• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higemasのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

教えて!バッテリー(3)

1年ぶりにバッテリーについてチョット考えてみました。

換装候補は性能が純正同等以上で、形状に互換性がある物をピックアップ。
もちろんまだまだたくさんあるとは思いますが、キリがないので・・

今回はCCA値で比較してみました。クランキングに最も影響がある値ですからね。

たぶん2と4、3と6は同じ物だと思います。4-6はBOSCH本国のHPで見つけたのですが、5に注目。なんとシルバーでCCA=780もあります。AGM(ドライ)じゃなくてもCCAを大きく出来るんですね。同様に10のVARTA SILVERもシルバーでCCA=750。どちらも日本には入ってきていないみたいです。
9が純正品ですかね。

今のところ何となくドライバッテリーには不安要素が・・・(思いこみかも)
高温に弱い傾向にある(エンジンルームに搭載は・・)とか、充電には専用充電器が必要(ブースターケーブルは・・)だとか・・。
これがホントなら、従来構造でCCAが大きいバッテリーがイイかもとか何とか(汗

ところで、換装するだけでオーディオまでレベルアップしちゃうと云う12(CAOS)はCCAが公表されていないみたいです。こんな事を謳っちゃうんですから当然のこと、内部インピーダンスがかなり低いと推察されますから、CCA値は相当な物だと思いたいのですが・・。

お客様相談センターに問い合わせたところ、メールで素早い回答が得られました。
結果は・・・625
チョットがっかりの結果でした。CCA値だけでは表せない何かがあるんでしょう(きっと)。

そうなると、7のACDelcoが最もコストパフォーマンスが良さそうです。
カルシウムなのにCCA=700と、汎用の液タイプでは最強、しかも激安ですからね。

7万キロまでもうすぐ。そろそろ換装しても罰は当たらないですよね^^;

型式メーカー構造容量CCA参考価格
1PSI-7CBOSCHカルシウム74680\11,500
2SL-7CBOSCHシルバー74680\16,200
3HT-70-PBOSCHAGM70760\24,200
4S4 008BOSCHシルバー74680
5S5 008BOSCHシルバー77780
6S6 001BOSCHAGM70760
720-72ACDelcoカルシウム74700\10,000
89AGM48DekaAGM70760\31,900
9BLUEVARTAカルシウム74680
10SILVERVARTAシルバー74750
11ULTRAVARTAAGM70760\28,800
1275-28HPanasonicシルバー75625\26,000
Posted at 2009/09/29 21:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年09月29日 イイね!

紅葉真っ盛り

紅葉真っ盛り栃木に出張していた連れ合いがステキな土産をくれました。
日光・竜頭の滝はもうこんな感じなんですね~

今年は紅葉が早そうです。早くどっか行かなくちゃ。。(汗
Posted at 2009/09/29 20:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2009年09月27日 イイね!

夕食も一人で・・・

夕食も一人で・・・相変わらず一人でヘルシー^^;
野菜炒めと「ままかり」で一杯♪
Posted at 2009/09/27 19:59:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 御馳 | 日記
2009年09月27日 イイね!

昼食は一人で・・

昼食は一人で・・今日は独りぼっちので、こんなモノをチャッチャと作って食べました。

五穀米+赤ピーマン+ハム+チリメン+タマゴでチャーハン。

意外と美味しかったです^^;
Posted at 2009/09/27 13:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 御馳 | 日記
2009年09月26日 イイね!

ボート日和

ボート日和利根川にて・・
気持ちよさそうに滑ってました♪

仕上げは望遠鏡風に・・(爆
Posted at 2009/09/26 12:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「やっと到着? http://cvw.jp/b/143504/40853194/
何シテル?   12/15 20:35
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

お友達

3代連続のVW GOLFから突如MB A45AMGに乗り換え。
なぜか、現在はボルボV40に乗っています。

でもVWが嫌いになったわけじゃありません。
思い返せばVWが自分に一番ピッタリな気がします。
クルマ好きの方ならどなたも大歓迎です。
152 人のお友達がいます
Passat17☆Passat17☆ * よっしゃ☆よっしゃ☆ *
hajikun2002hajikun2002 * けいちけいち *
masukiyomasukiyo * QuesterQuester

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D40 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス higemas号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる