車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月17日 イイね!
会社帰りに遊園地の近くにあるホームセンターに立ち寄り。
店内は広くないのですが、なかなか品揃えがプロ御用達って感じで好きなのです。
都心ということもあり客層は様々でそこもいい感じなんです。
私みたいなサラリーマンもいます。

小さなスプリングも色々種類があって、見ていて楽しいです。
ロードスターのドリンクホルダーを直すときに、替えのスプリングが見つかりそうな感じです。
実際にお店で見て選べるのは貴重です。

で、つい衝動買いしてしまったのがコチラ。



点検鏡です。


最近、名車再生クラシックカーディーラーズにはまってます。
番組の中で中古車を買い付けにいったマイクが、点検鏡をさっと取り出して、車の下周りのサビをチェック。
なるほど、スマート。

というわけで、たまたま売り場にあったのを見つけて買っちゃいました。

特に使う予定はないのですが、役に立つ時があるかもしれません。

Posted at 2017/01/17 20:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月11日 イイね!
先日、ディーラーにてロードスターの点検をしてきました。

タイロッドエンドブーツが要交換とのことで、交換してきました。

で、せっかくなので、幌交換(純正クロス幌)の見積もりを出してもらいました。

クロス幌・レインレール・ウェザーストリップ・工賃で20万円越えコースでした・・・

しばらくはバスボンドでごまかそうかなぁと思います・・・


そのうち、アライメントは取りたいなぁと思ってます。

ディーラーに持ち込むと例のノッキング?は発生せず・・・
まぁ、予想通りでしたが・・・
f^_^;

Posted at 2017/01/11 20:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月08日 イイね!
G4は比較的夜に運転する事が多いのですが、最近、対向車のヘッドライトの光をまぶしく感じる事が多いです。

年のせいなのか···
それとも最近の車は明るめのヘッドライトの車が多いのか···

久しぶりに暗い時間にロードスターに乗りましたが、ヘッドライトを点けてても、「あれ、ヘッドライト点けてたっけかな?」と確認しちゃいました。

それよりも、信号待ちの際の後続車のライトが眩しいこと。
幸い後続車の人が気を使ってくれて、停車中はライトオフにしてくれたので助かりました。

信号待ちの際、後続車のライトが眩しいのは、車高の低い車に乗る際の宿命だとは思いますが、最近の明るいヘッドライトだと、昔よりもさらに厳しいなぁと思いました。



ルームミラーは防眩側に切り替えればいいのですが、サイドミラーは、対処法がないのでじっと我慢の時間なんですよね。


Posted at 2017/01/08 22:24:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月03日 イイね!
明日から仕事で憂鬱ですが、少し体を慣らした方がいいかなと思い、久しぶりに電車に乗り外出。

神保町へぶらぶらと。

目的は車のメカ関係の本探しです。

結局、この前、図書館で借りた本と同じものを買っちゃいました・・・

あと、特価で売っていたので、ロードスターの雑誌も買っちゃいました。400円也。



だいぶ前の雑誌のようです。


神保町には、車関連の古本屋さんもあるようなので、次回行ってみようと思います。今日はお休みだったので。

新車が出る時に発売される「○○のすべて」(ロードスターのすべて等)
って復刻版があるんですね。


神保町、本屋巡りも楽しそうです。


Posted at 2017/01/03 20:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月02日 イイね!
私のロードスター(NB6C)、中古で買った時から、ノッキングが気になっていましたが、正月休みで時間もあることから、ちょっとここで整理してみます。


停止状態から発進の際にクラッチをつなぐと、盛大なノッキング?(音)が発生することがある。
周りの人が振り返っちゃうレベル・・・

MT乗りの友人にも、試乗してもらいましたが、やはり同じ状況が発生。

その日の、1番初めにエンジンをかけて乗る際には、まず発生することがない。

1度エンジンを切って、再びエンジンをかけて、運転を始めた後に発生する。

つまり、その日、2回目のエンジン始動以降は、発進の為にクラッチをつなぐ際、通常よりも回転を上げ気味にしないと、盛大なノッキング発生の可能性大。

これらの事から考えてみると、エンジンが冷えている状態からの始動では、問題は何もない。
この時は、アイドリングが高めなのだろうか・・・
ただ、水温が適温になってからも、通常のクラッチミートで、ノッキングが発生することはないので、アイドリング回転数の問題ではない気もする。
エンジンが温まれば、自動チョーク機能は解除され、アイドリングの回転数は始動直後より落ちているハズ。


エンジンが温まっている(水温が適温)状態での始動の際に、センサーが何か勘違いでもしてしまうのだろうか・・・

謎だ・・・

ディスカバリーチャンネルで放送されているクラシックカー・ディーラーズのエドのように、ささっと不具合箇所を見つけ出し、修理できたらいいのにと妄想してしまいます。


ハイオクにすれば多少効果は改善されるのでしょうかね。
ただ、NB6Cはもともとレギュラーガソリン仕様なので、あえてハイオク入れるのは・・・

この症状、ディーラーに持ち込むと出ないんですよね(修理依頼時によくありますよね)


おは玉に参加した帰りに高確率でこの症状が出るので、駐車場から出る際、結構緊張してクラッチミートしているのは内緒です・・・


不具合が出ても、憎めないのがロードスターです。

まぁ、こうやって車の事を考えている時間も楽しいので、良しとします。

Posted at 2017/01/02 12:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
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ロードスターを購入して7年間乗り続けましたが、環境の変化の為に2シーターを乗り続けるのは難しくなり、2009年9月アクセラに乗り換えました。 そして201...
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