• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

日田祇園祭り

昨日アップした日田まぶしを美味しく頂いた後は日田祇園祭りを見てきました^^


EF85mm f/1.8 USM
日田祇園は夏の厄除けの行事として始まったそうですよ♪
今回は豆田地区を練り歩く様子を主に見てきました


EF85mm f/1.8 USM
はっぴ姿の男衆が練り歩いてました!
中にはお子ちゃまも混じっていて一生懸命に山を引いてましたね~


以下全てEF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
狭い豆田の路地中を威勢の良い掛け声とともに山が引かれていきます^^
因みに、日田祇園の山は山鉾と言われる物で大きなものは11mもあるのだとか!
僕らが今回見た豆田地区の山鉾は6mで5~6t!凄いなぁぁ


狭い路地なのですぐ近くを山鉾が通ります
なので大迫力でしたよ~!!


当初、昼間だけ見て帰る予定だったんですけど夜も凄く良いと地元の人から情報を♪
うちの子も見たいという事だったので夜まで待つ事に^^
しかし16時頃から雷を伴った夕立がww
暫く待っていたんですけど、結局中止になっちゃいました(^_^;


でも僕らが出るのを待っていた山鉾は雨避けのビニールを外してくれて
待機場所の前でぐるぐると回るパフォーマンスを見せてくれました!!


このサービスのおかげで待ってた皆さん大盛り上がり!
待ってた甲斐がありました~
でも本当は夜の町中を練り歩く様子、見たかったなぁ~ww
ブログ一覧 | 日帰りの旅 | 日記
Posted at 2010/07/26 19:51:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2010年7月26日 19:56
カラフルな山鉾ですね~^^

夜の方も雰囲気ありますね♪
コメントへの返答
2010年7月26日 20:28
ホントにカラフルでしたね~^^

見てて画になる!って思いました♪

夜はちょっと残念だったけどいい雰囲気でした!
2010年7月26日 20:03
しも。さん、お晩でやす^^(二回目)

祭りの臨場感ビンビンに伝わって来ますよー!
広角で寄り気味のカットなんて今にも動き出しそうで^^b

今年はお祭りや花火の写真撮れそうにも無いのでしも。さんの写真で堪能させていただきマス♪
コメントへの返答
2010年7月26日 20:31
師匠、お晩デス~^^(同じく二回目)

ありがとうございます!
寄り気味のカットは広角ならではですよね^^
ファインダー外してみたらすぐ前にいてちょっとビビリましたw

今度の秘宝館ツアーの最中に花火とか見れるといいんですけどね~!!
2010年7月26日 20:15
昼と夜と凄く良い楽しみ方ですね~^^
コメントへの返答
2010年7月26日 20:32
両方見れて良かったです^^
夜が中止にならなければもっと良かったんですけどね~(^_^;
2010年7月26日 20:18
いいですね。
夏って、感じです。
コメントへの返答
2010年7月26日 20:33
青空にお祭り、ホント夏って感じでしたよ^^
その分メチャ暑でしたけどね(笑)
2010年7月26日 20:23
夜の写真は苦手ですww
三脚は使ってますか?
コメントへの返答
2010年7月26日 20:36
夜の撮影は難しいですね~(^_^;
今回は山鉾がかなり明るかったので10-22mmの開放f値3.5で漢の手持ち撮影です(笑)
2010年7月26日 20:24
オオォ~
写真からも楽しそうな感じがとても
よく伝わってきましたよ~
夜のお祭の写真がとてもいいですね♪
コメントへの返答
2010年7月26日 20:38
ありがとうです~^^
見ててもとても楽しかったです♪
やっぱりお祭りっていいですよね~!
夜の写真、三脚持ってなくてどうしようかと思ってたんですけど、思いの外明るくて助かりました(笑)
2010年7月26日 20:45
日田の祇園は見たことないのですが、
かなり迫力がありますねぇ~

夜まで頑張りましたね。
雷が鳴らなければもっと見れたのにね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
コメントへの返答
2010年7月26日 21:46
はじめて行ってみたんですけど良かったですよ~
豆田の古い町並みとよく合ったいいお祭りでした♪

夜までの時間、かなり時間を潰さないといけなかったんですけど~、いいものが見れました^^
2010年7月26日 21:14
しも。さん こんばんは~^^v

祭りの息吹が聞こえてきそうデスネわーい(嬉しい顔)手(パー)

