
何シテル?   12/09 23:15
imai203です。よろしくお願いします。 旧車は持ってないけど大好き。 いつかはセリカLB 【どなたか譲ってください(^_^)】
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トレノキャブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 22:48:28
ニュートレノI? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 23:08:59
プラモ作成の道具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 08:53:06

お友達

車のプラモ(特に旧車)作ってる方
38 人のお友達がいます
Y34TURBOY34TURBO * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Anii-0518Anii-0518 スーパー デラックススーパー デラックス
kattu22kattu22 卍   (旧  maron3_777)卍 (旧 maron3_777)

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ステップ君2号 (ホンダ ステップワゴン)
以前のRF2が残念な事に横転廃車になってしまい。 買い替えになりました。 でも20万Km ...
ホンダ ステップワゴン ステップ君1号 (ホンダ ステップワゴン)
過去の写真ですがまだ綺麗な時の写真を載せました。 エアロは帰省時の大雪に見舞われたとき、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めてのオートマチック車(中古) 1日に2回シャコタンで検挙された事があります(^_^ ...
日産 180SX 日産 180SX
所有者4号車の180SXです。 当時中古車でも230万くらいだったかなぁ。 スープラのワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる