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黒トラのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

メーター取り付け、ドアイルミLED化

メーター取り付け、ドアイルミLED化Z33に使っていたWith Meデジタルマルチゲージを996に移植しました。
http://www.withme-racing.com/onlineshop/digimul/digimul.htm
センサーを増やせば、1個のメーターで同時に2箇所の温度が分かるので、便利です。

太い配線は一旦、センターコンソールとシフトパネルの間から奥に入れて、

アースは、センターコンソールサイドのカーペット状のパネルを外すと出てくるM6ボルトを利用しました。
写真は助手席側ですが、実際に使用したのは運転席側です。

T10のLEDの在庫があったので、ドアのイルミもLEDにしてみることにしました。


なんか電球より暗いですね…
これは昔あった、亀石屋のT12-1wの白ですが、これが後で問題に…

こちらはT11-1白です。こちらの方が明るいです。
そうこうしているうちに、T12の方が消えてしまいました。

T12-1wは金属の頭が大きいので、ケース入口にはまり込んで、配線が抜けたために消えたようです。
さらに!
ケースの中に入ってしまって取り出せなくなったので、仕方なくケースを割って取りました。
結局LEDの中の配線を切ってしまいましたorz
まぁ調子悪かったりしたLEDなので、諦めます。

ケースは、接着剤で合わさっていたようですが、両面テープで接着しました。
接着力は問題ないし、後で分解したくなっても、キレイに分解出来ます。

このタイプはドアには使わない方が良かったと。
ケースの内部を少し削れば大丈夫でしょうが、そこまで最初から考えませんでした。
T11を注文しました。
在庫の有効活用と思ったら、追加じゃねーか!って…でも消費電力は5wから0.6wになるし、白くてキレイになるから良いですw
Posted at 2013/02/24 21:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年02月23日 イイね!

996の電源確保の策、リアシートバック取っ手の取り付けグラグラ

996の電源確保の策、リアシートバック取っ手の取り付けグラグラシート用のカプラーの端子に突っ込める良いものをホームセンターに探しに行きました。
ちょうど良さそうな棒端子がありましたが…細過ぎました。
アルミホイルでも巻こうか?とも思いましたが、1サイズ太いものがないか探したところ、

うーん、今度は太過ぎました。
しかし、凹ましたり、削ったりしたらイケんじゃね?と思って、配線を半田付けして、ニッパーで切り落としたり、金属ヤスリで削ってみたら

差し込んでみたら、ちょうどピッタリでした!

前から気になっていた、リアシートの背面にある取っ手の取り付けです。

この矢印の取っ手は、木ネジで、合板のリアシートに適当に付けられているだけなので、段々グズグズになってグラグラになってくる訳です。

純正の木ネジが、黒いヤツです。
4mm径の15mm長なので、少しだけ太いネジを買ってきて、取替えました。優しく止まるところで終わりにしましたが、しっかりしました。
でも、基本的に弱いところなので、この取っ手は触らない方が良いですよw



ついでに、オジサン臭くないお求め安い値段の運転用グローブを探していたら、作業用グローブで、柔らかい合皮の手袋899円くらいで発見しました!
見た目スポーティ?だし、なかなか良さそうです。
Posted at 2013/02/23 00:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年02月22日 イイね!

住友対向ピストンキャリパーアップグレード

住友対向ピストンキャリパーアップグレードプロジェクトμから、意欲的な商品が出ています。
住友対向ピストンキャリパーのピストンアップグレードキットです。
純正のスチールから、アルミ合金のピストンに換えられます。
スチールとアルミ合金の熱膨張率が違ったら、キャリパーシールとの関係は?とも思いましたが、入念にテストした上での商品化でしょうと期待してみました。
キャリパーOHした時に、ピストンの多少の傷もあったし、スムーズに滑らかにも動いてくれたらイイナと。

どうせキャリパー外すなら、ついでにendlessのステンレスメッシュブレーキホースにも交換しようと思いました。

住友キャリパーでも、効き、安定性は不満ないです。
パッドはendlessのサーキットコンパウンドME20、フルードは同じくRF-650、インナーフェンダーにブレーキダクトで、TC2000の連続周回に問題なく耐えられます。
BNR32やZ33で住友ブレンボ、マセクーペの前後ブレンボ4ピストンのブレーキに、PFCサーキットパッドや、endlessのMA22BやMX72を使ってきましたが、あまりそれらの効き、タッチに感動しないんですよね。車両重量がECR33より100kg~300kg以上重いためか、むしろ止まらない印象でした。
ただ、996の純正パッドでもMX72でもタッチの剛性感、効きのリニアさは、確かに良いと思います。
これには、普通にキャリパーから生えた足で取り付けでなく、直接ナックルにキャリパーがラジアルマウントで取り付けられていたり、その他にもノウハウがあるんだと思います。
ECR33の方がタイヤもパッドも攻めているので、制動力は上ですが、996と比べると細くてブレるタッチ、効きなのが、頭の片隅に気になっているので、今回、ちょっとメンテナンスついでに手を入れて、アップグレードしてみます。
Posted at 2013/02/22 23:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2013年02月18日 イイね!

cotrol unitのゴムナットはボロボロ~

cotrol unitのゴムナットはボロボロ~図の6の部品です。

996のリアシート後ろのカーペットをめくると出てくる金属板を止める、ゴム埋め込みナットがあるんですが、動きもしない部分なのに、予想以上にボロボロです。

どれも首の皮一枚つながってるレベルでボロボロ…引っ張ると千切れます。


上からM6ボルトを入れて固定します。
いくらボルトを回しても、ナットを固定しているのが、ボロボロのゴムではネジが入っていきませんのでw
グリグリ円を描くように押し入れると簡単に入りました。
別にこれで異音が出ていたわけではないですが、新品にリフレッシュするとスッキリしますね!
Posted at 2013/02/18 22:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年02月16日 イイね!

南房総遠征

南房総遠征南房総の農道がキレイで楽しいらしいと記事を見る度に、段々行ってみたくなり、地図や評判や走ってる動画を見ながらルートを決めて、今日の午後から行ってきました。

しかし…1時間弱、混んだ国道をICに向かうのがシンドイですね。
ようやく高速に乗れたと思っても、京葉道路は片側2車線で流れが遅くて、あーあーと我慢、館山道に入って空いてキタかな~と思ったら、1車線の対面通行…富津中央にトータル2時間かかりました。

ようやくスタート地点です。

すぐに182に来ました。
中高速メインですが、一部狭く低速回り込む区間あり、なかなか楽しいのですが、通行車両はパラパラいますし、民家も点在しているので、あんまりやったらいけませんね。

88に来ました。
ここも一部狭い区間があり、同じような感じです。

道の駅三芳村に来ました。

初めて見ました 生のザーサイです。漬物しか見た事なかったです。
それと、千葉県知事がテレビで飲んでるBOSO醤油サイダーです。
道の駅で売ってるって言っても、どこで売ってるんや!と思ってたら、確かに売ってましたw



メインコースに来ました。
ここは農道なので、民家も少なく、道も新しくキレイです。
若干短めなのと、途中でPが2箇所あるのと、信号や交差点があるので注意です。
標高が高くないためか、さすがに凍結はしていませんでした。

中腹の交差点に海鮮丼の写真の看板が!
食事場所は決めてこなかったので、そこに行って見たくなり、看板の言いなりにw

結構迷いました。
道の駅ちくら潮風王国自体が、もう店仕舞いして暗いし!w

しかし、よ~く探すと目的のお店は確かに営業しています!

テレビで取り上げられたりするようです



おなかが空いていたので、一瞬で美味しく食べ終わりましたw
たくさん魚を食べた気がして満足ですww

帰りの高速道路で、袖ヶ浦ナンバーのガンメタの覆面クラウンがいました。


7時間くらい、330kmがんばってくれた996にもガソリン満タンです!
Posted at 2013/02/16 23:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
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