車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

COXボディダンパー取り付け
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
今回取り付けるパーツはCOXボディダンパーです。
10/8にビッグなトトロさんとグリフォンじじいさんがシンクデザインさんにてATF交換をしに来た際に、プチオフ会をしまして、試乗させてもらった際に私のクルマとの違いを感じ、アドバイス頂いた商品です。
2
まずはフロント側です。
バンパーの脱着はすでに多くの方が整備手帳に上げているので省略。

フロントバンパーリインホースメントに見える3か所の穴(左右で6か所)の奥にボルトがあるのでそれぞれ外します。
ボルトを外しても下部がカバー類とクリップで止まっているので落下はしません。
3
ボディダンパーの取り付けのため、ダンパステーを
ボディメンバー

ダンパーステー

フロントリインホースメント
の順で組み付けます。
この状態で元々付いていたボルトで締めこみます。
※締め付けトルク87Nm
※締め付けは必ず1G状態で行ってください。
4
ダンパー捨てが左右に着いたらダンパー本体を付属のボルトで締めます。
イメージとしては地震用の突っ張り棒をイメージして貰うとわかりやすいかと思います。あとはバンパー類を元に戻してフロント側は完成です。
※フロントリインホースメントにコルゲートチューブがありますがバッ直リレーのため純正品ではありません。
※ダンパーステーを挟んだためアブソーバ(発泡スチロール)がバンパーと干渉し入らないので要加工。または取り付けない。
5
リア側の取り付けです。
図に記載の部品を外していきます。
4つのクリップを外し、バンパー下部のボルト2つとバンパー後方のボルト2つ(隠し蓋の中)を外し、ホイールハウス内の後方箇所を捲ると上部にボルトが隠れているので2つ外す。
左右のバンパーを外側に引っ張り、最後に後方に引っ張ればバンパーは外れます。
※必ず養生テープ等を貼りましょう
※一人でやる場合、バンパーがしなるので注意
6
外した状態です。これからリアバンパーリインホースメントのボルトを外しダンパーステーを取り付けます。
7
リアバンパーリインホースメントの外側下部のボルト(写真の左)と内側の上下のボルト2つ(写真の右)を外します。左右で6個外しましょう。
ここにダンパーステーを付属のボルトとワッシャー?を付けて締めこんでいきます。
※締め付けトルク20Nm
8
最後にダンパー本体をフロント同様に取り付けます。あとはリアバンパーを元に戻して完成です。

感想
高速域で段差を超えた際のいなし方(サスペンション本体を変えた時とは違う余韻)が変わります。ターン⇒タンッという感じで乗り心地が良くなるイメージで、音に対して振動が少ない。但し、サスペンション本体で拾うショックをすべて消せるわけではないので注意。
また、コーナリング時のハンドルのキレが良くなります。右左折時に気持ちよく曲がれるようになり、普段のハンドリングで曲がるとオーバーステアになるような感じですね。
これを装着してレクサスが純正採用するようになった理由がわかります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

GTウィング リベット打ちなおし、補修。ワイヤー施工で強化。走行時の揺れを軽減。

難易度:

(備忘録10)TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント/リア、ロータ ...

難易度: ★★★

スタビ交換

難易度:

(備忘録9)TOM'S フロント サスペンション メンバー強化ブレース & G ...

難易度: ★★★

燃料タンクガード

難易度:

タワーバー

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 21:54:24
こんにちは!

早速、取り付けされたんですか~!素早いですね。(^^)d
どうですか?まだ期待したほどの効果が現れないようでしたら、今までに取り付けたボディ補強のブレース類も一度緩めて、あらためて1Gでの締め直しなどを行うと、よりボディダンパーの効果が感じられると思いますよ!

ハンドリングはオーバーステアぎみでも粘りますから比較的安心して切り込めますよ!
※もちろん限界はありますから程々弐。。。(笑)

それでは色々と試しながら楽しんでください!(^^)v
コメントへの返答
2016/10/16 09:33:32
こんにちは!

着けた直後は馴染んでいないようで、効果を感じにくかったですね…
赤城の麓まで行って帰ってくる時には効果を感じられたので馴染んだのだと思います。

了解であります(`・ω・´)ゞ
足回りの交換も兼ねて1Gでの再度締め込みをしたいと思います(`・ω・´)ノ

ということで、本日は峠でインプレしたいと思います♪色々と情報を教えてもらい有難うございます!
2016/10/16 05:36:57
久々にコメント失礼しますσ(^_^;)
先日はイロイロと有難うございました〜〜
ワザワザ シンクさんまで遊びに来ていただき感謝です。

速攻にボディダンパー装着ですか〜〜
体感出来て何よりです(^o^)d
後は相乗効果高いTRDドアスタビライザーで足上をカチッとさせれば、さらにダンパー系の働きが良くなり、乗り心地マイルドかつステアリングクイックに(^o^)
と言ってもあくまでも私の取り付け順での感想です。

私も帰りは笑いが止まらない状態で楽しみながら帰っちゃいました。
カートに乗った感じで(^o^)d

また其の内 試乗会しましょうね〜
どちらかの峠で(^o^)

長く&遅くなりましたが例のブツ家族共々 有難うございました
m(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/16 09:42:47
あの後直ぐに入札→落札となりました!
これから峠でインプレ予定です(`・ω・´)ゞ

いえいえ、整備しているのを見るのは好きなので楽しかったですよ!試乗もさせてもらえましたし(・∀・)ニヤニヤ

あのシフトアップはスムーズでカッ飛びたく程でしたね(*´∀`*)
シフトのガチャガチャは真っ黒になるので、適度にお使いください(笑)ATFが漆黒になってワーストランキングを更新してしまうので…

ぜひ今度は峠で試乗会しましょう!
それまでに色々と準備しておきますね!

こちらも美味しく頂いておりますので、お気になさらずにドゾー
  ∧_∧
 ( -ω- )
 ( つ旦O
 と_)_)
プロフィール
写真は家の社長です。 常に後部座席にいますので、見かけたら声かけてください(笑) 基本的にノーマル+αの状態でいきたいと思います。 ピカピカのツルツル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
サウンドシャキットの再セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 12:24:15
新型クラウン210系純正いなしサスペンション流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 23:07:04
LEDヘッドランプ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 23:44:14
お友達
洗車・オーディオ・走りなどジャンル構わず絡んでください。お声掛けしていただけるとありがたいですm(。・ε・。)m
59 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認
ROJAMROJAM *みんカラ公認 たっつちゃんたっつちゃん *
ポノンポノン * ドラ2ドラ2 *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
洗車後の黒いボディの写り込みに惚れ惚れしてます(*´ -`)(´- `*) [EXTE ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.