• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

数年前は高かったぞー!(Bench編)

数年前は高かったぞー!(Bench編) SDメモリーの安物を購入したので、一応その速度を測定してみました。
条件は
・SD-USBカードリーダー使用
・Read/Writeのファイルサイズ=4MB
・速度表示単位=KByte/sec
です。

過去から現在まで購入した新旧SDメモリー4種(256MB、512MB、1GB、2GB)を比較してみました。

結果は写真の通りです。

最も成績が良かったのはTranscendの1GBでした。これはLUMIXを購入したときに抱き合わせで当時としては破格の\5,000でした。値段の割に良い品だったという事でしょう。

次は、この中では最も古いM&Sの256MB品。ほぼ1GB品と同等です。
その次が先日購入したUMAXの2GB品で、最も成績が悪いのはTOSHIBAの512MBでした。

4つのウチ3つのRead速度が6543KByte/secと同じですが、これはたぶんカードリーダーの上限値でしょう。

結果として、UMAXの2GBは安いだけの事はあったわけです(^^;

私の手持ちデジカメの仕様では、動画に必要な書き込み速度は2MByte/secなのですが、4個ともこれを上回っているので何とか使用出来るのが判ります。

それにしても私のデジイチでRAWデータ保存しようとすると、2GBのSDメモリーでも200枚弱しか撮れません。やはり近い将来SDHC購入となるのでしょうか?。その時にはカードリーダーも更新が必要ですね(汗
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2006/10/13 23:19:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

我慢できずに…(;´Д`A
grayghost.f23さん

群馬の良さに気が付き始めた?! 「 ...
タビトムさん

10/17・18 夜中に天ぷら&再会
Aero_eーマさん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2006/10/14 01:43:52
RAWデータってデカイですよね!
でも最も情報量が多いのでプロ並の画像処理を行うときは、RAWが一番ですね。
私も星の写真をEOS Kiss Digitalで撮るときはRAWを使います。CFには入れずUSBでPCに即吸い上げますが。
コメントへの返答
2006/10/14 05:39:16
RAWは私の600万画素でも8Mですからね。高級機になったらどうなる事やら・・^^;

CCDがサチらない程度に撮って、その他の設定は無視?して後から何とかしよう、なんて甘い考えでいます。
処理がけっこう面倒なのでどの程度やるかは判りませんが・・(笑

私はなんとカメラのAC電源を持っていないので、USBでPC接続はバッテリーヘタリが怖くて出来ません(汗
2006/10/22 14:37:30
TOSHIBAはけっこうリテール品で安いのが出回っていますよねぇ
私も1GBで2,380円のを使っていますが動画撮影でもけっこう駒落ちせずに撮れてます。
他にADATAの1GB 1,980円というのも買った事あるのですがたまに認識しなくなったり
デバイスエラーが頻発します。PC接続でもダメです。
コメントへの返答
2006/10/22 18:18:55
2MB/s程度の書き込み速度があれば、現状の動画は駒落ちしないようですね。
連写機能のあるデジカメだと影響が出るかも知れませんが・・。
ADATAはお安い品に多いと聞きましたがやはり怪しい品があるんでしょうかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レー探データ更新 http://cvw.jp/b/143504/40583546/
何シテル?   10/16 11:17
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

お友達

3代連続のVW GOLFから突如MB A45AMGに乗り換え。
なぜか、現在はボルボV40に乗っています。

でもVWが嫌いになったわけじゃありません。
思い返せばVWが自分に一番ピッタリな気がします。
クルマ好きの方ならどなたも大歓迎です。
154 人のお友達がいます
Passat17☆Passat17☆ * masukiyomasukiyo *
赤猫赤猫 よっしゃ☆よっしゃ☆
speedsterspeedster kamerikameri

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D40 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス higemas号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.