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バニング バカの"内緒" [トヨタ ハイエースバン]

ガソリン マニ割化(*^_^*)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月18日
1
またまたアホな事(やっている人いたらごめんなさい)しようと思い立ったのが、ガソリンでのマニ割化です。しかも車検対応で。E24の時も(軽油)割っていましたので、同じ感じでやっていこうと思います。まずマニホを取り出します。ハイエースの場合イス、サイドブレーキ、コンピューターを外しました。結構面倒です(泣)全て外すとようやくエンジンカバーを取り外せます。
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そして、カバーを取り外せば、出てきました。マニホちゃん。しかもちょっと蛸足チックになっていたので驚きました。分割加工が、しやすくて助かります。
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取り外したのがこれ、エンジンからマニホが外れない場合ネジがまだ止まっている可能性があるのでお気をつけ下さい。たしか1本見えない位置にありました。私は固着しているのだろうと思いハンマーでおもいっきりどつきました…(笑)ネジを外せばポロッと取れました。もちろん下の集合部のフランジのネジ2本も忘れずに。
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…切っちゃいました。もう後には引けません。ここから3対1に分割するんですが、割るのは、右からでも左からでもかまいません。私は作業性を見ておそらく右の方がやりやすいと思いますので、右にしました。
そして切ったパイプの下の方を溶接ふたをし、上側には単発用のパイプ(38パイ)を溶接します。
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するとこんな感じにできました。サビ止めを塗り車に戻します。フランジをしっかりとしめ単発側のパイプがボディやホース類に接触してないか確認します。クリアランスはかなりきつきつです。もし気になるようでしたらマービング等(アメリカンのマフラー等に巻いてある包帯みたいなやつ)しておくといいかもしれません。
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そして、先に3発側のマフラーを作りました。3発側は純正の触媒から後ろにでています純正マフラーを取り外し、腹下サイド出しにしました。タイコはTYにしようか悩んだのですが、恐らくガソリン車は排圧が低いので、音が微妙な気がしたので、足元に転がっていたスポマフのタイコにしました(笑)パイプがなぜターンしているのかと言いますと排圧をあげる為とサイド出しにするので、検査基準の30度以内にしようとするとこの位置までパイプを戻さないとリアタイヤに当ってしまうためです。
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ちなみに取り外した純正マフラーです。1ピースだったので全部撮りきれないくらい長いです。後ろにあるミニクーパーよりも長かったです(笑)
そして単発側は、材料不足の為また今度にします。音もまだ聞いてません…早聞きたい…拷問です…。

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