• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

休憩しませんか?~アテンションアシスト

休憩しませんか?~アテンションアシスト 昨日今日と実家の墓参りに行ってきました。

昨日は平日なので、高速道の割引目当てに早朝3時半に自宅を出発。
無事早朝割引に間に合いました。

それはいいのですが、東北道の情報案内表示板に「事故のため須賀川IC~郡山南間が通行止め」が・・・
事故発生から2時間以上経過しているのに「解除時間は未定」とのこと。
「どうせ暇なのでのんびり行こう」と走行車線をゆったり数十分走行していたらこんな表示が出ちゃいました。
疲れているか眠いかと判断したんでしょうか^^;
その後ナビは「道路状況が変わったのでルートを変更しました」と、通行止め手前で一般道に降りるルートに自動変更。

「少し休んでいれば通行止めも解除されるだろう」と那須SAで約1時間の仮眠・・・
それでもまだ通行止めの表示が消えず。それなら「最悪はナビ案内通りに一般道に降りるか」と覚悟を決めたらまもなく情報案内表示板が「事故多発注意」に変わりました。
「多分通行止めは解除されたんだな」と思いましたがナビは相変わらず一般道に降りるルートに固執。
「いい加減なナビだな」などと思っていたら突然何の音声案内も無しに元ルートに復帰しました(汗

結局高速道を降りること無く走行出来ました。。。

そして今日は帰りのルートを走行中のこと。今度は村田ICの先で渋滞表示が付き、しかも渋滞距離が増殖中・・・

ここで一瞬に判断し、仙台南ICから仙台南部道路に入りました。そう、少し前に全線開通したばかりの常磐道ルートで帰ることにしたんです。

初めて走ってみましたが、いわきICの手前までは殆ど対面通行のため最高速度が70キロ。しかもところどころに設置してある追い越し車線の距離が短くてなかなか遅い車を抜けずにイライラ・・・
更に相馬以南では例の放射線量が表示されていたり、「ここから帰宅困難区域」の看板が出ていたりで
気持ちも沈みがち。決して良い迂回ルートとはいえませんね(表現の拙さはご勘弁ください)。。。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/08/08 18:08:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

勝手にカーナビアプリへコメントして ...
だじょーさん

通勤覚書_往路
雛菊さん

長野旅行 2日目
hiro142さん

西伊豆方面の要注意ルート
gentakaさん

マツダコネクトに改善希望
シロナガスさん

皆さんのナビはどうですか?
keroyon99さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「草津白根高原ルートドライブ(2) http://cvw.jp/b/143504/40602355/
何シテル?   10/21 07:30
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

お友達

3代連続のVW GOLFから突如MB A45AMGに乗り換え。
なぜか、現在はボルボV40に乗っています。

でもVWが嫌いになったわけじゃありません。
思い返せばVWが自分に一番ピッタリな気がします。
クルマ好きの方ならどなたも大歓迎です。
154 人のお友達がいます
masukiyomasukiyo * kamerikameri *
tsuka。tsuka。 * イケイケのケイイケイケのケイ *
TakaJunTakaJun * ★まっつん★★まっつん★ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D40 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス higemas号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.