• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daisuke。のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

うむ、KABUどっとこむ


生まれて飛び出てこんばんは♪

夏真っ盛り?な日本列島、いかがお過ごしでしょうかw





8月前半のdaisu家、

ママが突然、ジャンボスイカを仕入れw




1個の重さ14.5kg。

2個で30kg・・・2階に運ぶだけでひと苦労w




画像で大きさを表現し切れていませんが、

呆れるほどデカかったw




もちろん、スタッフが美味しく頂きました♪

この日から3日間で、私の生涯トータルスイカ量を遥かに超えるスイカを腹に収める事となり、あやうくイカスイに(チガウカw)






そして相棒のオイル交換。

オイルこーかんて何?」との事で、
「ソリオが速くなるんだze!」と教えておきましたw




約7か月でこの距離、私にしては伸びてるze♪

夏場はエアコン+アイドリングが多いからこの数値だze♪





そういえばうちのソリオG(ベースグレード)ですが、
意外と遅くない車だな~と思っていた訳です。


↓たまたまこんな動画を見つけまして、



0-100km/h加速が8.5秒。

ほほ~う、と言う訳で自車でも「い~ち、に~い、さ~ん」てな感じでセルフタイマー(意味ちがw)で試してみたら、やっぱり「は~ち、きゅ~う」の間くらいで100km/hに達しましたのでこれが実力みたいです。

テキトーに調べたところ、現行プリウスが9.5秒くらい、いっこ前のプリウスで8.5秒くらいらしいですョ☆



ちなみにソリオの別のグレードだとコチラ↓



0-100km/hまで11.18秒。

全く同じ場所での測定だそうです。



ちなみに競合他車はこんな感じ。

↑ノンターボのほうみたいですが。

ちなみにダイハツ・ウェイクは13秒くらいみたいです。

まぁ200馬力300馬力な方々からすると「おそっw」て感じだと思いますが、コミコミ150万のうちのソリオちゃん、なかなか加速コスパ高いのではないかと思ったりw





おっと話がそれましたw

カメラの水没にもめげず、水ドリも忘れません♪

↑水没修理完了レンズで撮りました☆



こちらの公園、

ただの公園だと思えば大まちがい。




なんか飛んできますw






何度も飛んできますw

入間基地の滑走路進入ラインの真下にある公園なんですねーここ。

たまたまタイミングよく、着陸してすぐ飛び立つ「タッチ&ゴー」の訓練をしている最中だったようで、同じ機体が何度も周回しては頭上をかすめて行きました☆

肉眼でパイロットさんのヘルメットが見えるくらいの低空で大迫力♪


滑走路のほうを見ると、

ものすごい轟音を響かせてC1輸送機がテイクオフ♪↑ちょっと敬礼風w


小さい練習機と違い、パワーのある輸送機の音はハンパねーす。

このパワーでハンパねー平和な世界に向けた夢と希望を運んでもらいたいものです♪



C1輸送機コレ↓

T字型の水平尾翼が特徴的☆



ちなみに翌日には紙で作りましたw

フリーハンドでなかなかの力作☆ チビは塗装担当ですw




輸送もするでよw




そんな訳で撮ってみたムービーこちら。

ムービー多いな今日w





さて本題w

最近はじめたKABUですが・・・

どうもウマがというかカブが合ったようで・・・




なんか産まれてた!

幼虫キタコレw




ひっくり返してみたらこんなにw

推定100KABUは産まれた模様w




住宅展示場イベントで、タダでもらったうちのKABUちゃんペア。

daisu家に来て、KABU家の住宅が増築されるとは想定外www

うちに来た初夜には結ばれていたとママからの目撃情報もあり(w)
ものすごい勢いで繁殖しまくってくれました(汗

幼虫の飼育ムービーをyoutubeにアップして、
youチューバ―(ようちゅーばーw)になってやろうと思ってマス(嘘w

来年の夏には、カブトムシ屋ができるかな♪

KABUに詳しいお方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします♪





そんな訳で、8月前半最後のご報告はこちら。(まだあんのかよw)

パナソニックのフォトコン・・・








2位ゲッツしました♪  ↓画像クリックでサイトへGoします

旅行券3万円分キタキターーwww 

応募総数833作品という事で、それほど狭くもない門をくぐり抜けました♪


最近パナのレンズ買ったので評価が優遇されたのかも知れませんw

↑Newレンズこれ☆ (コンテストはコレで撮ってませんw)



この写真、私の写歴においてトップ10に入るであろう思い入れのある一枚なので、こういう評価をして頂けて素直にウレスイです♪
講評コメントなどが全く頂けないのがやや不満ですがw






