• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo_chanの愛車 [日産 プリメーラ]

続!!健康診断

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
作業日 : 2007年02月12日
1
先日、車の駄目な部分をいろいろと改善しましたので
どのような違いがあるのか
シャシダイにかけてみました。

しかしながら、一人でパワーチェックというのは
なんともストイックな感じです。

はじめ、牽引フックがないと駄目だとか言っていましたが
うまくベルト止めできた模様。
ちなみに、最近の車は、というか私のクルマだけかもしれませんが
牽引フックが脱着式なんですよね。ネジタイプの。
まぁ、リアはそのまま着いているとは思いますが
フロントのフックは、確かトランクのテンパータイヤと一緒に
入っていたような、、、、

〆場所:SAB小平
2
いよいよ、チェック開始!!

相変わらず、”音”だけは、ソレっぽい車な感じ。

そもそも、一般道じゃこれほどアクセルを踏まないしね。

数分間・・・ゴロゴロとローラーを回し続け
待合室に設置してあるモニターを見たら
なんとっ!!「192」の表示が・・・
これは、幸先がいいと思ったのもつかの間
3
なんか、スピードリミッターにすぐ当たっちゃう様で
スタッフの人と何度が相談しながら測定。

ここで言われたのが、192キロくらいで
リミッターに当たるのでギアを下げて測定しなおしますと。
えっ!?192キロ??
ってことは、さっき見た192って数字は速度だったのですか?
まぁ、そー言うことであればしょうがないけどね。
以前に何度かパワーチェックをしてもらったことがあるけど
最初に、どのくらいの速度が出るのか調べるのって
聞いたことがないですね。

その後、ギアを入れかえて測定した結果がコレ。

計測馬力:MAX 140.4 PS
修正馬力:   159.4 PS
損失馬力:  19 PS ←コレでいいのかな?
最大トルク   20.9kgm

・・・・・あのぉ~、馬力が下がってるんですけど^_^;
以前は160PSちょいだった気がします。

数値だけを見れば、測定機が違えど
以前よりも明らかにトルクが上がっていますが
何ですかこの馬力は。

ちなみに、カタログ値では
「7200rpmで204PS」、「5200rpmで21kgm」
となっているので、
基本的にはVVLが発動してからが勝負だと思うのです。

しかし、結果表を見る限りでは
VVLが発動する前にMAXに達成し、その後はしぼんでいる感じ。
トルクに関しても、早い段階で高目をキープし続け
馬力の下降とともにって感じかな。

いぁ~、なんだろう
すごいパワーアップは期待していないけど
下がっているってどー言うこと?
やっぱ、速度リミッターを外さないと駄目なのかなぁ。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

4POTキャリパーOH

難易度: ★★★

ドアストライカーカバー取り付け

難易度:

点検+ロアアーム交換、トランク/ラバー交換

難易度: ★★

デスビオイルシール交換 97105K

難易度:

エンジンオイル交換 (2017年07月)

難易度:

ファンレジスター交換・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホンダはまだミニバンを出し続けてるナゾは置いといて(笑)
今度、発売されたジェイド

ジェイドと言えば、バイクでしょ。

なんて言えちゃうと年齢がわかるなぁ。

何シテル?   01/31 14:17
tomoです。 基本的にタイヤが付いてれば何でも大好き!! 自転車から耕運機(免許なし)まで、走れるものであれば全然OK。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SHOW up TOKYO 
カテゴリ:チューニングサイト
2006/04/11 17:23:56
 
E・SR チューニングショップ 
カテゴリ:チューニングサイト
2006/03/14 17:35:10
 
J.D.M.OPTION INTERNATIONAL 
カテゴリ:チューニングサイト
2005/11/22 14:41:55
 

お友達

恥ずかしがらず、カマン!!
性別、種別関係なく、お気軽にクリック・クリック!!
32 人のお友達がいます
okuyamanokuyaman * たけちん.たけちん.
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 ふぇり@VAG&K12SRふぇり@VAG&K12SR
ノン太郎ノン太郎 メタブラメタブラ

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
長年付き合った女に別れを告げ、新しい女に鞍替えしました。
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
正確には『ユーロフォルマ』って言う限定車です。 最初に買った車でした。 この車は、当時 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
免許を取って初めての車が赤いプリメーラ。 その後、モデルチェンジとともに赤いカラーリング ...
ホンダ その他 ホンダ その他
免許をとって最初に乗ったバイクがコレ。 ツーリングは、ほとんどせず、主にお買い物専用。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.