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2017年02月19日 イイね!
バッテリーチェッカーを買って計測してみたりと、ロードスターのバッテリーを交換するかどうか考えていましたが、トランクを開けてバッテリーを見てみると・・・

バッテリーに交換した年月と走行距離が書いてありました・・・

前オーナーさんありがとうございます。

前回の交換から年数は経過してますが走行距離がそれほど伸びていないのでどうしましょうかね・・・

話はとびまして、時々、カー用品に行くのですが、以前はお客さんが全然いなくて心配でしたが、最近は結構お客さんを見かけます。
若い人も以前より見かけるようになりました。
なんかうれしいですね。
Posted at 2017/02/19 19:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月17日 イイね!
ロードスターは、夜に運転する事はほぼ皆無なのですが、たまたま点検の帰り道に暗くなってしまい(しかも結構な雨)その状態で帰路に・・・

ライトがかなり暗い気がする・・・

そのうち交換しようかと思案中。

私のNB型はロービームがHB4。

コイト製のバルブがいいかなと思っています。
ネット接続するたびに、某大手通販サイトでバルブの表示が・・・

とりあえず注文しちゃいましょうかね。

カー用品店では、なかなか見つからないので。

バッテリーも気になる・・・

Posted at 2017/02/17 19:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月10日 イイね!
最近、車関連の雑誌を買うことが増えてきました。

オートメカニックという雑誌を初めて買ってみました。

通常版が一冊と、あと気になった増刊号を一冊。

増刊号は、「ちょい古 旧車メンテナンス」

メンテナンスで紹介されているのは、AE86や初代インテR等。

まだ、ちょっとしか読んでいませんが、面白いです。
私の知識では、内容はある程度までしか理解できませんが・・・
アイドリング中に突然エンジンが止まってしまうって症状は、年数が経過した車にはそれなりにある症状なんですね。

実家のファミリーカーも、同様の症状が発生して、ほどなく廃車となってしまいましたが、記事に書いてある多少の知識を持っていたら、また違ってたかもしれないと思いました。

ただ、毎日使う車であれば、その状態は厳しいし、原因を特定するまでに、色々と部品を交換する事を考えると・・・
なかなか難しいですね。

でも、車の不具合に対して、その理由をある程度推測できる知識を持っておいた方がいいのかなと、本を読んでいて思いました。

Posted at 2017/02/10 22:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月04日 イイね!
CSチャンネルのディスカバリーチャンネルで放送されている、「名車再生クラシックカーディーラーズ」にかなりハマってます。

この番組、ボロボロの中古車を安く購入し、レストアして高く売って利益を出すことを目指すという番組なのですが、登場人物である買い付け担当のマイクとレストア作業担当のエドの掛け合いや、詳細な作業の映像を見るのがとても楽しいんです。

登場人物2人の車への愛も感じられます。

ちなみに、MX-5(ユーノスロードスター)が登場する回もありました。

番組の中で作業をするエドがたびたび、

「この作業はご自宅でもできるでしょう、自分で作業すれば、○○ポンドを節約することができます」

というメッセージを発しますが、

「自宅にリフトないから無理だよ~」

と心の中でツッコミを入れてます。

イギリスではレストアして乗る文化があるんだなぁと感じられます。

イギリス国内には燃料タンクを補修してくれる職人さんがいたり、傷んだシートを補修してくれる工房があったり。

モーリスマイナートラベラーという車の木製フレームを新規で作成してくれる工房があったり。

凄すぎです。


ちなみに、最近ではイギリスからアメリカに収録場所が変わっています。

私は不器用なので、番組で紹介されているような作業はマネできませんが、車を整備に出した時、どこのどんな機能を持った部品を交換したのか理解できるようになればいいかなぁと思ってます。

この番組を見ていて、ゴム製品(シール類)の経年劣化とかが後々大きなトラブル(オイル漏れ等)につながりやすいんだなぁと感じました。


G4とロードスター、できるだけ長く乗りつづけたいです。

まずはロードスターの、一部が錆びたワイパーリンクの塗装作業ですかね。

 
Posted at 2017/02/04 08:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月31日 イイね!
以前、私が乗っていたアクセラ(BL)、今でも結構身近にあるのですが、空調を切替(外気導入・内気循環)する際に異音を発するようになった模様。

キーワードを入力して検索をかけたら、ずばりヒットしちゃいました・・・
アクセラではよくあるんですかね。


NBでは、切替はボタン式ではなくて、レバーで手動だからこの不具合は心配しなくても大丈夫ですかね。

最近、改めてNBのヒーターの効きの強さに感激してます。

でも、夏は車内が暑いんだなこれが・・・
センタートンネルも熱いし。

冬場、車内がすぐ温まるのはホント助かります。

G4はまろやかな暖房の効き具合。
オートエアコンの使い方、ちゃんと説明書を読まなきゃだめですね。

NBみたいに高温の風を足元に吹き出すことはできるのか、そのうち試してみます。


Posted at 2017/01/31 21:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
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「[パーツ] #ロードスター バッテリーチェッカー / CT731 http://minkara.carview.co.jp/userid/14338/car/2008837/8273094/parts.aspx
何シテル?   02/19 07:50
ロードスターを購入して7年間乗り続けましたが、環境の変化の為に2シーターを乗り続けるのは難しくなり、2009年9月アクセラに乗り換えました。 そして201...
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『3年間の整備手帳まとめ』◆流用部品編 
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2015/04/25 23:28:56
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