• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2016年10月27日

うむ、ナメたらあかんw


「でっかい秋、み~つけた♪」 で、こんばんは☆

ピントが・・・とかは、でっかいハートで見逃して下さいw









秋なのに、春色も捕獲☆ イヌタデという雑草が咲かせるピンクの花。 

サイド光のアシストでピンクの絨毯に♪







こちらは「草相撲・小江戸場所」

オオバコという雑草の茎を使った遊びですね☆








さて先日の事。

とある団体様の公式集合写真を撮ってネ♪という依頼が!



自慢のフルサイズ構えて「ハイチーズ☆」でOKでしょ♪
なんて思ったら大間違いでしたw






ある程度絞らないと全列にピント合わないし!
(今回はF8キープで)

焦点距離もソコソコとらないと端の人が歪むし!
(50~70mmは必要でした)

みんな顔が動くのでシャッターも速めでないと!
(お子様相手なので最低で1/100秒にしました)

絞ってシャッター速いと暗くなる訳で、ISO値設定も重要!
(炎天下の日陰ドリだけどISO1600~3200は必要でした)


快晴の木陰だからか、測光モードがマルチ・中央・ピンポイント、どれにしてもカメラが迷走しているのがわかりましたw

強力なストロボとか持ってないし、コレはヤバいという事で上記のようなマニュアル露出で破綻しない程度にまとめ、RAW現像で何とか仕上げる事が出来ましたw




さらには前の人と重なって顔が隠れちゃってる人や、

背後に映り込んでる身内の人など(右端の方w↑)
全体を見渡して配慮する必要もありますし、
ちゃんとカメラの方を向いてもらうための声掛けも大変ですねw


全7組(?)の撮影でしたが、人数も並び方もばらばらで、
それによって焦点距離も背景の明るさも全く変わってくるので
顔は笑ってましたけど心は折れる寸前でしたw

日常のスナップ撮影とは違う意外な面での難しさと、
何より失敗できないプレッシャーがハンパなかったですw


ちょっと良さそうなカメラ持ってると、不意にこんな依頼が舞い込む事もありますのでお気を付け下さいね♪


次の機会があれば、もーちょい心に余裕持ってやれるかな?とは思いますw






締めは「ミスター・お化けTシャツ」のキメショットでw

ではではウィークエンドも、ナメたらあかん!の安全運転で♪
























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/27 23:37:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年10月28日 0:37
こんばんは。

カメラマンお疲れ様でした♪
7組も撮られてたんですね。
大人なら見てくれるでしょうけど、子供たちだと見ないですものね~(~_~;)

お化けTシャツ良いですね。
もうすぐハロウィンですものね。(^ω^)
コメントへの返答
2016年10月28日 16:08
こんにちは☆

ちょっとナメてましたので精神的に疲れましたw

いや~意外と大人もいう事聞かないんですなコレがw
でもまたやってみたいな、なんて思ってマス☆

お化けT、来月以降もフツーに着てると思いますw


2016年10月28日 9:03
daisukeさん、おはようございます。

社長の笑顔の写真、参考になります☆
子供のこういう表情が、最高です♪

私も先日の旅行で、カメラぶら下げて
いたら、見ず知らずの人に
撮って下さいと、何回か頼まれました。
スマホで写真って、あまり撮らないので
困惑しちゃいましたw
コメントへの返答
2016年10月28日 16:09
三たびこんにちは、にきちさん☆

スマイルがですねー、最近はなかなか撮らせてくれないのでゲッツできると嬉しいですね☆

確かにいきなりスマホ渡されたら困りますねw
余裕でレンズに指かぶせる自信ありますw

2016年10月28日 17:04
こんばんは。
カメラマンさん、お疲れさまでした(^^)
なるほど〜〜そんなに色々考えてやらないと上手く撮れないんですね。
入学式とかで集合写真を撮ってもらってましたが、早くちゃちゃっと撮っちゃって〜!なんて思っていました(^◇^;)
コメントへの返答
2016年10月28日 21:17
こんばんは☆

ちょっと大げさに書きましたけど、天気が良すぎたので難易度上がった気がしますw

私ももちろん、「ちゃっちゃと撮って!」派ですw

2016年10月28日 18:34
こんにちは晴れ

雑草と言うにはもったいない綺麗な色ですね。
イヌノフグリなんかもそうですがw
難易度の高い、狭い対角への激走君?入れが見事です。(^^)

「公式」だと神経を使いますよね。
それも7組だと時間も掛けられないし、焦りそうです。
PCで画像確認する時はドキドキだったかと?w

それにしても、歪曲、深度、シャッター速度、ISO確認、
抜け目なくしっかり撮られてます。
モザイクでよく判りませんがw

最後の半?逆光ドリ、、秋の陽だまり味がよく出てていいですね。
目ピンが生きてるし、お化け色があるので絵が締まってます。

コメントへの返答
2016年10月28日 21:32
こんばんは☆

イヌタデ、フツーに立って眺めるとそんなに目立たないんですけど無理矢理サイドから圧縮すればイイ色が出るかな?と思って撮ってみました☆

公式はかなり軽く引き受けたんですけどねw

集合撮影前にスナップ撮ってる時に、あまりに快晴で上手く撮れず「コレは難易度高そうだ(汗)」と冷や汗が出はじめましてw
お弁当タイムの後に集合撮影だったんですけど、オムスビに何が入っていたのか覚えてませんw

持てる知識を総動員して臨みましたが、撮って出しだと厳しい仕上がりでした^^;

炎天下なので木陰で撮りましたが、背景の抜けが良くて明るすぎで、被写体が暗め暗めで撮れましたね~マジでダメかと思いましたw

露出補正ダイヤルだけに頼ると思うようにいかないシチュエーションがあるんだなと、わかってはいましたが失敗できない状況でどう対処するかという良い経験になりましたw

とりあえずピントだけ合っていれば現像で何とかなると信じて必死でMF合せた次第です^^;


そうなんです!
撮る前は木々の緑に埋もれそうだなと思っていた緑のシャツ、オバケが大量発生したことで意外とよく映えるアイテムとなりましたw



2016年10月28日 21:13
こんばんは★
オバケシャツかわいい(^^♪ハロウィンだもんね30日。
「草相撲・小江戸場所」メチャ作ってない表情がいいいいいねねねねです
大人になるとカメラ意識しますもの。
私は勝手に撮られるのはNG(笑)年がバレるや~ん★

集合写真お疲れ様でした。
そういえば修学旅行とか写真屋さんがいつもいたんですが、はいこっちみてー!!!の掛け声ありましたね。 懐かしい~。
コメントへの返答
2016年10月28日 21:39
こんばんは☆

daisu家では全くハロウィンしていませんが、何故かオバケシャツでしたw
オバケって柄になるんだ!と目からウロコですw

小江戸場所ありがとうございます☆
いやホント、あんまり高画質も考え物ですよねw

写真屋さんごっこ、撮影の手法より掛け声のネタとか考えてたのが間違いでしたw








プロフィール

. . 詳しくは、ブログで♪ . .
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

うむ、HEY,TAX! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 16:15:44
うむ、うれC? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 11:31:58
パワスラ閉まる前にロックしたいなプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 17:00:49

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
希望ナンバー、セレナの「せ」w ちょっと珍しい色味のサンライズオレンジ。 これでミニ ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
我が家の幼稚園バスとして、POPな(?)スライド軽を求めハスラーから乗り換え。 フェス ...
その他 Panasonic LUMIX GF6 (その他 Panasonic)
2014年1月より使用開始。 ちなみにファインダーはありませんw 2017年7月、 ...
その他 トミカコレクション TOMICA (その他 トミカコレクション)
チビのミニカーが増えつつあるので在庫管理を兼ねて☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation