車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月07日 イイね!
先日、夏タイヤを縁石?にヒットして再び冬タイヤを履いております...

サイドウォールがそこそこ削れてしまいましたので...

1輪だけ、ヤフオクで同銘柄のタイヤを購入して交換しようかと思っていたのですが、AWDのクルマにそれはよくないらしいとの事だったので、夏タイヤを4本探すことに。

冬タイヤと同じくインチダウンして15インチにしようかとも考え、ヤフオクで新車外し15インチ純正ホイール、タイヤを見つけました。
しかし、終了時刻勘違いにより、入札できず...
しかも入札0件で終了。

また、気になっていた86用の新車外し純正16インチホイールとタイヤは、値段が終了直前に一気に上がり断念...

最終的に購入したタイヤは、新車時装着タイヤのヨコハマdbになりました。

製造年が変わるだけなので、これまでと違和感なく乗れそうです。
アドバンフレバも気になったけど...


履き替え前にホイールのガリキズもDIYで少し補修できればと思っています。

はたして夏タイヤを履くのはいつになるのか...

Posted at 2017/05/07 11:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月30日 イイね!
G4には、こちらを使用しております。



以前のブログに書きましたが、撥水性、水玉コロコロは見ている分にはいいのですが、青空駐車には、直射日光によるレンズ効果の弊害が結構気になります。


そこで、こちらを購入し、ロードスターに使ってみました。



説明書どおり、施工直後は水玉コロコロの撥水的な感じでしたが、数日すれば疎水性になりました。

疎水性だとコーティング剤を使用した感は、あまり感じられませんが、レンズ効果によるウォーターデポジットを考えると私的には疎水性がいいかなと思います。

それにしても、スプレー式のコーティング剤、ホントにお気軽施工でいいですね。

濃色車の場合、ムラに注意する必要がありますが、ボディの照り感がでると、作業してよかったと思います。
スプレーして拭きとっただけですが・・・

時間があるときには、きちんと下地処理もしたいなと思います。


洗車をすると気づくのがボディの傷。

いつついたのかわからず凹みますが、そういう時は「レーシングカーのフロント周りは飛び石で結構キズだらけだから、気にしない気にしない」と自己暗示をかけています・・・

G4は濃色なので、照り感がいい感じなのですが、その分キズが目立ちやすいです。

歴代の車、ボンネット付近にキズやその他色々な受難に見舞われるのは何でだろ~♪



Posted at 2017/04/30 06:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月29日 イイね!
三菱のエクリプスクロス、かっこいい。

実車が見てみたいです。

斜め後方が比較的見やすそうなリアドアウィンドウもGood

視界の良さはスバル車が抜群だな、とG 4に乗るようになって感じました。

視界の良さは、安全にも直結すると実感。車選びの重要な要素になりそうです。

まぁ、当分車を購入する予定はありませんが...


最近気になる車、スバルXV 、三菱エクリプスクロス。


Posted at 2017/04/29 09:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月05日 イイね!
レースに出る予定はないですが、自分の車がJAF登録車両に載っているとなんかうれしい。

マツダ ロードスター(NB6C)
スバル インプレッサG4(GJ7)

年一回この時期は、必ずJAFスポーツで確認しちゃいます。

Posted at 2017/04/05 22:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月01日 イイね!
最近、エンジンを始動する際、セルの回りが弱弱しく、気になっていました。

ただバッテリーチェッカーで測るとそれほど弱っているような結果でもなかったようなので、交換すべきかどうか迷っていました。

で、バッテリーを見ると、交換されたのが7年前だと判明。(GSユアサ製・ロードスターNA・NB用)
バッテリー上部に、交換した時期および走行距離が記載されてました。






たまたま、ネットで、マツダ純正バッテリーが安めの価格で売られているのを発見したので、すかさず注文。
今回、自分で交換してみました。


届いた新品バッテリー



交換作業は整備手帳に書いたので省略します。



今回も、通電性向上のために、こちらを使用。



鉄道模型のレールをクリーニングする液です。
これを綿棒につけて、端子を拭いてみました。
綿棒が黒くなったので多少は効果はあるかなと・・・


交換後走行してみましたが、始動時のセルモーターは元気に回ります。
アクセルも以前より少ない踏み具合でも加速してくれる感じです。これはうれしいです。

ワイパーの作動速度の遅さは変わりませんでした・・・
モーターが弱っているのか・・・
でも、前よりも気持ち速くなっているような気もしなくもないか・・・



走行後、今回取り付けたマツダ純正バッテリーの説明書を読んでみると。

製造元 (株)GSユアサ
発売元 マツダ(株)

お~、マツダ純正にこだわらずに、GSユアサバッテリーでもよかったかなと思いました。



ロードスターのリフレッシュ、これからも進めて行きます。


Posted at 2017/04/01 23:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
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「[整備] #インプレッサG4 再び夏タイヤへ(新タイヤとともに) http://minkara.carview.co.jp/userid/14338/car/1434176/4262293/note.aspx
何シテル?   05/21 21:01
ロードスターを購入して7年間乗り続けましたが、環境の変化の為に2シーターを乗り続けるのは難しくなり、2009年9月アクセラに乗り換えました。 そして201...
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