車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
AXELA AWD試乗~最近気になるクルマ(4)今日は気温が上がりましたね。風もなく穏やか。

・・というわけでもないですが、先日試乗したAXELA2.2XDの4WD版試乗車をネット検索してみました。

そうしたら、またしても近所にはなくて利根川を超えました(笑

TELしたら、「すぐにでも試乗OKです」とのことでしたのでお邪魔しました。

黒いAXELAもいいかもですね。ガッちゃんパパは黒いCX-5の洗車が大変そうですが・・・^^;

事前調査で試乗車にはBOSE Sound Systemなる9スピーカーシステムが搭載されていましたので、普段聴いている音楽をUSBメモリー(今回はちゃんとFAT32でフォーマットしました)に入れて持参。

ライトジャズバラードを聴いてみましたが、なかなか素直な音でありました。
ありがちな「盛り」が無い印象ですね。お相手をしてくださった営業さんによると「バスの効いたジャズ系が得意みたい」だそうです。

リビングルームで聴くのがベストのような感じ。車内は(私的に)特殊な環境ですから、もう少し音を作っても良かったんじゃないかな・・・

さてAWD試乗の感想ですが、「2WDとほとんど違いがわかりませんでした」。。(爆

大人一人分ほど(後ろが)重い分、フロントが素直になるかと思いましたが、やはり交差点での右左折スタートは重かった。。。

それと、走行中に若干ステアに違和感を覚えたので、レーンキープアシストをOFFにしてみました。
気持ちだけかもしれませんが、違和感が減った気がしました。
ただ、ステア中央がやたら軽い感じなので、これがなくならないと愛車には出来ないかな(笑

通常の試乗ルートを終える寸前「せっかく遠方からおいでいただいたので、もっと走ってみましょう」と提案してくださった営業さんに大感謝です。ありがとうございました。
Posted at 2017/02/20 16:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月19日 イイね!
Levorg GT-S試乗~最近気になるクルマ(3)LEVORGのSTi SPORTとGT-Sの脚の差が気になります。

どちらもビルシュタインダンパーなのですが、STiのフロントには「DampMaticⅡ」が装着されています。
ダンパーへの入力の大きさによって減衰力が可変するという優れもの。

ちょっとですが走ってみた印象としては、その昔G5GTIに装着したこともあるOLINSの感覚です。
一般道では当たりが柔らかいのに、峠へ行くと何故かどんどんしっかりしてくる・・・みたいな。。。

さてGT-Sは通常のビル脚です。

先日試乗したLEVORG 2.0STi SPORTの脚が非常に良かったので、それならGT-Sはどうなのよ・・・

なので2.0GT-Sの試乗車をネット検索してみたのですが、近所には見つかりません。

やっと見つけたのは2県を越境したディーラーでした(汗

恐る恐るTELしてみると「これからでも構いませんよ」とのこと。
ありがたいお言葉に甘えて早速行ってみました。

利根川を超え、更に渡良瀬川を超えてやっとたどり着きました^^;

直ぐに試乗車を用意していただけたので、短時間ですが、ノーマルなビル脚の感触に集中して試乗しました。


乗り始めて直ぐの感触は「STiより若干固めかな・・」程度。きれいな路面ではほとんど変わらない程度です。
ところがチョット荒れた路面に入ってみるとビル脚の固さが直ぐに顔を出しました。
結構路面を拾いますね。これが気になるようならGT-Sは乗れません。
まぁ、試乗車が走行距離2000km未満だったので、もう少し走り込めばちょうどよくなるのかもしれませんが・・
もっとスピードを出すときっと気持ちが良いんでしょうね。。


助手席と話をしていたら「WRX S4GTも置いてあります。こちらはKYB製ダンパーです」とのこと。KYBも最近は評価が高いので、S4を選択するのも手かもしれません。

でもね、セダンとは言えサイドビューとリアビュー、特にマフラー付近はかなりやんちゃですよ。チョット引いちゃうかも・・・(笑
Posted at 2017/02/19 20:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月18日 イイね!
AXELA vs. LEVORG vs. IMPREZA ~独り言現higemas号であるIMPREZA sport(旧型 2.0i EyeSight2 4WD)と最近試乗したAXELA(2.2XD L Package)、LEVORG(2.0 STi sport)とを少し冷静になって個人的な感想を・・・

IMPREZAは良く出来ています。普段乗りなら2L NAでパワーもそこそこありますし、ステアリング・フィールも他社の多くのFF車と比較すると安定感があります。
荷物もある程度積めるし、贅沢を言わなければこれで十分以上です。
ただし、たまに遠出をしようとすると「ここぞ!」というときにパワー不足を感じてしまいます。まぁ、これは承知の上で購入したんですが・・・

AXELAも流石に最近のマツダ車らしく良く出来ています。
外観は他社より一つ抜きん出ています。その代わり?室内は案外タイトです。
2.2L XDはトルクがありますが、アクセルを踏み込めば、いくら改良されたディーゼルエンジンとはいえそれらしいノイズが聞こえます。定速状態がかなり静かなクルマなので余計に耳障りなのかもしれません。
それと最もNGだと感じたのは運転していて接地感が乏しい気がすること。
静かだからなのかもしれませんが、あまり楽しい気がしません。変な癖があるわけではなく運転に気を使うわけではない。とっても乗りやすいクルマであることは間違いないのですが・・・
最大の取り柄は圧倒的なトルクと燃費の両立でしょうか。安全装備も最新てんこ盛りですしね。

LEVORGは常にある程度のノイズを聞かされます。エンジンノイズ、ロードノイズもありますしCVTもあるかもしれません。
ただし、その分走る気満々なときには楽しさピカイチです。コーナリング時の4WDの安定感も伝わります。
サスが若干固めですが、旧higemas号のA45と比べたら全く気になりませんし、静かなものです^^;
燃費に関しては常時4WDという構造もあって最近の車にしてはあまり良くないようです。しかもハイオク仕様です。

IMPREZAも、(構造は違いますが)常時4WDで、NAの割にやはり燃費は芳しくありません。
私的には、以前のように暇にあかしてアチコチすっ飛んでゆく・・ということは無いので、燃費の優先度は低いのですが・・・

・・・で、どうすればいいんですかねぇ(爆
Posted at 2017/02/18 12:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月17日 イイね!
 AXELA試乗~最近気になるクルマ(1.5)先日お邪魔したDから「試乗車が戻りましたのでどうぞ~」と連絡が入りました。

せっかくなので出かけてみました。。。

取るものもとりあえず試乗へ・・・(試乗車は赤いほうです)
「今日はロングコースにしてみましょうか」というありがたい申し出で、30分ほど助手席からの説明を聞きながらあれこれと走ってみました。

2.2Lのディーゼルはアクセラにはオーバースペックなほどトルクフルです。
でも私的には「小さなボディにパワフルなエンジンが楽しい」性格なのでグッドです(笑

まぁ、出だしは思ったほどグイグイではなかったですが、中間加速は結構いい感じ・・・
ガソリン2L車のLevorgには吹け上がりで敵いませんけどね。。。

適当に走ってみて、(ディーゼルにしては)想像していたほどフロントが重いとは感じない味付けが出来てました。
18インチタイヤを履いていても決してスポーティな走行フィーリングではありませんが、ハードコーナリングなどしなければ、結構楽しい車だと思います。
定速走行状態では「ガソリン車」と言われてもわからないでしょう。アクセルONしなければLevorgより明らかに静かです^^;

ところで、アクセラの純正オーディオはどんなものなのかと、いつも聴いている音楽をUSBメモリーにいれて行きました。
・・・で、いざ再生しようとしたらUSBが認識されず・・・
営業のお兄ちゃんが調べてくれたら、「フォーマットがNTFSだと互換性の問題があるようです。FATにしてください」とのこと。
あ、いつもPCで使っているUSBにそのままSDカードから音楽をコピーしちゃったのでフォーマットまで気が回りませんでした(汗

さて、「試乗ドライブ中にインプレッサを査定させてください」とのことでした。箱替えするわけじゃないのに・・・^^;

・・・で、その結果はな、なんと、スバルDより高く出ました(驚
まぁ、車両からの値引きはまだ渋いらしいですけど、「今なら決算期ですからもう少し頑張れます」とのお言葉。

そう言われたって簡単には箱替えできませんがな。。。
Posted at 2017/02/17 14:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月16日 イイね!
Levorg~最近気になるクルマ(2)今日は久々のポカポカ陽気ですね~♪

それに誘われたわけでもないですが、Levorgを見てきました。

仕事場から近いDは小ぢんまりとしていて展示車両はフォレスター1台のみ。
「Levorgを見に来たんだけど」というと、本日の留守居当番のお兄ちゃんが「試乗車があるのでどうぞ見てください」。。。

試乗車は2LのSTI Sportでした。
従来の走りに特化したSTIではなくてメルセデスのAMGラインやBMWのM Sport見たいなモデルのようです。
エンジンは他のグレードと同じで、内外装・足廻りが専用みたい。なかなか精悍でありますね。

STi専用ホイール


STi専用ビル脚


・・・で、せっかくなので試乗させていただきました。

最初に感じたのは「ステアリング径が細め」・・・(握る場所によって太さ違うのですが)

スタート時の出だしが案外モッサリ・・・
これはターボのセッティングなのか、CVTだからなのか・・・
一旦走り出してしまえば、アクセルオンで怒涛の加速をするので、その差が余計目立つのかも・・・

室内が静かではない・・・ロードノイズ(DUNLOP SPORTMAXXでした)も大きめ。
足廻りは多少コツコツするが、不快な突上げは皆無と言っていい感じ。「これがSTI専用の味です」とのことでした。

面白そうだけどなぁ。。。

買う気もないのに見積もり(グレードはGT-S)を出してもらいました。あれこれ必要最小限のオプションを入れると\400万を超えてくれました(笑)

帰りにランチタイムになったので、近くの食堂でラーメンセットをいただきました。

食べ過ぎです。。。
Posted at 2017/02/16 14:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「AXELA AWD試乗~最近気になるクルマ(4) http://cvw.jp/b/143504/39349998/
何シテル?   02/20 16:00
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 
お友達
3代連続のVW GOLFから突如MB A45AMGに乗り換え。
でもVWが嫌いになったわけじゃありません。
クルマ好きの方ならどなたも大歓迎です。
148 人のお友達がいます
よっしゃ☆よっしゃ☆ * masukiyomasukiyo *
さーはるさーはる * Ramba RalRamba Ral *
ねこさまねこさま * サトコサトコ *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス higemas号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2台目のGOLFでした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.