広角のショットのフレーミング参考になりますわーい(嬉しい顔)指でOK

夕立後の3枚、ISO感度はどれ位での撮影ですかふらふらexclamation×2

ご教授宜しく<(_ _)>
コメントへの返答
2010年7月26日 21:51
毎度です^^

ありがとうございます~、そう言ってもらえると撮った甲斐が有りますね♪

僕はISO感度は大体オートで使ってます、ただし40Dの高感度がノイジーなので上限800ですね^^
1枚目が500、2、3枚目が400になってました~
2010年7月26日 21:17
私も今日のお昼はうなぎ重にしました^^
やっぱ夏の暑さを乗りきるにはうなぎですね~♪(先輩のおごり^^v)

最後の写真は近くで迫力ありですね~。
敢えてブレてた方がもっと迫力あったかもですね^^
コメントへの返答
2010年7月26日 21:55
おごりの鰻だと美味さ格別ですね(笑)
今日は休みで午前中家の垣根きりして体力消耗しちゃったんですよね~、また鰻食べるかな(笑)

そうそう、SS遅くしてブレた写真もチャレンジしてたんですけど上手く撮れなかったんですよね~(^_^;
難しいっすね!!
2010年7月26日 21:30
こんばんは、マル運です。

自分が見に行ったような感じになります(^○^)
とくに、山鉾を引く、お子さんとお祖父ちゃんの写真が良いですね♪

そして、夜の山鉾の写真も、最高です♪
夜まで待った甲斐がありましたね\(^o^)/
コメントへの返答
2010年7月26日 21:58
ども^^

マル運さんは2枚目の写真気に入ってもらえたみたいですね!
実はあの写真僕も気に入っているんですよ~、お子さんとお祖父ちゃんがとっても画になってますよね^^

夜の写真は三脚持って行ってなかったから心配だったんですけどいい感じに撮れてました♪
2010年7月26日 22:37
ほのぼのとした、田舎の祭りとその場の緊張感

雰囲気が伝わりますよ!

子供もおじいちゃんも、一緒になって祭りを盛り上げているがやね~♪

いや~楽しそうじゃの~





コメントへの返答
2010年7月27日 7:23
お祭りの雰囲気が伝わってたら嬉しいですね~^^

暑い中、練り歩いてる様子を見てると来てよかったなぁって思いました♪
小さなお子さんからじいちゃんまでみんなお祭りを楽しんでましたね!
僕らもその楽しさを沢山分けてもらいました~
2010年7月26日 23:25
寄り気味の広角(^_-)-☆素敵やわぁ・・・・

掛け声が聞こえそうです。

コメントへの返答
2010年7月27日 7:24
広角の醍醐味、満喫できました^^

実はiPhoneで動画も撮ったんですけどそっちも載せれば良かったなぁ~
2010年7月26日 23:28
祭りは、最近
観た事がないです。。

萩にもあるみたいなので、
シュギョーしようかな!
コメントへの返答
2010年7月27日 7:25
まだまだお祭りシーズンだから是非萩のお祭りでシュギョーしてみてください!

お祭りも撮影も楽しいですよ~
2010年7月27日 0:52
夏祭り迫力有り~ですね。

中止にもかかわらず、魅せてくれた人たちの「意気」に感動!
コメントへの返答
2010年7月27日 7:27
迫力が伝わりましたかね^^

そうなんです!
ここの人達の心意気に感動しました!!
皆さん歓声上げて喜んでましたよ~
2010年7月27日 8:53
2枚目の写真はしもさん独特の味わいがあり
ほんのりといい感じです♪

そして最後の1枚、迫力がありますね!

美味しそうなものを食べた後に、
こんな素敵な撮影を楽しまれていたんですね。
コメントへの返答
2010年7月27日 11:36
2枚目は僕の十八番の撮り方ですよね^^
ワンパターンとも言いますが(笑)

祭りの迫力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです♪
撮った甲斐があったというものです~

美味しいものを食べてお祭りを楽しんでの撮影、贅沢な1日でした♪

プロフィール

「地元の紅葉 2014 http://cvw.jp/b/143367/34540786/
何シテル?   11/24 20:12
MENU / PHOTOLOG
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日の出来事 3/30・31 撮影オフ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 06:33:17
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/25 08:44:53

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2014/3/2契約  2014/7/13納車
日産 モコ 日産 モコ
相方の車です ワゴンRからの乗換え Chocolatier Selection ミステリ ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
週末仕様の快適車です。 この車のおかげで沢山の人とお知り合いになれました。 クルーガ ...
スバル プレオ スバル プレオ
H23年 1月27日納車 H24年12月25日迄
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation