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2017年03月21日 イイね!
久しぶりにパソコンからの更新です。


さび落としですが、正直数ミリのさびといった感じだったので、そのまま放置しておこうと思っておりましたが、おそらく購入した時からさびていたと思われるので、ずっと気になっていました。

ただなかなか重い腰が上がらず、ようやく先日の3連休で取り掛かり始めたわけです。

周囲にマスキングをして、水をつけた180番の紙やすりで削っていくと、こんな感じでした。



内部では、けっこうさびが拡大しているんですね・・・





紙やすりの番手を変えながら、ひたすら削ります。

おっかなびっくり作業しています。

で、さびが消えたと思われるところで削る作業は終了です。



厳密にいうと少し残っている気もしますが、そこを除去しようとすると相当深く削らなくてはならないので、やめました・・・


というか、だいぶ塗装削っちゃいましたね・・・


本来ならパテ盛りなのですが、技術も時間もないので省略・・・

一気にタッチペンで塗装しましたが、いかにも塗りましたって感じでしたので、タッチペンのクリアも塗りました。

コンパウンドでならすのは1~2週間後の予定です。

ちなみにだいぶ前に施工した箇所、ドアのふちの部分ですが、塗料が盛り上がって段差ができていたので、試しに紙やすりで削って、その後コンパウンドをかけてみました。段差がなくなるだけでもちょっといい感じになりました。

ただ、塗装面にやすりをかけるのは勇気がいります。
やすりをかけて塗装面が白くなるのをみて、焦りました・・・
まぁ、こうなるのはわかっていたのですが・・・
その後、コンパウンドをかけると艶はもどってきますが、正直、ハラハラドキドキでした。


タッチペンで塗装した箇所は、紙やすりをかけずに、ひとまずコンパウンドで馴らしてみるのが良い気がします。
紙やすりだと、タッチペンの塗料がすぐ削れてしまいますので。

本来なら、専門の業者に出して塗装すればよいのですが、費用もそれなりにかかりますし、ある程度妥協して、自分でできるところは作業してみて、その分のお金を、古くなったパーツの交換費用に充てていければなぁと思っています。

車のDIYも楽しいですし、愛着もさらに湧きますからね。


Posted at 2017/03/21 22:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月19日 イイね!
3連休位しかチャンスがないので、チャレンジしました。

ロードスターのボディのさび除去作業です。

久しぶりの作業でした。

いつもの作業工程です。

1.周囲をマスキング
2.耐水ペーパーで、さびをひたすら削る
3.脱脂して、タッチペンで色塗り

今回は結構目立つ箇所のさび落としもありました。
表面の見た目以上にさびは拡がっており、だいぶ塗装を削る事に・・・
タッチペンで塗りましたが、そもそも色があっていない(ボディ塗色は退色している・・・)のでタッチペンしたのがバレバレ状態です。

でも、多分さびを除去できたと思うので良しとします。

さびが内部まで進行しているとペーパーで削るのも結構大変ですね。


さび落とし剤では全く落ちず、いつもどおりの耐水ペーパーで作業となりました。
根気のいる作業です。

さびを削った後は、パテ盛りしてその後にペーパーで表面をならして、スプレーで塗ればいいのですが、私にはその技術がありません・・・

今回はクリアも塗ったので、明日、ペーパーかコンパウンドで表面を少し磨いてみようと思います。

Posted at 2017/03/19 18:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月18日 イイね!
先日購入して使ってみたコーティング剤、気にいっているのですが、撥水性の為、水玉コロコロ。

雨上がりの際のボンネットの上、水玉が蒸発してホコリが点々と目立つ気がします。

以前のお気楽ワックスインシャンプーの時にはここまで気にならなかった気がします。
というかあんまり洗車していなかったからなのか・・・

コーティング剤、艶は気に入っているのですがね。


別の物も試してみたくなり、撥水性ではなく、疎水性なるコーティング剤を購入してみました。



効果の程はいかに。

そのうち試してみます。

Posted at 2017/03/18 21:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月05日 イイね!
本来は、整備手帳に書いた方がいいのかもしれませんが・・・

こちらのバルブに交換です。
歴代の車、バルブ交換の際は、いつも小糸製です。


ロードスターのロービームのバルブを交換しようと、留め具を外しましたが、うっかりハイビーム側を外しました・・・

気を取り直して再度挑戦。

作業自体は特に難しい事はないのですが、バルブを留めている凸部をかわすため、樹脂のツメを持ち上げるのですが、割れるんじゃないかとおっかなびっくりしながらの作業でした。

ひとまず片側のみ交換して、夜間にテスト走行。

少し明るくなった感じで、効果を実感。
色は少し白っぽい感じです。

そして、翌日に、もう片方も交換しました。

そのうちハイビーム(HB3)も変えようかと思います。

おそらく10年以上無交換な気がしますので。

Posted at 2017/03/05 21:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月19日 イイね!
バッテリーチェッカーを買って計測してみたりと、ロードスターのバッテリーを交換するかどうか考えていましたが、トランクを開けてバッテリーを見てみると・・・

バッテリーに交換した年月と走行距離が書いてありました・・・

前オーナーさんありがとうございます。

前回の交換から年数は経過してますが走行距離がそれほど伸びていないのでどうしましょうかね・・・

話はとびまして、時々、カー用品に行くのですが、以前はお客さんが全然いなくて心配でしたが、最近は結構お客さんを見かけます。
若い人も以前より見かけるようになりました。
なんかうれしいですね。
Posted at 2017/02/19 19:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「[パーツ] #ロードスター ホワイトビームVer.3 [ 4200K ] HB4(9006) http://minkara.carview.co.jp/userid/14338/car/2008837/8286128/parts.aspx
何シテル?   02/25 21:41
ロードスターを購入して7年間乗り続けましたが、環境の変化の為に2シーターを乗り続けるのは難しくなり、2009年9月アクセラに乗り換えました。 そして201...
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