higemasのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

小籠包~

小籠包~今日は銀座で仕事でした。

ちょうど朝に電車を降りたタイミングで雨が降り出したのですが、ランチ時は運良くほぼ上がっていました。

それじゃぁたまには中華バイキングでも行ってみるか~

お店に入ったら「小籠包がムリョです」と中国の尾根遺産。。

バイキングなので料理は大皿にド~ンですが、小籠包だけは店内の専用ブースでおばちゃんがセッセと作っていました。

できたてホヤホヤを持ってきてくれるのでその美味いこと!

小皿にとって熱々を慎重に齧り付くと中から汁がジュワ~♪

ごちそうさまでした!
Posted at 2017/08/31 19:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御馳 | 日記
2017年08月30日 イイね!

海鮮丼~今日のランチ

海鮮丼~今日のランチ以前にもこのブログに登場しましたが、久しぶりに海鮮丼を食べてきました。

相変わらずの\500でした♪
このお値段で味噌汁、香の物、煮物小皿が付いています。

V40では初めての訪問です。

以前と違うのは、お店の横を走るR125号を挟んで反対側に新駅が出来ていたこと。

(多分)朝夕の通勤利用が殆どなので、この時間には全く人気がありませんでした。。。。
Posted at 2017/08/30 13:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御馳 | 日記
2017年08月30日 イイね!

伊豆の国へ(4)

伊豆の国へ(4)翌朝は(も)早く目が覚めたので、本館の温泉に入りに行くことに・・・
あまり早朝すぎてホテル間のバスが未だ運行していなかったのでV40で本館に乗り付けました^^;

浴場は男女で入れ替わったらしく、昨日の浴場より小ぶりでしたが、これでも充分な広さ・見事さです。

帰りにコンビニでレーズンパンとミルクを購入して部屋で朝食(笑

部屋でノンビリとTVを見ていたら、そろそろ廊下が騒がしくなってきました。
どうやらお掃除のおばちゃんが動き出したようなのでチェックアウト・・・^^;

フロントで「ランチは沼津で摂ろうと思っているんだけど、途中で少し遊べるところはないですか?」と訊いたら、教えていただいた場所のひとつが、昨日ロープウェイの山頂から見えた淡島にある「あわしまマリンパーク」。

偶然ついでに行ってみよう~♪

宿から海岸まで10分足らず。
おかげで早く到着しすぎたので、海岸の堤防に登って淡島を眺めてみます。中腹にロープウェイが通っているんですね(行ってみたら、今は運行されていませんでした)。

9時半前ですが既にかなり気温が上昇中。「そういえば・・」と思い出してラゲッジの奥をガサゴソ。見つかりました!。
GOLF時代にDからのいただきもののサンシェードです(笑

これなら淡島観光から帰ってきても、少しは車内の温度上昇を防げるているでしょう。

そろそろ他のお客も集まってきてチケット売り場に並び始めたのでこちらも慌てて列の後ろへ・・・
9時半5分前にチケット販売開始。ぎりぎり最初の便に間に合いました^^;
淡島へこんな船で向かいます。今時っぽいJKキャラが描かれていますね。

島に到着した船着き場の直ぐ横にはイルカショーのプールが。

ショー開始までにはかなりの時間があるようなのでパスです。

富士山ウォッチングの案内板がありましたが、残念ながら今日も富士山は拝めず・・

パーク内を適当にブラブラしていたらペンギンさんがたくさん泳いていました。

カワイイなぁ・・と思って カメラを向けたらこんな顔をされました(笑

更にうろついていると淡島神社への参道が見つかりました。

神社は標高137m、650mの場所と看板に書いてあったので気楽に登り始めたらとんでもない。普段の早朝ウォーキングのペースの半分以下でしか歩けませんでした(汗
やっとたどり着いた神社には流石に常駐しているスタッフさんはいませんでした。

その裏手から岩によじ登り、見えた景色がこれ。沼津のどの辺が見えているかは不明・・・

絶景が見られたので神社を後にします。途中でロックテラスという休憩地点に寄り道。

ここからも湾内がよく見えます。

島の海岸線を再び散策していると「獅子岩」というのがありました。波に侵食されて出来たんですかね。

なるほど「ガォ~」と見えます。

先程のペンギンのプールに戻ると何やらショーが始まっていました。

そうめんに見立てたアジをパイプに流し、下のペンギンが奪い合っています。
名付けて「ペンギン流しアジ」だそうです(笑

更に進むとこんな風景が・・

南国ムード満点ですね。クルーザーがかっこいいなぁ。

観光地にありがちな銭洗弁財天があったので、手持ちの小銭をザルに入れて洗ってみました。

ご利益があるでしょうか。。。

軽トラもありました。

この島でだけ有効なナンバーでしょうね。

これはBlueCaveというトンネル。このトンネルが島の近道になっていました。

アシカショーが始まっていたんでしばし鑑賞。

なかなか良く訓練されています。

そろそろ島巡りも飽きてきたし、お腹も空いてきたのでこれから沼津港方面に向かいます。

魚河岸街へは30分ほどで着ける予定だったのに途中で渋滞に会い、到着は12時を回ってしまい、案の定周辺の駐車場が満車状態。
なんとか魚市場向かいの駐車場の屋上階に潜り込んでホッ・・・

V40の後ろは狩野川河口です。

さて、これから食事処を探してウロウロ。

どこも美味しそうだけど、ボリュームも過ごそう・・・

立派なお寿司屋の看板を見つけたので入ってみました。

やっぱり満席でした^^;
少し待てるなら大丈夫、というので店内で待つこと10分ほどで一組のお客が帰り、6人がけテーブルを独り占め^^;

上寿司を頼みました。お味は・・・ちょっと期待しすぎたかなぁ。。。

駐車券を見せたらサービス券がもらえたのでそれはちょっとラッキー・・

周辺のお土産屋で定番の干物を少しばかり購入して駐車券に戻ると、ラッキーにも富士山が少しだけ見えました。

この後帰途につきましたが、沼津ICで東名高速に乗ったのに気が変わって直ぐに御殿場ICで下りて山中湖方面へ。
ところが途中で須走まで大渋滞。ゴルフ場の脇道などを使ってなんとか須走ICに乗れましたがここからは雨が降ったり止んだり・・・
流石に雨雲がかかった富士山周辺でした(汗

その後、中央道~関越道は比較的順調に進み、午後4時半には帰宅。
こちらは全く雨が降っていませんでした。

オシマイです。
Posted at 2017/08/30 11:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月29日 イイね!

伊豆の国へ(3)

伊豆の国へ(3)あまりの暑さに修善寺温泉の観光は早々に切り上げ、宿へ向かいます。
宿へもうすぐ到着・・・というところで上空にロープウェイを発見!。

道沿いに見つけたのは「伊豆の国パノラマパーク」の看板で、急遽Go!

急遽スマホでロープウェイのクーポンをゲット。▲\400なり(笑

早速ロープウェイに乗って、富士山が見える(かもしれない)という淡い期待を抱いて葛城山山頂へ。途中でR136を見下ろせたり、なかなか壮観です。

山頂の富士見テラスというところから富士見が見えるのですが、この時点では残念ながら殆ど雲の中・・・

しょうがないので山頂周辺を散策することに・・・

これは葛城山頂から見た、駿河湾の奥湾にある「淡島」。

翌日は偶然にもここへ行くことになります。

これは百体地蔵。願掛けをして奉納するそうです。

さて散策も飽きてきたので直ぐ近くの伊豆長岡温泉の宿へチェックイン。

ここは食事や温泉浴場はバスか自前の車で本館へ行かなければなりませんが、部屋は案外広々でした。

本館の大浴場で大汗を流そうと、早速浴衣に着替えてフロントでバスを呼んでもらいました。
すると5分も待たずに私専用マイクロバスが到着^^;
5分後には温泉に入れていました。
ここの温泉浴場がすごい!。全体が総檜造りで、天井は3階建てくらいの高さのドーム形状になっていて開放感が半端じゃありません。中央には20人は楽々入れそうな湯船と、それを取り巻く小ぶりな湯船(といっても、10人以上はゆったりと入れそう)が数々取り巻いています。更には外に露天風呂と庭園という贅沢さ。
この他にも貸切露天風呂などもあるようです。

あとで知りましたが、この本館の周辺に3館の宿泊館があって、食事と温泉は集中して本館が扱っているんですね。本館の食事処もかなり大きそうです。
半端な施設を各館に分散させるより、本館に集中させたほうが、お客にとっては豪華で、経営側にとっては効率の良い運営ができるということなんでしょう。

さて、ゆっくりと汗を流してさっぱりし、再びバスで自分の宿泊館へ。
素泊まりプランなので、宿周辺の食事処を訊いたら、流石にちゃんとマップが出来ていました。
徒歩5分圏内にも10件程度はあって、迷いながらも選んだのはここ。

創作料理と名乗るお店は色々経験していますが、なかなかこれぞ!といったお店には出会えません。
あまりに独創的だったり、独善的だったり・・・なお店もたまには巡り合ってしまいます。

恐る恐る入ったら座敷は満席、カウンターが空いていました。一見さんなので遠慮して隅っこへ・・(笑

これはお通しの手作り豆腐。美味です。

お品書きを開いてみると、コース料理が各種あったので、「あまり量は食べられないけれど、美味しい料理でお酒を飲みたいのだが・・」とマスターに相談。
「それならコース料理は量が少し多いので、一品料理が良いと思います。先ずは通しをお出ししますので、それを食べながらゆっくりと考えて下さい」とのこと。