そんな訳で、盆も明けて明日からは平常運行でしょうか。

休みボケによる着衣ワスレなどに気を付けて、安全運転で参りましょう♪






Posted at 2017/08/16 23:49:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

うむ、ツキイチ


うちのプラグインハイブリッドがこんばんは♪

↑糸ひいてるところがリアルでしょw






月に一度くらいは みんカラしなきゃ!という事で

7月まとめブログをアップルしてみます☆





ご~ん♪と開始のゴングからw

この日は小江戸をお散歩。





いわゆる観光地な菓子屋横町

平日午前は意外とガラガラです♪











そしてプールを新調。

激しいスベりのせいか、去年買ったプールにエア漏れ発生。
修理を試みたもののちょっとムリそうなのでグレードアップw





まぁ楽しそうで何より☆

頭に浮き輪を付けるNewスタイル?





この時、残念な事故が起こりました。

スベリ台でリトル君を撮ろうとしたところ、コロリと向こう側に落下w

見事に顔まで水没しまして、父ちゃん慌てて救助した訳です。

とっさの行動だったので、気付いた時には手に持っていたはずのカメラが水没してましたorz...


カメラ1台しか無いっていうのにこんな事になるとは思いもよらずw

狙っていた後継機を購入するチャンス♪とも思いましたがひとまずヤフオクで同型機の極上品を格安でゲット☆

さらに事件が。水没した1号機が没後4日目に復活w

ちょうどヤフオク品が届いたタイミングで試しに電源を入れて見たところ、何事も無かったように動作しました(苦笑w

まぁいつ動かなくなるか解らないので、サブ機という事で使っていこうと思います^^;



ちなみに↓約3年使い込んだ愛機の戦歴コチラ

4万シャッター超え。


↓極上中古の納カメ時データ

中古車で例えると、4万キロと3千キロって感じで何となく悪くないかなとw

そんな訳で、レンズの方は絶賛修理中でございます^^;





そして夏休みに突入。新しい家族が増えましたw

↑ホンモノですよw




↓カブトムシではありませんw




安売りの苗を植えたら立派なオクラができました♪

スイカとかトマトも発育中♪



daisu家の夏休みと言えばママBD☆

今年はメロンでw



スタッフが美味しく頂きました☆








そして夏休み旅行第一弾は新幹線をチョイス☆

↑コレ乗ってないけどw




新潟方面ということで、そろそろ引退が決まったという

2階建て新幹線のE4系Maxに乗る事にしました。




2階建てこんな感じ。2階は防音壁を越えた眺望が楽しめ、

1階はホーム床面スレスレのローアングルが楽しめますw




ちなみに2階建て新幹線こんなにデカいです。

↑画像拝借♪




2階からの眺めと(↓トンネルだけどw)

駅弁などを楽しみつつ、




小一時間で越後に到着☆

新潟って意外と近くてイイな♪





お迎えバスでさらに小一時間、




こちらのお宿、なかなかお気に入りになりました☆





キッズスペースがかなり充実してるんですねー

その筋では評価の高いブランドの遊具を取り揃えてありました☆



楽しむ兄弟・・・


↑ちょっと好きな2枚w





2日目は好天に恵まれ、

ジャガイモを掘ってみたり


とったど~♪




パッとしてみたり


ルール無用w



投げてみたり



こいでみたり

↑父ちゃんはこぎながら撮影w

あとプール&スパも行きましたねー画像無いけどw

まぁとにかく広く浅く(w)色々と楽しめました♪





そんな訳で、7月のdaisu家でした♪

↑小イモでドヤ顔w




いや~これだけで2時間も使ってしまったw
次回も目標ツキイチで宜しくお願いいたします♪



ではでは8月も、スマイル安全運転で♪
Posted at 2017/07/29 22:31:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

うむ、カジテツ。


洗車をすると雨が降るワタシがこんばんは♪






今日は雨も上がり、久しぶりにランチへGo☆








何となくイマ風の(?)ロゴ入れでw

さらに1:1アスペクト☆






インスグラムてなんだよw

まぁ雰囲気でw






アジサイを・・・

アジ見w






おぇーw

だよねw





注:アジサイの葉には毒があるらしいです(汗w

↑ぜんぶ右手に抱っこ+左手自ドリで撮ってますw

そしてランチ画像ナシw









そんな訳で、さり気なくみんカラをフェードアウトして気付けば二ヶ月弱。

この2か月で大した事は何もありませんでしたが、

リトル君は先月で生後6か月となりました☆








下の歯がちょっと生えてきました☆

同時期の兄貴より毛が薄いのがもっぱらの悩みですw







つかまり立ちもちょっと始めたりして、






まぁ可愛いですなw

↑ミツバチフォトコンいけますかね?






