• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higemasの愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2017年10月21日

リア・ドライブレコーダー取付(2)カメラ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カメラはリアウィンドウ中央最上部に貼付けました。
GPSモジュールはリアウィンドウワイパーモーターカバーの出っ張り位置に貼り付けました。
2
GPSのドラレコへの配線は、リアハッチの左側モール内を通しました。
ドラレコとの接続ができたら余分なコードをタイラップ等で処理します。
3
左右のモールを嵌めて、コード処理は完成です。
4
正式にドラレコに電源を供給するためACC電源を取出します。
以前、運転席下にサブウーファーを設置しており、そのコントロール用としてACCを引いてあるので、それを利用して分岐しました。
5
ACC電源とドラレコを接続して完了です。
ACC電源はリアサイドモール内~リヤシート脇~ラゲッジルーム内へと適当に引き回しました。
6
リア・ドラレコの実際の映像です。
雨模様ですが、後ろのクルマのナンバーは完全に読み取れます(マスキング処理しています)。
このドラレコには専用の再生ソフトが付属しないので、汎用のソフトを使用しています。スクリプトエラーが度々発生しますが、無視して「続行」すれば十分使えそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Delta VR Front Splitte 修理

難易度:

なかなか煩雑です

難易度:

オイル交換

難易度:

カーボンファイバーリアスポイラー付け直し

難易度: ★★

エンジンマウント交換 中華製

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は久しぶりに銀座で打ち合わせ。新橋駅まで直通で行ける上野東京ラインに乗ったのに、「東海道線で人身事故」とのことで浦和駅で動かなくなり、京浜東北線の快速に乗り換え、更に東京で山手線に乗り換えて有楽町駅へ。なんとか打ち合わせ時間に間に合いました。」
何シテル?   04/20 08:23
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation