higemasのブログ一覧

今日の昼食

今日の昼食今日は連れ合いと隣町にある「日本三大聖天」の一つと言われるところへ行って来ました。

以前も何度か行ったことはあるのですが、今回は国宝に指定されたことによる記念内覧会の招待状をいただいたから・・

ここが本殿。この左側奥に国宝があります。

国宝聖天堂です。スゴイでしょ。日光東照宮の規模には敵いませんが、その彫刻の質はこちらのほうが上だそうですよ。

裏の方には一風変わった二重の塔があります。
よく見ると下が方形で上が円形です。日本でもかなり珍しいとのこと。

・・・で、ここの名物といえばトップ写真のやつです。昼食にペロリと食べちゃいました♪
Posted at 2012/08/12 13:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記

夏ドライブ備忘録(8)~有馬温泉

夏ドライブ備忘録(8)~有馬温泉姫路城から有馬温泉までは1時間ほどですが、途中で高速の渋滞情報が・・。
これもサイバーナビが回避してくれて全く渋滞なしでした。

ホテルに車を預け、早速観光兼夕食タイムです。
ここはほんとに狭いエリアなんですね。アップダウンの路地だらけです。
昔ながらの温泉街といった雰囲気が多く残っています。それがまた人気の一つなのかもしれませんが・・・

まずは太閤橋。

その下の河川敷では「有馬涼風川座敷」なるイベントが・・。涼みながらコンサートを楽しむ・・でしょうか

路地をうろついてみます。汗だくです(爆

すると「うわなり泉源」というのを発見。源泉が吹き出していて、あまり近寄ると上から温泉が降ってきます^^;

お腹が空いてきたので夕食場所を探しますが、なぜかそんなお店は見つからず。
たこ焼き屋さんとか、そんな類いばっかりなんです。
しかたがないのでよそのホテルでやってる食事処でまず一杯。
有馬泉という地酒と鯛のお造りです。

その後またブラブラしていたらオープンなスタンドバーを発見。
生ビール、黒ビール、水割り・・・ついつい(汗

翌朝、大事件が起こるとも知らず、こうして有馬温泉の夜は更けるのでした(笑
Posted at 2012/08/12 08:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

夏ドライブ備忘録(7)~天空の白鷺

夏ドライブ備忘録(7)~天空の白鷺いよいよ今回のドライブの主目的である天空の白鷺見学です。

事前予約をしていったのですが、姫路城への券売所も天空の白鷺へのエレベーターも予約専用がありました。おかげで全く待たされることなく工事現場にたどり着くことが出来ました。

先ずは天空の白鷺真下にたどり着きました。ここはまだ一般入場券でOKです。

いよいよエレベーターで天空の白鷺へ。瓦吹き替え工事がガラス越しに見えます。

こんな工事を数百年も前にやったなんて、目の前にすると更に感動です。

天空の白鷺の室内から市内を見渡せます。

これからは一般見学コース。お城ってなんかいいなぁ。

西の丸も行ってみました。内部も興味深いです。

千姫にも会いました^^;
Posted at 2012/08/12 06:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「昨日は久しぶりに銀座で打ち合わせ。新橋駅まで直通で行ける上野東京ラインに乗ったのに、「東海道線で人身事故」とのことで浦和駅で動かなくなり、京浜東北線の快速に乗り換え、更に東京で山手線に乗り換えて有楽町駅へ。なんとか打ち合わせ時間に間に合いました。」
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2012/8 >>

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...