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kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

210系フロントサスペンションメンバブレース取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
先駆者の方々が取り付けている210系用フロントサスペンションメンバブレースを取り付けます。

赤城山といった峠道を走る際にどうしても、カーブでの粘りが足りないため補強します。
2
まず、ジャッキアップし左右のストラットバーブラケットを外します。

赤○と黄○の3つのボルトを外します。
3
フロントメンバプロテクタも外し、写真の下に写っている210系用に赤丸の部品を移植します。(購入し忘れたため移植しました。)
裏側からペンチでつまむと簡単に外れます。真ん中二つの取り付け穴が210系用にはありませんが、このまま取り付けます。
4
メンバとプロテクタを4つのボルトで取り付けます。(赤○)

上記の工程で移植した黄○のボルト3つを取り付けます。
5
210系用のストラットバーブラケットを取り付けます。

赤○ボルト(アームブッシュ部)の締め付けトルク
194Nm
黄○ボルト(ブラケット部)の締め付けトルク
57Nm
青○ボルト(ブレース部)の締め付けトルク
52Nm

※赤○箇所のボルトは1G状態にしてから締め込みましょう。
6
メンバプロテクタとブレースの締め付けを行います。

黄○ボルト(ブレース部)の締め付けトルク
52Nm
7
1G状態にしてから、各ボルトを締め込んで完成です。

あとは、試運転をし問題ないことを確認しましょう。
また、ロアアームブッシュ部分を緩めるので、心配な方はアライメント調整を行ってください。

マンホール等の段差を超えた際の揺れが少なくなったように感じます。
純正品の流用なので、社外品よりも乗り心地が悪化するといった影響もなさそうです。

足回りの整備なので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

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