車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ユーノスプレッソに乗っていた時のステアリング。
車を買った際、MOMOのステアリングでした。
前オーナーが交換したのか、もともとついていたのかは不明です。



なんか、ロードスターも、これと同じタイプのステアリングにしたくなってます。
ただ、エアバックが無くなるので躊躇してます。

このステアリング、MOMOのヴェローチェレーシングなのかな?

名前がカッコイイ。

「レーシング」とか「レース」って単語が入ると俄然テンションが上がります。
f^_^;
Posted at 2016/12/04 06:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月24日 イイね!
メカ関係私のロードスターも10年以上前の車。色々気になる箇所はあります。

ロードスターは、みなさん結構ピンポイントで故障発生・改善方法をホームページで公開してくれていて、本当に助かります。

車全体のメカも少しは知っておいた方がいいかと思い、図書館で本を借りてきました。

本を読んでいてトランスミッションの事がもっと知りたくなり、YouTubeで色々みてみると・・・

MT車のギアの切替は、1速や2速のギアを直接入れ替える訳じゃないんですね。
スリーブがキモなんですね。

変速の際、ギーって嫌な音がなった場合、2速ギア本体からではなくスリーブ機構のギアからの異音なのですね。

新しい発見でした。



Posted at 2016/11/24 21:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月20日 イイね!
久しぶりにG4の洗車(シャンプーあり)

で、その後、ロードスターを洗車して、ロードスターでちょこっとドライブ。

走行中、いきなり空が曇ってきたと思っていたら、畑から水蒸気が上がっていて、あたり一面霧のような感じで、いつもの道がちょっと幻想的でした。

視界もそこそこありましたので、一安心。

「オープンにして、地面から立ち上る湯気を見たかったなぁ」と思いつつも、交通量の少ない道を快適ドライブ。(くたびれた幌どうしましょうかね・・・)

今日は猫クラッチ症状も影を潜めてましたが、時折顔を出しそうな気配も・・・

クラッチレリーズシリンダー、やはり交換したほうがいいのかな・・・

ドライブ後、ハンドルを左に一杯切って、クラッチレリーズシリンダーを見てみましたが、気づくようなオイル漏れはない感じでした。

実際に見ると結構大きいパーツなんですね。


なにはともあれ、気分転換できたドライブでした。
Posted at 2016/11/20 20:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月17日 イイね!
音楽の聴き方パソコンを新しくしてから、ようやくipod touchと同期するitunesを旧パソコンから新パソコンへ変更しました。

そもそも、ipod touchをパソコンに繋げるのも、久しぶりな感じでした。

操作方法をすっかっり忘れていて、四苦八苦しながらなんとか音楽データの移行完了。


ipod touch、音楽を聴くには非常に便利です。



ロードスターのナビは、CDプレーヤーは搭載していないので、ipod touchとのBluetooth接続で音楽を聴けます。
可動部が多いと故障しやすいのではとの思いもあり、CDプレーヤーレスのナビにしました。
(まぁ、購入価格の問題もありますが・・・)

ipod touchに入れたアルバム、全部のアルバムではないですが、CDジャケットの画像が表示されるものもあり、楽しいです。
こんなに手軽に音楽が楽しめてしまってうれしい反面寂しさも。

15年以上前、ミニコンポ選びにいろいろ見て回った事を思い出しました。
自分のお気に入りのCDを持参して、何店舗か回って、機種ごとに聴き比べしながら購入を決定しました。
その時のミニコンポがオンキョーのインテック205シリーズでした。
CDプレーヤーが一度壊れて(というかトレイが出なくなっただけ)修理をしましたが、再発しました。
天面を叩けば開くこともあります・・・
いまでも部屋にあります。

集合住宅では、音楽を思いっきり楽しめる環境を整えるのは難しいので、今はひっそりと佇んでいます。

CDを入れて、再生がはじまる瞬間もいいんですけどね。

「これから音楽を聴くぞー」といった感じで。

その前でいうとレコードですね。


昔は、車のトランクに5連奏CDチェンジャーを積むというのもありましたね。

それが今では、ipod touchのような小型な機器の中に膨大な曲数が。

でも、私はアナログ人間なので、ネットから曲データをダウンロードするのではなく、自分の手持ちのCDをダウンロードするか、レンタルCDをダウンロードするかですね。

引っ越しの時に、段ボールに箱詰めしてそのままになっているCDも整理しなければ・・・


Bluetoothレシーバなるものを買えば、ipod touchとBluetooth接続をしてミニコンポから音をだせるみたいなので、気になっています。


久しぶりに長文になりました。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。



Posted at 2016/11/17 10:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2016年11月05日 イイね!
今日は、ロドだら9を見学に行ってきました~。

久しぶりにD7100を持ち出してみました。

D7100、半年ぶりの出動です。

写真撮りだしちゃうとやっぱり楽しい~。

サーキットで写真を撮るのもホント久しぶり。

はじめは、基本シャッタースピード250分の1秒で撮影するも、失敗続き・・・

コースとの距離が近いせいか、望遠側をそれほど使わなくてもマシンが大きく写せます。



少しシャッタースピードを速めて400分の1秒で、みん友さんのあかたけさんのマシンをパチリ。








こちらも400分の1秒でパチリ。








で、100分の1秒でパチリ



もうちょっと遅めのシャッタースピードで流れ感を出せればよかったですかね。
この写真、フロントをもう少しパリッと写せればよかったのですが、なかなか難しい。






で、基本の250分の1秒でパチリ。



やっぱり250分の1秒を使うと、モータースポーツ撮影をしている感じがします。(自分の思い込み・・・)





シャッタースピードを速めれば、マシンをカチッと写しやすくなりますが、タイヤの回転が止まって走っている感が希薄になってしまうので、その加減が難しいですね。


楽しく見学させていただきました。


いや~、やっぱりサーキットは楽しいです。

Posted at 2016/11/05 20:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「G4洗車完了。
久方ぶり。
シャンプーあり。
いつも手洗いなので、なかなか腰が重い・・・」
何シテル?   11/20 10:17
ロードスターを購入して7年間乗り続けましたが、環境の変化の為に2シーターを乗り続けるのは難しくなり、2009年9月アクセラに乗り換えました。 そして201...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
『3年間の整備手帳まとめ』◆流用部品編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 23:28:56
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年8月 再びロードスターに乗れました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2013年6月にプレマシーから乗り換えました。 初のスバル車です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2013年1月アクセラから乗り換えました。 2013年6月インプレッサG4に乗り換えまし ...
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
2009年9月にロードスターからアクセラに乗り換えました。 2013年1月プレマシーに乗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.