・・・それなら、ということで先ずは温泉にたっぷり入った乾きを癒しに生ビールを・・(笑

「刺身が食べたいけど、量が多いよね?」「それじゃ、通しで出しましょう」
といって出てきたのがこれ。

さすがにネタが新鮮でタレも美味しい♪

思わずポン酒を頼みました。銘柄は「吉」だそうです。

「コップでもお猪口でもお好みでやって下さい」とフレキシブルな対応です。
ポン酒の隣りにある器は、なんと猪の肉で出汁を採った野菜煮物です。

マスターの仲間が猟師をしているそうで、これが絶品でした。
「この出汁は一切調味料を加えていません。猪と水だけですよ」とのこと。「普通は出汁の素を加えたくなっちゃうものなんですが、私は使いません」と仰る。
不思議ですねぇ、素材だけでこんなに美味しい料理ができちゃう。。。

聞けばマスターは京都の生まれだそうで、ホテルや旅館で料理人をしていたこともあったそうです。
「ああいうところでは、料理の素材に地の物を使っていたとしても、どうしても万人向けの味付けなってしまうものなんです。それで、自分の目指す料理を作ろうとこの店を出したんです」とのこと。
「創作料理と名乗って色々やってみましたが、今ではなるべく素材を活かし、化学調味料は一切使わない、加えるのは手間暇のみということでやっています」と仰っていました。素晴らしいですね。
私の地元近くでもこんなお店が見つからないかなぁ。。。

「あとは食べたいモノの感じを仰っていただければこちらで適当にお出ししますよ」「この猪のスープ、ゼッピンですね。もっと食べたいくらいです」「それならこれを元にもう人手間かけましょう」
ということでお通しの追加をいただきました(笑

ゼラチン状の猪肉がたっぷり入っていますが、全く油っぽくありません。

マスターが取り持って、カウンターの逆サイドに以前から居座っていた、水商売風の女性連れの御大とおしゃべりをしているうちに、実は田舎が近いことが分かって大盛り上がり・・・
ついついお酒が進んでしまいました。お銚子3本はほんとに久しぶりでした。

その後、マスターが適当に出してくれたのは香の物、一夜干しなど。

最後は「おじやが食べたい」と無理を言って作ってもらいました。

これもあっさりした自然の味でとても美味しかったです。

あれこれ好き勝手な注文に手間暇を惜しんでいない料理で飲み食いさせていただいた上に良心的な会計をしていただき、ご丁寧なことにお名刺までいただきました。

機会があったらまた行ってみたいと思える名店でした。
ありがとうございました。

(続く)
Posted at 2017/08/29 14:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月28日 イイね!

おめでとう米太郎

おめでとう米太郎昨日は午後から連れ合いと二人でV40で都内までドライブ・・

今月始めに米太郎一家の新居が完成し、 引っ越して2週間。
そろそろ片付いた頃だろうと様子を見に行ったんです。

狭小地なので、来訪者用の駐車スペースを確保することは出来ないので、V40は近くの有料パーキングへ。料金が最大でも\800なのが救いです(笑

室内は狭いながらもなかなか機能的に出来ており、それでいてホッとする空間があるなど、米太郎父さんお母さんの希望と予算などを勘案して木のぬくもりがする住宅づくりが得意なメーカーらしい出来となっていて一安心♪

今までのマンションぐらしと違い、孫達が室内でどれだけ大声を出そうが足踏みしようが、周囲や階下を気にする必要がなくなりました^^;

今月は米太郎の7歳の誕生月でもあり、お祝いは欲しがっていた自転車。

事前に「気に入った自転車を買っておいて良いよ」と伝えてあったのですが、国産一流メーカー製を思いっきり贅沢に選んだようです(爆

一方Lちゃんは最近覚えたという折り紙を見せたくてしょうがありません^^;

ツルの他、風船など数種類が作れて、それもなかなかの出来。
Lちゃんは身体を動かすだけじゃなく、手先も器用だったんですね(笑

一休みしてからみんなで吉祥寺へでて、室内に飾る癒やし小物を物色。
適当なものが見つかったので、新居祝いにプレゼントしました。

夕食は連れ合い手作りで持参した赤飯などでワイワイ。

少し遅めに帰途につきましたが、都内も関越道も空いていて、日中走るより相当早く帰宅することが出来ました。
Posted at 2017/08/28 14:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三世 | 日記

「やっと到着? http://cvw.jp/b/143504/40853194/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2017/8 >>

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

3代連続のVW GOLFから突如MB A45AMGに乗り換え。
なぜか、現在はボルボV40に乗っています。

でもVWが嫌いになったわけじゃありません。
思い返せばVWが自分に一番ピッタリな気がします。
クルマ好きの方ならどなたも大歓迎です。
Passat17☆Passat17☆ * シークーシークー *
kiku‐kiku‐ * TAKE-PENTAKE-PEN *
masukiyomasukiyo * ★まっつん★★まっつん★ *

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D40 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス higemas号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...