チビ(兄)のほうも相変わらず。

畑仕事に、






プール開きw

↑確か5月末です。早過ぎw






スローシャッターでスベり感w SS:1/10

早めにベランダ防水塗装しといてよかった♪







佐藤琢磨のINDY500スゴかったなぁ~!

COEDY500優勝!チガウカw




そんな感じでホントに相変わらずなdaisu家ですw




変わったことと言えば・・・




カメラをバッサリ処分しました☆

水没→新品になった際に、高値売却→グレードup♪なんて妄想が浮かびました。

しかし、そもそもフルサイズの稼働率低いんだよな~という事でレンズ含めて一式処分、我ながら呆れるくらいの額がフトコロにw


やはり今の私にはマイクロフォーサーズ機の機動性がベストという結論で、マウント替えというかマウント絞りとなりました☆


フトコロが膨らんだ事で、当然目を付けているブツもある訳ですが、

スペックより大切な何かを見つけてからポチろうかと思います♪

ただ現状、サブ機が残念な携帯カメラしか無いという事で、そう遠いポチでも無さそうですw







ところで最近は、みんカラ活動に使っていた時間を家事手伝いに向けておりますw

4歳と0歳、二人の子供を24時間営業で世話しながら家事もこなすって大変なんだなと気付きまして、洗ったり干したり拭いたり畳んだり捨てたりと、daisu家の妖精さんとしてノンビリ活動中ですw


「お兄ちゃん4歳にもなると、色々できるようになって楽なんじゃないの?」なんて思ったりしますよね。

ところが親の目線が常に赤ちゃんに行ってしまう事に非常に敏感になり、自分で出来る事も「アレやって!コレやって!」状態になっちゃうんですね^^;
相手しないとそれはもう大変な暴れん坊になるのでマジでタイヘンですw

最近はママも私も、そのあたりの愛情配分を意識しながら行動するようにしてますので、まぁチョイ暴れくらいで済んでますw





そんな訳で、みんカラ活動は当面ノンビリペースで行こうかなと思っております♪

たまにはdaisu家のコト、思い出して下さいねw



そういえば先日、仕事場の方が信号無視のトラックにサイドから突っ込まれるという事故に遭いました。
エンジンつぶれて廃車、ケガはひとまず軽いむち打ち程度との事。

過失ゼロの事故ってチョッと得するのかな?なんて思いがちですが、大人しくしてたら被害者なんて損しかしません。
ましてや「出血なし・骨元気」だったりすると完全にナメられますから私の経験則から戦術をアレコレ伝授しておりますw

ホントにねー、最近わき見運転多いですよねースマホはアカンなー。




そんな訳で、わき目も振らず安全運転で♪





Posted at 2017/06/22 22:13:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2017年04月26日 イイね!

うむ、オカエリキイロ


今週も、ツカミドリからこんばんは♪

右側の植え込みが何となくトロピカル♪





↓ちなみに先週のツカミドリw

しれ~っとキイロイクルマ復活ですw







先週ベランダを塗りヌリしまして、

まぁまぁ上手いコト行ったので仕上げにかかりました☆









トップコート剤を調達☆ ちょっとデカかったのでルーフに積載(嘘w

容器を持ってる手も写しこみたかったんだけど入りきらずw

というか左手を目いっぱい伸ばして持たないとこの構図にならないので、プルプルしながら3~4回目でどうにか撮れましたw

(↑失敗画像。ルーフ凹んでるし地面に腕の影が入り込んでますw)





いざ仕上げ塗り。
クリア塗装なので、テキトーに塗ってもそこそこ仕上がると思ったら、

厚めに重なったた部分が白いスジで残りました^^;

「水で20~30%に薄めて使う」とか、かなりアバウトなトリセツに翻弄されましたがまぁ仕上がりは全く気にしてませんw

夏のプール開きが楽しみです♪







そういえば入院していたキイロイクルマ。






2週間の入院で↓こんな感じとなりました。

助手席前のヒューズボックス一式の交換です。

この部分は電装系を管理するコンピュータ(っていうのか?)も含まれているそうで、そこがイカれて電装系が雪崩のように動作不良となりました(泣)

ヒューズを飛ばした等の単純な理由ではなく、配線不良や電装パーツ自体の不具合等、何らかの理由でやらかした模様ですw

電装系イジイジな皆様、くれぐれもお気を付け下さいませ♪





電装系が新調されたという事で、オートドアロックが初期状態に。

ロック不要なので、トリセツ見直して再設定☆

って過去に整備手帳アップしてたw







これはもう、足元を見つめ直さんとアカン!という事で

ソリオさんにちょっと画期的なフロアマットを導入☆




なかなか良さそうですョ。

まだ装着しただけだけどw

詳しくはwebで






さてこちらは我が家の植木職人。

チューリップの剪定(?)です。

花が落ちたら↑の部分をカットして、球根に栄養を蓄えるため茎や葉が枯れるまで光合成させるんだそうです。

来年も元気に咲いてくれるとイイね♪






そんな訳で、締めは恒例?カラオケシリーズでw

おっともうこんな時間だ! 明日もそうねだいたい安全運転で♪














★追加画像★ホンモノはこんな感じですw




Posted at 2017/04/26 23:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

うむ、自ヌリ


今日のつかみは・・・


ツカミドリ☆でこんばんはw

昨日はチョイと買い出しへ。最近何故かミライースを駆るワタシw





ちょっと大物を購入。

180×90を買おうと思ったけど載らなそうだから90×90でw





ちょっとベランダのリフォームっていうんですかね。

夏になると↓こんな感じでプールになるんですけど、

隣のアパートがすぐ側なので衝立(ついたて)を設置です。





設置した画像は無いんですけど、
作業で使った愛用のSnap-onドライバーに100均の新兵器を導入☆

詳しくは、パーツレビューで


↑の新兵器、100均モノですがなかなか使えます。

マジシャン風でw







ちなみに最近コケた100均モノを晒しておきますと、

チビのレカロに付けた自転車用のドリンクホルダー。


乗り降りの際にちょっとぶつかったら折れましたorz...

強度なさすぎw






んで、凝りもせずにまた100均でドリホル。一応スチール製。

プラスネジの部分が字にしか切れていない不良品に当たりました^^;

買ってすぐ気付いて返品交換したので画像無いんですけどねw





それからコレも100均だな、配線に使ったタイラップ(園芸用w)

他の部分で使おうとしたら、軽く曲げただけで「パキッ」と折れたんですw

「コレはヤバいクオリティだ!」という事で、10数カ所をすべて巻き直しました^^;



チビ送迎の帰り道に行きやすい100均があり最近よく行くようになりましたが、使い道によっては笑えない事にもなりますので気を付けよっと♪





っと本題から逸れましたが、さらにベランダリフォームという事で、

一斗缶(16ℓ)重かったw




プールっぽく塗ってやることに♪

すんごいドロドロ、思いのほか本格派な塗料でちょっとビビりつつ・・・




ひとまず細かい部分をハケで塗りヌリ☆

図面を見たら2.2m×7.2mで意外と面積あるんです。
この時点でけっこー腰が痛いw




そしてコロコロちゃんで塗りヌリ。

延長バーも仕入れたので立ったままコロコロできて楽チン♪




こういう要領で良かったのかわかりませんがw

前日に水洗い+プライマー(下地塗装)して、



今日は午前と午後に分けて2度塗りまで完了♪

たっぷり厚塗りできたので、あと5年くらいは雨漏りもしないかな?w

数日乾燥させたらトップコートも塗って完成とします☆
夏のプール開きが楽しみです♪

何だか楽しかったので、そのうちガレージも塗ってやろうかなw







そんな訳で、締めは春のパッツン祭りで♪






↓コレ意識でしょうかw







焦点距離は・・・

チガウカw



ではではウイークエンドも、安全運転で♪








おっとそういえば、Panasonicからお知らせが!

何となく投稿していた画像が、4月の特集写真に採用されました☆
https://lumixclub.panasonic.net/smart/home/




仕組みがよく解っていませんが、トップ5に選ばれるとご褒美らしいw

まぁこれ、クルマが黄色だから映えるって事で^^;



Posted at 2017/04/20 22:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うむ、KABUどっとこむ http://cvw.jp/b/1433638/40256061/
何シテル?   08/16 23:49
. . 詳しくは、ブログで♪ . .
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パワスラ閉まる前にロックしたいなプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 17:00:49
【TOYOTA×MAZDA】ニッポンの旅人・白川郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 08:32:27
ヘッダーを3段にしてしまう方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 01:02:10

お友達

イイね!やコメントでのやり取りをさせていただいた上で、「お友達」として絡んで頂ければコレ幸いです♪
92 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 独眼の奥州王独眼の奥州王 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 JAOSJAOS *みんカラ公認
カーポートマルゼンカーポートマルゼンみんカラ公認 MASA//MASA//

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
我が家の幼稚園バスとして、POPな(?)スライド軽を求めハスラーから乗り換え。 フェス ...
その他 Panasonic LUMIX GF6 (その他 Panasonic)
2014年1月より使用開始。 ちなみにファインダーはありませんw ☆7-14mmF ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
現行ソリオでは希少(?)なガソリンG。 「ソリオ」でみんカラ登録しようとしたら前の型し ...
その他 トミカコレクション TOMICA (その他 トミカコレクション)
チビのミニカーが増えつつあるので在庫管理を兼ねて☆

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.